大阪府吹田市に転勤、車は必要?

レス36
(トピ主0
お気に入り25

旅行・国内外の地域情報

ここ

レス

レス数36

レスする
  • 住む場所による

    吹田は広いです。
    駅前なら車は不要ですが、奥の方に行けば坂道が多く不便です。

    住む場所によって違ってきますので、一概に言えません。

    ユーザーID:8435092961

  • 私は必要だと思います

    駅から近ければ(徒歩10分以内)なくても大丈夫かと思いますが(大阪などには出やすいので)不便だと思いますよ。
    吹田は中心部以外はそこまで都会ではないですよ。

    ユーザーID:9488554400

  • あれば便利だが駐車場が月1万5千円から2万円くらいはするかも

    皆さんと同じくあれば便利です。東京のように車に乗る方が不便ということはないでしょう。

    駐車場代が地方よりは高いことを考えて下さい。家の近くにないかもしれません。マンションの駐車場も順番待ちがありそうです。

    ユーザーID:4374071934

  • 江坂在住でした

    もともと車なしだったので、田舎に行かない限り車なしは平気です。
    今は山坂の多い地域に住んでいますが、電動アシスト自転車があれば何も苦にはなりません。

    田舎の人はすぐ近くでも車を出す習慣があると聞きます。
    そういう視点では、なしでOKです。
    郊外へ行かないなら車は不要、そういうふうに考えるとわかりやすいかも。

    江坂は住みやすくて良かったです。
    その後に住んだ千里線も落ち着いていました。
    安心していらしてくださいね。

    ユーザーID:2524687599

  • あった方が便利かな

    住んでは居ませんが祖父母が近隣に住んでいるので既成の際よく車で通過します。

    バスの本数はあるし
    モノレールや阪急もあるので無くて困窮するということはないとは思いますが
    お子さんが小さいこと、現在車利用の生活ということを考えればやはりあった方が何かと便利かと思います。

    私は南関東在住で
    関東圏内、山梨、静岡、長野と運転していますが
    毎回大阪に帰省して思うのが大阪の道ってこっちと比べると独特です。
    特に高速周辺
    合流が右からも左からもあるし一般道でも車線が多かったりで複雑に思えます。
    余り西の方では走らないので関西がそういう感覚なのかはわかりませんが
    トピ主さんも関東在住でしたらこちらとは道路事情が異なることは把握しておいた方がいいかもしれません。

    ユーザーID:6838127036

  • 口コミランキング

    その他も見る
  • あったほうが便利

    10年ほど吹田の隣茨木市で暮らしていました。

    阪急沿線で駅から徒歩5分の住まい。
    でも茨木イオンに行ったりかさ張る買物した時には
    車があると便利でした。

    従妹が結婚して吹田に住むようになりちょくちょく会っていましたけど
    近所のスーパーは高い(笑)といってご主人が休みの時には
    茨木まで買物に来ていましたよ。

    住む場所によりけりです。
    住んでみて「車なくても生活できる」と思ってから車手放してもいいと思いますよ。

    ユーザーID:4469145142

  • レスします。

    これが東京というなら元々ない人の意見は大変参考になります。

    しかし吹田はそこまで都会じゃない。
    車を持たない人が遊びに行く場所は、車がなくても便利に行ける所。
    当たり前ですが。

    ところがトピ主さんは元々は車のユーザー。
    遊び方も旅行も車ありきで考えて生活していたはず。
    吹田も似たようなもの。
    今使っている車をそのまま持ってくればいい。

    車を持っていれば分かる事。
    それは車を持っていればこそ見られる風景があるってこと。
    車が無ければ候補にも挙がらない場所が、なんの問題も無く候補にできる。
    何も経済合理性だけが全てではない。
    転勤というスポットのイベント中に、車の機動力を活かして見分を広げて欲しい。
    車に乗らない人が、やたらと大阪に出るのが便利だというが、関西は大阪だけではない。
    転勤期間がどの程度か存じ上げませんが、関西地域を存分に楽しんで頂きたい。

