現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奨学金と住宅ローンの返済について 携帯からの書き込み

ロベリア
2019年8月25日 11:42

私は50代半ばの会社員です。
夫が勧めるので、10年ほど前に、夫の実家の近くの家を購入しました。私の方が年収があり、ローンを私1人で組みました。
現在、住宅ローンが2400万ほどあり、まだ20年かかって返す計画になっています。
ちなみに私の年収は700万ほどで夫は自営で200〜300万ほど。

夫は、持病があるので、あまり働けません。
でも、私は、家族でおサイフは1つと思ってます。自分の方が年収があっても、家族全体では節約しないといけないので、毎日お弁当作っていったりしています。

最近、夫に臨時収入があったようで、それで、子どもの奨学金を全額返すんだと言い始めました。
私は、そんな臨時収入があったのなら、住宅ローンの繰り上げ返済に協力してほしいと、言い合いしています。

子どもは、来月から奨学金の返済が始まります。有利子の奨学金で、400万近くあります。

夫は、子どもの借金はなくしてあげないと、親なんだから、とのこと。
それはわかるのですが、私は家族の中の借金の中で、高金利のものから、早く返して行きたいと思うのです。

私が死ねば住宅ローンはなくなりますが、将来心配です。
住宅ローンのうち金利が3.27%のものが1200万ほどありますが、奨学金の金利は0.1%とかです。同じ金額を返済するのに、金利の高い方と低い方で100万ほど軽く差が出るので、もったいないなと思ってしまいます。
5年後に退職金が出るので、それで一部は返済して、いざとなったら、今の自宅を売ってもいいかもしれません。土地代で3000万くらいはあるはずと思います。

息子の奨学金は、毎月2万弱の返済で20年ほどの計画です。一流企業に就職したから自分で払えるから大丈夫、いらないよと言ってくれますが。

夫はがんこなので、私の言うことはなかなか聞いてくれません。いい方法があれば教えてください。

ユーザーID:2709565605  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私なら
ほくと
2019年8月25日 12:39

その条件なら住宅ローンの繰り上げ返済をして、奨学金はこちらで返す事にすれば
ご主人の顔も立つし、全体としての返済額は下がりますから、その方が良いかも。
この場合は、繰上げしても期間は今迄と同じにしておけば、月々の返済額は下がる
んじゃないですか?

ユーザーID:4905456645
貯金と借金、両建てすれば良いよ
おおば
2019年8月25日 13:08

手元に現金があれば子供の借金(奨学金)を実質的に買い取り、その上で金利の高いものから返済すればよいだけなのでは?

毎年子供に贈与としてその年にかかる奨学金分だけ贈与したらいいと思います。

支払いは毎月数万円程度なので手元にある程度のお金があれば気にならないと思います。

その上で奨学金は毎月のらりくらり返済、金利の高いものは前倒しに返済。こんな感じにすれば自然と奨学金に関しては相手が提示してくれる返済計画のなかで最も遅く返済するようなりますよ。

結婚絡みで奨学金があると不利になるうんぬんならば、毎年100万円贈与して4年で子供に400万円贈与しておけばよいですよ。
子供は貯金を持ちながら借金(奨学金)も持っている状態にしておけば解決ですね。

自分達に手元にお金がなくなるのが不安ならば、子供から借りるという形で贈与した400万円を使えるようにしておけばよいです。

というかそこまで複雑に考えなくても手元にある程度のお金があれば、そんな難しい問題ではないです笑

ユーザーID:5203659199
まず金額を出してみる
のとてす
2019年8月25日 15:19

もし質問が
「住宅ローンが2400万(金利3.75%)と子供の奨学金400万弱(金利0.1%程度)があります。年収は妻の私700万円、夫250万円程度で、このことは納得しています。夫に400万円弱の臨時収入があり、夫は奨学金を返したいと言います。どうしたらよいでしょうか」
というのであれば、奨学金を返した方がいいだろうと思います。
理由は「子供の奨学金だから」で充分すぎるのと、夫は(実力相応なのですが)家庭ではいたたまれない思いをしているでしょうから、こんな時位花をもたせた方がよいと思うからです。トピ主さんにはたかが400万円かもしれませんが夫にとってはちょっとした偉業なのだと思います。

