現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怖いと連呼するようになってしまいました 携帯からの書き込み

ともたん
2019年8月25日 9:20

2歳 男の子ママです。
先月頃から息子がテレビに向かって怖い、怖いと言うようになりました。

きっかけ?と思われるのが子供向け番組に出ていた方の奇抜なメイクを見たからだと思います。今まではなんの違和感もなく見ていたのですが、この日からすぐに怖い、怖いと連呼しています。基本的に子供向けの番組しか見せないように気をつけてますが、また同じ人が出てくるんじゃないか?とか思ってるのか明るい歌の番組とかでもたまに怖い という時もあります。何気なくテレビを見てても急に怖いと連呼が始まります。この状態の時は何を見せてもダメなのでテレビを消して他の遊びをしたりしていますが、テレビをつけるように要求があります。しまいには癇癪を起こして泣き叫んだり、要求が通らなかったりすると物に当たったりします。

してはいけない事など 時と場合によっては叱ったり、目を見て言い聞かせたり ダメな場合 しばらく放置するとおさまります。

イヤイヤは時間や時期が過ぎればおさまると聞いたので対応をしっかりするようにしていますが、怖いと連呼する場合はどのようにしたら良いのでしょうか?また同じ体験をされた方、されている方 アドバイス、ご意見お願いします。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
見なくても困らないものなので
ええと
2019年8月26日 0:05

子どもがいる昼間はテレビの電源ひっこぬいて、カバーをかけて見られないようにしとけばいいです。別に見なくても困らないものですから。

見たいといったときはテレビさん寝ているのと言えばよい。

え、ほっとけばいいと思う
まま
2019年8月29日 20:44

怖がりすぎて激しく泣いて嘔吐(もしくはお漏らし)や
夜中うなされるようであれば問題ですけど…
ただ怖い、と言うだけなら私でしたら
「なにが怖いの?」「そっかー○○こわいね」
「テレビ消しておこうか」「ママ抱っこしててあげるから大丈夫だよ」でおしまいにします。

ちょっと人として賢くなって「怖い」が分かるようになっただけなので
そのうち「ほんとに怖い」「怖いけどへいき」みたいのわかってくれば治りますよ。

周りでも「今まで怖がらなかったものを急に異常に怖がり出す時期」があり
(2〜3歳くらいの印象でした)
アンパンマンやドラえもんですら「こわい、こわい」といって見られなくなると聞いてます。

現在位置は
です