500円玉貯金してる方(駄)

レス29
(トピ主0
お気に入り101

生活・身近な話題

ビール大好き

3〜4年位前?に百均ショップで缶切りでしか開けられないアルミ缶の500円玉貯金箱を購入したのですが、財布に500円玉があると気が付いた時に入れる程度だったのですが、結構貯まってきました。
「一杯になったら30万円」と書かれている貯金箱に8割位は貯まっている感じです。
下の子供(一歳なりたて)がもう少し大きくなったら少し贅沢な旅行でもしたいな〜と思うと楽しみが増えました。

500円玉貯金をされている小町の皆さま、目的や達成金額(それにかかった年数)など教えて下さい。

それと銀行や郵便局で預入や両替などすると思うのですが、窓口で恥ずかしかったりはしませんか・・・?
500円玉貯金初心者なので、少しそこが心配だったりします・・。

ユーザーID:0226845272

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
  • 窓口ではなく

    ATMで小銭入金も出来るATMがあると思います。そこなら小銭で入金出来ますよ。
    小銭が多いと出来ないかと思いますが、3回に分けて入金すれば出来ると思いますよ。

    これなら恥ずかしくないですよ

    ひそかに500円貯金ではないがお財布に500円あったらお財布のポケットに入れて使わないようにしてたりする。
    貯金買って貯金しようかな

    ユーザーID:0939703121

  • 恥ずかしいどころか自慢げに貯金

    子供が小さいころに1年間で30万円ちかく貯金しました。
    それを夏休みの贅沢なキャンプに使いましたね〜。
    その時は両替せずにそのまま持っていって使いましたけど
    大量の500円玉を使うことに子供達は大喜びでした。

    その後も500円貯金はずっと続けていますが
    今は1年に10万ぐらいしか貯まりませんね。
    目的も以前とは違って飼い犬の「病院代貯金」にしているので
    ある程度貯まったら近くの郵貯に持って行ってます。

    窓口で「こんなに貯まったなんてスゴイでしょ」と得意げに思うのは
    オバサンだからかなぁ・・・・。

    ユーザーID:7753594739

  • 昔やってました

    私は、若い時に旅行資金をためようと思ってやってましたが、結局使いませんでしたね。
    けっこうためたのですが。
    定期的に銀行の窓口に持って行きましたが、恥ずかしいというのはなかったですね。
    銀行の人から何か言われたこともないですし。

    ユーザーID:6092968919

  • 30万円の2缶目突入してますね

    自分の場合、缶にいれてなくても
    貯めては使用してたので全く恥ずかしくないですよ
    なんでもかんでも500円玉で購入していれば
    意外と簡単に消費します
    大きな金額の場合には500円玉は使用しませんので
    せいぜい1500円くらいまでは500円玉で
    購入してましたね。あとは自販機ね

    ユーザーID:2071090996

  • 今、3缶目です

    600円のお買い物をすると1100円を出して500円玉でお釣りをもらいます。
    小銭の有無にかかわらず1050円でも2000円出します。
    そうして無理無理500円玉でお釣りを集めてなんと1年で1缶貯まりました。
    と言っても、500円玉が発行された当時からちょこちょこ貯めていた分もあったのですが。
    実は1缶目は、100円玉やら10円玉も混じっていて30万はなかった気がします。
    娘が世界一周の船旅に行くときの足しにと、缶をそのまま渡したので娘が
    家で開けてザラッと数えて郵便局に持って行き機械でパパッと正確に計算してもらったようです。
    恥ずかしかったかどうかは何も言っていなかったので大丈夫だと思います。

    その後、今度は自分のために、同じような努力をして1年半くらいで2缶目が貯まりました。
    これはまだ開けていません。
    畳の部屋のベッドの下に隠しておいたら、畳に丸い跡がクッキリついていました。
    重みを実感しています(笑)
    そして、今3缶目ですが、今までのようには貯まりません。
    1年半を過ぎましたが、まだ半分行っていないくらいです。
    とは言え、2つ合わせたら40〜50万くらいになるんですね。
    私は家に現金を置かない主義! と宣言していましたが、実はとんでもなく大金を置いていることに気づきました。
    目立つ金の缶を、さてどこに隠しておこう?と思案中です。

