怒る私は今後どうすれば?

レス124
(トピ主1

家族・友人・人間関係

梅干し

レス

先頭へ 前へ
91120 / 124
次へ 最後尾へ
  • わざとではない

酸っぱいものを食べた。酸っぱくて身震いした。生理現象みたいなものです。仮に少し大袈裟だとしても、そこまで過剰反応しますかね。普段からご主人を責めたいような、気に入らないような理由でもおありでしょうか?ご主人が不憫ですね。そのくらいの程度のことで、なんと可哀想に!

• 私アラフィフ、夫アラカンの夫婦ですが

まず、うちの夫は梅干し・漬物の類が好きではないので、同じシチュエーションになることはありませんが。
    まあ、そうなったとしたら、まずはブルブル震えたことに「え?どうしたの?」って聞くと思います。
    夫はたぶん「すっぱすぎて。」などとと理由を言ってくると思いますので、「すごい震えてたよ」
    「こんな感じだったよ」と動きを真似してみる気がします。
    お互い、相手の言動に心を動かされたら「こんな風になってたよ」と自分なりに動きを再現して
    相手に見せるの(百聞は一見に如かず作戦と命名されている)が常態化してるため、そうなるでしょう。
    他の人だと「馬鹿にされてる」と思われかねないので、動きモノマネは相手を選んでくださいね。

ていうか、しょっぱかったのは頂き物の梅干しで、トピ主さんの味付けではないですよね?
    だったら「梅干しがしょっぱすぎるのが悪かった」で解決じゃないですか?
    少なくとも、旦那様にとっては静止して食べるのが難しいレベルであったということで
    「口に合わなかったのね。じゃあ、これは今度からあなたには出さないね。」で終了だと
    少なくとも、我が家ではそんな流れになると思います。

まあね、何年夫婦されてるかわからないですけど、小さい不満が積み重なって来ているなか、
    今回の件がトリガーとなってしまったのだとしたら、
    >「人が作った料理に対して、あのような態度を取られるのはとても不快。私は怒っている。謝罪を求める」
    ではなく、
    >夫の「自分は悪くない」の態度を反すうすればするほど、この人と今後も生活を営み、愛を育んで良いのか?!と思ってしまいます。
    こちらをメインテーマに据えた方が建設的な話し合いがしやすいかなー?と思いました。

• 料理の腕を磨くしかないでしょ

お茶漬けを「料理」と評さない程度の腕を磨いて下さい。

あと梅干はおかずではないので、「のせる」のではなく「添える」ようにしましょう。

ご主人がお気の毒だと思いました。

• 2回目

もしも、
    最初の震えは生体反応なので許せるけど、
    その後数回はわざとだ。
    わざと震えてみせて料理がまずいと表現した。

と思っているのなら、
    共感性も学ばないといけませんね。
    わざだとして、何故わざとしたのが「まずい」につながるのか。

酸っぱい・しょっぱいを共有して、
    私は平気だけどな〜。
    あら!本当に酸っぱいわ〜。
    そんな大げさな〜。
    何でもいいけれど、

怒るはないと思います。

• 怒る貴女がおかしい

厳密には料理なんだろうが、頂き物の梅干しでお茶漬け。
    謝罪を要求しするほど手をかけた料理では無いと思う。

それは怒る事では無い。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「トピ主さんが作った料理」ではないので、何の正当性もない

そんなものを「私が作った料理」とは呼びません。
    「悪いのは梅干し」というトピ主夫の論理こそが正しく、トピ主さんの怒りには何の正当性もありません。
    反省すべきなのはトピ主さんです。

• 人に貰った梅干しでしょ?

何でトピ主がそんなに怒ってるの?
    酸っぱいから自然と体がそうなっただけでしょ?

• はちみつ梅が好き!

私、南高梅のはちみつ梅が好きで、塩辛お酸っぱい梅は苦手。
    よく、夫がゴルフのお土産に梅干しを買ってきますが、必ずそれです。

彼は酸っぱい梅も好きなんですよ。

夫婦なんだから、味の好みくらい知っておくものだし、苦手なものは工夫して出すのが、料理する人の心得では?

