現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

余計な一言が多い?

ライナス
2019年8月25日 21:09

私は夫と3歳の子供の3人家族です。

先程3人で夕食を食べていました。
夫は早く食べ終わり先に流しへ食器を片付けに行き、冷蔵庫の前でタバコを吸っていました。
少したってからお茶が飲みたいと思ったので「そこにいるなら、パパお茶入れて〜」とコップを差し出しお代わりをお願いしました。
入れてくれたので「ありがと〜」と言ってお茶を飲んでたら、夫が「そこにいるならって一言いらなくない?」と言われました。
私は?だったので「どういうこと?」と聞くと同じく「そこにいるならって一言いらなくない?」と言われました。
私はそう思わなかったので「えっ?そこにいるからそのまま言っただけだけど?」と言ったらまた同じく「そこにいるならって一言いらなくない?」と言われさすがにイラッとしたので「じゃあもう言いません!」と言い返しました。

その後色々あって絶賛ケンカ中ですが、上記の一連で性格悪すぎて引いたとまで言われました。
私はそんなに一言余計でしょうか?

お気に入り登録数:126
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:53本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
貴女はなぜ、
へりくつ
2019年8月25日 22:31

「そこにいるなら」をつけたのですか?

無くても、意味は通じますよね。

その理由を、先に教えてください。

「私はこういう意味でつけたのに、どうしてダメなんですか?」と質問すべきと、私は思います。
なので、教えてください。

私も夫もそう言うよ携帯からの書き込み
まゆ
2019年8月25日 22:52

私は「そこにいるならの一言いらなくない?」ばかりを繰り返すご主人さんの方が気持ち悪かった(性格悪いのはどっちだ?って思う)。

冷蔵庫の前に居たのは確かだけど使われてイラついて、何か言ってやりたかったのかも。

でも、性格悪いとまで言われて、後味悪い話ですね。

相当にダメですな
ぽんた
2019年8月25日 23:23

そこにいるなら。

つまりそこにいなかったらやらなくて良い。
すなわち、どうでもいい事を頼んだ。という事。

どうしてもお茶が飲みたいから、というならそれを
叶えてあげる甲斐もある。
しかしトピ主さんが言ったのはそうではない。
別に飲んでも飲まなくてもいいお茶を、そこにいる
なら飲んでやるから注いでこいと言ったのです。
日本語的にそういう意味になります。

トピ主さんが本格的に日本語が苦手なのか、思いやり
や感謝の念がカケラほども無いのか、そういう事です
から心配になります。

本当に分からないのですよね。相当に人間関係で失敗
しますよこれからも。

本当に分からないなら問題です。

うーん
ねこ
2019年8月26日 0:16

咎められていると思ったんでしょうね。
そこで煙草を吸っていることに対しての嫌味だと受け取ったんですよ。
これまでに煙草について言及したことがあるなら尚更そうです。

昨日有給で休んだ人に
「あなたは昨日休んだから」とわざわざ言うと
それは言外に「いいわね〜休むなんて」「あなたが休んだせいで私が迷惑を被った」という攻撃の意思を含みます。

まあそういうのと同じ種類の「あえて口に出すということは嫌味」なんでしょう、ということです。

理由は聞いてみましたか?
ゆず
2019年8月26日 0:42

「そこにいるならって一言いらなくない?」に対して
「えっ?そこにいるからそのまま言っただけだけど?」

これ大半の人はそこからまだやり取り続けられると思うけど
再度「そこにいるならって一言いらなくない?」と旦那さんが全く同じ言い方を繰り返したのなら
トピ主さんの答え方では納得いってないからですよね
(その回答に更にカチンときたのかなと想像しました)
旦那さんは「そこにいるなら」と頼みごとをされたことが
余計な一言だと感じてそれをトピ主さんに訴えたいと思うぐらいには
不快に感じたということでしょう
その「要らなくない?」に対して
どうしてそういう言い方をしたのかという説明が欲しいわけではなかった
どんなつもりで言ったにしろ「要らない=言わないでくれ」と伝えたかったんでしょうね

