現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうすれば元に戻れるのでしょうか 携帯からの書き込み

ジャムおじさん
2019年8月24日 15:26

私はつい1か月前告白して振られました。振られた直後は友達のままでいようと言いLINEなどで連絡をとっていましたが、途中から連絡は途絶え、クラスが遠いのもあったし気まずいのもあり、全く話さなくなりました。

しかし一つだけ同じ選択授業があるのですが、そこで席替えがあり席が隣になりグループ学習のグループも同じになってしまいました。なった直後は恥ずかしさと気まずさで死にそうでしたし、向こうも意識してるのがバレバレでした。しかしせっかく話す機会ができたのだから、これを機にまた仲良くなれたらと思い、明るく今まで通り話そうと思いました。

しかしいざグループ学習が始まると話しかけないと喋らないし、目が合ってもすぐそらされます。そして教科書でほぼ顔を隠してます。共通の友達から話を聞く限り嫌われてるということはないと思うし、まわりの友達にグループが同じになったことを相談してるそうなので、かなり気まずいと感じているのだと思います。

グループの他のメンバーも大人しい人ばかりで全然話し合いにならず、頼れる人はその人しかいないのに、このような感じなのでほんとうにきついです。相手は振った側なので尚更気まずいから、話しにくいという気持ちもわかります。その人は女子とほとんど話さない人ですが、2人で遊んだ時や電話をした時はよく喋るし楽しかったので、気まずさがなくなれば普通に話せると思います。

グループ学習はまだしばらく続くので、どうにかして話せるようになりたいです。どうすればいいのでしょうか??また、普通に接して欲しい、とLINEを送るのはありでしょうか??

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
元には戻れないよ
スナック
2019年8月24日 16:23

学生さんは校内、大人になったら社内、そういった場所にいる間柄の告白にはついてくる、想定内にしなきゃいけないことだったと思います。
あなたは告白して振られたので傷ついている。
でも告白して断ったほうというのもかなりの罪悪感に苛まれて気まずいものです。

>直後は友達のままでいようと言い

とありますがこれはあくまで理想であってそううまくはいかないですよ。
振ったほうにしてみたら振った相手が一生懸命普段どおりにしてくればしてくるほど罪悪感がえぐられて避けたくなるもの。あなたもわかっているようにね。
親しく接して希望を持たれても困るというのもあるだろうし。
なので告白前のような関係(仲良かったんだよね?)はもう無理だと思う。

でもそれだとグループ学習、学生の本分である勉強に支障が出るのは問題ですね。
なのでその「普通に接して欲しい」というLINEを送るのはありだと思うし必要だと思います。
ただ「前みたくは無理だろうけど、最低限は普通にしよう、私も頑張るから」みたいな感じで送ってみたら。

彼もなんとか頑張ってくれるんじゃないでしょうか。
元に戻ろうとしないこと。また新たな関係性を築いていくくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

言われてもできない。できるなら、している。
めたも
2019年8月25日 18:24

>普通に接して欲しい、とLINEを送るのはありでしょうか
送らないほうが良いと思います。

なぜ、向こうに「させる」のですか?

お相手の受け取り方によっては、危険な発言です。
「気まずい空気にしないでさあ〜、ちゃんと普通にしてよね!」と責められているように感じる可能性があります。
なぜなら、お相手には「気まずくしている後ろめたさ」があるからです。

言葉は時に、発言者の意図とはまったく違った取られ方をします。
言われた側の「私情」が大きく反映するからです。
命令、強制、上から目線、イヤミ、嫌悪、嘲笑・・・
すべて、言われた側がそう受け取ってしまったら、そうなります。

気まずい空気にしているのは、お相手だけでしょうか?
トピ主さんも「意識」しているようですし、変なカンジになっていませんか?

「普通にして」と言われて出来るくらいなら、
お相手はとっくに普通に接していると思います。
できないから、できていないのでしょう?

そういうお相手の「感情」を想像していますか?

そもそも、ご自分の告白が招いた事態であることは、おわかりですか?

告白が悪いのではないですよ?
告白をするということは、振られる可能性があった。
振られる可能性があるということは、関係がギクシャクすることは想定内だった。

ご自分の行動による「結果」には、責任がともないます。

>どうすれば元に戻れるのでしょうか
焦らずに、時間をたっぷりかけましょう。
「時間」は人の心を変えるために、とても有効な働きをしてくれます。

そして、ご自分が「普通」を取り戻す事。
お相手を意識しない。自然に話せるようになる事。

相手を変える前に、自分が変わる。
言葉で人をコントロールしようとしない。

自分の行動で、人の心を「動かす」

うーん
くま
2019年8月26日 8:22

それはトピ主さんが自分勝手だと思うけど。

告白されて振った側なら意識はしてしまう。
元通りになって再度の告白は辛いし。

捨て身覚悟なら告白をして心を乱したことを謝罪して二度と告白なんてしないことを約束する代わりに友達に戻ってほしいとお願いすることくらいかな。

お願いした後は、相手のペースに委ねて対応が変わるのを待つしかない。
それをするのもしないのも相手次第。

相手にしてみれば、こういう関係を壊すような告白は迷惑なんだよね。

現在位置は
です