寿司に牛乳

レス82
お気に入り51
トピ主のみ1

ティロリー

男性発

お弁当を買ってきた妻が小学生の息子に「牛乳飲む?」と勧めました。
息子は普通に「飲むよ」と答えました。
私はてっきり、幕の内弁当とか唐揚げ弁当とかのイメージをしていました。
よく見たらお弁当は、寿司パックでした。
妻に、「いくら何でも寿司に牛乳はないだろう」と諭しました。
そしたら逆ギレされ、「子供がいいって言うんだから問題ないでしょ!」って返されました。
給食は別としまして、寿司に関してはそのタイミングで牛乳にしなくてもと思いました。
私の価値観は、間違っていたのでしょうか?

ユーザーID:1888764419

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数82

レスする
  • わかるけど

    息子さん小学生なんですよね。育ちざかりですから食事がなんであろうと「牛乳」というのは別にあってもいいんじゃないですか。
    成長と共になくなっていくものだと思うんだけど。

    あなたの「寿司に牛乳はないだろう」という感覚ももちろんわかります。
    でもそれを言うなら幕の内弁当や唐揚げ弁当にだって牛乳は合わなくないですか。
    サンドイッチやパンなら合いそうなもんですが。

    まああなたのその時の言い方(口調)と、奥さんの虫の居所が悪かったのかも。

    ユーザーID:9085701247

  • 間違っていると思います

    牛乳って、給食には毎回つくような、スタンダードな、栄養価の高い飲み物だから。

    トピ主さんは、お寿司に、お茶ならいいんですよね?

    だったら、本来牛乳を飲んでいたら、接取できていた、タンパク質やカルシウムは、同時にチーズでも食べますか?

    そしたら、また、トピ主さんは、お寿司にチーズ?って、また大騒ぎしますよね。

    例えば生ハムメロンとか、大騒ぎする人いますよね?やめてって感じです。

    本人が嫌がってるならともかく。そんなことで、いちいち、うるさい。

    そう思うなら、ご自分が、お寿司に絶対に牛乳は飲まなければいいじゃないですか?

    そんなこと言ってたら、子供が学校で「カレーに牛乳?」「ラーメンに牛乳?」っていちいち、給食に文句を言いだしますがいいですか?

    親として、子供のマイナスになるようなつまらないこと、言いださないでください。

    極端に、赤信号は渡ってはいけないとか、歴然とした善悪ならいいですが。

    牛乳と組み合わせる食材の是非なんて、答えはまちまちでしょう。

    ご自分の価値観を、正当かして、あたかもそれがスタンダードだと言う物言いが、おかしいのです。

    習いませんでしたか?皆違うけどいいって言葉。

    周りの人に聞いてみたら?お寿司に牛乳に驚いて違和感があるって。

    そんなつまらないことを、聞くこと自体に、ストレスを感じます。

    ご自分は細かいのに、お寿司って、例えば、唐揚げロールもお寿司だし、どんな種類のお寿司かも書かないで。

    他人にばっかり、こまかくてうるさい。

    ユーザーID:5771984814

  • 価値観?

