心や体の悩み

三十路の試練

レス12

かざぐるま

健康

三十路に突入し、周りを見渡せば、既婚、未婚、独身バリキャリ、専業主婦、二馬力、子持ち、シングルマザー…。
様々な生き方をしている友人女性たちがいます。

私はと言うと、夫と子供に恵まれ現在子育てに重きを置きパート主婦。
生活は裕福ではありませんが、慎ましいながらも時々娯楽も楽しみながら生きています。

小町でも過去に何度となく出たであろう相談事とは思いますが…友人と自分の生き方を比較して落ち込む事があります。

もちろん自分の努力不足も自覚しています。自分の選んできた道だということも理解はしています。
ですが、友人たちと会う度に過去の自分を振り返り、あの時ああしていれば…とタラレバが頭の中を支配します。
また、被害妄想が過ぎるのかもしれませんが、正社員の仕事と家庭を両立している友人たちから下に見られているような感覚に陥ります。
もちろん、彼女たちにも苦労や悩みがあり、並外れた努力も会話の中から伝わってくるので尊敬の思いもあります。

このような気持ちになる根底には、私自身の学歴コンプレックス、社会人になって初めて経験した挫折を乗り越えずに逃げて来た過去が影響しているのかと思われますが、今更変えられない過去です…。

人生の先輩方、このような時期をどのようにして乗り切りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主です。

レスしてくださった皆様ありがとうございます。

どのレスも心に刺さりました。

他人を羨むだけでなく、自分と向き合う時期なのかなと感じました。

上手く言葉がまとまらず、簡単なお返事になってしまいましたが、皆様のレスを何度も読み返させて頂いています。
    ありがとうございます。

• 全てを手に入れることは出来ない

人の器は、そんなに大きな物ではないですよ。
    何かを手に入れるためには、何かを諦めないといけない。
    両方を手に入れるためには、人の3倍どりょくしなければいけない。

独身バリキャリのお友達だって、子供がいる主婦のあなたが羨ましく思えるときがあると思う。
    シンママのお友達は、旦那さんと家族揃って暮らせるあなたに嫉妬したかも知れない。
    二馬力の奥さんは、「私もパートになりたい」と考えているかも知れない。
    あなただって、十分他人から羨ましいと思われる人なのです。

アラサーならまだ全然若いですよ。
    子供さんの手が離れたら、習い事や趣味のサークルに入られる、または資格を取ることだって出来ます。
    何か興味のある事はないですか。ただの読書だって良いのです。
    生活にめりはりを入れるのは、それほど難しい事じゃありません。

• 受け入れる

人生の先輩方、このような時期をどのようにして乗り切りましたか。

夫母が原因(たぶん)で頻脈となり苦しくて、一応 一般的な検査を受けて
    心臓に異常はなく、時折早くなっている(24間心拍装置 を着けて)けれど、動悸も受け入れて、錠剤の安定剤を頂いています。

受け入れて・・・これが良かったのです。安定剤とともに落ち着きました。

私も境遇です。いくつもの別れ道を選んでの今です。

20・30 節目で考えとか後悔とか走馬灯のようにグルグル。 決めたのは自分なんですね。

友達に吐露したら、結婚後だったので、じゃあ私(友)に会えなかったじゃない
    って、泣かれました。

そうかぁ〜。子どもだって、夫と結婚していなければ、顔みれなかったのです。

皆、がんばっている。だから、がんばって は、イヤなんです。努力は必要。

受け入れて、感謝してほしいです。ストレスか幸せすぎて、いるのかな。

可愛いお子さんと夫の夜ごはん、美味しいもの作ってくださいね。

夫も家族のために勤務していると思います。

• それはね、女の38度線ですよ

人生半ば、38才前後に訪れる心の試練です
    そのころになると、過去がフラッシュバックすることがたびたびあります
    それは、今後の後半の人生を生きるために必要な、心の準備期間だったんだと、
    今は理解できるようになりました

それにね、
    あなたが友人を羨むように、誰かがあなたを羨んでいますよ
    口に出さないだけです
    これからは自分自身と折り合いをつけることですかね
    過去の苦い経験、後悔するようないろいろなことがあったから、今の自分がいる、
    全部必要な経験だったんだと、前向きに考えられるように、必ずなります
    あとはこれから、自信につながる何かを身につけることですかね

でもね、
    還暦ぐらいになると、
    そういうのも(頑張るとか)面倒くさくなっちゃって、
    何事も無理せずに、健康でいるのが何よりの幸福だと思うようになります

• 人の芝生は青い

比べる必要もないと思いますけどね。だって主さん幸せそうだもの。旦那さんと子供の両方に恵まれるって奇跡ですよ。結婚すらできず、結婚しても子供が授からない夫婦って山ほどいます。パートだからって自分を卑下する必要も無い、むしろ家庭に重きを置けることは私は幸せだと思います。気になるなら正社員の人とは距離を置けばいいだけだし。
     学歴コンプレックス私もありますけど、それも含めた自分を愛してくれた夫に感謝して、今ではあまり気にしなくなりました。
     主さんはまだ三十路、まだまだ若い若い!私はそのころから美容にはまって、おしゃれもしたりして楽しかったですね、それから婚活して36で結婚、37で出産、今39歳でもうすぐ40歳前、次は何か新しい趣味を見つけたいなと思って模索しているところです。友人がどうとかじゃなくて、自分が大事にしていきたいものを再確認してみては?きっと正社員のご友人たちは主さんをうらやましく思っているはずですよ。
     何歳になっても人生に後悔はつきものだし、仕事の挫折の一つや二つ、、乗り越えられずに、、なんてみんなそんなもの。完璧な人生なんてないよ。人の芝生は青く見えるだけ、今の自分に自信を持ってください。

• わかります!