    ちなみに関西だけでなく、中国四国中部も割と近いですよ。
    機動力は楽しみを増やしてくれます。

    唯一、車がいらないとするならば、トピ主さんが現在、通勤用にのみ車を使用しており、一家がインドア派って場合ですね。

    ユーザーID:2799754783

  • あれば便利

    車はあれば便利ですが、なくても大丈夫です。
    転勤族の方だと、佐井寺の辺りが沢山住まれていますね。もしその辺りだと坂道が多いので、大人は電動自転車が楽です。
    うちは車なしなので、週末の食事や外出は大体、大阪駅(梅田)に出て済ませます。JRは吹田駅から大阪駅まで9分なので。
    USJや梅田で遊ぶ分には、駐車料金が高いので車はなしの方が良い。
    日中は電動自転車で行ける範囲で済ませてます。
    雨の時や台風の時は車が便利です。
    普段はなくても駅前には色々あるので、車なしで困る事はないかな。

    ユーザーID:2491788270

  • いらない派

    JR吹田が最寄り駅で物心つく前から20年以上暮らしました。
    我が家は父も母も免許持ってませんでしたが
    特に不自由なく生活してましたよ。
    私の住んでた地域であれば日々の買い物や通院に車は不要です。
    ちょっと出かけるのも電車に乗れば5分で新大阪、10分で大阪。
    しかも吹田始発に乗れば座れる。
    週に1回か2回、梅田で飲んで終電逃してタクシーで帰っても
    1か月の駐車場・車維持費より安いです。

    ユーザーID:4397408151

  • 淀キリ?

    淀キリ?ああ、淀川キリスト教病院のことを付近の方はそういう略称で呼んでいるのでしょうか。

    トピ主さんがまだ読んでいるかどうかわからないけど、遠くの土地の方らしいので略称じゃ病院の話だということも分からないのじゃないかしら。

    ユーザーID:2650961297

  • 大阪市内と吹田市内が同じようなもの?

    ンな訳あるかい(苦笑)

    吹田市内なら車はあった方がいい。
    大阪市内なら車は無い方がいい場合もある。

    似ているがこの差は大きい。

    ユーザーID:7410660960

  • うちは淀キリです。

    万博公園の周辺にすんでいます。

    うちは、淀キリですね。
    車で、20分ぐらいですから(夜なら)

    割とすいてるんですよね。

    自分がインフルの時は、南千里の病院に夜中一人で車で行きました。

    ユーザーID:2008843836

  • は?吹田市には阪大病院がありまっせ

    小児科で24時間365日受け入れ体制を整えています。救急車呼べます。

    阪急タクシーは、たしかに夜中の1時30分から5時までは営業所がお休みで配車の受付はその間できませんが、市内には真夜中でもそこらへんでぎょうさん走ってます。池田市とだいぶ違います。もと吹田市民で知人大勢いますから、ウソはだめです。

    で、まあトピ主がこういう相談をされた根拠には、いままでいやでも自動車を持っていなければならなかったところに住んでいた、でも大阪なら大都市だから手放しても生活できるのではと思われたのでしょう。大阪市でなく吹田市ですが、実質的に吹田市は大阪市と変わらないです。で、交通事情をご存じないかもしれませんが、大阪は水の都、橋の都と言われたように川がぎょうさんあります。わけても淀川、神崎川、また南のほうですが大和川のような大河があり、そこを渡るのがいつでもひと苦労します。つまり、橋の前後は必ずと言っていいほど渋滞してます。それにまあ、出身者として残念な話なのですがマナーの悪さも言われており、つい最近もあおりのニュースが大阪でありましたし。

    また、日頃のレジャーならレンタカーでじゅうぶんです。ちなみに京都や奈良のような古都は環境保全のため車での来場を歓迎していません。甲子園の野球観戦は自家用車で行けません。

    それと、統計の問題ですが、本来それは鉄道やバスとの分担率というデータを持ってこないと根拠として弱いです。さすがに市町村ごとでそういうデータはないでしょうが、国土交通省の交通白書で三大都市圏のデータがあり、このうち名古屋に関しては公共交通のシェアが低いです。

    で、トピ主様がもう維持費も車検代なども浮いて経済的に豊かになる、交通事故の加害者となるリスクもなくなると思われているなら思い切って車を断捨離しましょう。あるいは奥様ともめているのかもしれませんが。

    ユーザーID:2871544754

  • お子さん、小さいですよね・・・。

    池田市民です。

    吹田もそこそこ広いですよね。
    通勤が自転車ということは、最寄り駅は江坂か緑地公園なんでしょうか?

