• ホーム
  • 筋トレダイエットをしています。アドバイスを頂きたいです。

筋トレダイエットをしています。アドバイスを頂きたいです。

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みみ

現在25歳で身長159cmの女です。
ダイエットを三ヶ月前からしています。

ただ体脂肪率が高かったので、有酸素運動ではなく筋トレメイン(50分)でダイエットをしておりスポーツジムには週3ほど通っています。
食事面もタンパク質と摂取カロリーは意識して行っています。

そして経過は以下になります。

スタート…体重51.5kg 骨格筋量18kg 体脂肪率33%
二ヶ月目…体重52.5kg
三ヶ月目…体重 54kg 骨格筋量21kg 体脂肪率28%

これは順調と言えるのでしょうか?
筋肉量も増え体脂肪率も減っていますが体重が増えすぎてしまっています…。
脂肪より筋肉が重いのは分かりますが、増えすぎではないでしょうか?

4ヶ月目に入るので、今まで週3のスポーツジムの筋トレに付け加え有酸素運動(40分)をプラスしていこうと思います。

私自身の理想としては、体重49kgで体脂肪率21%です。
筋トレメインで行ってもこのまま体重だけが増えてしまうのではないかと思い不安です。

理想体重体脂肪率になるには、ここからどうしたらいいでしようか?
是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、順調です

筋肉量が増え、体脂肪率が下がってるということは順調です。
    見た目はどうですか。もしウエストのサイズが同じなら大成功ですね。

まだ3ヶ月ということ、減量は筋肉量がもう少し増えた後ですればいいんです。

私が筋トレをはじめた時も体脂肪は減ったのに体重は増えました。今は2年くらいになりますが、体重はプラス2キロくらい、ウエストと太ももお尻はサイズダウン、上半身は大きくなりました。
    それでも脂肪は確実に減ってるのでやせたと言われます。

• 計算合ってますけど?

体重 54kg−51.5kg=2.5kg
    骨格筋量 21kg−18kg=3kg

筋肉が3キロ増えたところに脂肪や水分など他の部分が500g減ったので、全体(体重)では2.5kg増。

極めて順調では?

• 私も筋トレダイエット中です。

筋トレダイエットって、体重かなかなか減らないから
    モチベーション上がりませんよね。
    そんな時は自分の体型の変化を1ヵ月ごとに
    写真に撮ることをオススメします。
    私も筋トレダイエット2ヵ月目。
    体重はほぼ変化なしですが、筋トレスタート時の
    体型と比べるとお腹周りや肩から二の腕にかけての
    見た目が明らかに引き締まりました。

食事制限と有酸素運動で体重を4kg落とし
    今の体重より軽かった時期もありましたが
    プヨプヨのタルタルで締まりがなく
    全然綺麗な痩せ方ではありませんでした。

写真を見るとモチベーション上がるので
    体重の増減はあまり気にしなくなりますよ。

• 筋肉は裏切らない!

トピ主さん、順調に脂肪が減って筋肉がついていると思いますよ!

全身を前、後ろもじっくり鏡で確認してみるとスタイルの変化が分かると思います。

特に背中、お尻あたりは、ただの食事制限だけでは引き締まりません。

また、自分では気が付かなくても久しぶりに会う友達に
    「あれ?スッキリしたね?」と言われることと思います!(私がそうでした。笑)

体重=見た目ではないのです!

きんに子さん、お仲間ですね!!

私は筋トレメインのダイエットを半年以上続けて、7.5kg落としました。

最近、なかなか体重が落ちにくくなってきたので有酸素運動も取り入れていますが、メインは筋トレ。

時間がある時に、トレッドミルを+15分ほど足してやっていますが
    体幹や腹筋、足腰などを中心に鍛えています。

ジーンズが好きなのですが、この半年余りで1〜2インチサイズダウンしました。

タイトなジーンズを穿いているので、日に日にウエストに余裕が出てくると嬉しいです。

また、必ず毎日お尻(後ろ姿)をチェックしてます!

半年前は平になりつつ、垂れ気味だったお尻が、ほんの少しですが丸みを帯びて気きました!!(喜)

筋トレは一朝一夕には、成果が出ませんが、続けていればかならず綺麗な身体が手に入ります。

筋肉は裏切りません♪
    (そして女性ならすごいマッチョになることもほぼありません。)

半年かけてメタボ気味→標準体型をゲットしたので、

ここから半年かけて標準→スリムな体型になっていきたいと思っています!

• 食事の改善

ここから先は、体脂肪を18%位にまで低下させる方向で行くのはどうでしょうか。
    あまり減らすと生理が止まったりとか良くないことが起るので、そこで維持モードに。

食事を野菜とタンパク質メインにして、炭水化物を総カロリーの1/3位まで減らす。ご飯やパン、パスタを断ち、野菜から炭水化物を摂取できるような食事設計を。

それだけ筋肉つけるんなら、タンパク質は150gは必要でしょう。プロテインもいいですが、カロリーオーバーしない程度で。

また野菜は1日700g食べるといいかと。もし本気で野菜を700g食べようとすると、満腹で主食まで食べる気が失せるはず。果物を適度に加えると、気分的に楽ですよ。
    食事の大部分を野菜や果物に置き換える事になるかと思いますが、これも体脂肪率の大幅ダウンに繋がるかと。
    野菜というとレタスやトマトが頭に浮かぶけど、ジャガイモとかサツマイモ、レンコンやカボチャも野菜なので、上手く色々食べれば「葉っぱばかりで飽きた」にならずに済む。

病院などで入院中の女性が食べる食事で、だいたい1700kcalに設定されています。これは基礎代謝プラス日常の極軽い動作をして生活する人の目安です。
    この値をベースに、カロリーを調製して下さい。もし主さんが既に1700をオーバーして食べているとすれば、その分は全て運動で相殺するように頑張るか、超えないように食べる量を減らして下さい。

運動はこれまで通り続ける。
    有酸素運動は筋トレをしない日に散歩とかスロージョグ程度で30分位。
    全く動かない日を作るより、軽くても毎日続けた方が回復力を高めるという点でも効果的かと。

プチ断食をメニューに加える。
    ここで言うプチ断食は、16時間食べないダイエットでもいいし、特定の日だけ摂取カロリーを700kcal程度に下げるでもいいので、自分で取り組みやすいものを実行する。

• 脂肪の減少

主さま、大したものですね。

51.5kgの33%は16.995kg
    54kgの28%は15.12kg

脂肪が1.875kgも減ってますよ!

• 体重よりサイズ

プロゴルファーとかアスリートとか、見た目の割に体重はかなり重かったりしますよ。

体重なんて外観から数値化できないのだから気にする必要はないのでは?

ようはサイズですよ。

>理想体重体脂肪率になるには、ここからどうしたらいいでしようか?

早く結果を出したい気持ちはわかりますが、いまは脂肪のつきにくい身体作り(筋肥大)が先かと。絞ることは後からいくらでもできます。

• 体質

トピ主さんは筋肉が付きやすいのでしょうね。羨ましい限りです。ジムに通われているのでしたらトレーナーの方に相談できませんか?私はこのまま今のままの筋トレを続けてもトピ主さんの理想体型にならない気がします。

レス求!トピ一覧