義実家、行けなくなった

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよこ

レス

• ありがとうございます。

皆さん、色々なご意見をありがとうございました。少し気持ちが軽くなりました。
    旦那には、もう限界だということ。メールで伝えました。義実家関連の私の話は気分が悪いらしく、いつも穏やかに話し合いできません。
    ちなみに補足ですが、私の実家は飛行機の距離なので帰省は年に一度くらいです。
    旦那は仕事が忙しい時期は来れない時もあり、数年間が空いた時もあります。
    義両親より10歳ほど高齢のため、現在は高齢者施設に入居しているので里帰りはもうできません。
    私だけ両親の様子を見に行ったりしています。

義両親も70歳を過ぎ、これから色々あるだろうに、と思うと今まで通り訪問して余計な心配かけたくなかったな、と思います。
    心が限界になる前に適度にガス抜きしていたら、義両親が元気なうちは細々とでも訪問できたかもしれない。

月イチ訪問は旦那の希望でした。
    義両親はもっと頻回を希望していたようですが、、、せめて毎月来るからと減らしてくれたとのこと。
    子どもが小さかった頃は毎月行っていても、『もっと来てくれないと。孫ちゃんの成長がわからないから洋服も買ってこれない!』と言われたこともあります。

私の両親はドライなタイプだったため、義両親の思いが重すぎて辟易した記憶があります。

いづれまた行けるように今は自分の心を優先しようと思います。
    本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