スーパーのレジにて「袋はいりません」(駄)

レス47

トピ主

男性発

昨日近所のスーパーで買い物をしたときの出来事です。レジには行列ができていました。

私の三〜四人ぐらい前のお客さんが「袋はいりません」とのことだったのですが、店員さんがレジ袋を袋入れからすでに出した後のタイミングだったので店員さんはレジ袋を袋入れに戻さずに傍らに置きました。袋入れにはレジ袋がピッチリ収納されているので、いったん取り出すとそこには戻せないのです。私は心の中で思いました。「あーあ、言うタイミングが遅いからレジ袋が無駄になっちゃったよ。もったいないなぁ」と。

その後レジの列は順調に進み、傍らに置かれた袋は当然のように放置されたまま店員さんは新しいレジ袋を袋入れから出して客に渡していきました。そして私の会計の番になったのですが、なんと店員さん、その放置されていた袋を私にシレーっと渡してきたのです。

レジは二十代ぐらいの若い女性でした。一方の私はアラフィフの男性で、自分で言うのも何ですがいかにも細かいことでクレームをつけてきそうな顔つきをしたオジサンです。そして恥ずかしいことに、こんな小さなこと(半使用済みの袋を渡されただけ)なのに心の中で「エーッ!?」と声をあげてしまいました。小心者なので実際には何も言えずにレジを後にしましたけどね。

そして家に帰る途中でいろいろなことを考えました。確かにあの袋を捨ててしまうのはエコの観点から明らかに間違いであろう。でも誰に渡すかというのもちょっとした問題なんじゃないか。すぐ次の客に渡すのならまだしも、わざわざ数人スキップしてオレに渡してきた店員さんの意図は何だったのか。もしかして「小汚いオジサンだからコイツでいいや」とか思われたのだろうか?いや、ひょっとして文句を言わない優しいおじ様に見えたのか、いやいやまさか。云々云々…。

私、何か間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• サイズ

トピ主さんの買い物の量にはちょうど良いサイズで
    それより前の人には、違うサイズが妥当だったとかではないかなぁ?

• 使用済みではない

トピ主レスを読むと その放置されていた袋は袋入れから出しただけでその時のお客さんの商品は入れてないんですよね?だったらなんら問題ないと思うのですが…。
    その袋が一旦商品を入れたけどタイミングが遅く「いらない」と言われて商品を袋から取り出して傍らに放置していたのでしょうか?だったら私もそれを使われるのは嫌ですが、ただ出しただけで何も入れてない未使用なら全然かまわないですけど?

だって袋入れはパンパンで戻せなかったんでしょ?
    もしもトピ主の前にレジ待ちがいなくて トピ主の商品を入れるレジ袋が実はちょっと前に取り出したけど「いらない」と言われて袋入れにきれいに戻してある袋だとしたら?ただ気づいたか気づいてないかの違いですよね?

まあ確かに2・3人後のトピ主になぜ白羽の矢が立ってしまったのかはある意味運としか言いようがないですが私なら全然気にしません。

でも私はマイバッグ派なのでそんな状態にはなりませんけどね。
    トピ主もこれからはマイバッグ持ち歩いてください。そんなモヤモヤ無くなりますよ。

• 取り出しただけで半使用なの? サイズかと

数人使用しなかったのは、例えば取り出したのが<大>で数人は<特大>が必要で、トピ主さんには<大>でいけると思ったからでは?
    サイズの問題かと、

レジ袋入れから取り出して放置されてただけですよね。商品を入れて抜いたわけでもない。それなのに半使用と思うのですか? 未使用でしょう。

• ごめんなさい

読んでいて思わず笑ってしまいました。

それはですねまさにテレパシーだと思いますよ。笑

多分レジの人も深い意味とか無くて無意識だと思います。

トピ主さんの言うのが遅いからレジ袋が無駄になってしまって勿体ないって言う気持ちをもしかすると神様に本当かどうかジャッジされたのかもしれません?

それかそのレジ袋がトピ主さんの所に来たかったのかもしれないです。笑

でもそのレジ袋が無駄にならずに済んで良かったですね。宝くじみたいな確率のラッキーな当たりだと思えばいい事あるかもしれませんよ?

