大阪府吹田市に転勤、車は必要?

レス36
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ここ

レス

• あったほうが便利

10年ほど吹田の隣茨木市で暮らしていました。

阪急沿線で駅から徒歩5分の住まい。
    でも茨木イオンに行ったりかさ張る買物した時には
    車があると便利でした。

従妹が結婚して吹田に住むようになりちょくちょく会っていましたけど
    近所のスーパーは高い(笑)といってご主人が休みの時には
    茨木まで買物に来ていましたよ。

住む場所によりけりです。
    住んでみて「車なくても生活できる」と思ってから車手放してもいいと思いますよ。

• あった方が便利かな

住んでは居ませんが祖父母が近隣に住んでいるので既成の際よく車で通過します。

バスの本数はあるし
    モノレールや阪急もあるので無くて困窮するということはないとは思いますが
    お子さんが小さいこと、現在車利用の生活ということを考えればやはりあった方が何かと便利かと思います。

私は南関東在住で
    関東圏内、山梨、静岡、長野と運転していますが
    毎回大阪に帰省して思うのが大阪の道ってこっちと比べると独特です。
    特に高速周辺
    合流が右からも左からもあるし一般道でも車線が多かったりで複雑に思えます。
    余り西の方では走らないので関西がそういう感覚なのかはわかりませんが
    トピ主さんも関東在住でしたらこちらとは道路事情が異なることは把握しておいた方がいいかもしれません。

• 江坂在住でした

もともと車なしだったので、田舎に行かない限り車なしは平気です。
    今は山坂の多い地域に住んでいますが、電動アシスト自転車があれば何も苦にはなりません。

田舎の人はすぐ近くでも車を出す習慣があると聞きます。
    そういう視点では、なしでOKです。
    郊外へ行かないなら車は不要、そういうふうに考えるとわかりやすいかも。

江坂は住みやすくて良かったです。
    その後に住んだ千里線も落ち着いていました。
    安心していらしてくださいね。

• あれば便利だが駐車場が月1万5千円から2万円くらいはするかも

皆さんと同じくあれば便利です。東京のように車に乗る方が不便ということはないでしょう。

駐車場代が地方よりは高いことを考えて下さい。家の近くにないかもしれません。マンションの駐車場も順番待ちがありそうです。

• 私は必要だと思います

駅から近ければ(徒歩10分以内)なくても大丈夫かと思いますが(大阪などには出やすいので)不便だと思いますよ。
    吹田は中心部以外はそこまで都会ではないですよ。

• 口コミランキング

その他も見る
  • 住む場所による

吹田は広いです。
    駅前なら車は不要ですが、奥の方に行けば坂道が多く不便です。

住む場所によって違ってきますので、一概に言えません。