私ってこれからどうすればいいですか?

レス43
トピ主のみ0

りり

ひと

このトピのレス

• 情報が足りない

本当にアドバイスを求めていますか?
    それともグチを聞いてほしいだけ?
    アドバイスを求めているのなら、情報が足りません。
    今おいくつ?
    地方?都市部?
    住んでる地域によっても違いますし…。
    ただグチを吐きたいだけなら構いませんけど…。

• つらかったですね

でも、少なくともご主人は受け入れていると思います。

無条件に愛されたいという、子供にとっては当たり前な欲求が満たされないまま成長されたことは、本当にお気の毒と思います。
    でも、もう諦めた方が楽です。
    大人になったらますます人から受け入れられることは難しくなります。

トピ主さんに子供が生まれたら無条件に愛してください。
    愛されるより愛する方がずっと幸せです。

あと、小町では義実家に行きたくないというトピがたくさんあります。
    行かなくてよいなんて羨ましいという人はいっぱいいます。

• 未熟な親。

文中の「ようやく出会えたすてきな人」がご主人ですよね?
    あなたの父親のことは承知の上、逃げずにあなたと結婚してくれたんでしょう?そこに感謝は無いのでしょうか?

こう言ってはなんですが、普通の家庭の女性との結婚も出来ただろうにあなたを妻に選んだ、それは彼の愛情の結果でしょう?つまりあなたは少なくとも夫には愛されていますよね?

私も親や兄弟の愛情に触れずに生きてきました。
    逃げる様に結婚をし、夫は優しいけれど義親にはあまり受け入れらていません、でも仕方ない、相手の気持ちは相手のものですから。

誰にも愛されないと嘆くより、まずは自分で自分を愛して下さい。
    なにがあっても守り慰め元気づける、自分で自分を大事に大事にして下さい。

私の親もあなたの親も「自分の子供すらきちんと守れない人」だった、それだけですよ、私もあなたもそういう未熟な親を持っただけですから。
    あなたは頑張った、あなたの命にはきっと意味がありますよ。

消えないでこれからも生きて行きませんか?振り向かず前だけ向いて。

• そういうお盆もアリの時代?

ご実家(父)の件と、義実家の件は、切り離しましょう。

「問題」は、ひとつひとつを解決したほうが良いです。
    ひとつずつは解決可能な事だとしても、全部をまとめようとすると、
    漠然とした、しかも壮大な「テーマ」になってしまいます。

義実家のお盆の件。
    りりさんがおっしゃるように「拒絶された」と受け取ることもできます。
    寂しい気持ちになりますね。
    義理といえど「新しい家族」だと喜んでいたのに、「他人」だった・・・。

第三者である私は、「時代だな〜、そんなのもアリか」というのが、率直な感想です。
    嫁姑のいざこざ。義実家のどうこれ。これらはよく聞く「あるある」です。

>両親は色々と気遣うだろうし、君もそうでしょ
    >うちの両親をゆっくりさせてあげて
    ご主人の言っておられる事は、一理あると思います。
    義実家に夫ひとりで帰ってくれたら「ラクチンだ」と喜ぶ女性もいるのではないでしょうか?

>私ってこれからどうすればいいですか。
    ご主人の両親と「家族」になりたいと望むのでしたら、
    まずはその気持ちをご主人に知ってもらうこと。
    そして、ご主人に同行させてもらうこと。
    折にふれ、嫁として、義両親に礼儀と親孝行をすること。

りりさんのお気持ちも大事です。
    同じように、義両親にも「生き方。嫁との付き合い方」があります。

長い時間をかけて、徐々に、家族になっていけるといいですね。

• 悪く取らずに

ご主人の実家へ行かなかった件は
    悪く取らずに、ご主人の思いやりだと思いましょう

ご主人は、親で苦労しているとぴ主さんがやっと
    親から離れたのに、自分の親のことで
    嫌な思いをさせたくないと思った気遣いもあるのでしょう

だからプラスに受け取りましょう

とぴ主さんご両親とご主人のご両親は顔合わせもしていないのでしょ?
    もしかしたらそのことでご主人がいろいろせっつかれていたり
    とぴ主さんのことを悪く言っていて
    義両親から受け入れられていない可能性もある

