現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

宿題や課題を丸写しされる 携帯からの書き込み

蝋人形
2019年8月24日 22:12

ある1人の友達Aに毎回宿題や課題を丸写しされています。丸写しじゃないときも時々ありますがほとんど写されることがあります。断りたくてもなかなか断れません。

現在私は高校生です。Aとは小中学校一緒で住んでる町や部活、クラスも一緒なので断ってもめ事になるととても面倒なことになります。夏休みの宿題ではAは花火大会や祭りなどの行事に行ったり家族で遊びに行ったりと好き放題やっているのに、いざ夏休み前日になると「宿題見せてー」とLINEで写メを要求され、写メを送ると「あざー」なんていうなんも気持ちもこもってない感謝の言葉が返ってきます。

正直ムカついて2度と見せたくないのですが、それをきっかけに人間関係を悪化させるとその後の学校生活でトラブルが増えそうなのでうまく断れません。何か断るいい方法があれば幸いです。長文すみません。

お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
デタラメを書いてやる
ポコちゃん
2019年8月24日 22:43

私が高2の時、後ろに座っていたAにテスト用紙をずらすように言われて、馬鹿な私は嫌だと言えず見せてやったことがあります。
それに味を占めたAは再度ずらすことを要求。
だけど記号問題をデタラメに回答したものを見せてやりました。
結果、私は高得点だけど写したはずのAは平均点以下。
「何故だ」と聞かれたので、「見直したら間違いに気付いた」と答えました。
「だからもうカンニングさせないよ」って言いました。

参考になるか分からないけど、トピ主さんも記号や数学の符号などをデタラメに書いてやればいいです。
って言うか、言われるがままに写メするから、つけあがるんですよ。
「まだ終わってないの」
「え!忘れてた。他の子に頼んで」
を繰り返すとか。
どのみちトピ主さんははっきり断われない性格のようですので、デタラメ作戦が良いと思います。

私もまだやってなーい携帯からの書き込み
たんたかたん
2019年8月24日 23:00

私もまだ終わってないよー、
今頑張ってるところだよー、
もう大変だー、お互い頑張ろうね
じゃあね!
でLineを終了したらいかがでしょうか。
次の日、必死で徹夜して仕上げたと言えばどうでしょう。だから余裕なくて、あの後はLine見れなかったよと。
終わったものから見せてと言われても、ゴメン余裕ない、ほんとゴメンね!と。

まだ終わってないって言うのは?
めめ
2019年8月24日 23:00

まだやり終わってないやごめん!やった分どっかいっちゃった!探さなきゃ!

これで行きましょう!

いかにも友達も多いかもだけど敵も多そうな子じゃない?携帯からの書き込み
麻実
2019年8月25日 0:16

嫌なことは断る(わたしもできてないなどの見え透いた嘘も含め)、というのが本来ですけれど、できないんですよね?
だったら彼女がそれをやめてくれる事を待つしかないんですよね。
自発的には難しいから。そうなると第三者がそのように仕向けてくれるといい。

先生に相談なんてリアリティないことはしない方が良いけど、共通の友人に相談してみたら?

相談の体で彼女の行いを広めるんですが、
彼女はいかにも友達のような人からも苦手意識もたれているように思えるので、
かなりの確率で彼女が酷すぎる、という流れになりそうですよね。
彼女とトピ主さんの両方を知る友人たちならばよいように事を運んでくれるように思います。
というか、そのように仕向けるのです。
相談の体で悪評を広める、というのは面と向かわずズルいんでしょうけれど、わがままさん対策に困った時にはわりと有効な選択肢だと、、
学校、会社、子どものPTAなど女社会在籍歴の長いわたしは実感しています。

親に取られた
飛鳥
2019年8月25日 1:32

「1学期の成績がいまいちだったから、ちゃんと勉強してるのか確認させろって取り上げられてる。一応、中、全部見てやってあるか見るんだって。私、小学生じゃないのに腹立つ」
と、親でも兄姉でもいいので、「将来、どうするの!」と喧嘩して課題とられたって言うのはどうでしょう?
トピ主様のお母様が口が堅くて信頼できる人なら、「宿題写させてって言われるの嫌だから、親に強制的に確認のためにとられた」って言っていい?と聞いてもいいと思います。
宿題は自分のためにやるものだから写している人は身になってない、と言われても、こちらが労力をかけたことを写されるのって腹立たしいですよね。
高校生になれば、次は将来の目標に向かって選抜されていく時期です。
トピ主様の目標が何かはわかりませんが、「こんな成績じゃ大学に合格できない」と怒られた、とか、「専門行くにも就職するのも、成績が悪いんじゃ話にならない」と言われて、親が宿題チェックするって張り切ってるなんて言いましょうよ。
これなら、トピ主様が「貸したくない」ではないですし、周囲にも笑い話にして自分から言えるでしょ?
「宿題チェックなんて小学校低学年以来だよ。しかもズルできないように隠されたんだよ」って。
がんばってください。

