現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋への対処法 携帯からの書き込み

なつ
2019年8月25日 12:51

38歳女性です。2ヶ月前に4年半おつきあいした方とお別れしました。数ヶ月後に結婚する予定で双方の家族に挨拶を済ませ、両家顔合わせを間近に控えたタイミングでした。
彼のことがほんとうに好きでしたが、価値観の違いを埋められず結婚を不安がるわたしに彼が怒る形で、別れを告げられました。問題点を話し合って解決したかったのですが、彼は頑なになっており、聞き入れてもらえませんでした。それからは一度も連絡を取っていません。
突然の別れで気持ちの整理ができず、諦めなければいけない、でもやり直したいという気持ちが今も心の中で暴れています。時間が解決してくれると思い、家族や友だち、仕事の助けを借りて日々をなんとか過ごしていますが、心に穴が空いたようで、苦しいです。
今も愛情は消えず、もう一度やり直したいというのが本音ですが、彼に気持ちを押し付けて苦しみから逃れたいだけなのではないか、拒絶されるのが怖い、傷つきたくないとも思ってしまいます。この先、彼以上に誰かを好きになるだろうか、愛する人を得られずに生きていくのだろうかとも不安になります。自分がこれほど弱い人間だったと知り、情けない気持ちです。
心を強く保てるように、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
当然の感情
ひよこ
2019年8月25日 14:50

もう一度やり直したくても価値観の違いが埋められないことに変わりはないので無理だと思います。
仮に一瞬戻ったとしてもどうせまたあなたが辛くなって同じことの繰り返し。
人間変わりませんよ。彼は変わらないでしょ。
それだけ時間が無駄に過ぎていくだけってこと。

結婚まで考えていた相手とスパッと破局してしまったら落ち込み引きずるのは当たり前です。
それはごく普通の感情だとまずは受け入れて下さい。
そして一時のその寂しさ、心にぽっかり穴があいたような日常から逃れる為にご自身を偽りの幸せに戻そうとしないこと。
本当に幸せであったなら、別れていません。ちゃんと話し合いができていたはずなんですよ。

そして人は失恋後100%同じことを思うものです。
「もう愛する人は現れない」って。
でもその殆どが錯覚ですから。勇気をもって別れを経験しその後出会った人と幸せになった人は「あの当時はもう終わりだと思っていた」ってみんな言うよね。

今が一番辛い時。あとしばらく続くにしても。
それを乗り越えられるかどうかであなたの今後の人生が決まると思います。
応援したいです。

ありがとうごさいます携帯からの書き込み
なつ(トピ主)
2019年8月25日 15:25

ひよこさま
お言葉とっても心にしみました。
ほんとうにおっしゃる通りです。価値観の違いに目をつぶってやり直しても、いずれ同じように苦しむだろうと思います。ほんとうは自分でも分かっていたのに諦めきれず、背中を押してほしかったのかもしれません。
今はまだ胸が締め付けられるようですが、少しずつでも前を向いて進んでいきます。
次に好きになる方には、彼にできなかった分も優しく大切にしたいです。
ほんとうにありがとうごさいました。

弱い自分もツライのも通る道…携帯からの書き込み
私もお別れしました
2019年8月25日 16:24

トピ主さん、長く付き合ってそこまでいったのにお別れしたの、ツラかったですよね。弱くなって当然ですよ、大丈夫です。皆同じです。

私は今37歳、半年前に7年付き合って同棲していた彼に女が出来て強制終了になりました。トピ主さんと同じく、もうこれ以上の人に出会えないんじゃないか、もうこの先一人で生きていくのかな、何とか出来なかったのだろうなと、復縁を願って自分でもびっくりする位の弱い自分に出会いました。

価値観の違いに不安…私達もありました。お互い違う部分が気になり続けていましたよ。そこを乗り越えられず、いつまでも結婚出来ず、新しい新鮮な女に惹かれたのだと思います。トピ主さんも、もしかしたら私と同じ道を通っていたかもしれません。浮気で終わるのはまたそれもツラく苦しかったです。私、仕事も辞めてしまっていたので。

でも、トピ主さんに伝えたい!!
私、弱くなって、いつまでも元彼引きずってグダグダしてて、沢山友達や周りに迷惑かけまくって、死にたい位落ち込んで引きこもりもしたけれど、今仕事も見つけて明るく前向きに歩き出したのです!そりゃあ…次の彼氏が見つかるのか、もちろん不安ですが、結婚する友達達はみんな、不思議とすんなりスムーズに結婚したと言います。よく聞きませんか?

なかなか前に進めない、話し合いが出来ない、その関係って相性もあるのかもしれませんよ。私も最初は全然納得出来ませんでした。

お別れしてまだ2ヶ月、まだまだツライ、ちょっと回復、ツライ…の繰り返しがずーっとやってきます。若い時と違って、ダメージは大きいです。でも、今時間をムダにしてたら、次の恋愛やって来ないです。私、途中でそれはイヤだ!と思いました。やっぱり結婚もしてみたいです。諦めたくない!

今は無理に明るくしなくてもいい、沢山泣いても良い。素直に生きましょう。友達にも甘えて、自分に優しくしてあげて下さいね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
なつ(トピ主)
2019年8月25日 17:12

優しいお言葉に涙が止まらないです。似たような状況から立ち上がって、前向きに進んでおられる姿にとても励まされました。わたしも悲しみから抜け出して、いつかまた心から笑えるように少しずつ歩んでいきたいです。
親身になってお話ししてくださって、心が少し上を向いた気がします。感謝の気持ちは言い尽くせないですが、ほんとうにありがとうごさいました。

現在位置は
です