    子供だからね。
    これで子供が「寿司だったら渋い”あがり”の方がいい」なんて
    言う方がよっぽどコワいと思うんですよね。

    子供なんて、スパゲティであろうとハンバーグであろうと
    おにぎりであろうとお好み焼きであろうと、、、その時牛乳でも良ければ
    牛乳飲みますよ。

    子供が嫌なら飲まないだけ。
    寿司に牛乳はない、と考えるのは大人の思考回路。

    ユーザーID:8255393699

  • 昔私がそうだった

    子供の頃私はどんな時でも牛乳。
    当然寿司でも牛乳。

    父はそんな気持ち悪い組み合わせが良く平気だなと呆れていましたね。

    でも大人になった今は牛乳はあり得ないです。
    気持ち悪くてお寿司と一緒には飲む気になりません。


    子供だからまあいいじゃないですか。
    お茶より体に良さそうだし。

    放っておいても大人になれば自分でふさわしいものを選択しますよ。

    自分は飲まなければいい、でもほかの人に飲むなとは言わない。
    これが鉄則。

    ユーザーID:5583291943

  • 間違ってない

    反論されている方のコメントが意地悪過ぎて、なんだかな〜と思いました。

    寿司って食文化としてあるので、一応のルールがあっても良いと思います。

    トピ主さんも何でもかんでも食い合わせを考えろ!なんて言ってませんよ。

    日本人として文化的背景も食から学ぶことは、あっていいと思います。

    ユーザーID:0327750656

  • 回転寿司でタピオカミルクティーが大売れする時代

    牛乳と生魚か酢飯との組み合わせに違和感あるのですか?
    それとも寿司ならお酒かお茶に決まってんだろう…ですかね。
    ましてや自宅での出来事ですからもっと柔軟な感覚で良いと思います。
    よくありますよね、外では絶対にやらないけど家なら止められない組み合わせ。

    横須賀海軍カレーは牛乳がセットになっていないと『横須賀海軍カレー』と称してはいけないそうです。

    ちなみに我が家はピザとフライドチキンの時のみコーラを飲むというのが暗黙の了解です。
    他は麦茶か朝食の野菜ジュースのみです。

    ユーザーID:4216364350

  • 口に出さなくてもよかった

    これまでずっと牛乳だったのかもしれません。
    たまたまそこにいた夫がうるさいなぁって感じでしょうか。

    「いくら何でも寿司に牛乳はないだろう」て思うのは勝手ですけどね。

    ユーザーID:8658145808

  • トピ主さんに一票

    いえ、私は全然間違って無い普通の日本人の感覚だと思いますよ。確かに、お寿司に牛乳は食べ合わせには問題は無いとしても味覚的に合うかどうか問われれば正直合うとは私は思えません。日本人ですので。なので、それを奥様に普通に言うのも別におかしく無い会話の領域です。そして現在の子供にも食育としては本来の日本人の正常な感覚でいてもらいたのが親心だとも思うので、それを奥様に意見して論議されるのもとても良い事だと思います。ただ最近では共働きで忙しい奥様も多い時代でマヨラー等はいたって普通、それを通り越して海外の食文化からヒントを得られた創作料理など斬新なアイデアでこれまで見た事も無い新しい目を惹く様なお料理も豊富でSNS等ではとても人気があります。それはやはり時代が進歩しているからでしょう。そして牛乳が嫌いで飲めない子供さんなのであれば食べ合わせ以前にカルシウム摂取の為に摂れる時に取る事を優先する必要はあります。でも私は思いますが奥様が専業主婦等で、お湯を沸かせる時間等があり、茶葉を切らしていないとか、すぐそばに紙パックでもペットボトルでもお茶が直ぐに出せるのであれば、お茶にもカテキンやビタミン等の栄養があるのでそちらを選択してもらいたいと個人的には思います。他にもお味噌汁もあれば牛乳よりそれがいい気がします。でも、お茶の代用がお水とかなら牛乳の方が栄養があるので子供が抵抗なければそれでも良いと思います。子供の育った環境で味覚は大人まで引き継がれる大事なので、それが異常にならない程度に臨機応変にご家族仲良く話し合われるのも大切な事だと思います。時代に流されずに。。

    ユーザーID:2230842033

  • 普段はどうですか?

    普段から食事時に牛乳ですか?
    ここ数日お子さんは何を飲んでいましたか?

    お子さんと普段から食事を一緒にしていますか?


