夏休みが長い

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

疲れた

小学5年生の母親です。

夏休みが長いです。宿題は終わってません。毎日、同じ事を言っているのが疲れました。

ゲーム機は宿題を終わらせるまで取り上げました。

あと、1週間、長いです。エアコンのついた学校ですし、今週から始まったらいいのにと思います。

息子は、まだ1週間あるとダラダラしてます。

あと、1週間。どこへ行くわけでもなし、何かをするわけでもなし、ダラダラして終わる夏休みです。

もう少し短くてもいいと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その気持ちよ〜くわかります。

お子さんが小学五年なら切実に思うでしょうね。多分ですがトピ主さんのお母さんも少なからず思っていたと思いますよ。トピ主さんは女のお子さんでしたが。でもそう思うのは今だけだと思います。子供に手がかからなくなるとそれはそれで寂しいと聞きますので。エールを押します。

• 夏休みがないです

子供達が高校生になり、進学校に行っているからか夏休みが補習や部活等でなくなり、お盆明けとともに2学期です。お盆中でも宿題やテスト勉強。あんなにゆっくり流れていた子供時間がここへ来て大人より忙しい。そうなると、長い夏休み、子供時代くらいだらだら自由にさせてもいいじゃないか、と思います。
    我が子も言っていましたが、子供時代はボーとしたり、のんびりした方がいい、と。親から見たらボーとしてダラダラ見えても、子供は寝ている間に成長し、ボーとしているように見えて脳が発達してたり、子供なりの理由があるのかもしれません。宿題さえ終えたら何してもいい、放牧してみるのもいいのかもしれませんね。人は管理から放たれると伸び伸び自主性が出てくるものです。

• ですね

小学四年の娘も同じです。

「7月中に終わらせた方が楽だよ」と一年生の時から言い聞かせていましたが、今年も実行されず。

おまけに「夏休み60日あれば良いのにな〜」なんて言う始末。
    おーい。
    今朝もせっせとスライムを作っている娘の姿見ながら(勉強もこれくらい夢中にしてくれたら良いのに)と。

計画立ててきちんとするお子さんの話し聞くと凄いなーと思います。

私としては夏休みをもう少し短くして、その分風邪や感染症の流行る冬休みを長くして欲しいなと思います。

• 娘の学校は32日間でしたよ

娘の通う小学校の夏休みは32日間です。
    公立ではありません。

毎年ですが、始業式は給食ありの6時間授業です。

今年だけ1学期の終業式は6月のG20休み(2連休ありました)の影響で、
    給食ありの6時間授業でした。(1時間目に終業式をして6時間目に通知表をもらう)

私のころは40日が当たりまえの時期だったので32日は短いかと思いきや、
    それでも長いです。

ダラダラしてましたよ。
    ゲーム>動画>塾と塾の宿題>学校の宿題、といいかげんな優先順位で、
    毎日過ごしてしました。

もう小6なので、宿題の管理は本人に任せて、私は何もいいませんでしたね。

夏休み20日過ぎたぐらいから焦りだして、なんとか2日前に完成させていましたよ。

イライラしますが、言っても聞かないので放置です。
    困るのは本人なので。

• 変わりませんね〜

地域によりますが、寒い所に住んでいたときは、夏休みが10日位 短く、冬休みは長かったです。確かに子供の休みは長いです、他の休みも増えていますから。宿題は7月中に終わらせろ!! …と親に言われましたが 「するわけないモンね♪」の世界。 変わりませんね〜

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今日から2学期です

昨年から、一週間夏休みが短くなりました。
    授業数(教科)が増えるからです。

夏休みが長いから、ダラダラする、ということはないですね。
    うちの子たちは夏休みが始まった2週間の間に宿題を終わらせます。
    夏休みが始まって7月中はプールがある。毎日じゃないので、その1週間と次の1週間で宿題を終わらせる。次の1週間はお楽しみ期間。映画などに行く。
    次の1週間は両親のそれぞれの実家に帰省。
    帰ってきて1週間で、夏休み終了、です。