• おじさんの社会的地位は低い…かも

>こんな小さなこと(半使用済みの袋を渡されただけ)
    >私、何か間違っていますか?

同性、同年代です。
    う〜ん…要は気分の問題ですかね。
    五十路の男性諸氏は、特に小綺麗な身なりを心掛けないといけません。

私も以前、病院に行った際に若い看護師さんから、かなりビビられた態度をとられたので傷つきました(笑)

• 考えすぎだよ

相当ヒマなんですね。ま、レジに並んでる間はヒマですよね。

普通に考えたら、主さんより前の人の買い物にはその袋のサイズが合わなかっただけなんではないかと。
    大きい袋が二つ必要、小さい袋一つで大丈夫、あ、やっとこの袋が良さそうな人来た、それが主さんだっただけかと。

主さん、エコがどうのとかいろいろ書かれていますが、ぴちっとした新品じゃないとイヤなの?
    小心者だから何も言えずに、とありますが、小心者じゃなかったら、なんと言うつもりですか?
    ちなみにその袋は、半使用済みではありません。未使用品です。

間違ってるかというより、ほんとにおヒマなんだなというしかありません。

• 別に何とも思わない

傍らに置かれただけで未使用の袋なら何とも思わないです。
    私も「袋いりません」と言う派ですが、
    レジ打ち前のタイミングで言うと、店員さんは忘れてしまい、
    袋に入れられるということが多々あります。
    いらないと再度言うのも面倒くさくなって、そのまま袋をもらってしまうこともあります。
    「袋いりません」と言うタイミングは難しいです。

• 深読みしすぎ

こ汚いオジサンなんて思っていませんって。

それに取り出しただけの袋そんなに気になりますか?
    許容範囲だと思いますが。

でも、スーパーならどこも必ず「袋いりません」カード無いですか?
    その方が取らなかったのかしら?
    コンビニならともかく都内の私が利用するスーパーで不要カード無いお店見たことありませんが。

• サイズかな

やっぱりサイズかなと思いますのと、
    すぐ次のお客さんに使うのはなんとなくためらわれるので
    3〜4人あとの事情を知らなさそうな人に渡したのでは?

「ためらわれる」という部分はあまり意味がないというか
    気にしない人がほとんどですし、
    私が次に並んでいたら「それでいいですよ」って言いますけど
    もしかしたらもしかして、トピ主さんのような人が
    「使用したものを使うなどけしからん!」って怒るかもしれないので
    (まあ理不尽な怒りだと思うんですけど)
    それを避けるためにちょっと置いといたのかなと思いますね。

それと、文句を言わない優しそうな人だと思われたのかも…というのもあるのかなと思いますね。

しかし日本人はどこまで潔癖なんだって、
    このトピ内容を読んで思いましたね。
    いきすぎじゃないかって。

個人的にはまったく気になりませんので、どんどん渡してほしいですけどね。

• 袋入れから出しただけなら新品

最初の方で何名かの方がレスされている通り、トピ主さんの購入された商品の量に対して、その袋の大きさが適切だったのだのだと思います。

トピ主さんの前にいらした数名は、その袋と商品量が合わなかったのでしょう。

或いは、次のお客様の精算作業をしているうちに横に置いた袋のことは忘れてしまい、通常通り袋入れから新たな袋を取り出していた。

トピ主さんの精算中に「あっ、さっきここに袋を置いたんだったっけ」と思い出して、それを使ったのでは?

だって袋入れから取り出して横に置いただけの袋ですよね?

それだけで『半使用済みの袋』なんて、大袈裟ですよ。

>「あーあ、言うタイミングが遅いからレジ袋が無駄になっちゃったよ。もったいないなぁ」

「無駄になった、もったいない」とは?
    「未使用なのにもう使えない袋となってしまった。捨てるしかない」という意味でしょうか?
    私の感覚では、その袋はまだ使える新しい袋です。

>確かにあの袋を捨ててしまうのはエコの観点から明らかに間違いであろう。

エコの観点から…ではなく、まだ新しい未使用の袋を捨てる理由が無いから捨てずに使うのですよ。
    その一枚の袋がいつか捨てられる以上、店が捨てようがお客様が捨てようが、エコ面は変わりません。

ちなみに、その店員さんが一度横によけられた袋に良くない印象を抱く店員さんだった場合、どういう人に使うか?についても考えてみました。

おそらく、その袋が横によけられた経緯を見ておらず、何も分かっていなそうな人に使うのではないでしょうか?