    普段はお茶です。とか書いてないのでなんとも言えないのですが。


    我が家はお茶でしたが、知人の家は食事に牛乳でした。
    そのおかげかわかりませんが、知人の息子は180センチを余裕で超えていました。
     初めて伺った時のインパクトがすごかったです。ご飯に牛乳?給食じゃないのに。って思いました。その家は毎週2回1Lパックを2本ずつ買っていました。

    もしかしたらお子さんが数日前から牛乳ブームかもしれないし、普段からかもしれません。

    昭和のガンコ親父じゃないんですから、いろいろな価値観を柔軟に受け止めてはいかがでしょうか。
    「寿司でも牛乳でいいんだ。へ〜。令和ってすごいな」
    「外食で牛乳がなくても大丈夫?」ってね。

    ガンコ親父がいる回らない寿司屋へ行って「牛乳ください」と言ったら諭してください。

    ユーザーID:8911967756

  • 私も牛乳です

    毎朝牛乳を飲みますが、食べるものに関わらず飲みます。48歳です。
    ちょうど昨日は前夜買った寿司が残ってたので、一緒に食べました。
    娘は24歳になりましたが、育てた私がこんなせいか特にこだわりも疑問も持たずに飲んでます。
    私も娘も飲酒しないので、お茶類か牛乳だけ。だからこれでいいんです。

    トピ主さんの価値観はおじさんのそれとして間違ってはいませんよ。
    でも家庭内ですから「諭す」ことでもないかなぁ。
    対象は小学生なんだし、日頃給食でいろんなおかずと牛乳を一緒に飲んでいるでしょうし。

    ユーザーID:4376415038

  • 世の中、甘くない。

    食合わせの問題、否定的レスが多いですが そのまま大人になって 寿司と牛乳 みたいな取り合わせをする人間がいたら 会社の会食からは外れます、出世の見込みなし。変なこじつけで正当化するのはやめましよう [ヘンは変]ですよ、得する事はなく損するだけ。

    ユーザーID:8659788702

  • 私は ”寿司に炭酸”

    私はお寿司を食べていると、
    炭酸系の飲み物が欲しくなるんですよね。

    人によっては、疑問に思われる方もいらっしゃると思います。
    お子さんの牛乳も同じだよね。

    なにより、「子どもには牛乳が良かれ」と思っている奥様と、
    同意しているお子さん本人が良ければ、それでいいんじゃないですかね。

    自分に進められたら、
    「寿司に牛乳なんて合わせないよ!」でいいと思うよ。

    価値観っていうのは、人それぞれなんだから。

    ユーザーID:8891906044

  • 小学生に聞いてみた

    大人の価値観というレスもあったので子どもに聞いてみました。
    小1,小3,中2の子達。(私の子ではありませんので、私の価値観は関係なし)

    曰く、
    気持ち悪い、親は食育とか気にしないタイプ?、馬鹿舌、
    寿司に謝れ、おえっ、よく親許すな、なんでも牛乳と一緒に食べるヤツは味覚死んでる、
    なんにでも牛乳つければいいってもんじゃない、太るよ

    だそうです。
    子どもからみても味覚に不安がある人という位置づけだそうです。
    寿司の後に牛乳を飲むならうがいするなりしてからだそうです。
    ただ、みんな口を揃えて、寿司は論外だが、幕の内弁当や唐揚げてもあり得ないけどね、だそうです。
    食育は大事だよ、と小学生に呆れられてましたよ。
    うちの親がそういう親でなくてよかった、が結論のようです。

    ユーザーID:1767187798

  • 逆に良かったかも

    男性回答者です。
    逆と言うのは、食事の際に「甘い飲料が欠かせない」習慣になってしまってる方もいらっしゃいます。そうでは無いご家庭のシツケが良かったという意味です。

    また、学校給食を卒業してからも、ほぼ定期的に牛乳を摂取することによって、牛乳を飲んでも下痢しにくい体質になります。
    牛乳で下痢するのは「乳糖不耐症」と呼ばれますが、哺乳動物は離乳すると経時変化で「乳糖不耐症」になるのが普通ですが、定期的に牛乳を摂取する人間だけは(人種差・個人差ありますが)乳糖耐性を獲得します。