    ユーザーID:7925781065

  • 100円ショップの缶の貯金箱の金額は、あくまで目安

    なんだそうです。銀行員さんに言わせたら、ごくまれに、その手の貯金が一杯になって窓口に持って来られて機械を通して数えたら、キッチリ30万とか100万ではないんだとか。
    なので、満杯寸前まで貯めたとしたら、目安の金額より多いと思います。私は缶の貯金箱で五百円貯金をしたことがありませんが、観光地で買った猫の貯金箱に10万円近く貯金したことがあります。缶の貯金箱は、100円玉で最高4万円くらいまで貯めたことがあります。今も100円玉貯金を缶の貯金箱でしていますが、長続きしないので、帳面に常に貯金した金額を記して1万円くらいになったら、銀行に貯金しています。缶のスペースが勿体ないのですが、缶切りで開けないとお金が出せないという点があるので、目標は設定しやすいと思います。約半年で1万円貯金出来るようにしてますし、定期預金なら千円単位からしか出来ないので、1万円以上貯まった場合は1万円を銀行に預けて、残りの金額は翌月以降に繰越して貯金を再スタートしています。五百円貯金もしていますが、何ヵ月かおきに、ゆうちょの定期預金に貯金しています。自分の経済状況に応じて貯金したり、旅行のときの旅費の足しにすることもあります。

    ユーザーID:0941613616

  • 我が家も

    500円玉貯金実施中です。
    2サイクル目で、前回は海外旅行費用の足しにしましたよ。

    郵便局の窓口で口座に入金してもらいましたが、両替機で数回確認してもらったので時間がかかりました。
    恥ずかしさ等はありませんでしたが、混み合う局・支店や時間帯は避けたほうがいいかもしれませんね。

    我が家の500円玉貯金はご褒美的な扱いなので、次回も旅行費用に充てたいな〜と考えております♪♪
    貯金箱に貯める楽しみって、貯金とは違ってワクワクしますよね♪♪

    ユーザーID:3906035283

  • やってます

    もう十年以上やってます
    3回くらいいっぱいになって貯金しました
    私の場合10万目安なので
    2年くらいで貯まります
    見た目も楽しむために缶ではなく
    中の見える貯金箱です
    硬貨はある枚数超えると銀行は手数料かかります
    農協さんだと無料です(ゆうちょも?)
    窓口に持ってって口座に入れてください
    数えてません、と言えば機械で計算してくれます
    恥ずかしくないですよー
    さすがに両替だけだと申し訳ないので
    一旦口座に入れています
    満タンで12万くらい

    ユーザーID:7418127738

  • 500枚までは手数料無料

    7月1日からいろんな銀行で
    硬貨の預け入れに手数料がかかるようになったようですよ。

    500枚までは無料(1日の限度)

    硬貨だって手数料が発生するりっぱなお金ですから
    堂々と預け入れてください。

    501枚からは手数料かかりますから、いっぱいになって
    あけたらきっと2日にわたって入金したほうがいいですね。

    ユーザーID:0915233700

  • 500円貯金で旅行なんて素敵

    私もちょこちょこ小銭貯金をしておりますが、ビン一杯に貯まったら窓口へ持って行って「預け入れです」と言って通帳に入れています。
    私はゆうちょへ行くのですが、窓口の方も手馴れている様子でビンの中身をガサーっと小銭を計算する機械に入れて計算し、その後預け入れの用紙に計算した額を記入すればOK、という感じです。

    両替だと両替手数料かかっちゃいますし、預け入れにすれば自分が貯めた金額がダイレクトに通帳に記載されているので、見るたびニヤリとできますよ。

    ユーザーID:9633677424

  • 500円貯金していました。

    私も30万やりました。
    持った感じで8割くらい溜まっていると思っても、重さをはかってみると
    期待値の半分くらいということが多かったです。
    3〜4年で 生活の節目があったのでやめてしまいましたが、15万くらいでした。
    音楽が趣味なので楽器を買いました。

    ユーザーID:6435702323

  • おめでとうございます(笑)

    郵便局の窓口で大丈夫です。
    ATMを勧める方もいらっしゃいますが、故障の原因になります。そちらをされるくらいなら、窓口大歓迎です。
    昔は、機械で調べた金額を後から入金の紙に書いていたのですが、局員が盗った盗らないのトラブルを避ける為、あらかじめ金額は確認していったほうが助かります。