もし説得をするのだったら、具体的にそれで得する金額を出して、予想以上に大きいことを理解させることになると思います。(ひょっとすると数百万円位差がありそうと思います)。でも逆にへそを曲げて住宅ローンにも奨学金にも出さないというところでゴネそうな気がします。多分損得とは違うところからの判断だと思うので。

お子さんも優秀なようなので、あとで住宅ローン充当用にお子さんから返してもらっては。

ユーザーID:7953303643
親心を無駄にしない
とおりすがり
2019年8月25日 15:31

ご主人の気持ちは「子供に借金をさせてしまった。親の責任で借金を返したい」のですね。
その気持ちを無にする「住宅ローンに当てる」はご主人の気持ちを踏みにじる行為です。それは止めましょう。夫婦間に波風が立ちます。

それより、息子さん名義の新たな口座を作って貰い、その口座を奨学金返済口座に変更手続きしてトピ主さん夫婦で管理(実質トピ主夫婦で全額返済)する。
臨時収入は住宅ローン繰り上げ返済にあてる。

これなら実質息子さんの借金は無くなりますね、トピ主さん夫婦がきちんと返済し続ければ、ですが。
そして、ご主人の心残りも無くなり、金利の高い方から減らせる。
これが一番だと思います。

ユーザーID:6587236341
お二人の老後は?
mf
2019年8月25日 16:56

五年後に退職を控えているが、
ローンは2400万円残っている。
仮に退職金をもらえても、それで全額返済にはならない。
その後の返済はどうされる予定なのですか?
金利が高い住宅ローン、
借換は考えなかったのでしょうか。
今、預貯金がどれぐらいあるののかわかりませんが
夫婦の老後の生活設計はされているのでしょうか?

不動産、簡単に売れると思わない方が良いですよ。
土地は売れるかもしれませんが建物は無価値。
うっかりすると、取り壊し費用がかかります。

ユーザーID:7265241373
とりあえずここだけ
かると
2019年8月25日 17:16

>住宅ローンのうち金利が3.27%のものが1200万ほどありますが、

借り換えは考えてないんですか?借り換えすれば劇的に金利分は減ると思いますが。

ユーザーID:5067335133
FPに相談しましょう
匿名希望
2019年8月26日 7:46

50代半ばでまだ残債が2400万円の20年ローンも残っていて金利は3.27%って、かなりやばいですよね。
詳細はわかりませんが、おそらく1年間で70-80万円も金利を払っています。
土地に3000万円の価値があるなら、もっと低い金利で貸してくれる銀行があるはずです。
金利を圧縮できれば子供の奨学金を払ってやることもできるでしょう。

ただ、こういうのは夫婦で話し合っても答えが出てこないことがあります。
トピ主さんの夫のように経済合理性ではなく情緒で判断を下す人は多いのです。

数万円のお金を払ってFPに相談してください。そうすれば、奨学金も住宅ローンも同時に解決する方法を考えてくれるはずです。

ユーザーID:8856313166
ありがとうございます携帯からの書き込み
ロベリア(トピ主)
2019年8月28日 20:40

返事を出したつもりが、うまく出てなかったようで、遅くなってすみません。

まず、ローンの借り換えのことで、レスいただきましたが、これは、夫がなかなかわかってくれずあきらめました。
夫は自分の思ったとおりにいかないと怒るタイプなので、困っています。借り換えはするなというのです。
まあ、手数料もかなりかかるし、どこにするか考えるのも手続きをするのも面倒ではあるので、なるべく早く返せばいいかなと思っていたところでした。

でも、今回の件は、皆さまのおかげで、うまくいきそうです。
息子の奨学金返済専用の口座を開き、そこに私が入金し、引き落としをする形で、夫の臨時収入のお金を住宅ローン返済にあてました。

私の住宅ローンの毎月の返済額も変わりませんし、利息分も減るので、一石二鳥です。

ただ、夫は、住宅ローンは、私が死ぬと返済不要になるのですが、早くそうなると息子に奨学金が残ってしまうじゃないかと、言われました。私より息子が大事なのですね。

息子には、その口座に、自分で奨学金を返すつもりで、少しずつでいいから貯金しなよといっておきました。
ご報告まで。

ユーザーID:2709565605
 
現在位置は
です