    お住まいがどのあたりか(駅名)が分からないので、ややこしい答えになっていると思いますよ。

    お子さん、0歳児なんですね。
    池田や吹田を含めた北摂地域は、平日の夜間と休日の子供の急病については、箕面市立病院の向かいにある「豊能こども急病センター」につれていかないといけません。→市立病院の救急外来では小児科は診てもらえません

    夜中って、タクシーはあまり走っていませんよ。
    やはり車はあったほうがいいと思います。

    ユーザーID:7502938805

  • 10年以上前の調査ですが参考まで

    2006年に吹田市が行った調査によると

    ◇自家用車の所有状況
     吹田市内の71.3%の世帯が所有している

    ◇自動車の運転状況
     男性のうち70.1%、女性のうち31.3%が、実際に運転をしている

    ということです。

    女性の3人に2人は運転していないので
    通勤や買い物などの日常生活に車が必要不可欠なわけではないが、
    約7割の世帯が車を持っているようです。

    ユーザーID:0228362437

  • 必要です

    いらない人はほんの僅かでしょう。

    世帯数で平均するのも合理的ですよ。
    吹田市は一家に一台程度で十分ですから、世帯で割って平均を参考にすればいい。
    これが一人一台必要なもっともっと田舎なら成人人口で割るけどさ。
    吹田はそこまで田舎でもないからね。

    まあ、現在車を所有されているようですから、もってくればいいだけの話。
    それで不要と考えるなら、それから処分すればいいだけの話。
    もっとも要らないという判断はしないと思いますが。
    せっかく遠くに赴任するのです。
    関西の史跡や観光地を巡るのに、車があればなにかと便利ですよ。
    淡路島とか公共交通機関で行ってごらんよ。
    車があれば良かったと絶対に思うから。
    四国だってすぐだからね。
    機動力はあった方が見分が広がり豊かに暮らせるよ。
    だからそれなりの所有率になっているのです。

    >大阪支店や工場を置く全国的な企業も少なからずあります
    だからね。
    平均を出してくれた人は事業用の車を除外して計算してくれているじゃないですか。
    >世帯としての保有率はもっと低いと思います
    じゃあ何台くらいが正解なの?
    答えを黙っていて、人の推測にはケチをつけるのはフェアじゃないんじゃないかな?

    ユーザーID:6841495284

  • とりあえず

    持ってきたら・・・

    あれば便利だし。
    奥様が運転するなら、なおさら。

    平日なら梅田も新御堂ですいすいです。

    行動範囲も広がりますし、こどもの対応が楽になります。

    ユーザーID:2008843836

  • すいたんさま

    簡単にお答えします。
    吹田市にある事業者の事業所数は1万か所です。
    1万台を差し引いても、大勢に影響がないと考え、話を簡単にするために割愛しただけです。
    そして、私が平均に入れていない事業用の車は10万台あります。
    もちろん、普通の乗用車を事業用に使うこともあるでしょう。
    だったら1か所1台あったとしても1万台を引いたとしましょう。
    (実際は事業所と言ってもお花屋さんなどの個人事業所も含まれており、貨物用の他に普通乗用車を事業用に所有するとは思えませんが)
    75%(4世帯に3世帯)が持っているという結果が、70%になるだけの話です。
    多くの人が発動機付乗り物を所有しているという趣旨に変わりはない結果なので、あえてそこに字数を割く必要もないので割愛しました。

    そこまで加味しても趣旨は変わらないので「細かい話はできませんが」とお断りを入れた上で大雑把な話として4世帯に3世帯という表現にしました。

    ユーザーID:2627604435

  • なぜ、世帯数で平均するの?