ラインでわざと誤爆すれば?
干物
2019年8月25日 3:19

「宿題の写メ&頼まれた宿題を送るね」のメッセージを他の友達のラインに誤爆しちゃえ。
で、他の友達から「これ何?」って来てから「あっ、Aと間違えた.....」ってやり取りして、泣きつく。「いつも宿題見せてって言われるんだ.....エーン」てやっちゃいましょう。味方を増やして根回しすべし。

間違えること誰にでもありますから(笑)大丈夫。
いろんな人に何をやらされてるか知ってもらえば少し変わるかもよ。

ちなみに最大の効果を発揮したいなら、グループラインへの誤爆。みんなが絶対にラインを見てる時間帯がベスト。わざとだとバレないように既読が2つ3つ付いたらサッサと送信取消すりゃいい。

見せなきゃいいじゃん
ぷ〜にゃんパン
2019年8月25日 7:27

丸写しが嫌なら、見せなければいい。
見せるから丸写しでは?

相手は考えて宿題の問題を解くことをしないって人。人のを頼ればいいやと思って楽をするのでしょ?
それを正そうとするのは無駄な話。

見せたくないなら、どうせ相手はLINEで来るのでしょ?目の前で見ているわけではないから
断るなら「ごめん、遊んじゃってまだ、やってない」「ごめんまだ途中」って感じで断ればいいんじゃない?

友達でいたいなら、「私も途中なんだ、見せられないけど、よかったら一緒に宿題しない?」と誘うのもいいのでは?

友達の方はやるのが面倒なら断ると思うよ。

断る方法じゃないけれど
ダーティマリー
2019年8月25日 7:38

腹いせの方法ならありますよ。
わざと少しだけ間違ったように書き換えて写メ送るんですよ。
送った後で自分のはちゃんと正しい答えに書き直すんです。

そうしたら先生の手元にはトピ主さんの完璧な宿題とAのちょっと間違った宿題が提出されるでしょ。
Aの評価はトピ主さんよりちょっとだけ下になるって寸法です。

意地の悪いやり方だから多用しちゃいけないし、Aが自分で間違いをみつけて訂正できる子だったらこの仕掛けは不発に終わりますけどね。

逆に友情の試金石としても使えます。
「ここ間違ってるよ」
と提出に間に合ううちに指摘してくるなら、まだ友達として信用できるってことです。
最悪なのは提出してから、
「あれ間違ってたよね。私は気づいて直したけど」
と言ってくること。
写させてもらっていながら自分のだけ訂正してトピ主さんには黙っていたなら、次回から断わる理由になるでしょう。

別の友人に貸している
葉子
2019年8月25日 8:16

本当ならキッパリと断るべきですよ。
もしくは先生に相談。

でもそんなことしたらトラブルになりそうなんですよね。
だったら私なら何か理由をつけて手元にないことにします。
別の友人に貸してしまって戻ってこない。
Aさんの知らない友人
そして「新学期に返すと言われて、こちらから返してと連絡していたら今は既読無視されてる。」

もしくは
「ノートをお祖母ちゃん家に忘れたみたいで、新学期の朝に届けてもらうことになった。」

でしょうか。

あとは
「私も人から写させてもらうことにした。
だからまだ宿題できてない」
とかはどうでしょう。

最大の復讐
ふふふ
2019年8月25日 9:09

大丈夫ですよ。そのまま見せてあげれば良い。一見友達が要領良く得をしているように感じるとは思いますが、それはその友達から勉強する機会や必要な事を自分でやり切る機会を奪っている事になります。
まあ過保護な親が手を出しすぎて子どもから可能性を奪うことと似ていますね。

あなたがその友達を心配しているならともかく、要領よくてずるいくらいに感じているのなら宿題を写させてあげる度に、心の中で「こいつを潰している」と微笑んでいればいいんですよ。