だから旦那さんも「要らなくない?」じゃなくて
「言わないでくれ」と言えばよかったのになと思います

私ならストレートにそう言われれば
「あなたはその頼まれ方が嫌いなのね
じゃあ言わないようにするね」で終わります

「そこにいるなら」に込められてる気持ちって
本来なら自分で取りにいくところなんだけど
手を伸ばせばすぐ取れる場所にいるんだから
そういう時なら頼んでも別にいいよね
というようなニュアンスがあると思うんです

人に頼みごとをするときに状況がちょうどいいからというような
調子のいい言い回しをするなってことなのか
旦那さんがどういった思いで引っかかったのかはわかりませんが
あまり多くを語らずに意思疎通ができることを好む旦那さんのように感じます
だからトピ主さんも思うことがある時は
簡潔に主張したり質問したりするほうがうまくいくんじゃないかな

微妙
ななし
2019年8月26日 0:46

今どき、子供がいるのに家の中でタバコを吸うなんて、ご主人は自己中な人なんだろうなー、と思います。

自己中な人ってプライド高いですよね。

私なら気にしないし、私の夫も気にしないと思いますが、自己中でプライドの高い主さんの夫はイラッときたのでしょう。

今後も夫婦としてうまくやっていきたいのなら、夫の性格をよく観察して、主さんが上手く立ち回るしかないと思います。

こう聞こえます携帯からの書き込み
ゆずこ
2019年8月26日 0:52

「そこにいるのに、どうしてお茶をくんでくれなかったの?」に聞こえます。

そこにいるんだったら、くんでくれて当然でしょ。(気が利かないなぁ。)

みたいなニュアンス…。

ご主人との関係はわかりませんが、普段から一抹含んだ言い回しをしがちなのではないでしょうか?

パパに同意
北風と太陽
2019年8月26日 1:34

少数派かもしれませんが、私はパパさんの気持ち分かります。
私だったら「一服中のところすまんが、冷蔵庫の麦茶を注いでくれるとありがたい!」と言ってコップを差し出しますね。

あなたにとっちゃ、何でもない一言だったかもしれませんが、パパさんにしてみれば換気扇を回して気遣いながら肩身の狭い思いをしているはずなんです。
できれば、あまり存在を意識して欲しくないとさえ思う一服タイムなんじゃないでしょうか。
最近はベランダのホタル族も近所迷惑だと騒がれていますからね。
そんな時「そこにいるなら」と言うあなたの一言は、まるでそこは本来いるべき場所じゃないけどという前提があるように捉えられる可能性もあります。
ま、実際そうだからパパさんは「それわざわざ言わなくても...」となったのかもしれません。

難しいですね。
早く仲直りしてくださいね。

彼にとっては余計だった
ひよこ
2019年8月26日 2:37

まあ、気にならない人は全く気にならないけど、気になる人はものすごくカチンとくる言い回しなんでしょうね。
ご主人は後者だったということ。
そこでケンカせず上記を理解して「あ、ごめん、感じ悪かったかな。そんなつもりなかった気を付けるね」とでも言っておけば理想だったんだろうけど。

でもあなたも納得してないわけですからそうなっちゃったわけですね。

「そこにいるならお茶入れて」「たってるならそれとって」そういう言い方って確かにあります。
私は全くカチンと来ませんが、くるひとの気持ちを想像してみると「そこにいること」「たっていること」をそこにいるのに、たっているのになにもしないと責められてる気がするんじゃないんですかね。

「そこにいるなら気づきなさいよ、お茶くらいいれてよ」ってご主人の頭ではそう変換されてしまったのかもしれない。
あなたにしてみたら全然そんな意味ではない、あ、ちょうどそこにいるんだね、じゃあお茶いれてもらえる?ってだけなのに。

夫婦でも感覚の違うことはあります。
そういうことがあったらその度に学んでうまくやっていくしかないですよ。
お互いのその違いを理解し尊重しあってやっていかないとね、、大変だけど。

