分割か一括か

レス88
トピ主のみ0

茶猫

ひと

初めまして、茶猫と申します。

皆さんに相談なのですが、
大金が動く支払いって、分割にしますか?一括にしますか?

私と夫でもめまして、他の方の意見も聞きたく投稿しました。

ある習い事に私と夫で通う事にしました。
その習い事は1人10万円程度かかります。
その支払いに関して、夫は一括で払いたがり、私は分割(12ヶ月〜)にしたかったのです。

※お店ではもめていません。家で話しました。

夫の言い分は、分割にすると手数料がかかる。(1人でもプラス7200〜10000円程度?2人なら15000〜20000円程度)
どうせ払うのなら一括で払ってしまえ。
払えない額じゃないのだから、分割にする理由がない。

私の言い分は、一気にお金が減るのがいや。
手数料は払ってでも分割がいい、
一気に減っちゃうと気が滅入る。
貴方は一括、私は分割でいいでしょ。

たしかに家計が揺らぐ金額ではないものの、
2人で20万近く払います。
一気に20万円貯金がなくなると、残念に感じてしまいます。

夫はもともと終わらせられるものは、すぐに終わらせたい。長引いたり、縛られるのが嫌いと言います。
だから手数料がかからなくても一括を好みます。
口調も強く、相手をねじ伏せるので話し合いにあまりなりません。

私の考えは変でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 馬鹿馬鹿しい

お金が一気にさえ減らなければいいなんて、目先の損得にとらわれてちゃいけません。
    銀行の定期預金の金利が0.01%程度の今、手持ち資金があるというのに、なぜ7.5%〜10%もの手数料を払う必要性がありますか?

1000万預金しても1000円しか利息がつかない。
    受け取り時20.315%の所得税を引かれれば、実際の手取りはもっと少なくなるのです。

15,000円の利息を受け取ろうとすれば、一体どれほどの資金が必要か計算してみてはいかがですか?
    自ずと答えは出てきます。

• 一括

どうせ払うなら手数料がもったいない

1.5〜2万円は大きい。

• 私も一括払い

私も手数料がかからない一括払いで払います。

少し安くなるので自動車保険も火災保険も年間一括払いです。生命保険も年払い。

250万円程度の新車を買う時も一括払いです。(昔と違って「現金一括払いするから、もっと値引きして欲しい」は通用しませんが)

毎月少しずつ払うのが(自動引き落としでも)苦手です。手数料(金利)も馬鹿にならないし。

たとえ1回50円でも3回程度で自販機の飲料が買えます。7200円なら45本も自販機飲料が買えます。

貯金が20万減って金利が減る分よりも、分割払いの手数料で払う金額がはるかに大きいし。

貯金を下ろしてでも一括で払えば、貯金がそれだけ減るので「ショック?」になり、次の買い物も「買うべきか我慢すべきか」考えることになるから。

欲しい物がでてくると、「毎月払う債務がいくらあるのか」を計算する必要もなく「貯金を下ろして買うかどうか」だけの単純な判断ができます。

手数料の不要なボーナス一括払いも「支払の先送り」になるのでなるべく使わないようにしています。

「支払を先送り」すると、支払の頃に「もっと欲しい」物があっても買う判断に困ります。既に支払い済みだと、「キッパリあきらめる」か、「貯金を下ろしてでも欲しいので買う」かの判断だけになります。

いわば、クレジットカードの「リボ払い」で、ついつい買いすぎて債務が膨れ上がる状態を防ぐことができると思っています。

でもトピ主さんが分割にこだわるなら、手数料を払っても分割すれば良いでしょう。そうすれば、ご主人の貯金は一気に減っても、トピ主さんの貯金は一気には減りません。

トピ主さんの考えだと「生涯使う金額」で手数料がかなり必要です。手数料が5%としても生涯で1億円分の支払を分割払いにするのなら500万円は手数料分が余計に必要ですね。(年収1年分?)分割払いを1千万円分に減らしても50万必要です。

• どうせ払うなら

私はいつも一括払いです。
    手数料が無駄、と言うだけの理由です。
    そもそも、一括で払えないほどの物は住宅ローン以外ではありません。

途中でやめるとか、やめたら戻ってくるとかあるのなら分割もあるかも知れませんが
    なんだかんだで、元の金額を絶対払わなければならないのなら
    何で、お金があるのにわざわざ無駄な金利を払いたいのかワケわかりません。