    ユーザーID:1304997861

  • 寿司+牛乳は、合理的だと思います

     タイトルの通りです。
    子供にとって、寿司ってワサビが辛くてイヤなことがあります。子供は辛さと苦さに敏感なので、大人には分からない(忘れている)。

    ほんのわずかのワサビでも、子供には辛いんですよ。酢飯が臭いこともあります。

    鼻につんとくるようなワサビの辛さや、酢酸の匂いでも、牛乳は水より早く辛さを和らげてくれます。それはサンドイッチのカラシでも、カレーでもそうですね。大人には甘いと感じるくらいのカレーでも、子供には辛いことがあります。他のレスでもありますけど、海軍カレーに牛乳は良いですよね。美味しいです。

    だから子供の場合は、寿司に牛乳は合理的だと思います。

     食文化とか言う意見もありますが、寿司の原点は、なれ寿司のような発酵寿司ですから、慣れない人は臭くて食べられないこともあります。そんな時も、牛乳と一緒なら食べられますよ?

    第一、今時の寿司は回転寿司に代表されるように、ファストフードの一つになってますから、形式なんてどーでも良いと思いますけどね。それとも、ハンバーガーには、コーラでなければとか?

    トピ主は、単に牛乳が嫌いなだけだと思います。牛乳が嫌いだから、

    「いくらなんでも・・・・牛乳はないだろう」

    と言ってるだけだと思いますね。

    トピ主は、牛乳に相応しい食べ物って何だと思いますか?
    答えられないでしょう(笑い)。

    ちなみに、私は寿司をコーヒーで食べます。

    ユーザーID:8851446269

  • 自由にしたら?

    食事の飲み物まで父親に指図されなきゃいけないんですね。

    お子さんがお母様と一緒に楽しくお食事してるのを、横槍入れて、邪魔するなよって感じ。

    じゃまで、いいこと言わないから、あっちへ行って、お願いします。

    さあ、楽しく食べようとしている子供の食事の邪魔をして、何が楽しいですか?

    トピ主さんが、例えばビールを飲んでて、別に価値観の人が「いくらなんでも、そんなに苦い物を飲むのはおかしいだろ」と言われたらどうしますか?

    寿司にお茶って言うのも、多数決で、みんなが飲むからですか?寿司に牛乳がダメな理由は何ですか?

    文化って、変わっていくし、家庭内で、他人の価値観の多数決に絶対に合わせなきゃいけないのですか?

    ファミレスで、お子様ランチのお寿司と、パフェを一緒に食べてたりしますよ。

    こっちも驚けばいかがですか?いくらなんでもお寿司にパフェはないだろうって。

    お寿司にお茶以外認めないなら、自分がやればいいですよ。

    ユーザーID:5307787278

  • 食育ですね

    まず、おもしろい!
    トピ主さんのトピ文がおもしろい!

    …ということは置いておいて、おっしゃりたいことは食育ですね。

    牛乳を飲むのは良いとして、寿司に緑茶、チーズにワイン、アンパンに牛乳、メロンにハム、キュウリにもろみそ、マグロにさしみ、カツオに塩、などなど、そういう味わい方は、食育として、文化として教えておきたいですよね。

    ま、牛乳を否定せず、お父さんが寿司と緑茶で美味しく食べて見せる。

    息子さんは今は何でもバクバク食べるでしょうけど、大人になった時、「ああ、父さんの言ってたのはこの美味しさだったのか」と味わいに気付くと思いますよ。

    ユーザーID:5379340512

  • 勧めるこたないかなと

    息子さん本人が「牛乳」つって牛乳飲みながら寿司食うのは別にかまわんのんじゃね?
    問題は母親が「勧めた」ってことよね。
    なんというかなあ、本人が好き好んでどんなゲテな食い合わせしてようが知ったこっちゃないんだけど、
    親から勧めるってのは違うと思うんだなあ。
    親から勧めるのは「おかしくない」取り合わせでいくべきじゃないかなあやっぱ。
    例え「いつもの取り合わせ」でもな。

    ユーザーID:6795628906

  • 寿司’