夫は香草類が苦手だけど、私は大好き。
    刺身も彼は苦手で、私は好物。

彼のおかずは、香草類を抜いて、好きな生姜やネギで味付け、
    刺身は炙りか酒蒸しにします。

そこに愛があるから。

• 酸っぱいから仕方ない

うちの夫も酸っぱいのが苦手。
    犬みたいに震えます。でも身体にいいからと食べてます。

良い年した夫婦ですが、いつもびっくりするくらい震えるので可愛くて笑います。

自分の作った料理って、、、梅干しですよね。お茶漬けに乗せただけの。

なんで怒るのか、そもそも分かりません。

• トピ主です。

皆さま、ありがとうございます。
    親身になってご助言いただき、感謝します。
    皆さんからの指摘のお陰で、意固地にならず改めて考え直せました。

仕事上のことではないので、わがままを承知で押し通したいという気持ちが強くありました。
    上の者が謝るというアドバイスもありましたが、夫婦間の力関係では私は「下の者」なのです。

また、普段から自分が準備する食事に(お茶漬けは料理でないとのことですが)、
    自信が無いことの現われではないかとのご指摘もあり、ハッキリと自分でも認識できました。
    その通りです。

ご夫婦で笑って済ますという朗らかな関係性を築かれている方も多く、自分はまだまだだなーと思い至りました。
    そういう風になれるよう努力します。

皆さんから叱られるのは決して心地いい事ではないのですが、気づきが沢山あり勉強になりました。
    お気に入りに入れて、読み返します。また、切り貼りしてまとめたりして、活用します。

恐妻なのですね。これも今更ですが気づけて良かったです。

「今後」については、
    「私が一方的に怒っていたのを取りやめました」ということになりました。
    夫には、自分の料理を否定されたように感じたということを伝え、謝りました。

皆さん、ありがとうございました。

• 1分くらいぞわぞわします

すごい酸っぱい梅干しとか、食べなれない酸味?の東南アジア系の料理とかでぶるぶるーっとします。
    首の後ろから背中の真ん中にかけてぞわぞわーっとするんですよ。
    ちょっと酸っぱい、くらいなら一回ぶるっとして収まりますけど
    うひゃーって言いたくなる酸っぱさだと、一分くらいぞわぞわして
    背中をくねくねさせちゃうようなこともあります。

トピ主さんのご主人は多分私と同じくらい酸っぱいものが得意でなくて同じような反応しちゃう方なんですね。

トピ主さんは酸っぱいの平気な方で「その大げさな反応はイヤミか!」とかーっとしちゃったのでしょうが、
    普段からそんなに怒りやすい性格ですか?

• 怒りの沸点が低すぎる…

こんなことで「怒っています」と、しかも一般大衆に同意してもらいたいと思うほど腹を立てるなんて、人としてちょっとおかしいです。

お茶漬け?
    梅干しのせた?
    これをよく「人が作った料理」なんて言うところからして、普段から感性が人と違うんじゃないかと思います。

水に流す、謝罪要求を続ける、夫から心情的に離反する…梅干しが酸っぱくてぶるぶるっと震えただけで、こんな言葉につなげるなんてありえません。
    普通の常識的なものの見方、言い方、感じ方をもっと勉強して下さい。

どんな喧嘩でも何かしら原因があるとは思いますが、こんなの原因にもなりません。

こんなことでそんなに怒るなんて、どうかしています。
    怖すぎます。

• 普段から笑い合わない夫婦かな

夫が梅干しで武者震いなんて可愛いです。うちなら笑って終わる日常です

トピ主さんは怒っちゃうって…怖いですよ

日常的にオナラすらしない夫婦なのかな、とか思いました

トピ文にどこかオチがくるのかと待ってたんですが結局本当に怒るだけのトピ主さんに絶句です

何でも笑い合う夫婦と何でもいがみ合う夫婦っていますけど…

• 笑って流せないトピ主さんに驚いた…

トピを読んだ感想は「ただの笑い話じゃん。どこに怒る要素が?」です。

夫が梅干し入りのお茶漬けを食べて震えたら、「酸っぱいと震えちゃうの?何それ、面白いー!」で笑ってオシマイですよ。
    で、本当に震えるほど酸っぱいのか確認して、感想を言い合う。必要なら別のおかずを用意。(と言っても、白米に味付き海苔レベルだけど)
    その程度の話です。

