女性の一人旅

レス36
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

JUN

46歳女性の一人旅に、憧れています。
何度も訪れている沖縄なら、一人旅できそうな気がするのですが甘いでしょうか?

経験した方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沖縄は一人旅が多い

国内・海外問わず、20代から一人旅の多いアラフィフ女性です。
    沖縄は夫と二人で、または一人で、計十数回行っています。

トピ主さんも何度も訪れているなら、見かけたことあるのでは?
    沖縄(とくに離島)は女性の一人旅が多いですよ。

「一人旅できそうな気がする」って・・
    逆に、「一人旅できない」理由が、私には思い当たりません。

海外なら国によっては注意が必要ですが、安全安心な日本で
    一人旅できない理由がありますか? 何が心配なのですか?

• 逆に、一人旅できないかもしれないと思う理由は?

私は一人旅の方が多いので、トピ主さんが躊躇する理由がちょっとわからないです。それを挙げてくれた方が、皆さんも的確なアドバイスがしやすいのでは?

話し相手がいないと間が持たない?
    一緒に旅する友達も夫もいない可哀想な人だと思われそうで恥ずかしい?
    何かアクシデントがあった時に頼る人がいないと不安?
    交通や宿泊、アクティビティなどの手配が苦手だったり、お一人様は受け入れ施設に迷惑がられそう?

他にどんな理由がありますか?

• 全然大丈夫

国内ならどこでも基本女性の1人旅なんの問題ないでしょう。何が甘いと思うのでしょうか?
    慣習も分かる言葉も一緒の日本ならなんら問題ないですよ。
    初海外、初1人旅でいきなり中東、中南米、アフリカと言われたらそれは、、と止めますが、日本国内なら大丈夫です。

• 何度も行っている場所なら余裕

一人旅、とてもいいですよ。
    グループで旅行しているとローカルの人やほかの旅行者と話す機会があまりないですが、一人旅だと自然と知らない人との会話が生まれてとても楽しいです。

別に初めての場所でも一人旅は問題なくできますが、何度も行っている場所ならなおのこと余裕です。
    その土地の雰囲気なども分かっているわけだし。

私自身は20代から一人旅を始めていろんな国を旅行しましたが、特に困った経験はありません。
    その日の気分で行動できる快適さを知ってしまうと、他人と行動をすり合わせながら旅行することはできなくなってしまいました。

ぜひ一度チャレンジしてみてください。世界が広がりますよ。

• 質問されている意味がよくわからないですが

公共交通機関のある範囲で観光や宿泊されるなら、何も問題ないのではないでしょうか?
    時刻表をよく見て、駅には15分くらい前に着いてトイレなど済ませ移動に備えるなど、乗り場を間違えたりしても余裕をもって修正できるよう予定すると良いです。
    沖縄はちょっとわかりませんが、地方でバスに乗るといきなり小銭で料金を支払うタイミングがあったりしますので、小銭や千円札は少し持っておくと安心です。
    ただ、主さんのトピ文を見た限りでは、主さんは添乗員同行ツアーの方が楽しめそうだとは思います。

• 甘い ってなにが?

>一人旅できそうな気がするのですが甘いでしょうか?

何が甘いのか、わからないのですが?

• え?

いい大人が1人で旅行するってだけでしょ? 甘い(かも)? という発想がわからないんですけど。
    一人旅できそうな気がする? できるでしょ、そりゃ。

• 大丈夫です

トピ主さんより幾つも年下ですが、
    私の友達は1人で初めて行く四国を一周してましたよ!

何度も行き慣れているなら余裕を持って楽しめると思いますよ。多少のトラブルはあるかもしれませんが国内なのでまず危険に巻き込まれることはないかと。

私もよく、暇さえあれば1人旅をします。
    最近は1人で行ったところで地元の人とご飯を食べたりしています。友達に合わせる必要もなく自分のペースで動けるので案外楽しいですよ。

• 一人旅大好きです

ただいま49歳の女性ですが、6月に一人で沖縄に行って来ました。
    レンタカーを借りて綺麗な海を見て歩いたり、美味しい食べ物を食べたり、途中気になった場所にブラッと立ち寄ったり。
    誰にも縛られずスケジュールも自由!
    一人旅は最高ですよ
    ぜひぜひ好きな場所に行ってみてくださいね!