まあそうですね
yo
2019年8月26日 6:00

余計な一言ととるかどうかは
受け取り手、そのときの気分にもよるでしょうが
もっとうまく使えば良いのになって思いますね。
タバコ吸うのを許可しているということは、
それがくつろぎの時間だということも承知しているはずで。
自分が逆の立場だったらどう思うかってとこでしょうね。
うちの主人に似てます。(苦笑)

思うに
posuyumi
2019年8月26日 6:44

あからさまな失言ではないものの、以下の三段階で旦那さんの気分を損ねたのかな、と想像しました。

「そこにいるなら」は限定用法。
そこにいない場合はお茶いれてくれたりはしないでしょ、と旦那さんの普段の行動にケチがついた印象。

「そこ」は場所を指す言葉ながらやや雑な印象を内包している。
例えば職場の上司、接客中の客には「そこ」と言わず「そちら」などと言ったりするように。
普段なら気にもしない「そこにいる」という言葉も「そこにいるならお茶入れて」まで言われたときに「は?おれって使用人?なんで雑にいわれるわけ?」みたいに
なる気がする。

そもそも喫煙者は常に喫煙に際し、なにか非難めいたこと言われるのではないか、言われないよう配慮しなきゃ、みたいに心のスタンバイをしている部分があると思う。
だから小さい子がいるからわざわざ席を立って台所でタバコを吸ってるのに。「そこにいるなら」ってさあ、結局ケチつけるわけ?みたいな。

機嫌が悪かった?携帯からの書き込み
ひよこ
2019年8月26日 7:09

私は普通に言いますけどね。
ご主人機嫌が悪かったのかな?

夫に一票
リコリス
2019年8月26日 7:59

トピ主さんが悪気ないのは分かるけど
「そこにいるなら」っていう発想は「立ってる者は親でも使え」と似ていると思います。
私ならその一言は言いません。
冷蔵庫のそばに夫がいたら「お茶入れてもらっていい?」とだけ言います。
逆に私が言われたら嫌です。

お茶入れてもらっておいて逆ギレってすごいですね、トピ主さん。
夫が嫌だと言っているなら「今度からそうするね」でよかったのでは?
夫はちょっとモヤっとしたからそれを伝えただけなのに、その程度のこと(軽いモヤっと)でつべこべ言うなってことですか。
些細な「モヤモヤ」も貯めると大爆発につながります。
私ならその都度言ってもらえた方がいいし、そういうことを気軽に言える仲でありたいと思うのですが。

レスします
逆剥け痛い
2019年8月26日 8:14

>また同じく「そこにいるならって一言いらなくない?」と言われさすがにイラッとしたので「じゃあもう言いません!」と言い返しました。

この「じゃあ」も余計な一言と言うより、相手の気持ちを逆撫でする言葉です。

>私はそんなに一言余計でしょうか?

余計な言葉=ゼロ(ムダだが影響なし)
逆撫でする言葉=マイナス(ムダなうえに悪い影響がある)

ということがわかってませんね!

なぜ、わざわざ夫を使うの?
アリシア
2019年8月26日 8:19

なぜ、そこで夫にやらせるんですか? 夫がお茶を入れているなら、ついでにお願いしてもいいと思いますが、タバコを吸っているんですよね。手を止めさせて、冷蔵庫からポットを出させて注いでもらったのかな? すでに台所にいるんだから、ちょっとごめーんと断ってどいてもらって、自分でやればいいじゃないですか。

「そこにいるなら」は冷蔵庫の前にいるから、頼んでいいよね?という気持ちで言ったのかしら? いつもそうやって、自分でできることも夫にやらせてません? 余計な一言というより、余計な負担を常にかけているから、イラっとさせているのでは?