    友人は150万円分の500円玉貯金を車から下ろせず、局員さん総出で運んでくださったそうです(笑)私もそのくらい貯めてみたい。

    ユーザーID:9877329744

  • 500円だけでなく

    その日の夜に財布の中に残った小銭をすべて入れます。
    財布も軽くなるし。

    3か月もしないうちに一杯になり、だいたい8〜9万くらい溜まります。
    一年で40万くらいいくかな。

    でもうちは車検や固定資産税、子供の学費などで消えてしまいますが・・・

    ユーザーID:5911114717

  • ゲーム課金用

    専用の貯金箱ではなく、ジャムのガラス瓶に貯めています。
    大体半年でいっぱいになります。
    私はATMで数回に分けて入金しますが小さなジャムの瓶で5−6万で、それをお札でひきだしてスマホ入金用のカードを買います。

    私の場合このお金はスマホのゲームの課金用だからです。
    半年かけて6万貯めて、半年かけて使って月一万の課金。(イベントの時まとめて使うので使わない月と数万使う月とあり)


    5万くらいでもATMでかなり時間がかかるので30万たまったらリリィさんが書かれているように郵貯に入金したらいかがでしょう。
    多分両替だと手数料を取られます。
    入金してあとからATMで引き出せばいいのかな。

    ユーザーID:5450336554

  • ミシンを。

    十万円たまる貯金箱を百均で買ってせっせと貯めていました。
    入らないくなるまでぎゅうぎゅうに詰まるまで2年くらいかな?
    郵便局の窓口で入金したいですと見せると
    これに入れてくださいとかごを渡してくれました(笑)
    金融機関は慣れていると思いますよ。
    で、計算していただいた結果14万弱だったと思います。
    欲しかったミシンを買って、大満足です。

    また始めています。
    何に使おうかな?って考えるの楽しいですよね。

    ユーザーID:7987942109

  • 20年ほど続けています。

    一年半から二年で満杯、小さめの缶なので8万前後かな。
    蓋が取り外しできるものなので、繰り返し使っています。

    信用金庫の窓口に持って行ってます。
    口座を持っていれば手数料無し。ただし、そのまま口座に入金されます。
    なので入金されても放ったらかしかな〜。

    最近は貯金箱から学食代を子供が持って行くので、ちょっとペースが落ちてるかも。

    ユーザーID:2298577018

  • すみません、読み落としてしまいましたが、

    五百円貯金を郵便局や銀行に持っていくのが恥ずかしいとのことですが、気にしなくてもいいですよ。窓口の銀行員さんが笑ったりすることはありませんし、他のお客様がいても驚くかもしれませんが、大丈夫です。ATMでも入金出来ますが、銀行ならば50枚が限度のところもありますし、ゆうちょ銀行なら100枚まで出来ますが、年金支給日とか給料日など、5や10、15、25日は、金融業界のゴトウビにあたるため、窓口もATMも混み合います。落ち着いて預けたい場合は、これらの日を避けるか、窓口の受け付けの終了の一時間から30分前くらいに行ってみては?ATMを利用するなら、窓口受け付けが終了した15時以降に銀行や郵便局に行ってもいいと思います。せっかくの貯金ですし、大切に有意義に利用しないと、もったいないと思います。

    ユーザーID:0941613616

  • ATMは空いてる時に

    ATMで大量の小銭を入れると、入れた人が去った後もしばらく利用できません。配慮してもらえたらと思います。

    私も500円玉貯金をしていたことがありますが、家計簿をつけだしてできなくなりました。家計簿に貯金500円と書くのも興ざめですし…

    ユーザーID:1559520006

  • 楽しいよね〜

    私は子育てが終了してから500円玉貯金を始めました。
    それまでは食費と学費で家計のやり繰りで財布の中はすっからかんでしたので。

    私の貯め方・・・無理は禁物です。

    支払いで500円玉がお釣りになるような支払い方はしません。

    毎朝 お財布の中に500円玉があったら500円玉専用小銭財布に
    移します。

    小銭が必要な時は惜しげもなく500円玉も使用します。

    小銭入れの大きさはチャック仕様の500玉円で3万円強でパンパンです。
    パンパンになったらゆうちょ窓口で通帳へ入れエンピツで500玉と書き入れます。
    そうすることで一目瞭然、楽しみも倍増します。

    約一年(3回)で10万円溜まりますので、約10万円の旅行に行きます。
    一年に一回ですが遠くに旅行が出来ます。
    もちろん一人で出かけます。誰にも還元しません。(笑)