• 一人旅いいですよ!

私は12年前、30代後半で一人旅デビューしました! どうしても行ってみたい場所があったのですが、誰も都合がつかず、思い切って一人で出かけてみました。

最初は、いろいろと不安でした。女の一人旅って変な目で見られるんじゃないかとか。 でも出かけてみたら全くそんなことなかったです。 旅館の方もとても親切にしてくださったし。

今は一人旅も珍しくない時代です。 おひとり様用宿泊プランもいろいろあります。 難点は、カップルや団体で予約するよりも若干宿泊料が高くなるくらいですね。

家族や友達とワイワイ行く旅行とはまた違って、誰にも気を遣わず、100%自分のペースで自由に行動できるところが最大の魅力です。 仕事の合間に休みを取って、お気に入りの場所で一人でボーッとしたい時などには最適ですよ。

• 良いと思います。

甘いでしょうかって意味が分からないんですが。
    先ず日本国内なら(日本人ですよね)言葉は通じるし(海外で言葉不安があるのとは違うと思うし)、何も不安は無いと思いますよ。
    ぜひ叶えてください。
    一人だと食事も観光地巡りも話す人はいないからそこが何でもないのなら大丈夫ですよ。

• 大丈夫でしょう

心配されている理由が分かりません。
    国内ですし、治安だって気にせずにボーっと旅をしてもトラブルに巻き込まれる可能性は非常に低いです。

一人旅できないと思われる理由は何ですか?
    どのあたりが心配ですか?

• 日本国内

日本国内で女性が一人で旅をできないところなんてあるのですか?

• いってらっしゃい

飛行機のチケットを取って、ホテルを予約して行くだけです。
    難しいことはありません。

沖縄に一人旅で行きましたが、レンタカー無しでもバス・ゆいレールを使って十分観光出来ました。
    特に美ら海水族館はバスの便が1日33便と激増したので、空港からも那覇市からも簡単に行けます。
    具体的に行きたいところを書けば、小町の皆さんもアドバイスを下さるでしょう。
    1人旅で少々困るのは、リゾートホテルが割高になるくらいでしょうか。

今、那覇のホテルはガラガラです。
    普段は予約の取りにくいホテルも簡単に押さえられるでしょう。
    ぜひ行って来て下さい。

近くの空港から那覇行きの飛行機のチケットが片道5000円を切っていて、東京−京都などよりよほどお手軽価格なので、私もまたふらっと行こうかなと考えています。

• なぜ甘いと思うのか

世の中には海外だろうと初めての地だろうと、一人で旅行楽しむ女性がたくさんいることをご存知ないのでしょうか?
    何度も訪れている地ですら一人で行くことが甘いと思う、その理由が知りたいです。

• 何の問題が?

『甘い』ってどういう意味でしょう? 沖縄って女性がひとり旅出来ないような危険地帯でしたっけ? 同世代の女性ですが、カメラが趣味なので日本中どこでも行きます。沖縄や周辺の島もなんども行ってます。ほんとに意味がわからないです。ひとりで行くと何の問題があるんですか?