• 2か月でもいいくらい

3男子の母です。

私は、子供たちの長期休暇が大好き。
    幼稚園の頃から、何して遊ぼうかワクワクしてた。

ダラダラ、良いじゃないですか〜。
    中学生以降は部活が忙しくてダラダラなんてできませんよ。

時間があるようなので、一緒に料理でもどうですか?
    我が家は、3男子ですが小さいころから未だに一緒に料理しますよ。
    気分転換になるそうです。

教室にエアコンがあったって、登下校は暑いです。

なので、楽しい夏休み、あと1週間しかないよ〜。
    まだまだ暑いし、あと1ヶ月くらいあっても良いのにな〜〜。
    って思います。

我が家の子供たちは、もう大学生と高校生と中学生。

部活が忙しくって、あんまり家にいなかったけど
    それでも、普段よりは顔を合わせる時間が長かった。

一緒にテレビ見たり、ゲームしたり、料理したり
    ワイワイ食事したり、ショッピングしたりと私の方が遊んでもらっています。

子育て終盤の貴重な時間です。

• 北国の夏休みは短かった

出身県の夏休みは(50年位前)7月26日から8月31日でした。
    日本全国どこでもそのスケジュールだと思っていたら、小学校の先生として勤めた北国の県は、夏休みは、
    7月26日から8月20日
    でした。
    衝撃でしたね・・・

その代わり、冬休みが、
    12月26日から1月18日まで!!!

年間の授業数は文科省が決めています。
    授業数さえ守れば、長期の休みは自治体が気候に合わせて決めることが出来るんですね。

先週の金曜日(8月23日)に隣の県に今の仕事で行きましたが、コンビニで昼ごはんを食べていたら、小学生がランドセルを背負って通り過ぎていきました。
    雪が降らない県なのに、夏休みが22日まで???
    ラジオを聴いていたら、四国の県では今日が2学期の始業式だとか。
    日本全国、夏休みが短くなったのでしょうか。

先生の立場としては、休みは多いほうが嬉しいです。
    夏休みといっても、本来1学期中に済まさないといけない仕事(各教科の年間指導計画や下手すると学級経営案)をあわてて作ったり、2学期の行事の準備をしたり、理科室・家庭科室・図工室・体育準備室の備品照合(台帳を見て物があるかどうかを確認する作業)をしたり、万引きした子を引き取りに行ったり(私はないけど)保護者に見えない仕事がてんこ盛りだったので・・・
    ちょっとは休まないと、体が持たなかったし。

私はもう退職したのですが、これからの小学校の先生は英語とプログラミングの授業が必修なので、多分夏休みに研修で絞られているんだろうな、と同情しています。

• 懐かしい

子供らが成人した今となっては、懐かしい日々です。

特に昼食、自分だけならそのへんのもの食べてればいいのに、成長期ですからねー。毎日頭を悩ませていたっけ。
     ギリギリまで塾には行って無かったので、近くの公園で、フルスロットルで遊んでいたっけ。公園付属の未就学児のプールの掃除の時、バイトのお兄さんがこっそり遊ばせてくれて、全身びしょ濡れで帰って来たことも。

あんまりだと思ったけど、子供らがほんっとに幸せそうにニコニコしてたので怒ることもできませんでした。いい思い出です。

第二次反抗期まであとわずか。男の子が一番母親大好きを素直に見せてくれる最後の時期です。

大切にね。

• とてもよくわかります

あと1週間あるんですね、お疲れ様です。
    毎日だらけているのを見るのもしんどいですよね。
    私自身も同じぐらいの長さの夏休みでしたが、
    弟やすぐそこの家の幼なじみたちと外で遊び倒していた気がします。

一人っ子だと過ごし方もだらけがちな気もします。
    うちもそうなので。
    外に遊びにくわけでもありませんしねぇ。。
    子供もそんなに楽しくないんじゃないかなーって思うこともあります。

今住む地域は夏休みと冬休みがそれぞれ1ヶ月ほどあります。
    冬は5日間のスキー教室と帰省で半分ぐらいがなんとか埋まりますが、
    それ以外は・・・。
    夏は帰省しないのでつらいです。

この1週間は宿題が終わったの?の繰り返しになりがちですよね。
    早く終わって楽しく過ごせますように。

• 仕切ってやらせる

口でばかり叱ったり、好きなものを取り上げるのではなくて、
    やること(この場合は夏休みの宿題)を、
    お母さんの方でお膳立てして、やらせてしまうのが
    一番早いと思います。