それが最大の復讐になります。

2通り考えてみました
とおりすがり
2019年8月25日 9:17

それはまたムカつきますね。
要領がいいのも才能のうちとかいう人もいますがフリーライダーはいただけません。

1.今まで通り見せる。
結局のところ、受験や入社試験等の本番では自分の力で回答するほかないので
丸写しだった人間がどこまでできるものか?逆に知りたい位です。
仮にうまく通過できたところで、そういう類の人間は必ずどこかでボロを出すと思いますので。

2.「写メ」なことを利用して常に適当な内容を送る。
作文系ならトピ主さんは自分で書いたものを提出し
友人には適当にWikiPediaとかネットの落書きのコピーでも送っておけばいいですよ。どうせ推敲なんてしないでしょうから。

理数系だって適当でいいじゃないですか。数字がまちがってようと
本人見もしないでしょうし、何か言われたら「ごめ〜ん、間違ってたぁ?」って「あざーす」位の軽さで。

昭和生まれのおばちゃんな私にも似たような友達がいましたが
中2くらの時、思い切って爆発してみたら疎遠にできました。

今はスクールカーストやらSNSやら面倒なことがあって
まったく同じようにはできないのかも知れないけど
ジワジワほかの友達も作りながらのらりくらりやってみて
どうしても我慢ならなくなったら思い切ってさようならするのも
精神衛生上必要かも。

先生から見たら写した人間ってわかると思いますし
送信履歴があるのでイザと言う時、言い逃れもできないと思います。
そんなことを続けるご友人ははたしてお利口といえるのでしょうか?
友人関係を続ける必要があるのでしょうか?

とにかく真面目に頑張ってるトピ主さんを応援していますよ。

ツケは必ず回ってきます。
努力の結晶
2019年8月25日 9:17

努力せず宿題をうつしまわる怠け者はどこにでもいます。
要領のいい奴とか言われます。
でも自分の力でやっていない人は必ずそのツケが回ってきます。

人生の浮き沈みはトータルでプラスマイナス0(ゼロ)だとします。
こつこつ1ずつ努力して10ためても、どこかでこの10の努力を失うかもしれません。一度に10失うのか1ずつ失いうのかは分かりません。
宿題を写して楽して遊びまわって50の貯金をしても、あいつは怠け者で信用ならないと全ての人から人望を失う損をするかもしれません。

「正直者は馬鹿を見る」とそのAは言うかもしれません。
しかし、努力は人を裏切りません。
宿題でこなした問題が将来役に立つかどうかより、自分でやり遂げるという継続力は一生の宝です。
トピ主さんが何年生かわかりませんが、あと少しの辛抱です。
3年生の最期にAに「今まで宿題は貸したけど、もう君に貸すものは無いので私を頼らないで」と縁を切りましょう。

宿題の次はお金や、あなたの信頼にかかわるものを借りに来るかもしれませんから。

今のままでは
キムラヤ
2019年8月25日 9:26

断れないと思います。社会学者の話だと親子を含めて女性同士の間には必ず上下関係が生じるのだそうです。トピ文を読む限りトピ主さんと友人との間には明らかに上下関係があるようです。だから今のままなら断れないと思います。トピ主さん自身も断れないと言っていますよ。この上下関係を解消する唯一の方法は疎遠にすることだそうです。つまり友達関係を一度解消することがこの上下関係を解消する唯一の方法だそうですよ。気の弱い人間にとっては。いまここで断って友達関係を解消しますか?それよりも高校卒業までは今のままでいて、卒業してから疎遠にする方法が一番いいと思いますよ。トピ主さんはその友達と今揉めたくないのですよね?

経験あり
青空
2019年8月25日 14:13

中学2年生のときだったかな。
部活が同じ子に部活と塾が忙しくて夏休みの宿題ができないから写させてと。
塾を理由に宿題ができないのなら塾に行かない方が経済的だと思いながら
全部貸してあげました。

高校生のとき、プログラミングの授業があって
授業の前にプログラムを書かないといけなかったのですが
クラスでまともに書いていたのは私を含めほんの少数で
毎回、私のものがクラス中を回っていました。
私がやっていることが前提であることが丸わかり。

両方ともまったく親しくない人です。
だからこそ、波風立てるのがめんどくさくて貸してましたが
高校生の時のほうは途中から貸すのやめたらよかったと今は思います。

宿題をきちんとやろうがやるまいがみんなそれなりに生きてるんですよね。

断る方法ですが、波風立てずにするのはほぼ不可能でしょう。
私も忘れちゃったーとするか
もう見せられないとしっかり断るかの2択なのでどっちにしても波風は立ちます。

lineなら既読を付けない
おばさん
2019年8月26日 9:58

トピ主は高校生ですが、課題などの宿題を丸写しさせて
高校の先生にばれていないとお思いですか?

