ごはんを食べる約束について

レス3
トピ主のみ0

まいまい

ひと

今日急に友達とごはんを食べる約束をして、待ち合わせは19時と決めました。
次の日から旅行するため、22時頃の解散になるけどいいか聞いたところ、「早めだね。そのあと予定あんの?」と聞かれました。
次の日から旅行する旨を伝えて、もっとゆっくりしたければ申し訳ないけどまた今度になってしまうと伝えると、「また今度にしよう、そういうのは今度から早めに言ってほしい。」と言われました。

実は数日前に、この土日ごはん食べに行こうと誘われていたものの、土曜日なら他の友達からの予定の返信によっては会えるけど、日曜日は旅行でダメだと伝えてありました。
このやり取りがあったのだから、土曜日会えたとしても終電までとかは難しいことはわかってほしい、と言うつもりはありません。

ただ、人によって価値観は違うかもしれませんが、「ごはんを食べる」という約束だけなら、三時間もあれば十分だと思うのです。
そのあと、飲みに行ったりしたかったのかもしれませんが…。
今度から早めに、と言われましたが、毎回何時ごろまでなら大丈夫だと伝えなければならないのかな…。
怒らせてしまったことについて反省していますが、そこまで悪いことをしたかな、というのが正直なところです。

皆さんの感覚だとどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は行かないなー。

私なら次の日旅行なんて日に22時まで外食なんて絶対にしないけど、
    主さん、優しいなぁ。

あと誘った人が次の日旅行なんだよねって言われたら
    リスケするかな?やっぱ前日ってなんだかんだで色々やる事あるから。

もっと長い時間いたいからって文句?は言わないと思う。
    あと普通に22時解散で良くない?次の日予定がなくても。
    allしたいとか?

それはもう無理だから。
    主さんの感覚は普通だと思いますよー。

• 十分です

私なら、例え翌日に予定がなくとも22時には解散したいですねぇ...ただの食事なら三時間も一緒に過ごせれば十分ですよ。

こういう、友人との約束の際に「何時まで一緒にいるのか」の感覚って人によって本当に違うんですよね...。
    だから早めに切り上げたいときは必ず「◯時まで」と伝えますね。

ご友人の中ではそもそも「明日は旅行=今日は早めに帰って備える」という考えがないんでしょうね...。

むしろ、22時を早いだの文句言われるほうが「はぁ!?」ですよ。
    この程度でプリプリ怒るような人、めんどくさいなーとしか思いません。

• 旅行前日は断る。後日お土産でも渡したら?

次の日旅行 と言っているのに、お友だちのその言い方はちょっとありえません。
    甘えたいのか、よっぽどトピさんに聞いてもらいたい話があるのか。

トピさんの感覚は普通ですよ。旅行前日に飲んだりして、体調不良、寝不足になったら、前から楽しみに計画していた旅行が台無しになるのですから。

そのお友だちと今後も穏便に付き合いたい気持ちがあるのなら、時間に余裕がある日を提示して「お土産を渡したいからカフェでもどう?」とお誘いしてみたらどうですか。

嫌な相手なら、徐々に疎遠にしていくしかないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