それは
なおみ
2019年8月26日 8:28

トピ主さん、逆切れしていますね。ご主人の言うとおりだと思います。

「そこにいるなら」、すでにそこにいるのはわかりきっていますよね。その言葉を発するより前から。トピ主さんには自覚がないようですが、嫌味とも受け取れる言葉ですよ。「言わなれなくても、自分から動きなさい」というニュアンスが入ってしまうからです。意図せずとも。それをご主人は感じてしまったのでしょう。

さらには、ご主人に指摘されても逆切れするばかりで、その理由を考えることもしていません。このような癖は改めたほうがいいです。自分が発した言葉に責任を持つのは、当然のことです。それが他人にどのように聞こえるか、他人の立場に立って考えてみることも必要です。

ご主人にいいきっかけをもらったのではないでしょうか。これを機に、気をつけたほうがいいです。

なぜ謝れないの?
HALL
2019年8月26日 8:48

喧嘩の種を拾ったのはトピ主さんです。

ご主人は余計な一言だと思った訳でしょう?
一言「ごめん」で丸く収まったはずなのに。

トピ主さんは余計な一言だとは思わなかった。だから言った、そこまではまだいい。
でもご主人はお茶くみに使われた上に余計な一言だったと思った。そう感じる人が居るのも仕方がない。
大事なのは言った側がどういう感覚で使ったじゃなくて、言われた側がどう感じるか?ですよ。
ご主人にとっては余計な一言だったのだから、謝る。今後は言わない。
それが出来なければ夫婦じゃない。

悪いのは余計な一言じゃなくて、3回言われて無視したことでしょう。

ご主人は
キムラヤ
2019年8月26日 9:01

「そこにいるなら」と言われなくてもお茶を注いでくれたのでしょうね。奥さんに。余計と言われればそうかも知れませんが夫婦喧嘩になるほどの一言ではない気がします。
この喧嘩の一番の原因はトピ主さんに素直な気持ちが欠けていたことですよ。余計な一言と言われたとき「あらごめんなさい」と何故一言言えないのでしょうね。お互い想いあう男女なら相手が喜ぶことをすることは自分の喜びにもなります。トピ主さんはそこの気持ちが薄れてきているように思いますよ。夫の一言に反論することなかったのに。
ご主人はまだトピ主を愛しているから何でもない行為だったと思いますよ。トピ主さんにお茶を注ぐことは。甘える気持ちも大事だなとこのトピを読んで思いました。

男は単純
ako
2019年8月26日 9:08

お茶のこと、私は日常生活で出来ないことのみしか、頼みません。

だから夫もほぼ私に、頼みません。

ね、うざいでしょ。その場合、柳の枝のように 夫になびいていた方がいいです。

にっこりして、『ごめんね。そうだったね。』ぐらい。

後でイライラは、ストレスです。

夫が勤務すれば、天国ですので、子どもさん、口(告げ口)大丈夫だったら、
ケーキとかランチとか、おいしいもの食べて、テレビ見て笑いましょうよ。
子どもさんがお昼寝の時でもいいし。袋はばれないよう、片づけてください。

男って単細胞なやつ ですよ。
やっぱり、パパじゃないとダメね、とか、ありがとう とか。

うんと褒めたたえてください。悪い気持ちにはならないです。

トピ主さんが、コントロールすればいいんです。

最後、夫の稼ぎのお陰で、楽させてもらっているさっで 感謝になります。

なんとなくわかる
ばんび
2019年8月26日 9:26

引くほど性格悪いとは思わないですけど、なんとなく、お願いの仕方が言い訳がましくて可愛くないかな、とは思います。

頼む方は、「普段なら自分でするけど、今はあなたがそこにいてくれてるからお願いしていい?」くらいのつもりなのでしょう。

でも、受け取るほうはもしかしたら、「あなたはいかにもイヤがりそうだけど、そこにいるから頼んでるんだから、やってよね。」という、下からのようでいて上からな頼み方に聞こえるのかも。

そんな些細な頼み事に、いちいちその言い訳いる?そんなに俺、嫌がりそう?そんなに口答えさせたくない?ってことなのかな。
そこにいなかったら、妻の頼み事なんて一切やらなそうってことじゃん。とか。

最初から人を、「理由がなければやってくれない人」扱いしてるってことじゃないのかな。

普段から、ご主人に対して、逃げ道ないような言い方してるってことなのかな。
それが余計なひと言。
ご主人は、もっとストレートに甘えてほしいんだと思いますよ。

こう書くと、だってほんとに普段はなんもしない、甘えさせてなんてくれない夫なので、と言うのかな。

現在位置は
です