    自動車登録台数を世帯数で平均して4世帯に3世帯が自動車持ちとの仮説を説いておられるレスがありますが計算おかしくないですか?

    吹田には多くの企業があり、大阪支店や工場を置く全国的な企業も少なからずあります。その各々が相当数の自動車を保有していると思われます。

    世帯としての保有率はもっと低いと思います。

    ユーザーID:7285434746

  • 吹田のどこでしょうか

    吹田市の中で、千里ニュータウンと言われる場所は
    車があった方がいいと思います。
    住所が、「吹田市○○台」となっている場所です。
    ほぼ、高級住宅街です。
    そこ以外は、下町っぽいところが多いです。

    大阪メトロの江坂駅や桃山台駅、阪急千里線や、JR吹田駅から歩けるところなら
    車はいらないでしょうが、大阪の北部(北摂と呼ばれている)は
    大阪市内に比べて、自家用車数台持ちが多いエリアです。

    ユーザーID:1316097507

  • 無くても困らないけど

    駅から徒歩10分前後ならたぶんなくても平気。
    自転車で買い物には困らないと思う。
    でも、20分以上かかるなら車は必要です。
    とくにお子さんが小さいとあった方が断然便利。

    日常的に車にのらず、月1,2度の遠出の為だけなら
    逆に車を所有はせずに必要な時だけレンタルした方が安くつくかもしれません。
    特に賃貸暮らしなら断然レンタカーの方がお得です。駐車場代で借りれる。

    あと、吹田なら山や大型公園が沢山あるので車があればレジャーは楽しめると思う。
    車があると海に出るのも簡単ですしね。スキーも2時間も走ればできますよ。

    ユーザーID:6247194400

  • 統計から見る事実

    吹田市
    人口;約37万人(約17万世帯)
    自動車登録台数;約10万台(軽四含む)
    二輪登録;約3万台(原付含む)
    貨物登録も約10万台ありますが、どの程度自家用使用しているかは不明。

    4世帯あったら3世帯に発動機付きの乗り物がある計算になります。
    実際は免許の無い高齢者世帯も存在しますし、カーシェアで済ませる家もあるでしょう。
    また、ハイエースを自家用と仕事用に共用している家もあるでしょう。
    逆に1世帯で車を複数持つ家もあるでしょう。
    細かい話はできませんが、大半の家にエンジン付きの乗り物があるということは事実でしょうね。

    言うほど便利じゃないし、思うほど不便でもない。
    それが吹田市です。

    ちなみに高速の吹田ICは年間1700万台の利用があります。
    車があれば機動的に遊びに行けるのもこれまた事実でしょう。

    現在、どこにお住まいなのかは知りませんが、あなたが住んでいる地域より劇的に便利か?と言えばそうでもないですよというのが答え。
    車はあった方がなにかと良いです。

    かといって、車がなくても困らないか?と問われれば、それは場所によるとしか答えようがない。
    4世帯に1世帯は車ナシで生活している計算になりますから、場所によってなんとかなっているのでしょう。

    ユーザーID:2627604435

  • トピ文の情報から

    >だから吹田市であろうと、必要な人なら必要だろうし、
    「住むところによる」の問題じゃなく、「住む人(の考え方)による」のが
    正しい答えなんじゃないでしょうか?

    トピ文には、ドライブ旅行や趣味でマイカーで出掛けるかどうかなどについては、何も言及されていません。
    そして
    >今は田舎で車が必要な地域に住んでいます。
    これは買い物等の日常生活に車が必要不可欠であるという意味でしょう。
    従って、このトピ文においての「今後吹田で住むには車は必要でしょうか。」という問いは「日常生活において車は必要不可欠かどうか」という問いであると推察されます。