    家族も500円玉へそくりを知っていますので、立替精算時は500円玉でくれる時もあります。
    これからも無理なく貯めて自分だけ楽しもうと思っています。

    ビール大好きさん、気持ちにゆとりあり遊びありの生活を楽しんでいきましょうね。

    ユーザーID:4491398756

  • ちょこちょこと

    10年以上前に30万円貯まる貯金箱を買って、気が向いた時だけに
    ちょこちょこと入れています。
    多分、7割くらい?貯まってるんじゃないかと思います。

    最初は目的も特になく、旅費の足しにでもすればいいかな〜と始め
    そのうち、いつか夫婦喧嘩でもして家出する時にあれを持ち出し
    ホテルで豪遊するか!と思い始め(笑)、しかしそんな機会もなく
    夫は鬼籍に入り独り身に。

    今思えばあの缶はずっしり重い、あんな重いものを抱えて家出なんて
    何かのバツゲームかよって感じです。
    今は、将来子供たちが結婚して孫でも出来たら、孫のお小遣い用にでも
    置いておこうかな〜と思っています。

    ユーザーID:1692261908

  • 苦節15年

    5年前まで、いっぱいになったら100万円貯金をしていました。
    始めたのは20年前ですから、苦節15年ですね。

    もう斜めにしてもどうしても500円玉が入らないってところまで貯めました。

    不思議なことに、満杯で100万円といううたい文句だったのに、数えてみたら140万円も入っていました。
    もともと自分のお金なのに、なんか得した気分。
    高額の利息が付きましたって夫に報告して「ンな訳あるかい(笑)」と笑いあったものです。

    >貯金箱に8割位は貯まっている感じです
    多分、もう30万円になっているんじゃないかな〜
    かなり余裕を持たせてあるはずですから。

    >それと銀行や郵便局で預入や両替などすると思うのですが、窓口で恥ずかしかったりはしませんか・・・?
    はい!恥ずかしいと思ってなかなか銀行に行けませんでした。
    そんな時、東京錦糸町の駄菓子屋さんのご主人に耳寄りな話を聞けました。
    三つのダイヤマーク系列の銀行には、ロビー入金機なるマシンが置いてあること。
    そこは大量に小銭を突っ込めば、勝手に数えてくれて勝手に入金してくれるとのこと。
    難点は営業時間中にしか稼働していないことと、どの店舗に設置されているかHPからでは読み取れないこと。
    私は銀行に電話して、もよりの支店に置いてあることを確認した上で入金しに行きました。

    窓口で入金すると、自分でいくらあるか数えなきゃいけないけど、ロビー入金機なら数えなくても良いので楽ちんです。
    ただ、ジャラジャラ〜ってすごい音がするので、結局注目されて結構ハズカシですが(笑)
    素直に窓口で入金した方がいいかもね。

    ユーザーID:1723557922

  • ATMに入れる

    小銭が扱えるATMに入れるよ。

    ユーザーID:7693831928

  • できる人がうらやましい

    前はインスタントコーヒーの空き瓶に500円玉貯金やっていました。貯まるとずっしり重くなり、そのままでは持って行くのが大変なので密閉袋に入れ替えてました。

    郵便局に持ち込みましたが恥ずかしくないです。窓口の人はいろんなお客さんに慣れているようなので全然どうってことないです。

    たくさん貯まっているようでいいですねえ、うらやましいです。またやれる余裕がほしい!

    ユーザーID:5896217685

  • 10万円たまる缶で今3缶目です

    昔から開けられるタイプの貯金箱は貯める前にすぐ開けちゃうタイプだったので、100円ショップで缶切りで開ける10万円のものを使うようになりました。
    缶の裏にスタートした日付を書いておいて、500円玉がもらえるようにお買い物をして、結構ぎゅうぎゅうにつめて過去2回の開封では毎回13万円くらい入っていました。(郵便局の窓口で計算してもらいます)
    2回とも節目の結婚記念日でのディズニーホテル1泊2日の費用の足しにしました。
    お金の貯め方は毎月1日に4枚必ず入れて、あとはお給料日とか気が向いた時に入れています。
    缶とは別にすごく小さいポーチに2万円くらい入るのでそこにはおつりで出た500円玉を入れてためていますが、これは4個たまっていて今5個目です。
    500円硬貨が新しくなったら使っちゃおうかなとも考えています。
    30万はたまったら嬉しいですね。頑張って下さいね。

    ユーザーID:4548135406

  • 500円玉貯金歴20年くらい?

