現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションの登記費用について教えてください

みーママ
2019年8月24日 23:41

トピを開いてくださりありがとうございます。
今回中古マンションの購入を考えています。
初めてで無知な為、アドバイスいただけると幸いです。
物件価格は2400万くらいです。
頭金は出せないけれど、諸費用は出そうと思ってましたが、
諸費用の合計を見ると238万でした。
内訳には、登記費用65万と書かれていましたが、
登記費用ってそんなにするのでしょうか?
ネットで調べたら、高くても45万くらいかな?と思ってました。
あとは、ローン手数料45000円。
こんなのネットにはありませんでした。
本当に必要なものなら仕方ないですが、
バッグマージン欲しさに上乗せされてたら購入自体考えてようと思ってます。
どうかよろしくお願いします。

ユーザーID:3352906459  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
不動産登記費用が高い
まも〜ん
2019年8月25日 10:54

私個人の感覚ですが、2倍は高い様に思えます。
おそらく、不動産会社が随意契約している司法書士への報酬が高いのでしょう。
詳細な見積もりを貰って比較しましょう。


なお、ローン手数料は不動産会社からの紹介による銀行でローンを借りた場合に必要な費用です。
ローン総額の何%とかで決まっていたかと思いますので特段高いとは言えません。

嫌なら、自分で銀行に行ってローンを借りればゼロになりますよ。

ユーザーID:3332541813
最初のザックリ見積かな?
ナッツ
2019年8月25日 19:42

7年程前(消費税5%の時)に、トピ主さんと同じくらいの金額の中古マンションを購入しました。
その時、諸費用として必要だった項目と金額がこんな感じ。(金額は端数を丸めてます)

・売買印紙代 1.5万
・仲介手数料 84万
・登記費用  21万
・ローン諸費用 42万(銀行の手数料+印紙代+ローンの保証料)
・火災保険料 12万
・固定資産税及び管理費など清算費用 7万

上記は確定分(合計約170万)で、不動産屋の見積には、他に引っ越し費用やリフォーム代の予算も計上されて、全部で250万程を見ておいた方がいいですよって話をされました。

仲介手数料は法律で上限が定められているので、それよりも超えていれば違法です。(まずない)
2400万の物件なら、消費税込みで約84万程必要でしょう。

登記費用は、登録免許税と司法書士の手数料で金額が決まります。
登録免許税は税金ですから、決まった金額で値引きなどは出来ません。
固定資産評価額によって金額が変わります。
司法書士の手数料は、5〜10万ぐらいが相場みたいですね。

ローンの諸費用も、銀行や借入額・借り入れ期間で変わります。
銀行に直接確認した方がいいです。
私は、ローンの手数料自体はは5.25万でした。

ただ、具体的な事(どこの銀行で借り入れするかなど)が決まる前の不動産屋の最初の見積は、登記費用は40万、火災保険料は20万とザックリした見積で、実際よりも多目に見積もっていました。
後から金額が高くなるよりは、最初にちょっと多目に言っておいて、後で金額が下がる方がトラブルがないのでしょうね。

今の見積はどの段階のものですか?

ユーザーID:8961430649
もっと詳細に書いてくれないと
アイアンマン
2019年8月26日 0:27

登記費用なら、

登録免許税と司法書士手数料が
それぞれいくらなのか書かないと・・・

ただ感情だけで高い、と言っても
判断できませんよ。

仲介手数料や銀行のローンに関する費用も
基本的には上乗せの介入するようなものではありません。

主観の内容だけのせて、高くありませんか?って
子供じゃないんですからやめましょうよ。

不動産・司法書士・銀行の方々に失礼です。

面倒でも内訳をちゃんと書いて、その上で
意見を聞きましょう。

ユーザーID:4289072633
費用見積は多め
mf
2019年8月26日 6:41

まだ、見積もりの段階ですよね。

登記費用は、所有権移転登記と抵当権設定登記で
それぞれ、登録免許税と司法書士報酬がかかります。
所有権移転の登録免許税は
不動産の固定資産評価額(売買価格ではない)、
抵当権設定はローンの借入額で、それぞれ決まります。
また、減税の適用(マンションなら築25年以内
専有面積50平方メートル以上、自己居住用住宅)の有無で
大きく変わります。
固定資産評価額とローン借入額がわかりませんし
減税の適用の有無が不明なので、見積的には登録免許税を
最大額で出しているのではないかな。
少なめに見積もりして、後で余計にもらうのは大変ですから。

