夏のボーナス額「少ない!」と言われた

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

さら

夏休みに、子供達を遊ばせるために、
いとこの子供達と久しぶりに皆で会いました。

その時に、親同士の会話で、「パパ夏のボーナスいくらもらったん?」という話に。
私は、正直に140(額面)くらいかなというと、
「えっ、一流企業やのに少な!!」と言われました。
夫は48歳です。
確かに少ない方なのかもしれませんが、そんなに嫌みを言わなくても…と教えたことを後悔。
ちなみに、相手の子のパパのボーナスは130万(額面)だったらしく、歳は36歳です。

みなさん、ボーナスってそんなにたくさんもらっているんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わない。

そもそも、そういう話になっても言いません。
    そんな話にもならないです。だから、兄弟でも幾ら貰ってるかしりません。

• 110万

夫の会社は昔っから、月給は少なくてボーナスの比率の高い会社でした。
    年収的にはそこそこになるんだからいいじゃないって思うかも知れませんが
    退職金は月々の標準報酬を基準に計算されるので少なかったです。

今、夫は定年退職後の再雇用で働いて2年目です。
    今年の夏のボーナスは額面110万円でした。
    多いのか少ないのか、今ではわかりません。

でも、再雇用なのでいただけるだけありがたいのでしょうね。

私は30年来ずっと非常勤講師として働いていますが
    公立高校では一切、ボーナスは出ませんでした。
    なので、昨年、たまたま6月から週に8時間で私立高校に行ったときに
    7月(実質1ヶ月ちょっと働いただけ)に4万円、12月に19万円、3月に4万円もいただき、ただただ驚きました。
    夫がもらってくるボーナスは正直言って「ふ〜ん」って感じでしたが
    自分がもらって初めて「ボーナスっていいなぁ〜」って思いました(笑)

• 一流企業ってそんなにもらえるのですね

定年退職した私は地元小企業勤めでした。

もらったボーナスの最大額は手取りで80万円ほど。額面で90万円代か。

そのときにやった仕事が社長に認められて、かなり良い額になったのだと思います。

普通の時でも一番良かった頃は額面70万位。

どれも年二回のボーナスで、標準は2ヶ月分支給。

若い頃、前の小企業が傾いたときは、月給12万の時代で8万程度か。1ヶ月分も出てないし。

私の大学の先輩や後輩もトピ主さんのパパくらいもらっているのでしょうねぇ。

就職氷河期世代は別だけど、私達の世代はたまたま卒業するときだけ不況で、一流企業でなく、小企業に入った人が多いのです。

• 皆さん、すごい

今さらながら、愕然としました。

3桁のボーナスなんて、夢のまた夢、というか、全く縁がなく一生終わることが
    確定です。

62歳の主人は40年間サービス業。
    役職はかなり上で、60歳以降も給料は以前と変わりませんが(言いたくないですが
    色々引かれて手取30万弱)
    ボーナスは、この夏は手取45万です。何十年も変わらず、主人が可哀想になります。
    それでも、元気で働いてくれるのは有難いことですが。
    ボーナスの時季になるたび、ニュースを聞くのがつらくて耳をふさぎたくなります。

何とか暮らしていけるのは、田舎なので田畑や不動産収入などがあり、この分だけで
    世の中の一流企業の半期分のボーナスかなぁ、と思います。

しかし、うらやましいことは、うらやましい!
    トピ主さんたち、恵まれていますよ!

• 色々でしょ。

っていうか、大企業社員同士の狭い世界のボーナスの話をしても…

ほとんどの中小企業は、そこまで貰ってません。
    以前ある主婦系雑誌に、ボーナスはいくら?なんて記事があり、興味津々で読んだら、
    12万円、24万円、30万円、80万円などなど。

トピ主さんがお尋ねなのは、ご自分の周りの狭い世界に限って(大企業社員同士の狭い世界では)の話でしょうから、
    確かに大企業でその年齢だとちょっと少ないですが、
    全国平均から見ると随分と恵まれていらっしゃいます。旦那様に感謝なさって下さい。

しかし、ボーナスの話はこういう匿名の場で言うだけでいい話。
    顔を知っている親戚や友達に直に聞くなんて、プライバシーに突っ込みすぎて図々しい、普通の感覚なら聞かないものなのでは?と、個人的には思います。

• 家族、親族同士でそういう話は出ません

私の周りでは、そういう話は出ません。他人様に聞かれた事は有りますが、言いません。第一、年収制なので、特殊な個人賞与はあっても、ボーナスなんて有りません。私も、夫も、お互いの手取りを把握しているだけです。夫婦以外は子供にもいう必要ないです。

そもそも、妻の立場で、お互いの夫の収入の話を餌にするって、気持ちが分かりません。
    オマケに少な!!なんて良く言えます。

• いとこが答えを言っている

>一流企業やのに少な!!

