現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦喧嘩を拗らせました。 携帯からの書き込み

cocoa
2019年8月24日 23:14

まず、結婚してから旦那がお金のやりくりをしてくれていました。
現在、私が24で旦那は35です。
生活費、消耗品。かつ自分の自由に使えるお金を含めた月のお金を3万ほど貰っていましたが、足りない時もあり、そういう時には、自分が今まで独身時代に貯めていたお金を使い、おいたしをするような月もありました。
それから旦那が通帳を見せてくれとの話しになり、「何で勝手にお金が減っているんだ!意味が分からない。」「正直、3万じゃ足りない時もある…」と伝えましたが、その時は、旦那に「勝手に使うなら、その今たまっている150万おろして来い」と言われ、旦那に渡しました。
それ以降、旦那に、自分の給料だけでやれと言われ、旦那からは一銭も貰わずに、生活してきました。ただ、家賃、光熱費、洋服等は旦那が出してくれていました。
私の給料は、現在11万しかなく…。
貯金も150万旦那に渡してしまったので、余るお金がありません。
現在、子供3歳と0歳で育児休業中です。
ましてや、二ヶ月に一度しか振込がない状況の中、旦那には一銭も貰っていません。
先日、私のお金の使い方で指摘を受けたのですが、その時の旦那の言い分としては、
「自分が何もかも払いよんのに、お前は無駄遣い多いし、どういう事?」と言われてしまいました。3歳の保育料、一軒家のローンと電気、水道。子供の保険等は旦那です。
旦那のお金を無駄遣いしている訳では無いので、自分の仕事をしてがんばって来た育児休業手当で生活費、消耗品等は私。なのに、
自由に使うのが悪い事なのでしょうか?
皆さんどのように思いますでしょうか?
厳しい意見も受け入れたいと思います。

お気に入り登録数:99
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
すみませんが、分かりにくいので
さくら
2019年8月25日 10:31

家計を大まかでいいので書き出してみてください。
ご主人からもらうお金は実際いくらですか?
その内訳と、あなたの給料とその内訳はどうなってますか?

生活費と消耗品かつ小遣い3万円とありますが、3万円とは別で
生活費と消耗品費を貰っているのですか?それとも貰う全額が
3万円なのですか?

後半のトピ文を読むと非常に分かりにくいです。

読む限りでは、生活費全般は出してもらっている。トピ主は
ご主人から貰う3万円と給料11万円ではギリギリだ。なので
トピ主のやりくりに問題があるのか、ご主人からの生活費が
足りないのか、はたまたあなたが自分にお金を使いすぎてい
るのか、紛らわしい言い回しが多くて、読み解けません。

書き出してみましょう。

家計簿付けていますか?
姑三年目
2019年8月25日 10:39

家計簿はどのように付けているのでしょうか?

食費、消耗品など費目わけしてつけましょうよ。
夫婦それぞれの経費、所謂お小遣いも月幾らと決めて、そこは報告義務はなしの部分として・・・

世帯の収入と固定経費、貯金、が決まれば、変動費目に使っていい金額がおおよそ分かります。
実際にどの程度無駄使いなのか、足りないのか。
数字で表して検討しましょう。

トピ主さんの11万円は、食費、雑費と自分小遣いだけなら、やりくり可能な金額に感じます。
>旦那からは一銭も貰わずに、生活してきました

一銭も貰わずってことはないですね〜支払い分担ととらえましょう。

それと、独身時代の150万円は貴方の物です。
それをどう使おうが(実際は家計費として使っていた)ご主人が取り上げて良いものではありません。

かわいそうだけど旦那が一方的に悪いとは言いかねる
ふじこ
2019年8月25日 11:05

>生活費、消耗品。かつ自分の自由に使えるお金を含めた月のお金を3万ほど貰っていました

それ、食費だけの予算では・・・

>旦那が通帳を見せてくれとの話しになり、「何で勝手にお金が減っているんだ!意味が分からない。」「正直、3万じゃ足りない時もある…」と伝えましたが、その時は、旦那に「勝手に使うなら、その今たまっている150万おろして来い」と言われ、旦那に渡しました。

独身時代の貯金の話ですか?
旦那に関係ないですよね。
なんで旦那の言いなりなんですか。

>「自分が何もかも払いよんのに、お前は無駄遣い多いし、どういう事?」と言われてしまいました。3歳の保育料、一軒家のローンと>電気、水道。子供の保険等は旦那です。

食費払ってないのに何もかもって何言ってるんですか、旦那さんは計算できない人ですか?

>自由に使うのが悪い事なのでしょうか?
>皆さんどのように思いますでしょうか?