私は車でも一括で買います。
    ちゃんと、生活設計の中でいつ、どこでどれくらいのお金が必要なのか考えれば数百万くらいなら一括で払えると思います。

最近は定期預金にしても本当に利息なんて付きません。
    なので、大きな買い物をするときは、定期を解約しても一括で払う方が断然お得だと思います。

• 私は一括派

負債を抱えるなら一気に払いたいです。住宅ローンはシミュレーションしたら一括で払うよりお得でしたので、あえてローンにしています。

• 残念に感じるだけに支払うには高価すぎ

『家計が揺らぐ金額ではない』なら分割にする意味はありません。

『一気に20万円貯金がなくなると、残念に感じてしまいます』…なんで?
    残念に感じるだけに支払うには『1人7200〜10000円程度』は高価すぎます。
    私の『残念に感じる』対価は精々数百円かな…。

『1人7200〜10000円程度』って結構なお金ですよ?
    それで好きなものを買ったり美味しいものを食べたりする方が良いでしょ?

• 話し合いをするなら具体的に

私は、その状況なら一括払い一択だと思います。

>私の言い分は、一気にお金が減るのがいや。
    手数料は払ってでも分割がいい、
    一気に減っちゃうと気が滅入る。
    貴方は一括、私は分割でいいでしょ。

主さんが独り身ならどんなに損をしようが自由ですが、結婚しているなら合理的な行動をとるべきだし、話し合いをするなら具体的な材料で説得しなくてはいけません。
    なぜ手数料を払ってもいいのですか?
    なぜ気が滅入るのですか?
    気が滅入ったら困るのですか?
    これらの質問に、説得力を持った回答をしなければいけません。

• レスします

家計に影響なくて、一括で払えるのに?
    20万のものに、をわざわざ22万払うの?
    1年かかって2万捨てるのは残念じゃないの?

普通の感覚だとどんなに経済的に余裕があっても、無駄金2万取られる方が残念ですし、そんなヘマをしてしまったら自分が情けなくて気が滅入ります。

だって2万稼ごうと思ったら、パートなら20時間ぐらい働かないといけませんよ?
    それだけのものを単なる気休めのために捨てます?

すごくふんわりしたおめでたい感性をおもちですね。
    話し合いにならないのはトピ主さんの方ですよ。

• 私なら一括

ケチなんで無駄なお金は払いたくありません
    一括なら20万で済むものを2万も余分に払うなんてあり得ない
    そのお金で他の物買いたい
    だから分割の選択肢はありません
    あくまでも個人的な意見です

• 断然、旦那様派

他の人も書いているので割愛しますが私も一括払いの一択です。

トピ主の考え方って「お金が貯まらない人」の典型ですから気を付けた方がいいですよ。

• 一括一択

住宅ローンのように減税や団信の保険、あるいは分割にすれば退会した時点で残金は返金のように分割することにメリットがあるなら分割にしますし、今の自分の全キャッシュを吐き出すリスクがあるなら「減るのが困る」気持ちも分かるけど、家計に影響しない程度のお金で、分割にするメリットが「何となく嫌」なだけ、デメリットがあるなら一括払い一択です。

トピ主さんの気持ちが全く理解できません。
    そうやって見せかけだけお金があれば満足な人お金の使い方がすごく下手なのかなと思います。

トピ主さん一度1万円札を燃やてみたら?
    「どうだ明るくなったろう」ごっこが出来て楽しい!と思えるか、もったいないか。

私にとってトピ主さんの手数料はゴミとして捨てたも同然のお金ですね。

• 旦那さんに分割で返却すれば良い

そうだ!

旦那さんに一括で払ってもらって、トピ主さんが分割で旦那さんに返したうえで手数料分の1万円を旦那さんにプレゼントすればいいんですよ!

トピ主さんは気が滅入らないし、旦那さんは臨時収入が入るし、家計的には何も無駄が無いし、全員ハッピーじゃない?

• 手数料がかかるなら一括にするわい

なんで手数料なんか払わにゃならんのじゃ。
    手数料がかかるならそれが100円でも一括にする。

手数料がかからなかったらまあ微妙なとこかなあ。
    去年家を購入して今年固定資産税の払込用紙が来たけど、
    固定資産税て一括で払うか四回の分納にするか、両方パターンの払込用紙がついてるのね。
    で、年間納付額としては分けても一括でも一緒だからどっちかだいぶ迷って、今年は分納にしてみた。

• 手数料高すぎ

10万程度の支払いの手数料が7200円!!
    とんでもありません。
    ご主人の方が普通の感覚だと思う。
    何でも一括払いが一番安い。お金ない人は分割にすることで、さらに不利になる仕組みなんです。

• ウィッチさん、なんてすばらしいアイディア!