と言っているじゃないですか。

一流企業なのに、と。

• ない

夫は月給だけでボーナスはありません。

私も正社員ですが、中小企業で1か月分ほどしかないので、10万円台です。

• 他人のふんどしで相撲を取る

夫のボーナス額なんて言います?
    そこにビックリ。

親でも夫でも、他人の給料や仕事を言うのって下品というか、理解できません。
    子供の教育にも悪そうです。
    マウンティングでも、自分の給料で勝負したら?

ボーナス額も統計がでていますから、そちらを見ましょう。
    ネットの意見はあてになりません。
    10万でしたとも言えるし、1億でしたとも言えます。

好奇心旺盛な一族なんでしょうか?

• 金額の問題じゃない

そういうことを話題にしたり、あからさまに金額を言ったりすることが非常識だと思いますが、トピ主さんのお身内は違うのですか?

• 家族以外の人間にそこまで明かすんですね

そこにビックリです。

現役の頃の額で言うと、私の場合40前でトピ主さんのご主人くらいだったでしょうか…
    ひどく少ないとも思いませんが、上には上があります。

しかしそれにしても、いとこはいえ、家族以外の人間にそこまで明かすってスゴイなと思います。
    兄弟でも言いませんよ。
    笑ってやり過ごすかな?
    家族同士なら聞きますけどね。

• 自分の給与は言うけど夫のは言わないな

身内だから気が緩んだんでしょうか?
    久しぶりに会う程度のいとこに何故金額が言えてしまうのか?
    多い方だと思っていたから?

相手のパパさんが中小企業でその額だったんなら一流ならさぞかし貰ってるだろうと思ったのでしょう。
    因みにうちの会社ではトピ主達の半分にも満たないですよ。もーっと低い

父親は一部上場の会社に勤めてますが役員はボーナスでないのでありません。
    義兄は自営業の社長なのでボーナスはありません。

ボーナスが多少少なくたって基本給が良ければ毎月の収入が高いのだから年収が相手より上なのはかわりないのではないですか?

• ボーナスでは計り知れない

私の会社なんてボーナスはなんに1回、しかも100万いかないです。
    しかし年俸制なので月々は平均よりも高く頂いています。ボーナスでは懐は計り知れません。

• なぜ言わないのか?

2回目レスです。

トピ主さん、皆さんのレスに「そんな事は聞かない」とあって、世間ではそういう人もいるのかな、くらいにしか思われていらっしゃらないかもしれませんが。

会社では地位に占める人数はピラミッド形状になっていて、地位が上に行く毎に人数が減る分、出世できない人はどうしても出てくる訳で。

トピ主さんが旦那様のボーナスをバラしたのは、何もボーナスの額だけに限らず、会社での旦那様の置かれている状況までバラした様なものなんですよ。

旦那様のプライドをお考え下さい。
    そんな図々しいお喋りな従姉妹に話したら、親戚、両親、祖父母に話が広まる可能性は大きいです。
    旦那様は、義理家方の陰で、会社での能力を推し測られて言われるんです。

逆に例えたら、トピ主さんが義理家方で、「掃除も片付けもせず、料理も下手だ」と陰で噂されているようなもの(多分トピ主さんは今は専業主婦だとして)。

旦那様は一流企業だから、まだ世間から見れば良い様なものの…。
    迂闊でしたね。

実は恥ずかしながら私も新婚時に、伯父さんに夫のボーナスを聞かれて、素直にウッカリ答えてしまった過去があるんです。夫は私と違って出来る人だったので、夫のメンツは保たれましたが。
    そういう事を聞いてくる人なんて、後にも先にもその伯父1人だけで、不意打ちだったので、それが不躾なのかどうかまで当時私は分かりませんでした。

言ってしまったものは仕方ありません。
    お喋りな従姉妹はこの先、
    旦那様が具体的にどんな仕事をしているのか、お子さんの成績、貯金額などを、聞いてくるかもしれませんが、答えない方が良いですよ。

• いいなー

私の夫も48歳ですけど、主さんちの半分しかないですよ。
    だから手取りで50あるかないかくらいでした。通常の月給も手取り30万です。

物価の高い横浜で戸建てのローンを払い子供を私立大学に行かせましたが、自分でもよくやり繰りしてるなと思います。
    夫の勤務先は、すごい大企業の子会社です。
    こういうトピを見ると、夫が親会社勤めなら良かったなぁとしみじみ感じます。