そんなのどうでもいいことでは。
私ならそもそも結婚していないか、二人も子供は作っていないか、貯金渡せと言われた時点で離婚ですね。

旦那さんとトピ主さん、いい組み合わせなんだろうなと思いました。
自由に使うのが悪い事なのかどうかがポイントになってる自分がおかしいと思えないなら、今の旦那さんとどうなろうと一生そのままですよ。

節約を心がけていますか
春夏
2019年8月25日 11:37

生活費の中には食費も含まれているのでしょうか。

食費を含めて3万円でしたら
1日当たり千円でやりくりしなければ
なりません。

なかなか難しいと思います。

努力していることを旦那さんに伝えましたか。

家計簿をつけて支出を明らかにして
いますか。

無駄使いはどういうところなのか
旦那さんに聞いてみては
いかがですか。

専業主婦かと思った
ペンペン草
2019年8月26日 8:51

トピ主は専業主婦だと思い途中まで読んで、がっくり。

「食費・消耗品費・トピ主小遣いを、トピ主の育児休業給付金からだしてね」ってだけですよね?

「大人2人+幼女1人+乳児1人」なら、十分に足りますよ。
手当11万+ご主人から3万の「計11万」時代に、なぜ足りなくなったのかの方が理解できません。

「出産の記念として、アクセサリーを買うために、貯金を下ろした」「どうしても欲しい気に入った品があったので買った」なら、分かりますよ。
でも、「生活費の補填」???

トピ主にとって、「自由に使う=あるだけ全部使ってよい」の感覚なら、独身時代の通帳をご主人管理にされても仕方ないと思います。

もし緊急時の出費に補填してくれないとか、クレジットカードを持たせてくれないなどなら、モラハラの可能性があるので記載してください。

食費だけでも足りませんよね。
ええっと。
2019年8月26日 9:00

家計簿つけてますか?

実質、トピ主が払っているものはいくらでしょうか?
家賃があったり、家のローンがあったり、トピ主自身が家計全体を分かっていないようです。
年の差婚なので夫が仕切っているのでしょうか?
それでも夫婦共働きなので、お互いに報告しなければなりません。
まずは2人で話し合い、決裂したら親に入って貰いましょう。
共働きなので、生活全体にかかる費用を家事育児割合等で配分して負担するのが公平ではありませんか?
そのためにも150万円は返して貰いましょう。

トピ主も、若い内に子供を産んだので、しばらくはお金は厳しいでしょう。
でも、これからは仕事を増やせますよね?
復帰したら収入は増えます。
保育費用が夫持ちなら、延長保育でも何でも利用して早めに復帰してはいかがですか?
もう子供は産まないでしょう?
これからは稼ぎまくれます。

夫婦揃ってお金が無いなら仕方ないです。
大人は卵とモヤシと納豆で乗り切ってください。
子供には栄養があるものを与えましょう。
手当金を使ってね。

あと、育児休業手当てはトピ主の頑張りって言い方はちょっと嫌な気がします。
相互扶助なので、加入者みんなからもらうお金ですよね。
たまに自分が払ったものをもらっているみたいな誤解している人がいますけど、年金も同じで人からもらうお金です。
だから、払いすぎ、貰いすぎの人が出るんですよ。
貰う人は態度に気をつけて欲しいです。

モラハラ夫
匿名主婦
2019年8月26日 9:21

喧嘩してから生活費をくれないってことですよね。食費が含まれてなくても3万円って少ないと思いますし、こんな額でガタガタ言われたくないですね、私なら。旦那さん養ってやってるって思ってるんでしょうが、そんな風に思うなら結婚しなきゃいいのにっておもいます。
ごめんさなさい、私なら絶対無理です、そんな男性。あなたももっとしっかり主張した方がいいですよ。だれの子ども育ててると思ってるんだか。セコイ男

生活費とは?
NahLiy
2019年8月26日 11:41

ローン、水道光熱費、子供の保育料、保険料、服飾費はご主人持ちで
食費、雑費はトピ主の給与から?

今迄3万貰ってたけど足りないから自分の貯金から出していて
それなら渡していた3万合わせて自分の給与から出せと?
で、足りないの?11万給与があって足りないの?

自分が好きに使えるお金がないっていうけれどその相談はご主人に相談したことある?
本当に足りないのなら何にどれだけ使ってどれだけ足りないかを交渉したことはなかったの?

結婚前の貯金ならトピ主の自由かもしれないけれどそれが底をついたらどうするつもりだったの?
分からないことだらけです

お金の計算できない夫婦
みみこ先生
2019年8月26日 12:29

まず、食費+消耗品+小遣い=3万で渡されて、足りないので自分の独身時代預金で補填していたと。
この時期はご自身の給料はどうされていたんですか?専業だったのでしょうか?本当に3万で食費と消耗品とお小遣いなら足りなくて当然ですが、給料+3万があったのなら使い過ぎという感じがします。

補填がバレて預金没収、今はご主人からは貰っておらず自分の育休で11万で食費+消耗品+小遣いとして生活しているという事ですか?文章が分かりづらいです。
11万は毎月ではなく2か月に1回(実質月5.5万)?家族4人の食費と消耗品だと5.5万はちょっと少なめに感じます。0歳のオムツやミルクなども含めたら絶対足りない。

家計をざっくりでいいので書き出して、何にどれだけ毎月かかるのかを「夫婦で」確認する事から始めないと解決しないです。
実際、トピ主も毎月どれだけ必要なのか把握できてないように思います。それではご主人も納得しないし、生活レベルが無駄が多いのか浪費なのかの判断もできないですよ。

現在位置は
です