これで数日怒りを引きずれるトピ主さんの方が凄いと思います。

• ブルブルッ

>お気に入りに入れて、読み返します。また、切り貼りしてまとめたりして、活用します。

ギャグでしょうか?そこまでしなくてもって思います。

• ご主人も酸っぱさに驚いた

だからブルブル。梅干しが悪いで終了。
    私なら「あーびっくりした。酸っぱかったの?」で、終わり。次からは別の容器に梅干しを入れてお茶漬けには乗せない。本人も用心するだろうし。

作った料理をいかにも不味そうに箸でつついたりしたら怒るけど、そんなに怒ることではないでしょ。

• レスします

うちなら爆笑。

許せないなら離婚したら?
    子供いないんだから。

いい年した大人が騒ぐような内容ではない。

>人が作った料理に対して

お茶漬けを料理として出せる家庭、うらやましい。
    我が家では茶漬けは料理ではありません。

• ちょっとちょっと!

トピ主さん、もうちょっと肩の力抜こうよ。
    なんでそんなに四角四面?
    「切り貼りしてまとめます」って…(汗)
    論文作成じゃないんだから!!
    「謝罪を求めます」とか、普段から
    日常生活でもそんな口調なの?
    だとしたらちょっと怖いよ、トピ主。
    今回のトピの主題からは外れるけど、トピ主の
    その物言いとか考え方とか、一事が万事で
    堅苦しすぎる。
    あと、怒り方も怖いし。
    旦那さんが不憫だわ。。。

• 私ですね

夫からしたらオーバーリアクションなのかもしれません

わさびが鼻にきたりしたら足をバタつかせる(貧乏ゆすり両足.ver)+身悶えてます
    夫に「何?」って言われたりもしますが「わ・・・・わさ・・・・び・・・」と言うと
    「馬鹿じゃん」って笑われて終いです。

自分が作った料理で相手がそうされても「どうしたの?」と聞いてから判断します。
    レスでもあったようにトピ主自身が「マズイって言いたいんでしょ?」って勝手に答えを出してるからそう感じたのでは?

怒るにしたって段階が早すぎる
    早とちりして怒ってって自分が疲れるだけじゃないですか

まぁ歳を重ねるごとにお互い頑固な面が出て来るでしょうから初心にかえって接してみてはいかがでしょう?

• 今まさに震えています

自宅の梅に実が成ったので腐らせたくない一心で塩分20%でマイ梅干しを作り、今日お弁当に初めて入れました。

ちょっぴりずつ噛んでいるのですが、その度に震えています。
    我ながら酸っぱい!しかし旨い!

あぁ、脳裏に「会いたくて、会いたくて、ふぅるぅえるぅぅ〜〜」と何故か某歌手の歌がリフレインします。

トピ主さんは独特な感性の方ですが、素直な真面目な方ですね。

ドンマイ!

• まぁ

梅干のすっぱさから体が勝手に反応するから、止めようと思って止められるものじゃないし。激辛食べて汗がでるのと似たようなもの。

仲直りしたのならよかったです。

• うーん

4歳の甥が同じような事をします。
    その動作がかわいくて周りが笑うと、また一口食べてブルブルして本人も周りの反応にご満悦です。

自分がそうならないからわざとやっていると感じたのかもしれないけど、
    しょっぱいものを食べてブルブルするのはよくあることだし、
    人によっては何度もでてしまう事だと思います。

熱いものを食べてアチッとしても「適温でだせってことか」って反応されるようなものなので
    なんか楽しくない食卓ですね。

• 私ならタコ踊り

酸っぱ〜っ!と叫んで口をとがらせてタコ踊りするかな。
    夫は「タコだ!タコが出た!」と洗濯ネットを私の頭にかぶせるでしょう。

これでも外では超まじめで通っているアラ還夫婦ですが家の中では笑いを忘れたくないので、常にふざけてます。
    梅干しさんもこれからの夫婦生活楽しく!をモットーにはじけてみませんか