だから親ととぴ主さんを会わせないほうがいいと感じている可能性はありますよ

あなたの帰る場所は、あなたとご主人の住む場所ですよ

• 夫は悪くない

両親の仕打ちはひどいものですね。
    同情申し上げます。

>君とうちの家族は他人なんだから、君が家に来たら両親は色々と気遣うだろうし、君もそうでしょ?うちの両親をゆっくりさせてあげて。

親が気を使って疲れることを配慮しての発言でしょう。他人は言い方は悪いですが、私も夫の家に行くときは同じことを考えます。逆に夫を連れて実家に行くことも親にとっては大変だと考えます。

• 居場所は今の家族

毒親育ちで実家とは絶縁しているアラフィフです。
    今は、夫と子供と暮らしてますが、あなたが思うようなことを、乗り越えてきたので気持ちは良く分かります。

あなたの今の家族は、夫とあなたと、将来生まれるかもしれない子供達で、そこが居場所です。

帰る場所は、実家が毒親なので残念ながらありません。
    諦めましょう。
    義実家は気を使い合う仲といのが、今の一般的な考え方。
    拒絶された訳ではない。

実親にもらえなかった愛情を、ほかの人からもらいたいと望む気持ちは分かりますが、それは普通でないから難しい。

残念な親に育てられると、普通ではない考え方の癖がついてしまいがち。
    今回も夫さんや義実家への過大な要求に感じるよ。
    それは夫さんは負担になるし、結局、周りに受け入れられずあなた自身を生きづらくしてしまう。

あなたの感じる愛情不足、疎外感などは自分で克服するか、カウンセリングなどで克服するしかないと思うよ。

• 贈り物をする

そういうドライな男性だから、トピ主さんを受け入れたし、トピ主さんも今まで気楽だったのでは。
    いわゆる日本の伝統的な家族観をもった人なら、結婚のときに、あなたの親戚と同じように「ご両親と仲良くしないと」とか「ご両親に許しをもらわないと」と言い出します。

でもね、トピ主さんがご主人の親に受け入れてもらいたいのなら、努力してみてはどうですか。

ただ、義理の親って神経を使いますよ。
    どんなに良い人に見えてもね。
    私も、向こうがどんなに言っても、常に一歩下がっていますし、一緒にいる間中、くまなく気をつかっています。
    正直いって、疲れます。

だからトピ主さんも「あなたのご両親なのだから、ちゃんと挨拶したいし、お近づきになりたい」と言えばいいんですよ。
    そして努力すればいい。
    子供ができれば、一緒にいく口実もつくりやすいですね。

とりあえず今から始められるのは、お中元とお歳暮とお年賀、義理両親のお誕生日、父の日母の日あたりからトピ主さんが良いと思う機会を選んで(さすがに全部は多すぎ。一度始めるとやめるのが大変)、手書きの一筆箋か手紙を添えて(これが大事!)、贈り物をしてみてはどうですか。カードを買って、手書きで数行何か書いたものを入れるのでもいいですね。

まだ結婚したばかりなのだから、少しずつでいいと思いますよ。気持ちは必ず伝わります。
    頑張り屋のトピ主さんだから、そんなあなたの良さをきっと義理のご両親にもわかってもらえますよ。
    「なるほど、だから息子はこの女性を選んだのか」って。

ご主人とつくった家庭があるのだから、そこを一番大事にしてね!

• いや、むしろ上手く断捨離出来てて凄い

親御さんの、子ども時代からの仕打ちはひどすぎる。
    そんな中、公立の大学卒業されている。世間では優秀と評価される事です。
    そしてそんな毒親と絶縁。事情をよく知らない口だけ出してくる毒親戚とも恐らく疎遠にされてますよね?
    それとお盆前にご主人が仰ったのは、トピ主さんが大事だからこそ出た言葉だと思います。
    非常識な毒親(他所様の親御さんに失礼ですよね、ごめんなさい)に苦労し疲弊してきたトピ主さんにとって、自分達の平和な親子関係を見せるのは負担になるのではないか?と。
    それにお盆に義理の家族を訪れるのは世間の主婦にとって憂鬱行事なんですよ。それを回避出来ているのですから
    羨ましい限りです。
    親御さんがお兄さんを相変わらず褒め、トピ主さんを褒めないのは自分達の失敗子育てを認めたくないんです。
    また地頭の良いトピ主さんに対する嫉妬もあるでしょうね。
    そういった意固地な生き様はやがて自分に跳ね返ってくる。事実トピ主さんに絶縁されている。
    そのうちご親戚方も気づくでしょう。

トピ主さんはお幸せです。それはその賢さと、地道な努力で掴んだ幸せだと思いますよ。

• いい旦那様ですよ

トピ主さん、今はまだわからないかもしれないけれど、奥さんを使って
    親孝行させる夫より、一万倍いいご主人ですから。

実の両親に孝行できない分、こちらの両親に尽くせと言われたら、
    どう思います?

ご主人の両親を休ませるということは、トピ主さんを休ませることでも
    あるのですよ。

あっさりとした合理的な考えをするご主人で、ラッキーだと思いましょう。

• 居場所は自分の家

自分の居場所は自分で作るもの。
    結婚されたのなら、トピ主さんと夫さんでの家があなたの居場所であり、帰る場所です。

いつまで人に頼るつもりですか?
    あなたと夫さんで、新しく自分達の居場所を作るのです。自分達で作った居場所、それが帰る場所です。

• それでも

伴侶がいるだけマシだよ
    悲劇のヒロインに浸るのも大概にしないと、旦那からも見捨てられるよ
    義実家参り免除、上等じゃない
    気を使わなくていいし一人の休みを満喫したらいい
    あと、義実家に実家からもらえなかったものを求めるのはやめなね、義実家はあくまでも「義」実家、旦那さんの言ってる通り所詮は他人だよ
    もう、無いものを数えるより今あるものを大事にする方が建設的だと思うけどねー

• 個人主義

『うんざりだった実家とは絶縁し結婚することに』
    これを受け入れてくれた旦那様とそのご家族は個人主義だと思います。
    あなた個人と結婚したのでその実家は関係ないとしてくれたのですね。

実際「彼の家族がうちに来て頭を下げなければ認めない」こういう親も沢山います。
    大抵はもっとオブラートに包まれているだけなんですよ。

彼らは個人主義なので頭を下げる必要もないし、ややこしい家族とも付き合いたくない。

もし彼らがあなたの御親戚のようなお考えならば、この縁談は破談になるか
    大切な娘さんを頂くのだからと無理を押して来てくださったでしょう。

けれど個人主義なので『君とうちの家族は他人』なのは当たり前でしょう。

『君が家に来たら両親は色々と気遣うだろうし、君もそうでしょ?』
    義実家に行きたがらない嫁は多いですよ。彼は無理やり行かせない良い夫です。

『私ってこれからどうすればいいですか』
    あなたはあなたが選び、あなたを選んだ人と結婚したのでしょう?
    あなたは義実家と結婚したのでもなく、自らの実家は捨てたのです。
    ではその人とこれからの人生を歩みましょうね。

• 都合良くはいかない

トピ主さんが、親と疎遠にしたのは良かったと思います。
    この先、介護が必要になったとき、それは娘の役目だなどと言いそうですが、
    きっぱり断っていいので。

しかし、親と疎遠にすることや、親同士のあいさつもないままの結婚を
    受け入れてくれた夫は、おそらく家族のつながりにあまり重きを置かない人でしょう。
    だから、自分の実家とトピ主が仲良くする必要も感じていないんですよ。

トピ主とは夫婦として仲良く生活していくけど、
    だからといって、自分の親をトピ主の親代わりにされても...という思いがありそうです。

うちの夫は家族仲良くが当たり前の家庭で育ちました。
    だから、毒親と距離を置きたい私をなかなか理解しませんでした。
    結婚前の顔合わせやらなにやら、一般的なことをやって当然と言われ、
    なんとかこなしましたが、その間にうちの親の異常性がわかったらしく、
    今ではなんとか距離を置けています。
    しかし、夫側の親や親族との付き合いは、当たり前の事として強要されます。
    それはそれで、鬱陶しいものです。

自分の親とは距離を置きたい、その代わりに夫の親とは仲良くしたい。
    そんなに都合良くはいかないと思いますよ。
    どちらとも関わりが少なくて楽....くらいに思った方がいいでしょうね。

• その待遇を...

その待遇を喜んで受け入れる女性もここ小町には沢山いるようですよ?

トピ主は「既に出来上がった家族」の中に受け入れて貰うことを望んでいたの?それとも「新たに自分の家族」を作りたいの?どっち?自分の居場所って自分で作るものだと思うんだけどなぁ。私の妻にも家族がいて決して不仲ではなかったけれど、でもなんとなく皆別々でしたよ。

良く言えば独立してる、悪く言えばバラバラ。

そんな彼女も結婚して子供を産み、私と言う傀儡を操りながら影の主として君臨していますけどね。周りには家族と言う名のパートナーだったり子分だったり、執事だったり、召使いだったり...と一緒にブツブツ言ったり笑ったりしてますよ。悩ましいことも色々あるようですが、それなりに自分の居場所を作っていますよ。

• 義実家と仲良くしたい?

とても大事な質問です

義実家と仲良くしたいですか?
    受け入れてもらいたいなら、向こうの事も受け入れないといけませんよ。

程度の差こそあれ、相手を受け入れる努力をする・仲良くしたいと思っているのなら、まずご主人にその気持ちを伝えましょう。
    そしてお盆のような公式な時期を避け、ふらりと遊びに行く形で顔を出していればだんだんと仲良くなれると思います。

トピ主さん『が』どうしたいんですか?

• 考え方ひとつ

そんな酷い親なら、介護をする必要もないし、親族に文句を言われても知らんぷりしておけばいい。
    義実家にも行かなくていいなら、自分の好きなことなんでもできるし、暇なら家の掃除でもすれば自分も夫も笑顔になれる。

正直、トピ主さんの生まれた家、父親の考え方はトピ主さんにとって不幸だったのだろうと思うけど、自分を幸せにしてあげられるのは考え方ひとつですよ。
    私ならお盆に実家に帰るのも義実家に行くのも面倒だから、どっちも行かなくてラッキーと思っちゃうかな。
    図書館で好きな本借りて読み倒して。ご飯も旦那がいないなら好きなもの食べられる。

• ワタシ(男だけど)なら

彼との生活を第1に考えて、
    今後の生き方を決めます。

実家のことは2の次、
    過去を忘れることは出来ないが、
    せめて、自分たちの家庭を幸せに。

• 考え方を変えましょう

義実家に行かなくて良いなら
    楽で良いではありませんか。
    ラッキーと思いましょう。
    介護も実子の夫がやることでしょう。

トピ主の実家は絶縁でいいですよ。
    不公平な扱いを受けてきたのだから
    すっぱり切りましょう。

実家も義実家も介護は要らない
    自分の為に生きれば良いです。
    ラッキーですよ。

• 大丈夫!

初めまして。
    旦那さんに愛されていますよ。じゃないと結婚しませんて。
    確かに初めてのお盆で義実家に行かないのは??ですが、そこは旦那さんの
    あなたへの気遣いではないでしょうか?

まだ結婚したばかり…旦那さんと話しあい2人で居場所を作れば良いのです。
    辛い事を経験したあなたならきっと大丈夫!

