現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子づくりのタイミングが取れない

MISAKI
2019年8月26日 11:11

結婚して二年目の30前後の夫婦です。

夫婦ともに子供が大好きですが、未だ授かっておりません。

私は平日9-5時のほぼ定時退勤ですが、夫は月-土(たまに日曜も出勤有)5:00起床で帰りは日付を超すことがほとんどです。
そんな中、卵管造影検査をした際、ポリープがあり、卵管口が狭いこともあり、何も問題ない方よりは子ができにくいとわかりました。
更に夫の仕事が忙しくて性交渉自体は月一、排卵に合わせてなんとか時間を取ってもらっていますが、排卵日当日にタイミングを取る事が多いです。

責任者ゆえ、仕事はどうにもできないのですが、結婚前からあわせると3年避妊しないで子作りしています。
ポリープ切除手術もし、今月は精子の通りをよくする為に通水検査もしましたが、それもタイミングが取れずに終わりそうです。

子どもができたら〜なんて話を夫はよくしますし、夫の提案で夫婦そろって葉酸サプリもずっと飲んでますが、タイミングも取れてないのにできるわけがない…と、少しげんなりしてます。
かといって毎日疲れて帰ってくる夫を見て「もっと早く帰ってきて協力して」なんて言えない…

もちろんまだまだこれからだと思います!
治療も初期段階で、通院歴も1年ほどなので、もっと頑張ってる人もいるんだ!と自分を鼓舞してます。
次の周期は初めての人工授精を考えてます。
御主人が忙しくてなかなかタイミング取れないけどできたよ!って方、不妊で悩んでる方、思いを吐露したいけどできない方など、色々な方の意見を聞かせていただければ幸いです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
タイミングなんて関係ないです
とんとん
2019年8月26日 21:00

タイミングなんてとらなくていいですよ。
たった数回でいいので都合をつけてもらって、凍結してください。
どちらかが激務ならタイミングや人工授精は無理ですよ。
さっさと出してもらって凍結しましょう。
そうすればトピ主さんだけが都合をつければオッケーです。
タイミング云々を考えるのは大変ですよ。凍結ならその心配はありません。
有休や半休くらいとってもらって、そのときもらって凍結。
これでひとつ問題は解決します。
凍結おすすめです。

排卵の週末
夕立
2019年8月26日 23:04

卵子の方が生きてる時間が長いと聞いて、排卵の週末で出来ました
問題があるか検査したことが無いので分かりませんが

当日じゃなくていい
ワーママ
2019年8月27日 12:12

精子は2週間くらい生きていることがあるみたいです

だから、あなたの生理後に何度かタイミングが取れれば妊娠の可能性はあります
まったく休みがないわけじゃないのだから
排卵日関係なしにタイミングを取りましょう

今度人工授精とのこと
当然、ご主人側の協力が必要になるので
タイミング取れなかったわけじゃないと思います

でも、もともと不妊原因があるとのこと
ステップアップしたほうがいいかもしれません

それと、ご主人側の検査のことが一つもありません
もしかしたらということもないですかね?

ありがとうございます
MISAKI(トピ主)
2019年8月27日 13:45

>とんとんさん

他の仕事激務の夫婦さんはどうしてるんだろう?
凍結ですか。まだタイミング療法でしか治療していないのでそこまでは考えが及んでいませんが、今年中は人工授精にして、来年までにできなければもっとステップアップしなければ…ですね。

>夕立さん

昨日、排卵通があり、なんとか頑張ってもらおうと23時には帰ってきてもらいましたが、排卵通があってからじゃ遅いのかな…と思ってましたけど、排卵の週末でできたとのことで、排卵通があったけど、タイミング取ってよかった!と希望もてます!

>ワーママさん

夫の検査について書き忘れてましたが、直進率が平均より悪いものの、精子自体に問題はなかったです!
どうしても排卵付近を意識してしまっているので、排卵日予定を私も夫も気にしていましたが、生理後は何度かタイミングを計らないといけないですね。
人工授精になれば、夫は出勤直前に射精して、朝一番に私が病院へ行く事になります。
今年中は人工授精+タイミングでやってみよう!と決めているので、成果がなければステップアップします!

何を目的とするか
2019年8月28日 3:33

早く子どもが欲しいのでしたらさっさと人工授精に進んだ方がいいと思います。
次の周期から毎月チャレンジして、6回でダメなら次のステップとかですかね。

でも、そういう問題でなく夫とコミュニケーションを取りたい・夫婦で不妊に向き合いたいという場合にはご主人と膝を突き合わせて話をした方がいいのではないでしょうか?
この機会に子どもが欲しい気持ちの度合い、不妊に対するお互いの気持ちをオープンにして今後かける費用や期間などを話してみては?
ご主人の働き方ですと、子育ては主さんワンオペになりそうですし、子ども視点で見るとほとんど父親に遊んでもらえないですけど、そちらの方は大丈夫でしょうか?
子どもを持って暖かな家庭を築きたいのでしたらご主人の転職も検討した方がいいと思います。
そういった事も夫婦でよく話し合わないと、主さん一人で何もかも背負ってしまいませんか?