• 言わないでしょ、普通

うちの夫も、いわゆる一流企業の48歳。

額面170万。

そんなことはどうでもいいのですが、
    いとこだろうが親戚だろうが、たとえ親兄弟だろうが
    給与の話は一切しません。

だって別世帯ですもの。
    言って、お互いに得することなんてひとつもありません。
    それどころか、その場でもその後でも嫌な思いをするだけ。

そんなことを恥ずかしげもなく聞いてくるいとこさんは
    きっと、色んな人にご主人のボーナスを触れまわっていることでしょうね。

• 言わない

既に独立していますので親兄弟にも給料や賞与の額は言いませんよ。

聞かれてもはぐらかすものだと思ってました。

自分の知らないところで賞与額が晒されているなんて、ご主人は平気なのかな。

• お互いに口が軽すぎる。

ご主人が、しっかりと働き稼いだお金を、母親同士で言うとは、なんと浅はかでしよう。
    また、少ないとか、よく言えたものです。
    おたがいに口が軽いですね。
    ちなみに48歳で140なら立派なものですよ。
    額がいくらであろうと、親にも言わないほうがいいし、親戚、他人はなおさらです。
    世の中、もらえない企業や、少ない企業もたくさんです。
    口は慎んだほうがいいです。

• お金はわかりやすすぎる

お金ってのは、人を計るモノサシとしてわかりやすすぎるんです。
    10と20を比べて20の方が大きいなんてことは幼稚園児にだってわかる。

まともな大人なら、そのモノサシだけで人を計ろうとすることが
    どんなに愚かで危険なことかをよく知っています。
    分度器や温度計や秤も使わないと、いや、時にはそれらを使っても
    人間の真価なんて簡単には計れないと知っている。

でも子供や、あるいはあまり知恵が回らず知識のない人は、
    自分にとってわかりやすいモノサシがあるとそればっかり使いたがるし、
    それだけですべてをわかった気になりたがります。
    だから、よほど必要にかられない限り稼ぎのことなんて言わないほうがいいのです。
    特に子供はね、小さいころにそれを覚えてしまうと
    本当にそればっかり使う人間になってしまうから。

というような理路をいちいちクダクダと説明する手間を省くために、
    「下品」という言葉がありますね。
    我々のご先祖様は実に何と言うか、言葉の運用方法が上手でしたね。

• 他人と比較してどうする?

他人より低かったら、旦那をなじる気?
    もっと稼いでこい!と?

ボーナスなんて、出ない会社もあれば、沢山でる会社もある。
    自営ならボーナスなんて概念がない。

その相手は失礼無礼極まりないが、
    トピ主もどっこいどっこい。

• なんだか

人様のボーナス額を勝手に教えるなんて下品ですね…

• 下品…

いくら身内同士でも給料やボーナスの金額なんて聞きませんよ。
    それお互いの子どもさんのいる前での会話ですか?
    お子さんたちが学校でお友だちに「パパのボーナスいくら?」
    なんて聞くようになったらどうしますか?
    あとよくわからないんですけど「えっ一流企業やのに少な!!」
    と言ったのはあなたのいとこですよね?
    てことは「相手の子のパパ」ってのはあなたのいとこの夫のこと?
    なんでふつうに「いとこのご主人」と書かないの?
    やっぱり国語力と品性ってリンクするものなんですかね?
    まぁものを言ったり書いたりするき、特に子どもさんの前では
    気をつけた方がいいと思いますよ。

• そうですね。

いとこ同士ついつい…って感じですよね。

うちの夫も48歳。
    多分知らない人はいない優良企業勤務です。ボーナスは260万位かな。
    大卒1年目で90万はあったそうですよ。
    女性も同じ位貰えているようで結婚されても誰も辞めない(笑)
    私は在宅のフリーのデザイナーなのでボーナスありませーん。
    ま、人それぞれですね。

• 金額の話は、親兄弟でもしない

大手企業はそれくらいのご年齢なら、100万〜150万以上は貰ってる方は
    多いと思います。それ以上貰ってる方もいるでしょうが、
    金融とメーカーとかでも違うと思うし
    そもそも金額についての詳細は、親兄弟でもしませんよ。
    聞かれても答えない。

また同じ会社に勤務していても、評価によって数十万単位で違うので
    同じ会社にいても、タブーですよ。
    48歳なら、我社では部長支店長になってる人もいれば
    課長クラスや、担当課長と言われる人もいるし。
    同期といえどもかなりの給与賞与に差がでてますからね。
    あまり詳細な金額を、身内といえどもお話されるのはどうかと思います。
    今後は辞めておいたほうがいいですよ。

• トピ主

みなさんレスありがとうございます。
    以前、幼稚園のママにも、年収いくらくらい?と聞かれたことがあり、
    ビックリしたことがあります。
    もちろん言いませんでしたが、マウンティングしたかったのだと
    思います。
    ズバズバ聞いてくる人も多いです。

今回はいとこだったので、つい言ってしまいましたが、心から後悔しました。
    今後は気をつけます。

レス求!トピ一覧