現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が家のフェンスに足拭きマットを干す隣人

虎のパンツ
2019年8月25日 13:06

数年前に家を建てました。
隣の空き地に最近家が建ち、その住人(Aさん)が我が家のフェンスに頻繁に足拭きマットや雑巾、傘、今の時期は子供のプールなどを干します。

我が家は旗竿地で、公道から見える部分に干してあるので見栄えが悪いです…。ご近所は我が家が干していると思う=そういうのを人目につく場所に干すタイプなんだ〜と思われるのも嫌です。マット等の大物は週1〜2回、他にほぼ毎日小物が掛かっています。
夫は波風を立てたくないタイプで、俺も嫌だけど注意する気は無いと言っています。
我が家は共働きでAさんと接する機会があまりないのですが、引越の挨拶と一度奥様と外で立ち話をした感じでは悪い人ではなさそうです。まだ小さいですが子供同士が同い年なので揉めたくないし、でもこの先何十年もこの見た目を我慢するの…?と思うと気が滅入ります。

ちなみにAさんとは反対側のお隣さん(Bさん)は我が家と同時期に家を建て共有のフェンスがありますが、そちらは何のトラブルもなくお互い何かを干した事はありません。Bさんと我が家の境界は入り口から3mくらいはフェンスが無く(お互い旗竿地)駐車の際にお互いの土地を踏んでも良く、その部分(我が家とBさんそれぞれ20平米程)には何も置いてはいけないという決まりです。その部分のAさん側のフェンスにマットが干してある状態です。

Aさんにお願いするとしたら、
1.上記の「何も置いてはいけない部分に何か落ちたらBさんに迷惑がかかる」という部分を強調する。(実際に私も自転車や植木鉢を置くのを我慢している)

2.Aさん宅を建てた住宅メーカーに相談する。境界について説明したか聞いてみる。そこが曖昧でAさんがフェンスを自分の物だと思っている可能性があるため、住宅の1年点検?などの時にやんわり言ってもらう。

私が思いつくのはこの2パターンですが皆さんならどうしますか?

ユーザーID:5525580686  


お気に入り登録数:582
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:80本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
匿名
2019年8月25日 18:02

位置関係が分かりかねますが、主さん宅の所有物ならば「うちの所有物と認識しておりますので、物を干すのを辞めて頂きたい。お会いするチャンスがないので」とお手紙をポストに入れておくのはいかがでしょうか。
干しづらいようにフェンス沿いに植物を育てるというのもよく聞く手だと思います。

うちは共有フェンスで隣人が利用する立場です。私も見た目が悪いに一票ですが、感覚の違いでなんとも言えません。
目隠しにと鉢植えを置きました。枝の隙間から雑巾などが覗くともやります。

ついてはフェンスは利用しませんが、遠慮することをやめて隣接する空きスペース(うちからは死角でも相手からよく見える位置)を掃除道具等雑貨置き場やゴミの一時置き場に活用することにしました。お互い遠慮なしも気楽です。

ユーザーID:4860904659
共有のフェンスなのですよね?
ne2kai
2019年8月25日 18:08

それであれば、今後のフェンスのメンテナンスについて、Aさん宅に相談するという形にして、フェンスが両家の共有物である事を、改めてお話してはいかがですか。
同様の話し合いを、Bさん宅とする事も必須ですが、いずれ塗り替えや更新など、両家で力を合わせて行う必要も出てくるでしょうし、万が一、強風で飛ばされたり地震で傾いたりなんて事も、あり得ない!とは限りませんから、今のうちにきちんと取り決めしておくのは、決して悪い事ではないと思います。

ユーザーID:5600309808
お疲れ様です。
わかめ
2019年8月25日 19:22

他の方も仰っていますが、隣地境界の主さんの土地側にフェンスがあって「我が家のフェンス」とトピに書いてあるという認識で正しいのですね?

境界のフェンスは、「自分の敷地内」「相手の敷地内」「境界を共有(つまり半々の土地に設置)」の三種類になります。

主さんが「我が家のフェンス」と書いているので、「自分の敷地内」としてレスします。

私は最初の最初に言いました。
ちょうど今くらい暑い時期で、お隣りさんが日よけをうちのフェンスに縛り付けているのを見てしまって。

「土地には隣地境界があって、このフェンスは我が家の敷地内にあり、我が家の所有物になります。
将来故障などにより修復が必要になった場合、ここは我が家の資金で修復するので、フェンスをお宅に使われると修復する時に揉めることになります。
私は揉めたくないので、使わないでください。」と。

そうしたらお隣りさんは即刻住宅メーカーに確認の電話をし、その日のうちに謝罪にいらっしゃいました。
私の説明だけでは納得できなかったようです。


で、トピの返答ですが、2が良いと思いますし、
一年点検は待たずに早い段階で伝えてもらった方が良いと思います。

住宅メーカーの営業さんはフェンスの告知は義務ではないと思われるのでおそらく「伝えていません」。

私は先に、隣地境界は絶対に揉める元だと思ったので、うちの営業さんにはうちの境界のお隣りさんには必ず伝えるように言っておいたのですが、それでも伝わっていませんでした。


万が一、主さんのお宅のフェンスが「境界を共有」した設置の場合揉めると思いますので、お互いに話し合って使用や将来の補修に関して話し合っておく必要があると思います。

友好的でないと、共有フェンスは後々面倒ですね。

ユーザーID:1444845168
嫌だな、それ
もも
2019年8月25日 20:33

私なら、とりあえずBです。
「迷惑だ、さっさと注意してくれ」ぐらい言ってもいいかも。
HMからお隣さんにビシッと言う事はないので。

それと並行して、フェンスに何か飾りを付けますね。
植木鉢を下げるのも良いけど、フェイクグリーンとか?
それで「これ、うちのフェンスです」ってアピールする。
勘の良い方なら、それで気づくでしょう。

で、フェンスに物を干さなくなったら飾りを撤収。
何か言われたら「合わないからやめろって夫に言われて〜」とか
言っておく。

ユーザーID:7180155541
我が家では…
怜・杞憂
2019年8月25日 23:15

我が家の真ん前で
土地を購入、盛り土し我が家より少し高い敷地に建てられました。
境界としてセメントで仕切られてますが、その家の3歳児の子がチョコチョコ歩いて近隣の敷地の葉っぱを千切り、庭の飾りを触って壊れてたり…
一番気掛かりなのは、踏み外して我が家の庭石で怪我をしそうで‥…フェンスでもしてくれればイイのに
思いついたのが低い垣根&蔓がある植物を境界に植えました。
『アイビー』は、数鉢購入後、親木から『挿し木』で育て易く、次々に増やせ、剪定は整えやすいので。
水を撒いて濡れてるので、隣の子は寄って来なくなり、一安心。

あまり落ち葉にならない樹木など植え(後々に枯葉が飛んできた!の、苦情がないような)
『水やりで水しぶきが飛んできますよ~』と、思わせれば?

ユーザーID:8988122428
現在戸建てに
花杖
2019年8月26日 6:35

住んでおります。4年ほど前に越してきました。

 お隣さんとの境のッフェンスは我が家の敷地内に
あります。(入居時に説明があった。)

 とある時に、落し物であろうボールがその
フェンスにかかっていました。しばらく様子を
見ましたがそのまま。主人がお隣さんに確認
したら。お隣さんの玄関前に落ちていたので、
探しに来た人のためにぶら下げたとのこと。
趣旨はわかりますけれど、厳密にいえば
我が家の敷地内のわが家の所有物。その
ような対応は遠慮してほしいと主人が
伝えていました。

 我が家は直接言いましたが、トピ主さまの
場合。2番のメーカーさん経由に一票入れます。

ユーザーID:0547214022
経験者
おしぼり
2019年8月26日 7:44

トピ主さまのお気持ちとてもよく分かります
我が家も同じ感じで気に悩んだ時期がありました。
我が家の場合フェンスはお互いの物、公社の建売を買ったときに付いていたものですが、家の方は玄関先 お隣さんは裏にあたります
毎日気にしてると気になるものです トイレマット雑巾等毎日掛けられ、お掃除が好きなのか雨以外掛けられました しかしもう、30年も前の事です 毎日気に病んでましたが、こっちも気にしなくしてるうちに向こうもいつの間にかやらなくなり言わなくてよかったと回想しています
忘れてしまいましたが何か花かなんか置いたのかもしれません
いずれにしろ口に出さなくてよかったと思ってます
お隣さんとは特別なご縁でいつ、こちらもお世話になるかも知れません
女の方は人によってはいつまでも根に持たれて絶縁してる家も聞きます
よい解決法にはなりませんが、お気持ちよ〜くわかると云うことで、、、

ユーザーID:1131966942
アイビーのアイデアを見て
おじさん
2019年8月26日 13:06

アイビーは良いアイデアですが常緑樹で嫌になっても取り除くのが大変です。
構わなければいいのですが。
アサガオなどの花のツルにしたらどうでしょう。
花が咲きますからそこに何かをかけるのはためらわれますし
所有権をそれとなく主張できます。
かけなくなれば植えるのをやめればいいのですから。
ただ相手側に過剰にはみ出さないように注意を。

ユーザーID:8560625595
毅然と対応
おじさん
2019年8月26日 15:58

(塀がトピ主所有のものとしての回答です)

Aさんにお願いでなく、指摘すればいいだけです。だから、既成事実となる前に伝えるべき。早く指摘すれば「知りませんでした。すみません」で終わる。
指摘が遅くなればなるほどややこしくなる。

「塀はうちの所有物であって、Aさん宅とは共用ではありません(不明なら販売先にご確認ください)。塀を利用しないで下さい」とのメモでもポストに入れれば良いと思います。

1とか2を考える前に、すぐに指摘しましょう。

ユーザーID:5290718886
旗竿ならそういう人居そう…
そう
2019年8月26日 16:00

一階主さんが先に干してみては。

相手がそれを認知したであろう前提で数日後、

「このフェンスどちらの物かわからないから、お互いバルコニーに干さない?見栄えも悪いしさぁ。」

と言ってみるのは?


うちの住宅街はやってもフェンスの自分側に上履き立てかけるか傘(傘の柄は向こう側にいきますが)ぐらいですよ。
でもフェンスそのものにイルミネーションつけてるお家もありますねぇ。近くない旗竿のところで。私が隣ならイラっとしちゃいます。

ユーザーID:2210989684
自治会に相談する
怪傑会長
2019年8月26日 17:18

自治会とか回覧板に共有のフェンスに干し物はNGです。

みたいに絵なんか入れた注意書きを回してもらうのです。

全体ですから誰とかわからないでしょう。

こういう時に自治会があるのです。

ユーザーID:9088209932
レスします
匿名
2019年8月26日 17:45

所有のフェンスなら利用される部分のフェンスを撤去してしまえばよいと思います。

ユーザーID:4860904659
境界の再確認をする。
しばわんこ
2019年8月26日 19:26

ウチは大規模戸建て団地ですが、
道路を挟んだお向かいの家が引っ越されて、
後から来られた方がその様なタイプの方で何かと見栄えが悪いです。

フェンスに色々な物を干すのはもちろん、
玄関先で「パンパンパン」と大きな音を出して、靴の底と底をぶつけて泥を落とす。
玄関先に毛布やシーツなどを持ち出して大きく振って「バサッバサッバサッ」とゴミや埃を払う。

などを夫婦共に悪気無くやっているので、育った環境や地域では当たり前だったのかも知れません。

さて、そのフェンスが主さんの土地に建てられた、
主さんが全額お金を出して作ったフェンスならば、
パターン2を適用して、Aさん、Aさん宅を建てた住宅メーカー、主さんの3者立会いで境界の再確認をしたら良いと思います。
Aさんに境界を認識させた後に明るく感じ良く、
「このフェンスは意外とお金掛ったのよ。嫌になっちゃうわ。お宅はフェンスを作らないの」などとさらりと言ったら如何でしょうか。

それでも、主さんのフェンスに物を干す様なら、
残念な人なので、
「ウチのフェンスに物を干さないで」とハッキリ言いましょう。

ユーザーID:4622568633
2’ 共有ではなく「我が家のフェンス」なら撤去か植栽(造花)
実家が旗竿地
2019年8月26日 19:26

一つ確認します。
共有フェンス、共有地ではなく、「我が家のフェンス」なのですよね?
であれば、「つる性植物の造花」が一番おすすめです。
アイビーのフェイク グリーンでも、何でも。
トピ主家のセンスの見せどころです。
「つる性植物の本物」は一度はびこったら、後の始末が大変だから、あえての造花です。

別に、フェイク・グリーンじゃなくてもいいんです、
隣人が足ふきマットを干すのを躊躇するような飾り物であれば良いのです。
我が家のご近所さんで「有刺鉄線じゃご近所さんに角が立つから」と「月や星を模った金属製の鋭角な飾り物」をフェンス上辺にしているお宅が有ります。
(有志で初夏にはオープンガーデンをしている地域性です)
「ノラ猫対策ですか?」とお聞きしたところ、「内緒よ!駅前通りに繋がっているのに隣人がここに布団を干すの!すごく困ってて!!」だそうで。
その隣人を挟んだ向こう隣の隣家は冬場しか点灯しないイルミネーションを夏でもずっとやはりフェンス上辺には設置したまま、ああなるほど、と感じた次第です。
ご参考までに。

ユーザーID:4475770650
禁止はなるべく避けるかなぁ
わからないけど
2019年8月26日 19:57

そう言う悩みを持っているなら、解消はしたいですよね。
私なら、禁止にしなくても済むような解決策を考えると思います。自分が別件で相手から禁止されたら嫌だと思うから。トピ主様の場合なら、夜間の自動車音を嫌だと言われたら困りますよね。何を指摘されるか分からない世の中なので、そこは慎重になるかな。

例えば、フェンスに取り付けるタイプの物干し金具の提案などをお隣さんにすると思います。こちらからのお願いなんで全額負担とは言わず折半で〜、とか言うかな。干物が気になると言う点はハッキリ言うと思います。ただ、自分が気になるタイプなんでごめんねーって感じで言うかな。ご自身が干していると勘違いされるのが嫌なだけであれば、これで見た目はお隣様のものであることがはっきりするし、物干し竿に干すことになるので、それほど気にならなくなるのではないでしょうか。

なので、私なら、そう言うタイプの解決を考えます。

ユーザーID:2896636320
1はダメだと思う
ちょこ
2019年8月26日 20:20

>1.上記の「何も置いてはいけない部分に何か落ちたらBさんに迷惑がかかる」という部分を強調する。(実際に私も自転車や植木鉢を置くのを我慢している)

トピ主さんに限らず、自分の要求を伝えるときに他人をダシにする人多いですよね。
今朝はエレベーターホールで、お出かけ前で興奮したお子さんが騒いでいたとき、一緒にいたお父さんが「うるさくするとおこられるよ」と言っていたのですが、一体誰に怒られるのか。
その場にはその親子連れと私しかいませんでした。
まさか私がわざわざよその子を怒って躾けてあげないといけないの?
親が怒らないのに子供を躾けられるわけないでしょう。

閑話休題。

トピ主さんの場合でやめたほうがいいいと思う理由ですが、私のように感じが悪いと考える人間が一定程度いるというのが一つ(Bさんにひっかかりをもたれたくないですよね?)、それから、もしもBさんが別に気にしないと言ったらトピ主さんはそれ以上Aさんへお願いすることができなくなってしまいます。
きちんと相手が権利を侵害していること、自分が迷惑していることを伝えることをお勧めします。

ユーザーID:8640011264
わざとじゃなかったんですが
れい
2019年8月26日 23:17

結婚してすぐに住んだ庭付き平屋の集合住宅で、隣人がうちとの境界のフェンスに布団など干していました。集合住宅が初めてだった私は、そういうものかと思って気にしていませんでした。

ところが、たまたま遊びに来た義母が、
「塀に布団なんて干したら、お隣に失礼よ。庭があるんだから、布団干し用のスタンドを買いなさいよ。あらこれ、お隣さんのなの?」とそれはそれはもう大きな声で・・・。

それ以降、隣人は布団スタンドを買い、境界のフェンスを使うことはなくなりました。
そして後日、その隣人の向こう隣りの住人から「うちもフェンスを使われて凄く迷惑していたから、言ってもらってよかった」と感謝されました。

ユーザーID:3583257173
ペンキを塗る
ぺんき
2019年8月27日 7:31

実際我が家がやった方法です。
ペンキ塗り直してきれいにしたいなと思いつつ先延ばししていたので丁度良い機会となりました。

隣りには私が言いに行きました。
「ペンキを塗り直そうと前々から思いながらついつい先延ばしにしてきたんですが、やっと重い腰をあげてやることにしました。丁度良い機会なのでもしかして勘違いしていらっしゃるかもしれないからお伝えしますが、フェンスはうちのものなんですよ。これを機会に物を干すのはご遠慮くださいね。」
隣人の口ぶりと態度から知っていて干していたようでした。
「ペンキ塗りたての注意はもちろん示しますけど、乾くまではペンキに触れないよう気を付けてくださいね。」と言うことを忘れませんでした。

念には念を入れて会話は全てを録音したのですが、幸いそれを活用することはありませんでした。
ペンキ一つですっきり解決しました。

ユーザーID:3877174148
思いつくまま
いそじオバサン
2019年8月27日 10:22

干してあるものを回収して、お隣に届ける。「あの、ウチのフェンスに間違ってかけてらっしゃるようなので…」

お隣にむけて、フェンスに名前を大きめに表示してみる。

フェンスに厚みがあったら、上に小物や飾りをつけて干しにくくする(と同時に所有権を主張)。

思い切って塗り替えて、張り紙に「ペンキ塗りたて 〇〇」とさりげなく名前を書いて主張する。

フェンスの具体的な状態がわからないので、思いつくまま挙げてみました。

ユーザーID:5942814690
さらっと言えばいいのでは?
アラフォ女
2019年8月27日 11:18

>立ち話をした感じでは悪い人ではなさそうです
これを信じるなら、干してある日にピンポンして
「ご存じないようですが、このフェンスはわが家の敷地にわが家が建てたもので
共有のフェンスではないので、ものを干すのはやめていただけませんか?」
って一声かけてみてはいかがでしょうか。

普通の人なら「あ、そうだったんですか!知らなくて失礼しました。今後気をつけます」
って終わるような気がします。甘いですかね。

ユーザーID:4754343139
 
現在位置は
です