現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人に困っています 携帯からの書き込み

こりんちゃん
2019年8月25日 16:38

結婚して引っ越して半年程経ちましたが隣人の被害妄想に困り果てています。こういった被害に遭われた方はいらっしゃいますか?入居当時、挨拶に行きましたが居留守を使われました。数日後、こちらが郵便物を受け取っていたらわざわざ立ち止まりじろじろ見てきました。仕事で家を出る時間がよくかちあいあいさつはしていました。入居当時、冬場だったためかタバコの臭いがすごく、換気扇や押入れ、システムキッチンの中、お風呂場までタバコの臭いがすごいです。最近、仕事を辞めたので自宅にいますがそれが彼女には気に触るようで、、、
私が家庭菜園をしているので朝、夜とランダムな時間に水やりと落ちた花や葉の選定をするのですがかならず出てきます。外出していない限りわざと洗濯物をガサガサしたり、網戸をガラガラ何度もあけたりしめたりされています。先月は、私がベランダにいるのに殺虫剤スプレーをまかれました。
花火大会のときは花火の音がしたので窓を開けて見ようとしたら「いつも私が出るとでてくる」など言われすごく嫌な気分になりましたし見ることもできませんでした。また、布団などをおもいっきりバンバンたたいて威嚇してきたりします。
お隣が植物を育てていないならわかるのですが先日大声で「トマトが落ちちゃった!」と叫んでいましたがトマトが落ちるほど手入れをしていないのでおそらく自宅で虫がわいているのにこちらのせいにしていると思われます。
家庭菜園は隣から離して置くようにしています。昨日も私がベランダで洗濯物を取り込み水やりをしていたらまた、出てきました。
まだやってるよと旦那?が言いだし、
え?え?とおばさんがでてきて、「いつもこっちが出てくるとでてくる」と言われました。どう考えても先にやっていたのはこちらです。
年齢は私よりも一回り以上違うと思います。
なんで嫌がらせをしてくるのでしょうか。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
それは嫌がらせではありません
ミンミンミント
2019年8月26日 11:13

それは嫌がらせではありません。嫌がらせだと思って対抗したり、動いたりすると悪化する可能性があります。
隣人は「周囲から監視されている!」と感じる精神的な病気を発症している可能性があります。

>なんで嫌がらせをしてくるのでしょうか。

周囲の出来事を「私への嫌がらせ」や「私への監視」と感じる病気だから、その嫌がらせや監視に対して不快や怒りを相手は感じています。

対処法としては、基本的には逃げる、出来るだけ刺激しないこと。地方都市で人付き合いが頻繁で問題の方の家族も知り合いで相談できるのであれば、家族に相談し、通院を促してもらいましょう。本人が病気という自覚を持ち、通院と投薬を継続できれば、現代は効く薬が複数開発されていますので本人が穏やかに生活することが可能です。それが無理なのであればトピ主さんは逃げるのが第一選択となります。

本人しか分からないけど。
黄色いリボン
2019年8月26日 15:36

あくまで個人の意見です。
1、ミンミント様がレスされている様に奥さんは被害妄想、ご主人さんも同類若しくは諦観。
2、意地悪と嫉妬。
3、かまってちゃん。
4、超クレーマー
5、物忘れが酷い。

我が家のお向かいさんも同じようなタイプですよ。
1〜5揃ってます。
私はお向かいさんのいない時間帯に外に出たりしています。
窮屈ですが関わりたくないので。
我が家だけでなく他家ともトラブル発生させてますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
トピ主です(トピ主)
2019年8月28日 15:08

コメントありがとうございます。
一昨日から異常行動がすごくて自宅からも怖くなり出れない状態です。
15分おきに網戸をものすごい勢いであけています。
私がベランダにいるときは部屋からものをわざわざもってきて叩いたりしています。
お隣側に仕事用のPCがあるので聞きたくなくても聞こえて来ます。
先程は、殺虫剤のようなものを何度もスプレーしていました。
わざわざ我が家側でされています。
網戸あけては閉めて外にでてもどるの繰り返しわざとなにかを叩いています。
この風が強く小雨が降る中繰り返しています。
今朝は水やりをしていたら帰宅されたのかベランダへ走ってくる音が聞こえ、思いっきり窓をあけてでてこられました。
殺虫剤をまかれると人体に影響がありそうで怖いです。
TVの音もわざと大きくされたり、鍋などをたたいたりしています。
風邪がふくと外の電柱の紐がカンカン鳴るのですが、こちらがやっていると思い込み鍋を鳴らしているのかと思います汗
結構ストレスが溜まってきました。

とりあえず
できることをする
2019年8月30日 14:02

電柱の件は電力会社に電話したらすぐきて直してくれると思いますよ。

ひとつずつ誤解の種をけしていきましょう。

近所の方と話せませんか?
あじ
2019年8月31日 2:53

戸建てですよね?

マンションだと管理会社がある程度把握してる場合もあると思いますが、戸建ての場合は町内会的なところか、あと単純にご近所の人に話を聞いてみるといいと思います。
隣人のこれまでの動向を知れるだけでなく、情報を共有できる人がいると安心感につながりますし。

こういうのは警察もなかなか介入できないし悩ましいですよね…
心中お察しいたします…

現在位置は
です