私も若い頃はとにかく色々なことから逃げ出して、何事も中途半端でした。特に大学中退と自動車学校中退は、まわりから何をやっても続かない!と言われ本当に落ち込みましたねー
    そんな自分を変えたくて、国家試験に挑戦したり、通信制大学に編入して卒業したりしました。今は30代半ばですが、自分の過去も笑い話や若い人へのアドバイスとして活用できるようになりましたよ。

• 陳腐ですが

過去は変えられない。

未来はこれから。

今はとっても幸せ。
    過去にとらわれてたら今の幸せを感じられず未来も「あの時は幸せだったのにわかってなかった」
    とタラレバが続く。

今が一番いいんです!

• 今までの生き方で

そうなっただけでしょう(他人から見れば羨ましい生き方ですが)。これからは変えられると思いますよ。トピ主さんにその気があれば。正社員と妻の両方の役割出来ると思います。だから過去のことはもうどうでもいいのではありませんか。問題は今からですよ。これから先のことは今から変われると思いますよ。冷めたレスになりますが、私も自分の生き方を変えようと何度も試みましたが惰性に流されできませんでした。人間どしても変えなければ生きていけないというところまで追い詰められなければ変わるのは無理な気がします。これは私の経験ですのでトピ主さんの場合には当てはまりません。変わろうと努力するだけでも立派なことだと思います。エールを押します。

• 今からでも何か自分で決めて行動してみる

確かに、流れに身を任せたり嫌なことから逃げた先の道を歩いたりすると、しばらくしてからトピ主さんの今みたいな気持ちを味わうことって私もありました。

>社会人になって初めて経験した挫折を乗り越えずに逃げて来た過去が影響している

これ、ご自身も書いてるけど良くなかったね。
    乗り越える方法にも色々あるけど、自分で「逃げた」と言ってしまえるということは、本当に逃げたんだろうと思います。
    (責めてません。私も経験ありますよ)

確かに過去は変えられないです。
    なので今後、ちゃんと考えたほうがいいです。
    今は子育てしながらパートをされているとのことで、子育てについては放り投げるわけにはいかないし、あんまり手抜きし過ぎるのも良くないですよね。
    だから基本ベースとして子育ての土壌は確保した上で、パートの部分、何か他の仕事をやってみては?
    例えば小物作りが趣味だったなら、ネット販売できるレベルまで極めてみるとか、今のパートの仕事でも資格を取ってみるとか。
    学歴コンプレックスと仰る部分については、通信大学をやってみるとか。

人生特に頑張らなくてもなるようになりますが、何かに挑戦してたほうが張りが出て、急に人生が輝くことってありますよ。
    自分のやりたいことをやっていくと、次第に人生がオーダーメイド状態になってきます。
    すると比較対象がいなくなるから、まあそれも寂しい時はありますけど、でも満足の人生だな!ってなりますよ。

• やるかやらないかだけです。

トピ主さんの母親くらいの年齢です。
    30代ですか?すっごく若いです。今から本気で取り組めばなんにでもなれます。そして、今トピ主さんが抱えている気持ちは、何歳になっても続きます。自分で克服しないかぎり。たぶん、あまり自分が好きじゃなくて、何かを変えたいんじゃないでしょうか。

周囲と比べてしまうお気持ちもとても分かります。
    私の周囲も優秀で、勿論努力もしていて、夢を実現したり憧れの職業についていて、尊敬していました。私は結婚後も、なにか悶々としていました。友人たちと私は違うんだと思って諦めてました。
    でも、ある時から時間をかけて若い頃にやりたかったけどやれなかったこと、好きなことを書きだしたり、自分のやりたい仕事を考えました。そこで、資金と時間を使い、数年かけて自分の夢を実現しました。そのあたりから、自分が真剣に取り組めば、多くのことが叶うようになると知りましたし、人生変わります。

同年代の知人でやりたいけど〜と言い続けている人がいます。語学だったり、
    資格だったりです…時間もお金もある方です。何歳からでも始めたらいいのにって。そういう人って、幾つになっても他人を羨んでるから。やるかやらないかだけなのに。たぶん、言うだけで「やりたくないんだな」と残念に思いつつ、聞き流してます。本気でやりたければ、人ってやりますよ。だって自分の人生です。
    20年後を想像して下さいね。始めるのに遅いといことはありません。

• 変えるしかない

三十路を通り越したら無くなるものじゃありませんよね。
    その時点で何かを始めるか始めないか、しかないと思う。
    トピ主さんは、ある地点に来たらそれが気になり、時が過ぎたら何もしなくても、その思いは消える、みたいな言い方ですけど。
    それは違うんじゃないかなあと思う。
    何か、気になってたことをやり始めたらいかがですか。

• 羨ましい

私も三十路の頃に戻りたい

私はアラフォー独身です。
    彼氏も居ません。

婚活していますが、
    うまくいかず休んでいる
    所です。

婚活を始めて分かった事があって。

男性は子供を産める人を
    希望している事が
    分かりました。

結婚もですが、
    子供の事を考えて
    もっと早くから行動して
    おけば良かったと後悔してます。

私からすると
    トピ主さんが
    すごく羨ましいです。

旦那様もいて
    お子様もいる。

独身の私には
    分からない事は
    沢山あると思いますが

家庭を築いてる事。
    すばらしいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました