土地の後悔

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

みぽる

一年前、土地を購入手前までいって買い逃してしまいました。

なかなか物件が出ない土地だったのですが、いきなり造成地ができ、さらに建築条件無しというかなりの好条件。日当たりもいいし、職場の近く。不動産屋にすぐ行き、押さえてもらってたのですが、価格が少し予算オーバーでかなり迷い見送ってしまいました。

その後、ずっと土地を探しているのですが、なかなか見つからず、今思えばあの土地が一番だったなあと後悔しています。
予算もなんだかんだ他のところでも同じくらい高いし、今なら払えそうだしとかなりモヤモヤしています。
あそこにしてれば今頃もう住んでたのかなどとどうしようもない気持ちになります。
切り替えなくてはいけないのわかっています。
ちなみに夫は職場の近くは嫌であそこにしなくてよかったと言ってはいます。

どなたか励ましや同じような経験談があれば聞かせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の言葉

トピ主さんを慰めるつもりで言っているのかわかりませんが、本心だとしたら夫婦揃って気に入る土地でなければ家を建ててはダメです。
    家と職場が近過ぎると通勤は楽だけど、いろいろ厄介なこともありますから。
    職場の人との付き合いが濃くなるとか、会社から急に呼び出されてあてにされるとか。

それといくらその土地が気に入っても、周りの環境まではわかりませんから。
    もしかしたら隣人に恵まれないかもしれないし。
    造成地だと同じような家が何軒が建つんじゃないですか?

すべては予測のことですが、どこでも実際に住んでみないとわからないですよ。立地だけが気に入ってもね。

その時点で決断できなかったのは縁がなかったということですから。
    いつまでも引きずると、なかなか次へは進めません。

• 気を使う

我が家は夫の会社からすれば、まあ近い方です。
    私はパートですが電車で30分かかるところなので知り合いに会うことはありません。
    私はどちらかと言えばズボラなので、普段は割と気を抜いた格好をしています。
    でも、夫がちょっと大きめのスーパーに行くときはキチンとした格好にしてくれ、と言います。
    会社の人に「見られる」から、と。
    人様に見せられないような妻で悪かったね!  ってイラッとします(笑)

でも、もし自分が反対の立場だったら、やっぱり私といるときは夫にも子どもにもキチンとしてもらわないと職場の人に見られたら恥ずかしいって思います。

常に、会社の人の目を気にするのは イヤだな〜って思います。

あと、私も一番最初に気に入った土地をほぼ契約まで行っていたのに
    一画全てを大手建て売り屋さんに持って行かれてしまいました。
    とても残念でしたが、完成して見に行くと
    建て売りだからか、うちが買おうと思っていた半分くらいの土地に住宅がミッシリでした。
    もし、うちが買っていたら逆に「大きすぎて」周りから妬まれてたかもしれません。
    実際に友人が建て売りの土地を2区画分 買って家を建てたら周囲からのやっかみが酷かったそうです。

私なら、ある程度、その辺りの住民がどれくらいのレベルかわかる所を選ぶかも知れません。

• 追記

家を建てて35年
    バブルの終り頃だったので家と土地で5000万くらいかかりました。
    その後、リフォームやら耐震補強、固定資産税などでなんだかんだで1500万くらいかかったと思います
    そろそろ、もう一度リフォームか、いっそ建て替えか、と言う状況です。
    家を査定してもらったら土地代だけで 1500万くらいと言われました。

って事は5000万が35年で消えたのか
    賃貸だったら12万くらいの所にずっと住めてたんだなって思います。

よく、家賃を○万円出すなら同じ額で一戸建てを買える、と言いますが
    私は今となったら、賃貸でずっと暮らしていたら
    もっと自由が利いたんだろうな、って思います。

子どもは二人いますが、将来的にここに住むつもりはありません。
    いわゆる「負動産」になるしかない物件です。
    部屋数は5LDKです。年を取ったら無駄な広さです。

高校の同級生がずっと東京で暮らしていて夫の定年を期にこちらへ戻ってくるそうです。
    ここで初めて一戸建てを買うそうです。
    ああ、そう言う手もあったなぁと うらやましく思います。