例えば、私の経験上(現中学生の親です)、
    夏休みの宿題をやるモチベーションが最も高いのは、
    ”夏休みに入ってすぐ”です。

そういう、心理的要因も考慮して親は動くと、
    子どもに反感を持たれずスムーズにことが運びます。

とはいえ、その時期は過ぎ、
    あと1週間しかないですよね。

残っている宿題は何がありますか?
    全てリストアップして、残りの日数に当てはめて
    お母さんがスケジュールを組みましょう。

お子さんが自分で出来ないのですから、
    宿題をやって欲しいと思うのだったら、
    親がやり方を教えて、実際にやらせないといけません。

つまり ”強制的にやらせる” のです。
    そういう時期なのだから仕方ありません。

大体、どの宿題で何時間掛かりそう。
    これとこれは一日で出来そう。
    ああ、これは丸一日かかるだろうから、じっくり出来る日に当てよう。

という具合に宿題を割り当て、
    親の監視下に置いて「やらせる」のです。

何を言っても動かないお子さんであるということですが、
    じゃあ、なんで動かないんでしょう?
    どうやったら、動くと思いますか?

それが理解できるのが、”親”です。
    踏ん張りどころです。

そして来年は是非、夏休み初日から取りかかれるように
    段取り良くやりましょう。

…というのは、そのままの状態ですと、トピ主さんの
    お子さんが学生のうちは、毎年毎年同じ悩みで、
    何の進歩も無いまま愚痴ばっかりの毎日になりそうな気が
    するからです。

毎年毎年…。正直、不毛だと思います。
    抜け出す努力を編みだすのも、親の努めかと。
    出来ないなら、愚痴なんかこぼさないんですね。

• 今年エアコンが付いて、1週間短くなりました

エアコンがあっても、9月始まりのままの学校もあるんですね
    国が定める学習の時間が取れなくて、エアコンが付いた今年、夏休みは1週間短くなりました。
    学校の先生は時間が足りない、足りないと言ってます。
    小学校によっては、夏休みの宿題も大量みたいですね
    うちは小4ですが、薄いワークが2つ、薄い漢字ドリル、絵、工作、星の観察だけです。
    読書感想文や書道は希望者だけなので、やりませんでした
    8月の最後の1週間はスイミングの短期を入れて、初めて背泳ぎが出来るようになったし
    午前中に勉強して午後からスイミングというリズムが整ったので、それは役だったかも

平日の午前中2〜3時間ずつ勉強の時間にあてて、遊びはそれが終わってから
    平日も出かける時はあるので、週に3・4日ですが
    夏休みの前半は宿題、後半は通信教育の課題に追われてました。
    それでも、もっと、算数の復習したかったし、英語と社会が苦手なので、もっとやりたかった
    4年生の漢字ドリルを1冊終えたかったけど半分しか終わらなかったな〜・・・
    娘はそんな親の気持ちは知りませんが、今週から2学期が始まって
    朝、漢字ドリルと、計算ドリルを1ページずつやってから学校へ行くことになりました。

夏休みはswichをやる時間が大幅に増えたし、お盆に新しいソフトも買ったので
    だらだらゲームもしてますが、学校が始まったら、なかなか時間も取れないので
    夏休みは、午後はダラダラでいいかな〜なんて思って眺めてました。

• 大変だけど有意義に

子ども二人、高校生になり、やっと夏休みが楽になりました。
    宿題のサポート、1学期の成績を分析して不得意部分の底上げ。
    親の盆休みはほぼこれで潰れました。
    朝昼の食事も出勤前に準備せにゃならず、食中毒の季節でもあり

でも、有意義に過ごせましたよ。
    普段できない事を体験させる。お手伝い、職業体験、思い切って、習い事や部活のレベルの高い大会を見に行く。
    そして、長期休みといえば、上記↑の不得意分野、躓きかけてるところの再学習です。
    小中学生と言えども忙しいので、普段なかなかできませんから。
    ウチの子は並程度のアタマですが、小学校から夏、冬、春の長期休暇にこれを恒例化していたので、そこそこ褒めてもらえる成績をおさめていますよ。

• 地域差

関西の公立中学校・小学校では、8月23日から学校は始まってます。
    トピ主さんの住んでる地域は夏休みが長いんですか?
    特殊なようですので、自治体に聞いてみられては?