すると2〜3人やり過ごした後の人あたりがちょうど良いと思います。
    3〜4人後ろにいらしたトピ主さんの辺りがちょうど良かったのでしょう。

• 買ったものの量の問題

袋のサイズがあなたにちょうど良かったからだと思います。

それにしても、そんなの使用済みとは言わないよね。
    汚れてでもいましたか?

私は何とも思いません。

かごに入れたくらいで何か問題あります?

• ん〜

サイズじゃないですか?
    スキップしてきたお客さんに渡すにはサイズが合わなかったとか
    そうでないのならこの人なら許してくれそう、と思ったのかもしれないですね
    間違っても小汚いおじさんだから…は無いと思いますよ(笑)

半使用済みと書かれてますけど出しただけで何も入れてはいないんですよね?
    であればそれは未使用です
    私は別に一度品物を入れた袋を再利用されても気にはならないですけどね

• んー

もしかすると
    要らないと言われて行き場の失ったその袋のことを
    すぐ後ろのお客さんはモロに見てただろうから
    やっぱり新しい場所から取り出したのを渡される方が気持ちがいいだろうと考えて
    その袋を渡すのはなんとなく気がひけたけれど
    3人か4人後ろにいたトピ主さんなら見えてなかっただろうと思って
    さりげなくその袋を「ここで使っちゃえ」というのもあったのかなぁと・・・

少なくともトピ主さんの見た目での判断というのは無いと思いますし
    その袋がストックしてある場所から取り出しただけで
    店員さん以外の人の手に触れておらず
    汁漏れしているような商品とも接触してなかったのなら
    それは半使用済みではなくて新品と考えた方がいいと思いますよ

でももしサイズ問題がないのに
    数人スキップしてあえてトピ主さんの順番で急にその袋を使われたら
    ん・・・?って思う気持ちはなんとなく理解できます
    未使用なら順番通りに渡せばいいのにね
    袋はキレイだと思えていたとしても店員さんのその行動によって
    客見て判断してるんかい!?って疑問というか
    なぜ自分だったのか・・・と気になるかもしれない

• たぶん

サイズでもなく、おじさんだからでもなく、ほとぼりが冷めたからとでもいうか、あいだに何人か置いているからだと思います。

トピ主さんの気持ち、わかります。たしかに、ちっちゃい(笑)。自分でも、こんな細かいことを考えるのはおかしい、と思います。別に、使用されたわけでもないのに、と。でも、目の前でそういうことがあると、つい袋のゆくえを気にしてしまいます。

でも、サイズではないと思います。なぜなら、わたしの目の前の人でそうなったとき、わたしに渡されたことが一回もないからです。何回もあったのに。だから、明らかにサイズのみで判断しているのではありません。サイズだけなら、次の順番のわたしに渡されていたはずですから。

たぶん、あいだに数人いたのがポイントだと思います。数人がレジを通ったのなら、その出来事をトピ主さんが見ていない可能性が高いからでしょう。次の人なら、ことの顛末を見ている確率が高いから使わないのです。文句が出る可能性を少しでも下げるために。

おじさんだから、この可能性も少しはあるかもしれませんね。こればかりはわかりませんが、何かにつけ文句が出るのは男性より女性のほうが多いのではないかと思うからです。もっとも、スーパーの客は女性のほうが多いという理由もありますけどね。でも、それが理由になっているかどうかは、わかりません。

• 未使用

いやあ、トピ主さんの本質(小心者)を見ぬかれたんでしょう、というのは冗談ですが。

3年目様や他の方のおっしゃるように単にサイズが合っただけでしょ。
    レジの方は、トピ主さんなんかよりずうっと忙しいですから。

また、あんこ様のおっしゃるように(半使用済みの袋を渡されただけ)ではありません、まったく未使用のレジ袋です。

• 浄化

袋いらないではあるあるです。いらない言っても反射的に店員は動くのは仕方ないです。

>でも誰に渡すかというのもちょっとした問題

これですよ、こんな風に思う人がいるのが問題なのです。
    それですぐ次の客に渡すと再利用感が高いので、時間で浄化させたのではないでしょうかね。
    少し浄化時間が足りなかったようです。

まあもうすぐ、全レジ袋が有料化ですから。

• 未使用でしょ?!