• あなたはどうしたい?

どうすればいいのか?と聞かれた時
    最近の私は
    あなたはどうしたい?って問い返す

自分の居場所は自分で作ろう
    どうせ作るなら居心地の良い場所にしよう

この先、あなたにお子さんができたなら
    自分が臨んだ愛情をたくさん注ごう

ある意味、あなたはこれ以上ないおいしいポジションを得ている
    正月、ゴールデンウイーク、お盆と
    世の中の奥様、旦那さまたちは
    義実家で大変な目に合わされている人が少なくない

それから解放されている
    ラッキーですよ

あなたも辛いかもしれませんが
    相手の親御さんも辛い事だったかもしれません
    でも、結婚を認めてくれた

帰る場所はなくてもいい
    今いる場所を大切に

• 居場所なんて自分で作るしかないのよ

厳しいこと言います。
    甘いレスが欲しいだけなら、読まないでね。

主さん、あのね、
    20歳過ぎたら、大人でしょ?

居場所なんて、どんな人でも、自分で作るしかないのよ、主さん

いつまでも、お子ちゃまみたいに、人に自分の居心地の良い場所を作ってもらおうなんて、甘えたこと考えてたら、
    一生、居心地の良い場所なんてもらえなし、居心地の良い家も、居心地の良い人間関係も、できないよ

好きな人ができたら、彼にとって自分が居心地の良い場所であるように努力する
    子供ができたら、子供にとって、安心して成長できる場所であるように努力する
    友人ができたら、
    ママ友ができたら、いい感じの先生と知り合えたら、
    以下同文

誰かにとって、自分が居心地の良い場所でいられると、相手にとって、自分が大事な人になれる。
    大事な人なら、もっと大事に扱ってくれる。
    そういうことを繰り返して行くと、こっちにとっても、そこが居心地の良い場所になる確率が上昇して
    「お互いがお互いにとって居心地の良い場所」になって、だんだんと定着して行くのよ。

それから、夫さんの実家発言だけど、レスを見てたら、良い意味でとる人もいるのがわかるでしょ?

つまり、主さんは、人の言うことを悪くとっちゃう癖があるのよ。それ、マジでやめた方がいいよ。
    自分を自分で傷つけて、さらには、悪く解釈された相手も傷つけるからね。

• 表情は大事。

義親に

「あなた達がうちの実家に頭を下げなければ結婚出来なかったので私はそんな親ならと疎遠にした。」と伝えること。

旦那さんは皆の(そして主さんの)真似をしてるんだよ。

主さんも自分自身を大事にしてないね。
    自分を大事にしたら変わるよ。

旦那さんに、「あなたはわたしを守らなきゃ駄目じゃん。何やってんの。」って伝えるんだよ。

舐めさせんな。

お笑いDVDでも借りて、笑って、
    実家に父親飛び蹴りしに行くぐらいの気概持ちな。

何も思い通りにならきゃ、ひとりでも幸せになりなよ。自由って、どこにだって行けるんだよ。

• 悲しいけど難しいね…

でも受け入れてくれた旦那さんがいるんだからさ、
    自分が本当に望んでいる家庭が何なのかを理解してもらうことだろうね。

その上で今後どうなるかって話だ。
    義実家に関してはまだ見込みがないわけじゃないだろう。
    旦那さんがトピ主さんが本当は義理であっても普通の親子の関係を築きたい…
    と思うならじゃあこれからどうするかってなるかもしれない。

更に言えば、トピ主さんの育った家庭環境がおかしいのはわかるが、
    では子供は作りたいと思っているのか。
    それとも育った環境の影響もあって子無しを選択するのか。

そのあたりでも変わって来るだろう。
    お孫さんが出来たら変化する関係は少なからずあるからね。

とはいえ、苦渋の選択だったとは言えども実家と絶縁して、
    両家の顔合わせはトピ文からすれば当然していないわけですよね?