• 長い休みは必要

近隣はもう新学期を迎えましたが、うちは従来通りの夏休みです。

夏休みは、親にとっては大変で、あと1週間で日常が戻ると思うとホッとする気持ちもありますが

子どもの成長という面から考えると、我が家の子どもには、40日の夏休みは必要なように思います。

普段はスケジュールに追われがちな小学校生活ですが、長い夏休みだからこそ時間の制約なく習い事に打ち込んだり、学校以外の友達と過ごしたり、自然の中で無為な時間を過ごしてみたり、自由研究や、時間のかかる学習に取り組んだりする時間が取れます。

夏休みを経ると、ぐーんと成長を感じます。そして今、本当にアクの抜けた表情になってて。早く学校に行きたい!!ってウズウズしだしてます。

この時間が、2学期3学期を乗り越えるパワーになるんです。

でも、多分来年からは夏休み短縮の流れに飲み込まれるんだろうな…

• 夏休みといえば

宿題なんですね。海外の夏休み、2か月もあるけど、宿題ないし保育園みたいな預かり所もあるから楽です。色んなイベントもあって子供達も楽しみにしています。お金は多少かかるけど、共働きなら保育園と同じで払えますよね。

宿題がないから親も変なプレッシャーないです。
    子供の頃、怒られながらやったけど、嫌々やって成績が延びたわけでもないし。
    宿題がなくなったら、のんびりできるんじゃないかな。
    先生達も丸つけとかしなくていいし、こっちの教員は夏休みも2か月たっぷり休んでます。少し早めに出て、準備するだけ。誰のための宿題なんでしょうか。

日本人は余暇の使い方が外国人と違うって言うけど、何もしない休日も頭がからっぽになってリフレッシュできていいですよ。子供達は週末もそんな感じで、しっかり休むから月曜から金曜まで頑張れるといっています。

• だらだらいいじゃない

働き出したらだらだらなんてできないよ。
    恐らくこれからの子ども世代は
    私たちより高い物価、低い手取りで私たちより長く働き続ける。
    このこらは、いつから、どれくらい、年金もらえるんだろうねぇ。
    きっと満足に体が動くうちに年金生活なんて夢のまた夢世代になるよ。
    体が動かなくなるまで働くしかないであろう世代だよ。
    そう思ったら、許せません?

• 2か月半でもいいぐらい。

夏休みは、もっとあってもいいと思います。
    6歳の子の世話をしていますが、もっともっと休みが欲しいですね。

やりたいこと、やらせたいことがたくさんあって時間がもっとほしいです。

休みが長ければ、もっともっと先取り学習ができるし、もっともっと旅行にいけるし、もっともっと、工作や絵画の作品を増やせます。

長期休暇ほど楽しいものはありません。

• トピ主です

愚痴トピにお付き合い下さり、皆さんありがとうございました。

今日でやっと終わります。

平日の後半3日間はサマースクールといって、午前中だけ学校に行って、午後は児童館に遊びに行ったので家でのダラダラは見なくて済みました。

ただ、本当に宿題を最後までやってくれず、お盆に読書感想文をやり、自由研究は友達とやり、今週の初日にポスターをやり、昨日は一緒に習字をやり、創意工夫作品は父親と作ってました。それで、あとはドリルの直しと自主ノート2ページで終わります。

多分、先伸ばしの性格が、自分と似ていて、最後の最後に一気にやるので、それまでの「やらなきゃいけないのはわかるけどやりたくない」を日々感じなければならず、お腹がすいたと言っては、お昼用意しなくてはならないのが疲れましたね。

ゲームを取り上げた所で何も進展せず、夜は友達とやる時間だけは、戻してやりました。それすら、時間が長くなり早く終わってくれないかと思いましたね。

やはり先生も色々あって大変なのでしょうね。今は新しく必須になる教科も増えてきましたね。家で教えるにも限界がきてますね。

とにかく書くのが嫌いな子で、早くタブレットに移行しないかなと密かに待っています。

こちらは関東ですが、同じ県でも地域によって1週間早めてますね。

まあ、こんなダラダラは小学生のうちだけですよね。

ああ、でもやっと終わります。

保護者の皆様、お疲れ様でした。

レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

• もったいない

どこへ行くわけでもなし、何かをする訳でもなし… って、なんとも勿体無いですね。
    残り少ない夏休み、色んなところへ一緒にお出かけして楽しめばよろしいでしょう。
    小5だと、一緒にお出かけできるのもあとわずかなのではないですか?
    我が子はまだ小1ですが、夏休みは普段出来ない事が出来る特別な期間。
    サマースクールに参加したり、海や川で遊んだり、マリンスポーツに挑戦したり、様々なワークショップに参加したり。
    40日の夏休み、あっという間でした。
    ダラダラして過ごすなんて、勿体無さすぎますよ。
    宿題をさっさと終わらせて、息子さんと共に繰り出しちゃいましょう!