>旦那さんに一括で払ってもらって、トピ主さんが分割で旦那さんに返したうえで手数料分の1万円を旦那さんにプレゼントすればいいんですよ!

なんてすばらしい!あたまいい!双方納得、まるくおさまりなぜかあとには1万円のおまけつき。これはいいですね。

わたしの意見は、「一括」のみ。金利、手数料、ともにもったいない。

• なでも一括払い

利息関係なくなんでも一括払いです
    途中で止めるかも、なら
    分割もあるけど。
    三百万までくらいなら一括だな

• 変です。

一括で払えないものは買ってはいけません。
    20万円のものはもちろん、新車でも一括です。

なんだかんだ分割払いを勧めてきますが、すべては相手が儲けるためです。
    分割にすれば20万円ではなく、22万円手に入るなら、喜んで相手は分割にしてくれます。

1割の手数料を払うと言うことは、給料の1割をドブに捨てるようなものです。そっちの方がよっぽど気が滅入りませんか?

あと、考え方としては事前に貯めておきましょう。月に1万円ずつ貯めて目標金額に到達してから使うのです。

今から出来ることとしては、ご主人に立て替えてもらって、手数料相当をご主人のお小遣いにするのがお互いハッピーです。

• 一括一択です。

手数料を払ってまで、手元にほんの数か月だけ20万円を置いておいてそれがなんになるのでしょう?

それを一括で支払うと貯金が0に近くなるから不安というなら理解できますが、そうではない。
    トピ主が変です。

私なら一括で払ってしまったほうがスッキリするし気楽だし手数料も手間もかからないし一括が良いです。

トピ主が合理的では無いし、貯金が無くなるのが残念というのも意味が分からないし、私でも相手がトピ主だったらイライラして強い口調になってしまうかも。

• 一括一択

数百万ならいざ知らず、、、
    一括支払い一択です。
    100万超えても、余力があるのならば、一括です。

目先の目減りより余分に支払う2万円、大きいです。

一気に貯金がなくなるのを残念に感じる感覚より
    2万無駄になくなるのを残念に思った方がいいです。

びっくりが多いのは、2万ドブに捨てるのは平気なんだ!のびっくりだと思います。

• 年会費、ですか?

1年間続けばいいですけど、
    年会費払ったものの、途中で退会、
    分割支払いより高くつく、なんてことは
    ないのでしょうか?

一括を迷う場合は、
    上記の点かな。

トピ牛さんのように
    一気にお金が減るのが嫌、は
    ないかな。

私の妹は、ダイエットする!ってジムに入会する際、
    年会費を一括で支払ってよく後悔してましたから(笑)。

• 相手による

以前とある施設に月謝を払った直後にその施設が経営破綻したことがあります。
    延滞するくらゆっくり払えばよかったと思いました。
    実際、噂を聞きつけた人は支払いを様子見していたそうです。

支払い先が安心ならば一括がよろしいと思います。
    主さんに何等かの勘が働くのなら、無意識に警戒する点があるのかも。

• 一括しかない

目の前に、損か得かが予め提示され払える額なら、わざわざ損を選択する理由が無い。

• 一括一択

というか、「たかが習い事」の支払いを分割するのですか?
    意味わかりません。

私は家以外は一括です。勿論、車も一括です。

分割払いは「手数料を払いながら借金を返していく」のです。
    例え少額でも、一括で払えば必要ないお金を払う。無駄使いの極致だと思います。

• トピ主さんほどではないですけど

うちもそういう傾向がありますね。
    私は一括で払いたい派。妻は長く払えばいいじゃない派。
    とはいえうちの妻の場合は、同時に「利息とか大嫌い派」でもあるので、
    今回みたいなケースなら一括で払う方に倒してくれるでしょうけど。

ちょっと思うのは、主たる稼ぎ手とそうでない側の意識のギャップ、というケースがあるかなあと。
    主たる稼ぎ手側としては、毎日苦労して働いていて、なおかつ
    これから何十年も絶え間なく働いていかなくてはならないという感覚があるから、
    「働けなくなる不安」というものを常にうっすらと抱えている。具体的ではなくとも。
    それがあると、何かあったときに負債を抱えていたくないという感覚になるし
    わざわざ利息を払ってまで支払いを引き延ばすことに合理性を見出せない。

一方で主たる稼ぎ手でない側には、
    稼ぎ手側が抱えている「先々に対するうっすらとした不安」を理解し、
    それに心から共感するという習慣がないケースがある。
    厳しい言い方をすると、相手が長く、絶え間なく稼いでくるということが
    どこか当たり前になってしまっている。
    だから簡単に長期払いのほうを選んでしまう。
    そういう感覚のギャップがあることが多いような気がしますね。

それにしても、本体に対して手数料が大きすぎやしませんかね。
    100万200万の商品ならともかく、その比率で手数料払う方を選ぶって相当ですね。

• 20万なら一括

夫婦で通う習い事でしょう?
    行く前から気まずくなってどうするのですか?