義両親がそういった複雑な環境で育ったトピ主さんのことをどう思っているか。
    旦那さんは親から実は何か言われているのか(トピ主さんに言わないだけ)
    本音と建前を使い分けていることはあり得ます。

そうでなくても、トピ主さんのことを義両親がどこまで深く理解してくれているか
    それは何とも判断できない部分です。

無理にでも両家顔合わせが出来ていたら違った形になったかもしれません。
    別に会っていれば良かったとは限りませんよ。
    結婚反対を義両親が強く願ったかもしれないし、逆に実家と縁を切って
    義実家ともっと仲良くして行こうとなったかもしれない。
    それはもはや過ぎ去ったことなので想像でしか語れません。

だからこそ、出来ることは今後の話。
    旦那さんとどこまで本音で話せるか。
    お子様の件であるなら、実家は頼れないのだから自分たち夫婦だけで頑張るか。
    万が一のときは義実家の助けをお願いするのか。
    この先の事を旦那さんと冷静に語り合ってください。

• トピ主に罪はないけど

トピ主に罪は無いけどご主人がそう言うのもわかります。
    トピ主の親が悪い。
    もうこうなったらトピ主は実家絶縁、義実家最小限のお付き合いで今の家庭を大事にしていくしかありません。
    繰り返しになりますがトピ主が悪いことはまずありません。

• 子どもが、生まれても行かなくて良いのかな?

孫に会いたいってならない、義両親なの?
    子どもが産まれても一人で帰ってね
    とだけ言っておけば?
    私は、それなら納得して羽のばします

• 被害者意識もほどほどに

親戚たちなんて、トピ主さんも事情を知らないと分かっているのでしょ?
    ならば父の言い分を信じるのは当然ですよね、トピ主さんが話さない限りは。
    そして、せっかく実家と絶縁したのに、なぜ外野を気にするのかな?
    そんなのもアリは織り込み済みでしょう、絶縁って。
    トピ主さんが居ないところでは、トピ主さんだけが悪者になっています。
    当たり前です、父の言う事しか聞いてないのだから。
    父親が暴言を吐く人だったのはお気の毒で、ご同情致しますが
    しかし、その環境から逃げたいが為にせっかく絶縁したんですから
    他人からどう言われたってナンってこと無いし、無関係ですよね。
    もう会うことも無い人たちなんだから。
    絶縁の覚悟が足りないのかな?
    絶縁すればみんなが父を諫めて、大事にされるとでも思ったのかな?

ご主人は、トピ主さん実家の事情を汲んでくれて
    トピ主さんの気持ちを尊重してくれていますよね。
    ならばとぴ主さんだって、ご主人(の実家)の価値観を尊重しないとね。
    トピ主さん実家の事情はあるにせよ、トピ主さんの方が先に
    ご主人(と義両親)から自分の実家を遠ざけたんですよね。
    ご主人にだって、自分の思う実家との付き合い方があるでしょう。
    自分を尊重して欲しかったら、他人の価値観も尊重しないといけませんよね。

• 50代おばちゃんです

30年以上嫁やってます

貴方は頑張ってるなあ

というのが第一印象です

男性優位、依怙贔屓する親の元でメゲずに国公立大学行って素敵な旦那様と結婚出来た

反対にお兄さん惨めですね

それにそういうネガティブな事ってどこからか周りまわって周囲の耳に入るもんです
    お父さん、息子が3留中退でお金持ち出して行方があんまりわからないって周囲に言ってるんですか?
    言って無いんじゃ無いの?
    本当の事を言えば皆んな羨ましがるどころか心配、同情か内心面白がるくらいです

だからお父さん大風呂敷広げて息子褒めてるんじゃ?
    親御さん本心では息子の不甲斐なさを感じてる
    でも認めたくないだけ、目を瞑っちゃってる

案外今までの経緯、事実を知ってても見て見ぬ振りをしている親戚やご近所さんも居るはず
    貴方に対して親不幸をするなと言った親戚は案外親戚関係では中心的ではなく蚊帳の外な人なのかもね