    彼氏とふたりで貯めて旅行代にしてました。
    最後に貯めてた30万円の貯金箱、けっこう重たくなってた気がするけど
    別れた後、彼が使っちゃったンだろーなぁ(遠い目・・・)。

    自宅では10万円貯まるのをずーっとしてます。
    ギュウギュウに入れたら14、5万円入りますね。
    大抵、1年でいっぱいになっていました。
    私はこれに少し足して車検や1年点検に使っていました。

    今もしていますが、カードで支払うようになったので
    500円玉に出会うことがなくなり、ぜんぜん貯まりません><、
    自宅でヨガをした日は、”フィットネスに行ったつもり貯金”と称し、
    空き缶に1000円貯金でもしようかな。
    (↑・・・出して使っちゃいそう)

    貯めた500円玉は、郵便局で口座に入れてもらいます。
    最初は恥ずかしかったけど窓口の人は慣れているので
    「500円玉貯金ですね♪」と、ニッコリしてくれますよ。
    まぁ、「定期預金されませんか?」とも言われますが(笑)。

    ユーザーID:5466619615

  • 缶じゃないけど

    500円玉貯金してます。
    缶だと中身が見えないので、100均のプラスチック製コインカウンターにして見える化です。
    1年間で15万貯めます。
    普段現金はあまり持たず、クレジットカードや電子マネーが中心なので、500円玉をもらえる機会があればもらうようにしています。
    飲み会の幹事する時は例えば4500円のお店にするとか、幹事が小銭を持て余している時は紙幣と交換して喜ばれることもあります。

    それとは別に、折り目のない紙幣に出会ったら取っておくようにしています。
    これは1年で5万くらいをタンス預金。冠婚葬祭がある時にたまに使いましたが、ピークが過ぎたので最近は貯まる一方。

    500円玉を預け入れする時は硬貨対応のATM
    枚数が見える化されているので上限枚数を入れます。
    預けるタイミングは、ATMが混まないゴトウビ以外の平日。音や取引時間の長さが目立つので人目が気になるから。

    使い道は5年ごとに旅費。
    海外旅行が好きなので、5年に一度は贅沢します。
    今年は贅沢旅行の年で、会社から勤続◯周年のお祝い金&休暇をもらった年でもあるので、ずっと行きたかった世界遺産の島に行ってきます。

    綺麗なお札、どうしようかなぁ。。

    ユーザーID:7605124576

  • 窓口苦手。

    >それと銀行や郵便局で預入や両替などすると思うのですが、窓口で恥ずかしかったりはしませんか・・・?

    私も500円玉貯金やってますよ。
    窓口では入金しません。
    ATMです。
    が、うちの近所の郵便局はマシンが古いようで
    「たくさんコインを入金する場合は窓口にしてください。」と言われましたよ。
    逆に近所の地方銀行は「新型機種なのでATMでどうぞ。」でした。
    はい、なので銀行のATMです。
    新型は穴が大きくて快適です。
    金融機関のATM状況次第ですね。支店によってもちがうし。

    ユーザーID:2139500467

  • 経験上の話

    500円預金で12万円(500円×240枚ほど)貯めました。
    大の男がチマチマ500円預金?と笑われそうな気がしてATMで入金しました。

    メガ3行の口座を持つ私。
    入金しようとまずはSMBCへ。
    たった50枚で受け付けてくれなくなりました。
    その足でMUFGへ。
    100枚入金できました。
    さらにMHBKへ。
    残りの90枚全てが入りました。

    500円玉で10万円だと最低で200枚。
    一度では入金できないと思いますよ。
    同じ口座なら日を改めなきゃいけいし、1日で入金しようと思えば2つ以上の口座が必要と思われます。
    (特殊な入金機もあるようですが、私は見たことがない)

    ユーザーID:2917219765

  • ATMはやめて…

    私も初めはATMで入金してましたが、
    ATMはそもそも「大量の硬貨を扱う」という想定はされていないと思います。

    空いているATMでも次の人がきたからとすぐに空けられればいいんですが。
    5台中2台のATMを使用停止にしちゃったことがあり(大反省です…)
    それ以来必ず銀行窓口でやってます。

    500円玉貯金楽しんですが、重くて重くて…。
    銀行の窓口まで袋を上げられず、横の通用口から受け取ってもらったことがあります。

    結構いますからね、ATM入金愛用の方はどうぞ銀行側や警備会社の手間も考えてあげてください。

    この間70万円分(1,400枚)入金した経験者です。
    ああ重かった。

    ユーザーID:9751313654

レス求!トピ一覧