ありがとうございます
MISAKI(トピ主)
2019年8月28日 17:09

>桃さん

今月は排卵日も終わり、高温期へ移行したので、来月からは人工授精へ移る予定です!
5〜6回してダメだったら更にステップアップしないと…ですね。

確かに他の御夫婦に比べれば二人の時間は取れていないので”話し合い”はできていないかもしれないですね。
子どもが欲しい度合で言えばお互いに同じくらいだと思います。
生理がくるたびに溜め息をつく私を見て気遣ってくれている様子ですが、同じくらいショックな感じはします。
仮に子どもを授かる事ができたら「私はワンオペ育児だけはする気がない」とはっきり言ってますので、一人で抱え込んでいる仕事を部下にもふる、とは言ってくれてます。
今からそれはできないのか、と聞いたんですがそういう事をできるのはお子様がいる家庭優先みたいで…
その分給料が良い為、今後体外に移行した時や子供ができた時の事を考えるとなかなか転職はできない状況です。
現状変えるのは治療をステップアップしていく事しかなさそうです…

排卵日の特定携帯からの書き込み
ぽんぽん
2019年9月4日 6:17

お気持ちとてもわかります。
うちも共働きでタイミングを合わせるのがとても大変でした。
ステップアップしての積極的な生殖医療には、気持ちがなかなか踏み出せず…

排卵検査薬は使われていますか。
だいたいの周期をつかんだら、排卵予定日の5日前くらいから朝晩2回、検査薬を使っていました。
排卵日の2日前のなかよしが一番確率が高いと言われたこともありましたし、2日前を逃してもあと2日くらいはチャンス・可能性があるって思えたので気持ちの余裕ができました。

いま、妊娠6ヶ月なのですが、今回の妊娠は排卵日当日のなかよしでできたと思います。排卵痛が朝にあり、その日の夜でした。遅かったな、無理かな、とあきらめていましたがなんと妊娠。
当日のなかよしは男の子ができやすいそうです。
うちも男の子です。
上の子も男の子なので、ちょっぴり女の子がよかったですが、それでも楽しみです。

高温期に入ったということで、これからそわそわする数日間ですね。赤ちゃん、来てくれているといいですね!

排卵日にこだわらない携帯からの書き込み
ぽちゃちゃ
2019年9月4日 23:50

アラフォー、2歳児ママです。
2年半不妊治療をして人工授精6回しましたが、うまくいかず、諦めた時に自然妊娠しました。

主人も管理職の為 当時は残業が多く帰りは遅かったです。そんな中 明日人工授精するから採取お願い、とか 排卵日近いんだよね など かなり無茶をさせていました。夫婦生活がただの作業のようになっていた時期もあります。

一度、主人の精子を見てもらった時に数はいるけど、動きが悪いと判明し 漢方薬を処方してもらいずっと飲んでもらってました。激務をこなしていたので、疲れもあったのかと。
トピ主さんの主治医の先生の判断もありますが
相談してみてはいかがでしょうか?

排卵日前後も大切ですが、こだわらずにゆっくりできる時を大切にしたらどうですか?

私の場合 どうやら朝に夫婦生活をした日がちょうどのタイミング日でした。排卵日よりも早い日でした。

治療中は大きなお腹の方やお子さん連れを見るのが本当に辛かったし、同時期に結婚した子のオメデタラッシュでSNSを見ないようにしていました。

治療の年数は関係なく 辛い時は辛いと吐き出してください。頑張らなきゃとかあまり気負わないでくださいね。

ありがとうございます
MISAKI(トピ主)
2019年9月5日 14:39

>ぽんぽんさん

現在妊娠中とのこと、おめでとうございます!!

排卵検査薬は使った事がないです…汗
婦人科で卵胞と内膜チェックで済ませていましたが、やはり排卵検査薬使った方が確実性はあるんでしょうか?

おお!まさに排卵痛後のタイミングでできたとのことで、希望が湧いてきます!
あと数日で予定日なので、ここ数日はうずうず…
何度期待して撃沈してきたか分からないのに、やっぱり生理予定日前は期待しちゃいますよね。

ぽんぽんさんあと数か月素敵なマタニティライフを送って元気な男の子産んでくださいね!

>ぽちゃちゃさん

治療をやめたあとに自然妊娠…ってよく見るけど、やっぱりきばりすぎたらダメってことなんでしょうね。
ああ、すごい分かります。

漢方薬は試したことなかったので、医師に相談してみます!
その都度精子の質も変わるみたいなので次回の診察で持っていってみます。

ちょうど妊活を一緒に頑張ってた友人が妊娠して、苦労していたのを知ってるので一緒に喜んでたら「悔しいでしょ?あなたが先に妊娠してたら喜んであげれなかったからやっと喜んであげれるから追いついてね」と言われ、正直かなり凹み、焦り、それでも毎月くる生理と取れないタイミングで気持ちの整理が追いつかなかったけど、ここで相談してすっきりしました!

あと数日期待しすぎず楽しく過ごします。

現在位置は
です