    ですからレスされたみなさんは、「日常生活において必要かどうか」は住むところによるという意味で書かれているので何ら間違ってはいません。

    トピ主さんが「便利な地域であろうがそうでなかろうが、自分は車が必要だ」という考えであるのなら、そもそもこのようなトピはたてないわけで。

    ユーザーID:5961419189

  • 住むところによるは大問題

    吹田市のある地域は駐車場の月額相場が2万円超です。
    「ちょっとしたドライブ」のためにトピ主家の家計がこの金額を許すのであれば良いのですが。

    逆転の思想で、もし車を持って来たいとのご希望があれば家賃相場と同時に駐車場相場が予算に合った地域に住むべきです。
    もし、転勤族で家賃は社宅扱いになる人でも駐車場は自腹ですから家計に響きます。(吹田の借家はほとんどマンションです)

    よって、トピの質問に答えるならまさに住むところによるとしか言えません。どこにしても駅から徒歩圏内ならまず不要です。

    ユーザーID:6642877160

  • 考え方以前に知識が要るでしょう

    コンマチさん、トピ主さんの質問は「車が必要な条件の立地かどうか」ですよね。どんなに交通の便がよい土地でも車に乗るつもりなら、こんな質問してこないでしょう。
    今まで「車はもったいない」と言って使わないという選択肢のない車必須の生活しか知らなかった。住む人の考え方ひとつで選べなかったわけです。
    でも吹田が無くても済む土地なら車無しの生活でもいいかな、と思ったということだと思います。だから皆さん、「車を持たなくても生活できそうかどうか」という回答をしています。
    車や自転車でどのくらいの時間かなども書いていますから、トピ主さんがたとえば「駅までバスに乗るのは私にとっては不便。」と思うようならきっと車を使う生活を選ぶのではないでしょうか。

    ユーザーID:2650961297

  • 「住むところによる」って問題なの?

    大都会に住んでいても車持っている人いますよね。

    趣味でキャンプや釣りなどに出掛けたり、ちょっとしたドライブや
    マイカーでの旅行を楽しむためになどに・・。

    車を持つかどうか?っていうのは、
    「住むところが便利であろうが不便であろうが」、その住まう人の
    考え方次第なんじゃないですか?

    買い物も近所で済ます、車に乗って出掛けることもしない、
    そもそも車はもったない、なんていう人は都会であろうと
    そこそこ田舎であろうと車は持たないでしょうし。

    だから吹田市であろうと、必要な人なら必要だろうし、
    「住むところによる」の問題じゃなく、「住む人(の考え方)による」のが
    正しい答えなんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:1386898190

  • 住むところによる

    JR沿線なら平地なので、自転車でもいいけど
    駅前の自転車置き場の競争は激しい。

    吹田万博付近はアップダウンがあるので、車あった方がベター。

    まあ、あった方が融通は効くよね、特に子供が小さいときは
    夜間病院行くとかあるのでね。
    うちは茨木だけど、結局車が離せない。

    梅田行くのに、車で20分で行けるし、夫婦での移動考えれば
    そっちの方が安い。
    しかも通勤は自転車で10分だから。

    まあ、もってきてから、不要なら処分すれば。

    ユーザーID:2008843836

  • 産まれも育ちも吹田市

    吹田市は場所により、便利さがとことん変わります。
    JR吹田に近いエリア(吹田市南部)なら、自動車不要。北千里や、千里中央など、北部なら、自動車がある方が、便利です。中央部分は、微妙ですが、自動車ありか良いと思います。北に行くほど、坂道が多く、自転車移動にてきさないから。なお、阪急、JR,北大阪急行、どれでも、駅に近いなら、自動車がなくても、どこでも行けますよ。

    ユーザーID:3564294712

  • 江坂駅ならいらないとおもう

    10年前の記憶ですが、江坂駅あたりに住むなら車要らないですね

    ユーザーID:0870146262

  • とりあえず電動自転車

    病院、銀行、スーパーは、どこにでも割と多いので、電動自転車があれば大丈夫かと。
    うちは、たぶん紫金山さんの近くに住んでいます。
    JR吹田までバス20分、岸辺までは10分、阪急南千里までバス10分、地下鉄桃山台駅まで15分と、駅まで距離がありますが、
    小児科、眼科、皮膚科などは徒歩圏内にあるので、車がなくても子育てには困りません。
    ただし、お子さんが二人以上になると、あった方がいいと思います。

    ユーザーID:2107822770

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