>一気に20万円貯金がなくなると、残念に感じてしまいます
    そんなに貯金が少ないのですか。だったら習い事は止めてください。
    旦那さんだけに行ってもらえば良いでしょう。

ただ単にあなたが吝嗇なだけなら、そこは旦那さんに譲ってあげてください。
    こんなことで夫婦げんかなんて莫迦らしくないですか。

• 年に1回でもひとり1万円の料理を食べますか?

簡単に1万円と言うけれど主さんの考えは料理を注文したけど食べずにお金だけ払う愚行。
    金利とか手数料ってそういう性質で一度に払えないなら利用するしかない。

一気に20万円貯金がなくなると残念に感じるとは貯金がギリギリというわけではないのですよね。
    もしギリギリならそんな高額な習い事をすることを考え直すべきかと。

• 習い事は微妙

匿名さんのレスを見て、考えが変わりました。
    習い事など一括払いしてしまうと、途中で辞めたくなった時に面倒です。
    私は子供の習い事で、最初は続くか分からないので割高になっても毎月払いを選びました。
    子供に続ける気がでたため、次から半年払いに代えてもらいました。
    おそらく、トピ主さんは1年続くかどうかの懸念もあり、一方、ご主人の方はパッと決めてしまうタイプなのでしょう。

• 1割

一気に減るのは気が滅入る

これだけあからさまに感情的な理由だと、まずトピ主に勝ち目はないのではないでしょうか。
    10万円のものの手数料1万円ということは、1割の手数料が加算される。
    トピ主さんの文章からは「たかが1万円」の雰囲気が感じられます。

逆に、一括で払えば一割引で9万円、ふたりなら18万円。

これだとどうですか?
    やはり分割がいいですか?
    これなら一括というなら、トピ主にとって2万円はけっして小さくはないはずです。
    どうしてもまとまった額が動くことに残念さがつきまとうなら、11万円のものが一括で10万円になったと言い聞かせてみてはどうでしょう。

1年で2万円を「なんとなく」感情で捨てられるというのはなかなか恐ろしい思考です。
    リボ払いが好きそうで、トピ主が家族ならカードは持たせませんね、私なら。トピ主が働いていてきちんと収入があってもです。

• 変です。この場合は一括一択

以前そのコースに通う費用が20万位の講習に参加していました。
    最初の頃は初級で10万位だったので、一括で払いました。

5段階くらいだんだんコースが上がっていき、最終的には上級
    コースは20万以上です。この講習はどのレベルも全4回の分割
    払い可能で、しかも一括でも分割でも金額は変わらない(手数料
    などかからない)方式でした。だから、途中のコースからは
    分割に替えました。

トピ主さん、今もし1000万円を1年定期に預けて利息がどれだけ
    つくかご存じですか?ちょっと検索したらとあるネット銀行が
    0.2%で第2位でした(第1位は特殊だったので外しました)

1000万円を1年定期にして、1年後に2万増えるのが「金利のよい
    定期」扱いのご時世ですよ。

20万一括が厳しい、しかしどうしてもその習い事に行きたい。
    というなら分割で2人で1万5千〜2万の手数料を払わざるを
    得ないですが、一括支払い可能なら、なぜ無駄な手数料を払って
    まで分割にしたいのか、全然理解出来ません。

一気に20万なくなるより、無駄な1.5〜2万の支払の方が残念
    でしょう!

その手数料で何か習い事に必要な物を買ったり、おいしい物を
    食べに行った方が、意味のあるお金の使い方だと思いますよ。

しかし、上に書いたように、もし手数料がかからないなら
    分割にし、貯金しておきます。考えようによっては、万が一
    その習い事が経営困難で途中で中止とかのトラブルが起きた
    場合、分割ならそれ以降の支払いをしなくて済むから。
    そう考えると、何でもかんでも一括のご主人は、客観性がない
    かな?と思います。

• 分割

習い事の教室が倒産したり、急に場所が変わったりと最初に予想できないことも出て来る可能性も少ないけどゼロではないので、分割でいいかなと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