• 梅干しなら仕方ない

一生懸命に作った食事に対して、そんな身体を震わせるような拒否反応をされたら、そりゃ作った側としては良い気持ちではないです。
    でも、たかが梅干し茶漬けでしょう?
    こう言っては何ですが、そんなに主さんが怒る程の事かなぁ?
    ご主人も、頂き物の「梅干しのせい」と仰っているのですよね?パクッと口にした梅干しがしょっぱかったり、酸っぱかったら、誰にでも普通に起こり得る反応です。
    主さんの料理には落ち度ないし、ご主人も悪くないです。

• こんなことで普通は怒らないよ

結婚25年の同年代です。
    こんなことで気分を害する人いるんだとあなたにびっくりです。
    そしてこんなに神経質なのに今までよく離婚せずにやってきたなと感心してしまいました。
    ものすごく酸っぱいもの、甘いもの、しょっぱいものを食べたら誰でもそうなると思いますけど。
    普通笑うとこでは?
    そしてあなたは料理を作ったと息巻いてますがお茶づけに梅干し。
    そもそも梅干しあなたが作ってないし。

• すごーく、わかります

私はすごくわかります。二人とも働いているのに食事が三食ともいっしょだということは、自営業かフリーランスということではないでしょうか。年齢も子供がいないということも二人とも家で仕事をしていて三食いっしょに食べているところも同じです。だから、心情はわかります。

私も似たようなことで爆発します。どちらかが悪いのかもしれないし、どちらも悪くないのかもしれません。私なりに考えてたどりついたのは、「いつも顔を合わせていて、息がつまっている」ということ。もはや原因は梅干しではありません。疲れているせいかもしれないし、更年期の影響かもしれない、まったく別の過去の我慢した怒りの数々が梅干しをきっかけで爆発したのかもしれません。

だから、週に何回かは三食いっしょに食べるのをやめませんか?私はときどき別々に食べることで解決しつつあります(解決とはいえないかもしれませんが、ガスは抜けつつあります)。それと、私は「子供もいないし、離婚はいつでもできる」と三回心の中で唱えて、散歩に出かけてゆっくりカフェでコーヒー飲みます。誰かに入れてもらったコーヒーはおいしいですよ。

• 単なる生理現象

酸っぱいものを食べると出る自然な行動ですね。

どうすればと言われれば、謝って許しを請うことです。

• そんな人いるんだ!!!ビックリ!

梅干しが酸っぱくてぶるぶるしたら怒られるって。。。。ご主人になんの落ち度もないのに??????

世の中にそれで怒りを持つ人がいること自体が晴天の霹靂した!!!!!!

我が家なら、

夫ブルブル→え?そんなに酸っぱいの?自分もパクリ!→ひえー!!!マジ酸っぱいねこれ〜びっくりーーー!!!(二人で感想を言いあって笑う)
    単にそれだけのことでは?

• 昔、似たような経験あり

近所に住む親戚のおばちゃんが自家製梅干しを毎年分けてくれてたんですが、これがしょっぱいのなんの。自分の祖母も梅干しを漬けていてかなりしょっぱかったんですが、それの倍以上のしょっぱさでした。「かなりしょっぱいよ」と家族に忠告を受けてから口にしたんですが、口の中が麻痺したかのようにしばらく動けませんでした。

家族の忠告があってもこれですから、何も知らずに口にしたご主人の反応は自然かと。料理に対しての反応でなく、明らかに梅干しに対しての反応です。それを料理への反応だと悪くとられてはご主人もかわいそうでしょう。

我が家も多分笑い話にはなると思うけど、これで腹を立てるということは絶対ないです。トピ主さんは普段から料理のこととなると喧嘩腰なんでしょうか?

• 面白い

もう解決したようですが、このくらいで喧嘩とは普段仲がいいんだろうとほっこりしました。
    多分ご主人も悪気はないんでしょうからあまり根に持たず流しましょう。

先頭へ 前へ
91120 / 124
次へ 最後尾へ