• 沖縄、楽しい

一人旅は楽しかったり、癒されたり。
    行きましょう。

同行者がいないと言うことは、自分が100%選べるということ!
    どうぞ、お好きなように、思うままに。

予定を詰め込まずに、ゆとりをもっておくこと、無理せず、をおすすめします。

私は「安全第一」と「プロにガイドを頼む」を事故防止のマイルールにしています。
    海遊びも川遊びも山歩きも夕景も星空もガイドさんを送迎含め予約確保し一緒に、
    また予約していても無理せず気持ちよくキャンセル料を支払い辞退することも
    自分と合わないと感じたら我慢せずキャンセル料金払って他社/他店に乗り換えることもあります。

レンタカーが運転できると、世界が広がります。
    私は日頃運転していないので、安全第一にタクシーやバスやネイチャーガイドの送迎と案内に頼っています。

• 沖縄ひとり旅の女性は多い

30代後半から何度も沖縄ひとり旅に行きました。
    飛行機で隣り合わせになった女性もひとり旅でしたよ。

私はレンタカーを借りてドライブしてました。
    あとはリゾートホテルでのんびり。

閑散期を選んでいっていたので、場所によってはひと気がないから
    管理人さんのいる展望台を選んだり、ひと気がなければ誰かが来るまで
    車の中で待ったこともあります。

ただ、外国人観光客が激増してからは行っていないので、
    当時と状況が違うかもしれません。

• 大丈夫では?

何度も出かけている場所なら、土地勘もあるでしょうし。
    今はスマホがあるから、道に迷っても安心でしょう。これは国内海外問わずかと思いますが、夜遅く出たりしないで人の異常に少ない場所に行かないようにすればいいのでは?現地の宿の人からも情報収集しましょう。

また一部だけツアーを利用する。現地で開催されているオプショナルツアーに参加するのはどうですか?大手旅行サイトの遊び・体験や、「国内 オプショナルツアー」で検索すると、いろいろ出てくるので、それらをうまく組み合わせるのもいいでしょう。また時期によっては宿泊先のホテルや観光協会でアクティビティを実施してる事もあるので、お調べになっては?

また、今はお一人様参加のツアーもありますから、心配ならそこから始めてみては?

私はやはり一人旅のほうが好きです。協調性がないものですから…自分の好きな場所に好きなだけいられますから。困るのは荷物多い時のトイレと食事位かな。いろいろ食べたくてもシェアができない位でしょうか。次はホテルにテーマを決めて、一人おこもりホテル満喫を考えてます。慣れてきたら自分でテーマを決めて、一人テーマ旅行も面白いと思います。究極は、何も決めず何も考えずふらりと、来た列車に乗って、「あとは風まかせツアー」ですね。

楽しい旅行になるといいですね!

• さみしい女だと思われるのが嫌とか?

先日一人で台北に行ってきました。
    夜市で買い食いしていると、日本語の達者なお年寄りに「一人でさみしいねえ」と言われたので「自由で最高ですよ!!」と言ってやりました。
    もしトピ主さんが一人旅するさみしい女だと思われることに躊躇しているなら、私みたいに堂々としていればいいです。
    実際に自由で最高でしたよ。

• 普段は?

何度も行っている沖縄は誰どどのように行ったのでしょうか。 毎回ツアーを利用して、何処に行くか、その為の交通機関を調べたりなどは、全て同行者任せでしたか?

また、日常でも勤務先や買い物などは一人ではいかないのですか? 

ひとり旅も、日常の外出もやる事は一緒だと思うのですが。

• アドバイスをもらうには情報不足だと思います。

トピ主さんが、沖縄なら一人旅ができそうと思う理由は何でしょうか?

それがわからない事には、甘いかどうかなんて、誰もわからないと思います。

沖縄では、ホテルでゆったりして過ごすのか、アチコチ出歩くのでしょうか?