• 買った後悔より買わなかった後悔のほうがいい

もう買ってしまったあと後悔、というのはなかなかつらいと思いますが、買わなかったのなら次、がありますよ。きっとご縁がなかったのです。さらなるいい出会いを信じましょう。

• トピ主です

励ましのお言葉ありがとうございます。

確かに夫婦共に納得する土地が一番ですよね。
    土地探しも1年半を過ぎて(諸事情で早く引っ越したいのもあり)焦る気持ちはありますが、より良い土地をじっくり探したいと思います。

くよくよ引きずってしまう性格なので、また「あそこにしとけばー」と悩むと思いますが、切り替えなるべく前向きにいきたいと思います。

それにしてもマイホームブルーって建てる前からなるんですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 買うべき土地ではなかった、ということ

「今なら払えそう」と言っても、その時は「予算オーバー」
    だったわけですよ。

その時に諦めた判断は正しかったと思いましょう。

ご主人の言う「職場に近いから嫌」っていうのも、
    その土地を迷っている時から言っていたんでしょうかね?

後から「あそこにしなくてよかった」は、、、たぶん妻のことを
    思って言ったんでしょうけど、もし本当に夫が職場に近いところが
    嫌というのが本心だったら、そんな土地買ってたらエラい目に
    なっていたと思います。

土地(家)なりマンションは夫婦で納得して場所を決めてください。
    いくらトピ主さんが全部資金出す、としてもね。。
    自己満足だけでやってしまうと、土地は得られたかもしれないけれど、
    それ以上に大事なものを失う可能性だってあるわけで・・。

• まずは夫婦円満

逃した魚は大きい、ということわざもありますけど
    縁がなくて良かったということとあります。

旦那さんが納得しない大きな買い物は絶対しないほうがいい。
    夫婦双方が納得行かないと
    マイホームも幸せな場所でなくなります。
    それだけは避けないといけません。

新しい大きな家があっても夫婦円満でなければ
    人生、つらいですよ。

大きな買い物は無理しない。
    いつまで引きずっていると
    良いご縁を逃します。
    気持ちを切り替えたほうがいいですね。

• 私も土地を探しているところです

探し始めてまだ1年たっていませんが、同じような状況です。
    希望エリアは人気が高く、なかなか良い物件が出てきません。
    不動産屋さんからは、良い物件が出たらすぐに手を挙げられるように準備しておいてください、と言われました。

今は全国的に地価が上がり続けていますが、2年もすれば下がるという情報もあります。
    でも、あと2年も待っていられませんよね。
    今週中にも3件ほど見に行く予定ですが、いずれも期待薄な感じです。

こういうことはご縁のものだと思います。
    ご縁があれば、あれよあれよという間に決まってしまうのでは?
    私はそう考えて楽観的に動いています。あとは神頼み。
    お互いにがんばりましょう!

• 土地は縁なり

私も十数年前に土地探しから注文住宅を建てたので、
    土地探しの難しさを知ってます。
    私も半年から1年近くは、ネットを見続けてました。
    そろそろ諦めようと思った時に、今の土地が目に留まり、
    購入しましたが、それでも不動産屋とゴタゴタがあり
    色々嫌な思いもしました。

土地って、同じものが2つありませんから、本当に縁だと思います。
    気を長く持って、待つことをおススメします。

• トピ主です。

皆さま、励ましご意見ありがとうございます。

主人は候補地を検討していたときは職場の近くでも良いと言っていました。職場の近くは嫌だと言い始めたのは最近です。私を励ますためというよりは本当に嫌になったのだと思います。
    ただ、意見がコロコロ変わるので(私もこの一年で土地の条件等変わってきたのでお互い様)、また暫くすれば職場近くが良かったというかもしれません。

買ってしまってからの後悔ではなく、まだ選べる段階なので(土地が出ない地域ではありますが)前向きにいきたいと思います。

土地選び苦労されてる方多いですよね。
    私は田舎なのに土地が無くて嫌になります。
    条件を緩めればあるかもしれませんが、ここまできたら前回の土地を上回るところにしたいしなと。
    いつか良縁に巡りあえると信じて頑張ります。

• 土地は

災害の事も考えて選んだ方がいいですよ。
    空き家も増えて、これから不動産価格は下がると思います。

いい土地が見つかりますように…