住宅ローン手数料(融資手数料)、
金融機関に払う手数料で、だいたい、どこでもかかります。
住宅ローン、諸費用で検索すると出てくるはずですが。

ユーザーID:4907433983
自分で出来ることは自分でやればいい
コーラグミ
2019年8月27日 11:11

「登記費用の内訳を見せて」と言えばいいんですよ。

他レスでもあるように不動産登記自体は、
登録免許税を払えば登記出来ます。
実際にかかる登録免許税と、司法書士報酬(何%で計算されているか)は
いくらですか?と。

登録免許税計算はネットに載っていますから
自身でいくらかかるかはざっくり計算出来ます。

登記費用だけで65万円って・・
お抱えの司法書士報酬が高いんでしょうね。
報酬上限以下なのか以上なのかは分かりませんけど・・。

でも、そこを通せばその額がかかるわけで、
そこしか使えないなら高くても仕方ありません。

バックマージンうんぬんといっても、司法書士報酬上限以下なのか?
上限超えて(違法)なのかを見抜けないと、その懸念自体意味ないですよ。

不動産移転登記は前所有の協力も必要ですので、
自分で出来るなら自力で登記されたらいいと思います。
介する業者や人を排除すればそれだけ下がりますよ。

登記費用のかなりを減額出来ますよ(ただし不動産担当者としては、
あとで司法書士からキックバックを貰えない?とかもあるわけで反対してくると思いますけど)。

おそらく諸費用の中には火災保険も入っていると思いますけど、
不動産屋経由の火災保険じゃ内容(掛け金に関して)が、、、と
他の保険に乗り換える人だっていますからね(住宅ローンとの兼ね合いもあるので慎重に)。

ユーザーID:9259870109
登記費用
van
2019年8月27日 12:41

中古マンションなら、最初の所有者さんとの売買で
所有権移転登記が必要となり
購入する際、抵当権を設定するなら
借入額に対して登録免許税も要ります

登記費用で疑問なら
内訳を書いてもらえばいいです

納得いかないなら
登記はこちらで依頼する司法書士に頼みますからとでも
言っておけば良いでしょう


司法書士事務所の費用もピンキリです
CMを流している所、スタッフをたくさん雇っている所は
その額を回収するために、費用も高めになりますので
ひっそりやってる小さな事務所が狙いめかも

ユーザーID:4729375381
自分では難しい
mf
2019年8月28日 6:25

登記を自分でやることを勧める方がおりますが
不動産をキャッシュで買うのなら、
それは買主の自由です。
登記がうまくいかなくても、自己責任です。

しかし、今回のようにローンの借り入れがある場合
担保権を設定する金融機関は、売買の登記から
絶対と言って良いほど、司法書士を使うように要求します。
万が一、登記がうまくいかなくて、所有権移転や
ローンの担保ができないと、内部的にも大問題になるからです。
登記がスムーズに行かなくて
先に別の登記(例 差押)が入ってしまったとか、
二重売買されたとか、この手の話は実際にあります。

売買や担保権の登記費用のうち、
登録免許税が占める割合は、けっこう大きいです。
また、「住宅用家屋証明」が使えるかどうかで
税額が大きく変わってきます。
要件は結構細かい上に、買主の意向次第なので、
(例 住民票を移さない、セカンドハウスとして購入
→いずれも適用外)
初期の見積もり段階では、「適用が無い」ことを前提に
=多めに税額が計算されることがあります。

実際に不動産の売買契約をした段階で
正式な見積もりが出ると思います。

ユーザーID:4907433983
 


現在位置は
です