うちの娘は、軽い気持ちで隣の席の子にレポートを見せたことで
「見せる方も見た方も両方悪い」と、どちらが見た方かを詮索されることもなく
無言で「5段階評価の評定2」を食らったことがあります。

先生にはばれていますよ。
そして、うちの娘と同じ方針の高校でしたら、両者とも、評価が下がります。
成績表の評価はどうでしたか?

学校からそのようにくぎを刺されているなら、それを口実に断れますが
lineで来ているなら、ほかの方が仰るように
既読を付けないで嘘も方便。
「気が付かなかった」や「まだやってない」
誤爆で
「A,ご依頼の宿題の写メは無理。まだやってないし、自分でやったら?」
も、有りかと思います。

誤爆でも「ごめん」という言葉を入れてはだめですよ。
「トピ主は宿題を見せることを良しとしている」と思われてしまいますから。

大丈夫よ。
Aのずるさは、周りの友達もそれとなく気が付いていると思います。
貴女が宿題を見せることを断ってAから文句を言われても
自分を責めませぬよう。

これから大学生や大人になっていくと、こういう人間は結構いますから
今回は、小町の皆さんの考えを聞いて免疫つけてください。

一応、先生に報告しておく
ちも
2019年8月26日 13:30

高校の時、地味な子がいつもノートを丸写しされていました。
その子は勉強が大好きな子で、黒板に書かれた事以外にも自分で調べて
ノートに書いたりしていました。
そしてABCDで先生にAをもらっていました。
でもノートを丸写しした子はBだったのですが、
「○○さんのノートと同じ事書いてるのになんで同じAじゃないんですか?」
と先生に言い、なんと先生はBを消し、Aと書き直してました。
あれはおかしいよ、先生に言おうよ、と言っても、○○さんは「うーん、やめとく」
と先生に何も言わずでした。
高校は20年前に卒業しましたが、今でも覚えてるし思い出すと先生に対して
怒りが湧きます。

トピ主さんの先生が頼りになる人かどうかわかりませんが、一応、丸写しされてる
事を報告しておいたほうがいいです。ラクして良い成績をとる人は許せません。

事実を知る人を増やして
教育関係
2019年8月26日 17:02

私があなたの学校の教員だったら、相談してほしいです。

そして、相談した事を誰にも言って欲しくない事も、ちゃんと分かってるよ。

担任の先生じゃなくても、誰か相談出来そうな人はいませんか。

一人で抱え込まないでね。

「お父さんに怒られちゃった」と
さあや
2019年8月26日 17:26

こういうことは、”お父さん”を使うと揉めません。

”お母さん”ではなく、”お父さん”です。 

「お父さんに怒られちゃった。ダメって言われちゃった。
ごめんね。」
って言えば、大抵はオッケーだと思います。

未来永劫続く
ふぅ
2019年8月26日 20:12

>それをきっかけに人間関係を悪化させるとその後の学校生活でトラブルが増えそうなのでうまく断れません。

この考えがある限り、あなたは大学に行っても就職してもそういう人に目をつけられ利用されます。

やれることは、もっと意志の強い友人(味方)を得て、その「ムカつく友人」を切ることです。

上手い断り方などないのです。
相手の方が人間関係を良好に保ってて、あなたが悪者にされそうなら高校時代だけは割り切って耐えることもありです。

参考にはならないと思いますが私は宿題をやりませんでした。
やらなくたってどうってことないです。

宿題は自分の力でやるものだよ、と。携帯からの書き込み
くまったクマさん
2019年8月27日 1:05

丸写しされるのは、見えない何かを横取りされるみたいで良い気しませんよね。
少しずつ、角の立たない断り方を身に付けましょう。
ノート忘れてきちゃった、まだ終わっていないのごめんね、とか。
一番良いのは「宿題や課題は、自分の力でやるものだよ」でしょうかね。

余談ですが、丸写しされるのはまだマシですよ。

ひどい場合は、自分で書いたり作ったりすることも放棄し、宿題の現物を渡されて、あんたやっておいて。のケースもありますから。
本当、世の中いろんな人がいます。

現在位置は
です