現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳の娘がパパにしか懐かない 携帯からの書き込み

ジャスミン
2019年8月25日 15:55

6歳と2歳の娘がいます。
夫は子煩悩で、どちらの娘も同じようにかわいがっています。私も、どちらもかわいく、特に差を感じたことはなく、どちらかというと、やはり言動がかわいらしく手のかかる2歳児をかわいがっていたくらいなのですが、ここ数ヶ月で2歳児のパパ好き度合いがぐんぐん上がり、夫がいるときの食事、お風呂、寝かしつけ、ハミガキなどのお世話は、私ではダメになりました。

最初は、楽になった!と思ってましたが、だんだん本気で嫌がられたり、ママこないでパパといるから、と言われたり、ママはお姉ちゃんと寝て、こっちにこないで、などと言われるようになると、だんだん不安になってきました。

夫は、そんなことを言ったらママがかわいそう、謝りなさい、というスタンスで私の味方で、娘を煽るようなことはしません。

夫がいないときは、抱っこをせがんだり、姉と私の取り合いをしたり、寝かしつけの時にも離れない、といった感じなのですが、夫がいると、ママいらない、といった感じです。

最初は傷つくなあと思っていたのですが、だんだん程度がひどくなるにつれ、母子関係が何かおかしいのではないかと不安になってきました。

仕事はパートタイムで、保育園には週に数回通う程度で、一緒にいる時間はまあまあある方だと思います。

こういった経験をお持ちの方、アドバイス、経験談などお聞かせください。
本気で悩んでます。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
パパはレアキャラ
あのねの根
2019年8月28日 15:00

ただそれだけ。
ウチもそうでしたけど、幼稚園に通うようになるとレア度が薄れるのか、ごく普通になりますよ。

それにね。
あなたも女ら体験済でしょうが、一定の年齢になったら父親なんて視線が合うのもイヤって時期がきます。
今、パパは最高に幸せなひと時を味わっているハズ。
旦那談ですが、娘の親孝行は2才の時に終わっていると(笑)

アドバイスはありません。
旦那が最高に幸せを感じ、あなたもちょっと楽チン。
何かを変える必要なんて1ミリもありません。

強いてアドバイスするなら、パパがレアキャラの地位を失った時、「なんか寂しいな。カンコロリン(空き缶けり)」なんて言い出します。
その時、笑って「私にとってはレアキャラよ!」ってヨイショしてあげられるかどうかです。

うちも2人姉妹
うちも共働き
2019年8月28日 17:04

姉はどっちでもいい(むしろ構ってくれればバスで居合わせた人(田舎です)でも誰でもいい)タイプで、旦那の方が子供相手うまいから若干旦那寄りかなって感じでしたが、なぜか私とは会った事ない亡き義母そっくりの次女は私じゃないと駄目みたいです。絶対義母の生まれ変わり(早くに別れた息子が気がかりで来た?)と思ったんだけど思い違いだったかしら。
あ、長女は、私が妊娠中はやたら私の味方をしてくれました。産んだ途端、公正な審判員に戻りましたが(笑)旦那が失業してた時も旦那に厳しかったです(苦笑)同じ相手でも時期によって波もあるかも。
お互い子供が1人きりじゃなくて良かったかもしれませんね。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ジャスミン(トピ主)
2019年8月30日 0:16

ご意見ありがとうございます。
レアキャラと思いたくてもなかなか寂しさや徒労感が大きく、割りきれませんでしたが、アドバイスはない、何も変えなくていい、とはっきり言ってもらえて、安心しました。
ドンと構えていることにします。
2人姉妹でよかった!というご意見も、ごもっとも。
お二方のおかげで、気持ちを立て直せそうです。
ありがとうございました!

意外とバランスがとれるかも?
通りすがり
2019年8月30日 21:30

どうしても普通は下の子に目がいって、母親の愛情を上の子に我慢させてしまい上の子に寂しい思いをさせることが多いけど、上の子はトピ主さん、下の子はパパってなるから、上のお子さんにはいいのではないかなぁ。

そのうち上のお子さんがやきもち焼かなくなった頃に、下のお子さんがパパからママになったりして丁度よいのかも?

パパがいない時はママにくるなら、そんなに深く考えることもないと思います。

ありがとうございます携帯からの書き込み
ジャスミン(トピ主)
2019年9月1日 0:25

バランスが良いなどと、考えたこともありませんでしたが、そう言われると、そんな気も。
パパがいないときはママに来ますが、上の子への当てつけというか、本当に来たいのかな?という感は否めないのですが…
でも、深く考えなくても、と言われると、ホッとしました。ありがとうございます!

全く一緒です
らん
2019年9月2日 4:08

4歳1歳の姉妹ですが、同じ状況です。
私も在宅仕事で、上は幼稚園夕方まで、下は週3保育園、旦那は夕食前には帰宅します。
パパがいると全部パパにです。転んで痛くても、私を素通りして遠くにいるパパに駆け寄ります!
ごはん食べさせてもらうのも私があげても口を開けず、寝かしつけもパパがいい、小さいくせに断固主張。

でもパパがいないと、今度は姉とママを取り合います。
上の子を抱っこしたり、一緒に本を読んだりすると、飛んで来て姉を叩いてどかそうとします。

で、私が思うには、これって動物の防衛本能かな、と。
父親って、下手すると殺される敵でしょ?
ママを差し置いてまで懐かれるパパはまんざらでもないようですから、動物的に生命の危機はないですよね。
母が自分を守ってくれるのは知っていますし、姉からのいじめを大げさに主張するのも上手です。
自然界では、姉にも勝って、より親の庇護を受けた個体の方が生き延びるわけです。

という事で、生命力の強い次女だな〜と思ってみていますよ。
私が長女だから、次女の生態観察ですね。
どうせそのうち、姉や友達、彼氏が一番になるんです。

現在位置は
です