    寿司に牛乳、あり得ません。60歳です。私だったら、豆乳を出します。というのは、牛乳に酢を入れると、分裂し、それを布で濾したのが、チーズだったか忘れましたが、食事の組み合わせは良くないですが、息子さんの胃の調子に問題なければ、この次は、無視して良いかも。

    ユーザーID:9473372925

  • 屁理屈と躾は違う

    自己流でいいんだ、皆違くていい!って、躾できない親の言い訳だと思いました。
    普段から箸なんか使わない!すべてホークで食べる!とか
    大人になって困らないように各家庭で躾けはすると思います。
    子供なんだからという適当さは、将来的な子供の育ちとして表れるものだと確信しています。
    大人になって恥をかかない食べ合わせを、知って育つことは大事です。

    ユーザーID:0096381257

  • じゃああなたがお茶を入れてあげればよかったのに

    飲み物を用意する奥様とそれをOKしたお子様の間で完結している会話に、なぜあなたがちゃちゃを入れる。
    いや、男親として言うべきことだと思うなら、あなたが美味しいお茶を入れてあげたらよかったのに。

    寿司にはお茶だろうって、つまりお前お茶を出せよということですよね。

    さも寿司にはお茶だろうと、正当性の理屈を口に出すだけという状況があぁもう鬱陶しい。

    給食ならまだしも、家じゃだめって。
    だったら給食でもありえないってちゃんと教育委員会にでも物申してみてください。食育がなってないって。

    >私の価値観は、間違っていたのでしょうか?

    価値観の問題じゃないです。
    正論を振りかざして奥さまを責めるのは違うということです。

    主張したいなら、美味しいお茶を入れてあげて、なぜ寿司にはお茶が言いのかその理由を例えば科学的にあるいは歴史的にお子さんに説明してあげてください。

    単に寿司にはお茶が普通じゃないかといういちゃもんをつけてその場の雰囲気を壊すことは食育にはならないと思いますよ。

    ユーザーID:0344954336

  • 食後のドリンクでは?

    お子さんは食事のとき、咀嚼をどれくらいしますか?
    よーく咀嚼してお寿司をたいらげ、食後に牛乳はアリかもしれません。育ち盛りですからねえ。

    アラ還暦の私なら、お寿司をつまむ間の飲み物についてはお茶、お吸い物、味噌汁をチョイスしますけど。
    自宅では、食後のコーヒーを楽しみます。

    ユーザーID:0195107898

  • 息子さんが嫌がったかどうかがポイントでは

     息子さんの顔に「お寿司と知っていたら牛乳を飲むとは言わなかったのに……」と書いてあったんじゃないでしょうか。母親の決めつけに委縮している息子さんを助けるお気持ちだったのでは?
     
    ・息子さんが寿司に牛乳は嫌だと思った→トピ主様の行動は〇
    ・息子さんは寿司に牛乳は有り派→トピ主様の行動は△

     いずれにしても、いきなり逆ギレする女性が大きな×です。そういう配偶者や母親を持つと大変ですよね。息子さんに悪い影響がないと良いのですけれど。

    ユーザーID:7573236347

  • 栄養上

    お茶にビタミン何て殆ど入っていない。
    ビタミンCのことですか?余程条件のいい茶葉の一杯分で、それでも2mgあるかないか。

    高齢者で骨粗しょう症のひととか、成長期とか、タンパク質カルシウム摂取のために、三食牛乳をすすめられますよ。

    飲み物が苦手な人は、お茶飲んで牛乳飲んで味噌汁飲んでと、水分だらけになってしまいます。

    それに、冷蔵庫にお茶は少ないけど、牛乳はたくさんある、みたいなこともありますから。

    わざわざ外で、お寿司に牛乳を注文したのではなくて(もちろんそれもいいと思いますが)家庭内の食事でしょ?

