会社の年配女性・・・

レス12
トピ主のみ1

若輩女性

ひと

会社員です
先日、会社の飲み会がありました。
いつもはあんまり参加しない、ちょっと年配の女性が
参加しました。
その人は地味目で目立たず、仕事は普通にできると思いますが
話したことはなく、無駄話はしないで黙々と仕事して
さっと帰る感じの人です。容姿も普通です。

たまたま2次会で何組かに分かれて、小さめのバーみたいな
店に入りまして、カクテルなどを頼みまして
年配女性は黙ってニコニコ我々の話を訊いていました。
店内には古い?洋楽がかかっており、何かの曲の時に
彼女が頬杖をつきながらほろ酔いでその歌を小さな声で
口ずさみ始めました・・・
微笑みながら小さい声でとぎれとぎれに歌う姿が
なんともステキで、大人の女性というのはこういうものかと。

あとから聞いたらプラターズというグループの曲だったらしく
若いころ古い歌が好きだった、懐かしいと。
なんだか年を取るのも悪くないなあと思いました・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 爽やか

この手の題名にはいつもドキっとさせられますが(年配女性が何かやらかしたか?と)、爽やかなそよ風がス〜っと吹き抜けていったような心地好さを感じました。

トピ主さんも、美しく年を重ねていくであろう方だと思いました。

• BGMが素敵過ぎたから。。。

プラターズと言うと「Only you」しか知りませんが、もし其の曲なら曲の雰囲気もあって余計其の女性が素敵に見えたのかもしれません。

リズムアンドブルースとかソウルとか、私(中年です)の一世代上の先輩達が聞いていた曲だと思うのですが、戦後日本に沢山アメリカから入って来た曲達で其の世代でなくても聞いていると本当素敵な曲ばかりですね。

もしそれらを英語で歌えたら尚更素敵です。
    もし「Only you」でしたら英語の歌詞自体はそれ程難しいとは思いませんので、トピ主さんも少し練習してカラオケでこれを歌ってみたらかなり素敵ですよ。
    多分会社の先輩達喜ぶかも。
    ただ高音がかなり難しいですけれどね。。。

• 素敵ですね〜

仕事では無駄なことを一切せず責任を全うして、プライベートもきっと充実した方なんでしょうね。

• そう思うトピ主さんも

その先輩女性に劣らず素敵に年を重ねていくと思いますよ。いいトピですね。こんなトピを読むと朝から気分良くなります。トピ主さんが二十年後子育てに一段落した後の姿が想像できます。素敵で魅力的な女性になっているのでしょうね。今も魅力的だと思いますが。

• 主さんはどんな年配女性になるかな。

主さんが大人の階段を上っているなぁという感じ。

若さゆえ選ぶワードがちらほら…。

そのひとは主さんがわからないだけで、もっと素敵な女性だと思う。

その会社で働くひとが、ちょっと幼い方が多いのかもね。
    そんな中で気付けたことがスゴイし、いつも通り流されるよりも得るものがあったでしょう。

先輩がただの気まぐれで参加したのか、ちょっと気になるなぁ。

もっとその先輩を立ててごらん。良いものが得られるかもよ。

• こういう年配の人ばかりなら、働きやすいのになぁって。

怒鳴ってばかりの、いつも何かが気に入らない、顔がもう強面になってる女性の年配の人、
    威圧感に倒れそうになったことがあります。

気持ちに余裕がある、素敵な年の取り方したいです。

• 悪気はなくとも<年配>は…

トピ主さんの、その女性に対する好感やリスペクトが伝わるトピックだけに、<年配>の言葉が少し残念でした。

その女性が60歳前後ならば、辞書的な意味で<年配>は間違いではないし、ハンドルネームと対比させただけで意図は無いのかもしれない。そして、相手が先輩ではなく、知人友人でもない全くの他人、例えばお客様などの齢見当を客観的に表現したのであれば、これほど引っ掛かりはしないでしょう。

現役世代なのに<年配>と称されることに抵抗を覚える人は、男女問わず多いのでは。<年配>=年寄りというネガティブなイメージも強いですから。
    本人に面と向かって<年配>と言わないのであれば、その人がいないところでも使わない方が無難かと。少なくとも、何か含みがないかと変に勘繰られずに済みます。

• 年を取るだけではダメ

無為に齢を重ねるだけでは人としての魅力は身につきません。
    時間とお金をかけながら教養を高める努力が必要でしょう。

• ちょっと違和感です

若い女性が、我々の話を訊く、という言葉を使うかなと、ちょっと引っかかりました。
    中年男性の言葉というなら、なんとなくわかりますが。
    マチュアな大人の女性に憧れている三十代くらいの真面目な会社員が書いたトピックという印象です。

• すみませんでした

年配女性というのは失礼だったのですね。
    私は若輩者と思っているのでそう書いてしまいました。
    言わないようにします。

ONLY YOUではなく、グレートプリテンダーという曲だそうです。
    英語は大体ででたらめみたいなものだから内緒にしてねと言われました。
    動画サイトでききましたがこんな感じ!でした。

言葉使いに気をつけます!

• 素敵な話だった

何か不穏な話なのではと思った自分はだいぶ毒されてるようで恥ずかしいわ
    なんとも素敵なお話
    恰好よく年を取りたいものですね

• 年を取るのは悪い事ではない

本当に素敵なお話ですね。
    人の意外な面が見られて良い飲み会でしたね。

年配とは中年以上の人との意味で、現役かどうかにかかわらず、
    その女性はそのぐらいの年齢なのでしょう。だったらちっとも失礼ではないと思います。
    年寄と取るかどうかはその人次第だと思います。

仮に年寄だったとしてもちっとも悪い事ではありません。
    そしてその歌も若い世代は知らないだけに、
    年を取ることは悪い事ではないと思わせるトピだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