義両親については距離を詰めてこられたらそれはそれで大変です
    親子関係で疲弊している貴方をご主人が慮っての言葉だと思います
    義親さんも他人だし貴方に気を使うっていう言葉を気にしていらっしゃるみたいだけど
    (貴方が帰省してくれたら嬉しいけれど)やっぱりお互い疲れちゃうかもしれないからっていう感じかな
    実際そうなるんですよ(笑)
    それに嫁だけに気を使わせる義親が多いからここで相談トピが上がるんですよ

貴方の気持ちを伝えたら貴方を寂しがらせるつもりじゃなかった、義両親から
    拒絶されたと思うとは思わなかったとご主人は言うと思います
    それは本心だと思います
    ご主人なりに貴方に気をつかったつもりが言葉のチョイスがまずかったってところかな

夫婦仲良く、これから子供さんを持つ事が出来たら反面教師にして性別関係なく愛して育てたら良い
    貴方には居場所が有る
    ご主人で居場所を広げてね

• 夫は??

トピ主さんが家族とうまくいかなかったのはわかりました。
    今独身1人暮らしで、盆や正月に実家に帰省しようとしたら断わられた、
    というのであれば、居場所がないもわかります。

でもトピ主さんは夫と住んでいる家がありますよね。
    そこが居場所じゃないですか?

トピ主さんを受け入れてくれている人、ちゃんといるじゃないですか。
    しかも法律的にもきちんと立派な家族です。

私なら気を使って親が疲れるから義実家に行かなくていい、
    なんて言われたら踊っちゃいますねーーー
    たぶん同じこと思っている人、山のようにいますよ。

夫は義実家に行った後は必ず労ってくれます。

私の実家ですが、夫が気疲れするのがわかっているので
    たまにしか連れていきません。
    私1人で顔を見せに行きます。

とにかくトピ主には夫がいるじゃないですか。

• 誰かの付属品に成り下がらない

ご家族・親戚のそんな考えがまかり通るという事は田舎出身者なのかなと想像いたします。そしてご主人家族は今時の考えをお持ちなのかな?嫁にもらったというよりはご主人と結婚したお嫁さんくらいの。

幼少期から愛されていると感じれていないから仕方無いですが親から愛されていない欲望を他人にかなえてもらうのはやめてください。承認欲求が他の方よりも強いのは仕方ないことだと思いますが。
    親に親族に認めてもらえない居場所がないから今度はご主人に従属し認めてもらいたい気持ちが強すぎるので誰からも受け入れてもらえないなんて思うのです。
    少なくともご主人とご主人の家族はトピ主さんを受け入れて尊重しています。
    結婚したからと旦那さんの実家に帰り女は奉公しなくてはならないとの時代錯誤的な扱いをせずに、お義母さん・トピ主さんどちらも楽をさせてあげたい。トピ主さんが来れば気を使わないでと言ってもどちらも気を使い合い結局疲れてしまうから、、でも自分は子供なのでお盆位は顔を見せに行くのも親孝行だとの考えの元の気遣いでしょ。
    その期間トピ主も実家に帰る必要なんてないんですよ。一人自分で美術館言ったり・ぼーっとカフェでお茶して人間観察したり、図書館でたくさんの本を読んだり、ショッピングしたり日頃勝手に作っているこうあるべきとの見えない網を抜け出して一人の時間を充実させて、誰かの付属品になり認めてもらおう受け入れてもらおうとするのでは無く、自分が自分を受け入れて一人で立ってください。

ご家族はこれからもトピ主さんにひどい仕打ちをするかもしれません。でもその人たちは変わらないし、変わってもらう必要はないですよ。トピ主さんがその呪縛から自身で逃れ、跳ね返してください。誰も受け入れていないのではなくトピ主さんがそんな自分を受け入れていない。今、目の前にあるご主人との関係すら壊しかねないですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