コンビニのように店員さん自ら、レジ袋に商品を入れたにも関わらず
    お客さんから「レジ袋不要」と言われて、商品を取り出したなんて
    状態ならば「半使用」と言えようかと思いますが、一度、袋から
    出した状態のレジ袋なのでしたら、全くの未使用だと思いますがね。

おそらく、他のレスにもあるように、大きさの理由か、或いは
    取り出していた袋の存在を忘れていて、ようやくトピ主さんの番に
    なって思い出しただけだと思いますよ。

• 未使用ですよね

普通に未使用ですよね。半使用ではないかと。
    そんな位で袋を捨てるなんて勿体ないですよ。
    主様はかなりの綺麗好きですか?
    私ならちっとも気になりません。
    数人飛ばしたのは、他の方も書かれてるように、サイズの問題だと思います。

• 鈍感力

>私の三〜四人ぐらい前のお客さんが

多分、直ぐ後の人では現状を見ているのが、3,4人間を開けてしまえば見ていないだろうというマニュアルがあるのかもしれませんね。

まぁ実際のところ、なんでそうなったのかはそのレジの女性に聞いてみないとわからないわけです。

ちょっと考えてみても袋を一旦開けて結局使わないなんてことはよくありることです。
    それをまさか4人後ろの人が気にしてみているとは思いもしないです。

その上

>もしかして「小汚いオジサンだからコイツでいいや」とか思われたのだろうか?

そんなことを思うだろうとは夢にも思ってないと思います。
    そんなことになるぐらいなら、惜しげもなく袋を捨てたほうが店としてもマシでしょう。

まぁはっきりえばそんなことまで気にしない。
    そんなことをいちいち気にしていると生きづらくないですか。

• 私なら安心します。

その傍らに置かれたレジ袋は、いつ使われるのだろうか?
    もしや捨てられちゃったりはしないよね?
    捨てられたら全然エコじゃないしっ、と焦ります。
    なので、自分の番で使われたなら、「はー、良かったー」と安心しますね。

もちろん、下に落とされた上に何度も踏みつけられた袋であれば、やはり食品を入れるものだし遠慮したいです。あ、でも食品でなく、洗剤の類なら踏みつけられちゃっていてもどうでもいいです。

食品を入れるつもりであっても、下に落とされた程度では何も思わないので、傍らに置かれた程度の袋なんて、「きちんと最後まで使ってあげて!」と思うので、私の番で使ってくれてOKです。

また、洋服屋さんなどでよくある、包み直しなどの為にわざわざ今入れたばっかりの袋を捨てて新しい袋を出すのを見て、「今のその袋でいいから」とこちらから言っても、強固に新しい袋を使われたりすると結構がっかりします。

小さい事ですが、皆が少しずつ譲り合わないと地球環境は悪化の一方だと思います。

• 気にすんな!

ど〜せ、暫くしたらレジ袋有料化が徹底されるんだろうから。

そうしたら『袋入りません』の前に『袋ご利用ですか』って聞かれるようになるさ。

• 未使用ですね

レジ袋を断った方〜トピさんまでの間のお客さんの時には半自動的に体が動いて袋入れからとってしまった、とかね。

特に、トピさんに対して思うところはないように思います。

私が利用するスーパーはどこも、レジ前に「袋いりません」カードがあって、レジ前にかごの取っ手に挟み込んで意思表示します。
    一番利用頻度が高いスーパーでは、マイかご持参なので袋は利用しません。
    今はどこもレジぶくろ断ると「エコポイント」が付与されたり、代金から2円引きだったりしますが、これからは有料化ですものね。

以前、レジ袋もらったけれど、そして、使ったけれど、渡されたレジ袋が多くて未使用のものをレジに返したことがありますが、要らぬことだったですかね?

• うるさい人がいるから

店に文句を言う客がいるからじゃないですか。
    きれいな袋じゃなかったと。
    レジが20代女性なら、年上の女性のクレームを怖れたのでしょう。
    “この方(トピ主)だったら、こんなつまらないことで店に文句を言わないだろう”
    ただそれだけのことだと思います。

• 優しいおじさんに見えたのかな

私は大抵エコバッグなので袋いりませんなのですが、最初に言っておいてもうっかりレジ袋入れられて「あっいらないんでしたよねすみません」で引き取られることが時々あります。
    あの「くしゃっと」なった袋はどうするんだろうと思っていたのですがそうですか、少しあとのお客様に使うんですね。無駄になっていないようでその点は良かったです

もらった方は未使用とはいえいい感じはしないだろうと思っていたのですがやはり気になる方もいますよね

レジの人も大変ですね
    タイミングみて渡さないとだし

私なら前の人のくしゃっとした袋を渡そうか迷っているレジの人に「あーそれで全然いいですよ」っていうかも

主様も善行を積んだと思っておいたら気が楽ではないですか?
    袋の行き先を確保したこととレジの人の心労を一つ解決できたということで

• まあ、そんなものです

直で次の人には使いづらかったので、数人飛ばしたってところでしょうね

そうイジケないでください
    使用していないんだし

私が思ったのは、私の近所のスーパーはすべてレジ袋は有料で
    マイバッグやマイカゴでの買い物が当たり前で
    女性であれ、男性であれ皆さん袋やカゴは持参です…
    どうしても必要であれば、レジ袋を購入しなければいけないんです

トピ主さんがいっているスーパーは
    「レジ袋はご入用ですか?」の一言もないんでしょうか

小さく折りたためるマイバッグの購入を検討されたらどうでしょうね

• 理解不能

トピを複数回読みましたが、トピ主さんが何を気にしているのか理解不能です。
    「半使用済」の意味も良くわからない。こんな言葉を初めて聞いた。
    「私、何か間違っていますか」と言われても、答えようがありません。

• 買い物した量は?

袋のサイズがいろいろありますから、
    トピ主さんの買い物の量と、断った人の量が近い、
    新しい袋を渡した人には袋の大きさが合わなかっただけですよ、きっと。

もしクレームをつけそうな人を避けるのなら、
    おじさんはとりあえず避けますよ。
    気の弱そうな若い女性にします。
    おばさんは強いですから。

でも広げたものならともかく、
    出しただけなら未使用です。
    広げたけれど、使わなかったら半使用と言ってもいいですが。

私の住んでいるところではスーパーは有料になってます。
    カゴに「袋買います」カードを入れてお金を払います。
    そのうちトピ主さんの住んでいる地域もそうなるので
    心配いりません。

毎回二円か三円の袋を買うか、マイバッグを持ち歩くことになるでしょう。

• イレギュラーな手順

普段袋を出す場所じゃない所から袋を取るというのはイレギュラーな処理です。
    つまりある程度余裕がある状態じゃないとイレギュラーな手順は実行しづらいですよね。

・トピ主さん前の数名に渡す袋とは大きさが違った。
    ・他の人は複数枚渡すので一連の動作で新しい袋入れから取る方が手順上良かった。
    ・トピ主さんかその前の人のタイミングで周囲を見回す余裕ができ、そこに袋があったことを思い出した。

このどれかだと思いますよ。

たまたまトピ主さんの買う個数が少なかったとか、壊れ物が少なかったとかで周囲の状況を見まわす余裕ができたんだと思います。

• サイズ

次の客に使わなかったのは単に
    レジ袋のサイズとカゴの中の量が合わなかったからでは。

一度取り出したけど使わなかった袋は、時間のあるときに元に戻したりして
    他の客に使っていると思いますよ。未使用なので問題ないでしょう。

大きく開いてから渡してくれるスーパーもあり、そういう店がどうしているかはわかりません。

客で判断するほど、レジ店員は暇ではないですよ。

• レスします

どこが、半使用?
    ただ、出しただけで未使用の袋じゃないか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