動物病院で他の飼い主さんに怒られました

レス6
トピ主のみ1

ここ

ひと

動物病院に先日行った際に、待合室がいっぱいだったことと、うちの猫がずっと鳴き続けることもあって外で呼ばれるまで待っていました。
他にもワンちゃんをつれた飼い主さんが何人か外でリードをつけて歩かせたり休ませたりしていたんですが、その中の1匹にたまに急に吠えるワンちゃんがいたため、ビックリして何度かそちらを見た後飼い主さんの隣に座るその子を見て和んだり、他のワンちゃんを見たりして可愛いなと思ってました。
ところが吠えていたワンちゃんが呼ばれてその飼い主さんが中に入るときに、「あのさ、さっきから何見てるんだ」と言われてしまったので、「すみません、可愛いなと思って」と返しました。
そうしたら「嘘言うな、バカにしてんだろ」と怒られてしまいました…。
実家で犬を2匹飼っていたこともあり、犬好きで動物好きなのでついつい動物病院などでは他のお宅のペットを見回して可愛いなーと癒されていたので、そんな目だと思われていたことにショックを受けたと同時に、他のワンちゃん猫ちゃんを見ることはマナー違反だったのかなと反省しました…。

ペットを飼っている皆さんは動物病院に行くとき、他のペットを見たりしないですか?私は不躾だとは思わずやってしまっていたので、暗黙のマナーなどがあれば教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見ないようにしています

猫飼いです。だって病院ですよ。検診や予防接種の場合もありますが、具合が悪くて来院する事が多いはず。中には心配しながら待つ飼い主さんもいるでしょう。それを好意的であってもじろじろ見られるのは嫌だし、よそのペットもなるべく見ません。他の飼い主さんから先に話しかけられたり、知り合いの飼い主さんだったりしたらペットの話題を振ることもあります。

私も定期的に通院します。トピ主さんのように周りをじろじろ見る飼い主さんはいませんね。大体静かに待つか自分のペットと会話する程度です。
    その飼い主さんのように文句をつける人にも会ったことはありませんが、吠える行為に何かトラブルを抱えている方だったのかもしれません。そうだとしたら不快にさせても仕方ないでしょう。怒鳴るのはNGですけど。

• ビックリしてみてたのに気づいていたのでしょう

最終的には可愛いと思っても、最初はビックリして何度もチラ見していたのですよね?
    それが感じ悪かったのだと思います。
    可愛いなと思ったのであれば一言「可愛いワンちゃんですね」と声をかけて挨拶しておけばよかったのに。うちにも猫がいて動物病院に行きますが、チラチラ無言で見るのは感じ悪いですよ。挨拶すればフレンドリーに話してくれる飼い主さんがほとんどですので、可愛いなと思ったら言葉にするといいですよ。愛犬や愛猫を褒められるのが嫌な人はいませんから。
    反対に無言の圧力的にチラチラ見ている人がいたら、嫌な感じです。

• 猫飼ってます

便秘がひどい子なんで、よく病院に行きます。
    いつもそんなに混んでない病院ですが。
    他の猫や犬がいればやっぱり自然にそっちへ目がいきますよ、特にわんちゃんは猫のようにキャリーに入ってないし、「とにかくここを出たい」とソワソワしてることが多いし。でもいちどもそんなこと言われたことないです

犬ですから、急に吠えたってなんの不思議もないですよ、それをいちいちびっくりして何度も見るトピ主さん。目は口ほどにものを言うといいますし何も言わなくてもトピ主さんの表情がその方にとっては不愉快に感じられたのかもしれないですね。
    ニッコリして慈愛に満ちた表情なら大抵の人は不愉快にはならないと思いますよ。
    表情って自分で意識してできるものじゃないんですけどね、動物病院なんですし犬が吠えてもいちいちびっくりしないことです、それしかないんじゃないですか?
    見ないのがマナーなんて聞いたことないです、私は。

• 反省しました

トピ主です。

うちは定期検診のために行っただけだったのですが、具合の悪い子もいますよね…他の飼い主さんで穏やかに周りに話し掛けていた方もいたので、勝手にみんな元気な子なんだなーと無意識に思ってしまってたみたいです。レス下さった方の一言で目が覚めました。
    今後はジロジロ見られていると思うような行動はやめ、うちの猫だけ見てるようにします。

他の飼い主さん達にも申し訳ないことをしました…言われなかったけれど失礼なことをしていたんですね。

• 気にしなくていい

病院だからとか関係ないです、喧嘩腰で文句言う人の方がちょっとって思います。
    同じ犬飼いですが、犬だけじゃなく動物飼っていれば犬を見てくる人沢山います。
    大体急に吠えたりしたら普通見るでしょ?逆に周りに会釈なり謝るべきはそちらの人だと思うんですけどね。
    すみませんと謝ってるのに更に嘘つくなって正直常識逸してますから、気になさらない方が良いですよ。
    たまにイチャモンつけて被害妄想強い人もいますので気を付けた方がいいのは確かですが。
    自分も犬を飼っており動物病院にはしょっちゅう行ってますが犬を見て微笑んだりされる人普通に居ます。自分も同じように可愛いなと思い見返す事もあります。
    それでトラブルになった事は一度もないですし、聞いた事も見たこともないです。
    今回は変な人に絡まれたと思い気になさらぬように。

• じっくり見ます

トピ主さんはワンちゃんが吠えたタイミングで見た事によって、批難の目で見ていると誤解されただけでは?
    うちのワンコ達もじーっと見られますし、私も舐め回すように他の子を見てしまいます。不快にならないのはどの飼い主さんも優しい眼差しだからかな。大体そこで少し会話します。

でも不快に思われる方もいるのですね。気を付けねば。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