リゾート・ホテルでゆったりして過ごすのなら、1人でも退屈しない自分が必要だし、アチコチ出歩くのなら公共交通機関での移動は効率が悪いので、レンタカーが必須です。那覇市内に宿泊して、毎日日帰りバスツアーを利用して、アチコチ出歩く方法もあります。

トピ主さんが一人旅で心配な部分をピンポイントで教えてくだされば、答えられると思います。

• すぐ慣れる

漠然とした不安なんでしょうね。

もちろん、やってみると何の問題もなく過ごせますよ。

時間も予算もどこに行くかも自由なので最高に楽です。
    同伴者がいると道に迷ったときも盛り上がりますが、ひとりだとしずかに迷うのが寂しいかもしれません。笑

どちらも良い点ありますね。

一度慣れた沖縄でというのはいいアイデアだと思いますよ。

• 国内なら問題ない

沖縄ではないですが、30過ぎてから毎年一人旅してます。
    旅行の何が大変かと言えば、トラブル発生した時かと。
    自身の体調不良や事故、災害などもいつ起こるか分からないし、そうなった時に自分で対処出来るかが肝。
    国内なら問題ないと思います。

因みに私が一人旅を始めたのは、吉方位旅行をするようになったから。
    生まれ年が同じで旅行するほど仲が良い人がいないので始めましたが、すごい気が楽と気付く(笑)

• 甘い?なぜ?

甘いとはどういうことでしょうか?
    当方30代前半ですが、2年に一度のペースで海外一人旅しています。
    また、1人飲み、1人ホテルレストラン、1人温泉旅館、1人ディズニーなども。
    イマドキ1人で行動する人も多いので、別に目立ちもしませんよ。大丈夫。

ちなみに来週、1人沖縄してきます。

• 余裕ですよ!

私、友達とも行くけど、独りもんなんでふらっと一泊なんて適当に
    沖縄最高ですよ
    ホテルはビジネスホテルなら、ハードル低いし
    ぜひぜひ一人も楽しみましょう
    居酒屋も、独りですって
    言ったら結構面白がってくれるし
    サッと呑んで食べて、若しくは美味しいデパ地下的なお弁当を部屋でのんびりも楽しいしね
    あ〜私も行こう!っと

• 20代から1人旅大好き

大学の頃はユースホステルにお世話になりました。国内は男女別の相部屋なので、楽しかったですよ。一晩だけのおしゃべり相手もいて(1人の時もあったけど)情報交換もできて。

今は45歳で家族がおり、1人旅なんて本当にご無沙汰ですが。

スマホが普及して、交通機関や行きたい先など調べる手間も、昔よりずいぶん楽になりました。普通のホテルなら、フロントさんにお勧めのご飯処を聞いたりして。

1人旅したいな〜

• 甘いって何がですか?

国内なら深夜に人気のないところをうろつかなければ
    それほど危険はないと思いますよ。
    沖縄も行慣れていて交通や食事をよくご存じならば問題ないと思います。

個人的意見を言わせていただくと
    私は貧乏性の庶民なのでひとりのんびりぼ〜っとするのが苦手で
    沖縄のようなリゾート地に一人旅はシンドイです。
    連れがいたら、おしゃべりとか散歩で時間がつぶせますが1人だと時間を持て余す。
    海をみながらぼんやりするのが平気なら大丈夫なんじゃないかな。
    まぁ、1人でもレンタカー借りてドライブしたりダイビングしたりと観光できるでしょうけど。
    まず大前提として、トピ主さんが1人で電車やバスに乗れて、
    1人でレストランやカフェに入れる人かどうかです。
    1人で楽しめる人ならどこ行っても平気ですが、一人ご飯が出来ない人は一人旅すべきじゃない。

• 甘いとは?

今時一人旅は多いと思いますよ。

何が心配なのか具体的に書いたほうが、具体的な返事がもらえると思います。

ちなみに知り合いは、毎年夏に沖縄へ一人旅をするそうです。
    もっと若い30代女性です。休みが合わないのでいつも一人だと言ってましたよ。

トピ主さんの今までの旅行が、家族についていくだけ、
    ツアー旅行で現地ガイドについていくだけ、だったなら一人旅は不安かもしれませんね。

• 甘い???なんで??

あえて危険な脇道に入ろうとか、人がいなさそうなところへ行こうと思うような旅でなければ、国内で「甘い」なんて箇所ないと思います。

私、国内も海外も一人で行きます。楽ですよ。自分のペースで動けます。

レス求!トピ一覧