    家と外の区別もつかず

    >会社の会食からは外れます、出世の見込みなし。

    と言う方が問題。

    >変なこじつけで正当化するのはやめましよう [ヘンは変]ですよ、得する事はなく損するだけ。

    もう、ひとつの価値観しか認めない時代は終わったんですね。

    そっちのほうが、恥かきますよ。

    ユーザーID:5307787278

  • 情けない

    寿司には、日本酒です。

    それ以外は間違いです。
    マナー違反です。
    寿司にお茶とか、寿司を冒とくしてます。

    日本酒でないなら、お茶牛乳も同じです。

    ユーザーID:4490234680

  • 価値観をもっと知りたい

    寿司に牛乳はおかしいという価値観を持ちながら
    ・なぜ幕の内弁当は許せるのか
    ・なぜ給食の牛乳は許せるのか
    理由を教えてください。

    個人的には自宅で食べるパックの寿司の飲み合わせにそこまでこだわらなくても…と思います。

    ユーザーID:7259754880

  • 高級寿司じゃあるまいし

    うん。子供がいいって言ってるんだからいいじゃん。
    小学生なんだしお茶か牛乳なら、栄養のある牛乳の方が良くない?

    例えば、お誕生日とかで高級なお寿司屋さんに連れて行って、「こういうときはお茶だろう」ならわかります。
    でもお寿司のパックでしょ?飲みたいもの飲ませればいいじゃん。

    ユーザーID:5933842316

  • 子どもの頃の習慣を大人になってやってる?

    えっと、将来を心配する人たちは、子どもの頃寿司に牛乳を飲んでいると、将来寿司屋のカウンターに座って牛乳と注文するような大人に育つと本気で思ってるんでしょうか。

    そういう人達は子どもの頃、ご飯給食に牛乳をありえないって否定しながら育ったのでしょうか?
    家で変わった食事、例えばごはんに牛乳をかけるような、ご飯に味噌汁をぶっかけて食べるような、まぁいわばちょっと下世話な食べ方なんて一度もしたことが無いんでしょうか。

    家での食事とハレの場の食事を分けることも出来ない大人に育つと本気で思っているのでしょうか。

    だとしたら本気でびっくりです。

    ユーザーID:0344954336

  • お寿司に牛乳・・・

    お寿司に牛乳って凄いですね。

    私は給食の牛乳苦手だったなぁ。
    パンの時はいいけど、ご飯の日に牛乳とか本当に最悪。

    牛乳が好きな人は平気なんでしょうけどね。


    >子どもの頃寿司に牛乳を飲んでいると、将来寿司屋のカウンターに座って牛乳と注文するような大人に育つと本気で思ってるんでしょうか。

    牛乳が置いてあるお寿司屋さんがあるのかわからないけど、お寿司屋さんでジュース頼む大人って結構いますよね。
    お寿司にコーラとか、オレンジジュースみたいな。
    定食にジュースも結構見ますし。
    食事中ジュースを飲む習慣がない私には避けたい取り合わせですけど、それに慣れてる人は普通みたいですよ?

    牛乳好きな友達がいるんですけど、飲食店で牛乳置いてる店が少ないので普段はジュースなんですけど、家ではどんなメニューでも牛乳を飲んでるって言ってました。
    彼女の場合、水やお茶を飲む習慣が元々ないので仕方ないんですけどね。


    牛乳が体にいいのはわかるんですけど、私もわざわざお寿司の時に牛乳でなくても良いのでは?と、思いました。

    ユーザーID:6244031438

  • 日本古来の食文化

    寿司には日本酒と決まってるでしょう。
    お茶やビールだって邪道です。

    日本酒の飲めない子供が、寿司を食べるのは邪道です。

    許されるのは、ひな祭りで出されるちらし寿司をくらいです。

    食文化と大袈裟に構えなくても、
    消化器官の未成熟な子供が、生魚、生貝ののった寿司を食べるのは好ましくありません。
    鶏さし、馬さし、ユッケなどに比べれば安全でしょうが。

    ユーザーID:4515120674

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