• ホーム
  • 話題
  • お肉のトレーをやめて、ビニール袋で売って欲しい

お肉のトレーをやめて、ビニール袋で売って欲しい

レス71
(トピ主2

生活・身近な話題

ぶた

お肉の発泡スチロールのトレー、不便が多くていらない説が(わたしの中で)高まっています。

冷蔵庫ではかさばるのでビニール袋に入れ替えてます。
トレーだと使い残しの扱いが大変ですが、ビニールなら楽です。
トレーはゴミに入れてもかさばります。ゴミ代の大半はトレーに払ってるようなものだと気が付きました。
リサイクルするのも衛生上しっかり洗わねばならず手間もリスクも多いです。

これら全てが、ビニールにいれて販売してあれば全部解決です。レジ横のビニールでいいです。
家に帰ってそのまま調味料を入れて下処理ができるのも嬉しいポイント。

みなさんどう思いますか。
反対にトレーがあったほうが嬉しい方がいたらどのようにしてるのかも聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お肉屋さんで買う

昔ながらのお肉屋さんではショーケースに肉を並べて客に選んでもらい、計って袋に積めてくれます。
    焼き肉用などはシートの上にのせてからビニール袋です。
    スーパーやデパ地下などでも肉屋さんが入ってる場合はこれで買えます。

でも最初から袋に詰めていたら、どんな肉が分かりませんよね。
    脂身の具合など肉の見た目を確認できません。
    トレイに肉を綺麗に並べるのって結構手間です。
    これって客が肉の見た目を確認できるようにわざわざやってることだと思います。

トピ主さんはお肉屋さんで買うといいと思います。

• 見栄えが悪いと売れないのよ

私もトレーはどうせすぐに捨てることになるので、
    いらないと思うのですが

スーパーだと見栄えが悪いと売れないってことはあると思います
    ステーキ用や焼き肉用は見た目がおいしそうにするために照明とかも気を使っています

後は保温効果ってのもあるかな?
    形を崩さないために必要というのもある

お肉は店舗で包まず工場から
    パックに封入された形で出荷ということもあるだろうと思います

お肉屋さんとか、スーパーでも袋詰めのお肉を打っているところもあります
    お店でトレイを捨てている人も見たことあります
    肉の移し替えって衛生上どうだろう?って思うんですけどね

本当なら、2種類あるのがいいのだろうって思うのですが
    準備するのも手間がかかるし
    今じゃスーパーは人手不足だろうし

今後のプラスティック控える運動が、ストローじゃなくて食品トレーになるといいですね

• どっちでもいいけど

ちょっと一方的過ぎるかなと思いました。
    これだけトレーが利用されているからには店側のメリットがあるのかもしれないし、消費者だけが良ければいいというのはどうかなと。

まず私の行動範囲では知っているだけでトレー無しの店が3店舗あります。
    肉売り場にトレー売りと袋売りの両方を並べている店が1軒、スーパー内の肉屋で量り売りして袋に入れている店が2軒です。

店を探すとかトレーを洗うとか、手間を一切省きたいというのはズボラだなと感じました。

私はトレーでも袋でもどちらでもいいです。
    トレー上で味付けしたり小麦粉を振ったりできるのであればあったで便利です。
    無ければ無いでかまいません。

レジ横のビニールは強度の問題があります。
    特に安売り店は経費削減のためか破れやすい弱い袋を使っている店が数店あり、それに肉を入れるのは不安です。

我が家ではトレーは冷凍庫に保存しており、ゴミ捨て直前に袋に移します。
    トレーは薄く、袋の隙間に滑りこませることができるので、トレーでゴミが嵩張るという認識がありません。
    「ゴミ代の大半はトレー」の意味がちょっと分かりません。
    ゴミを丁寧に詰める程度のことはしてもいいのでは。

嵩張るというなら肉のトレーよりは立体的な豆腐や納豆、プリンなどの容器です。

個人的な感情としては、お得用の大きなトレイの肉をサッカー台でビニール袋に詰め替えている女性を見たことがあるのですが、その袋に肉を詰める作業がかなり見た目が汚くて気持ち悪かったのでレジ横の袋に入れるは辞めて欲しいです。

• レスします

サッカー台でビニール袋に入れかえて、
    スーパーのゴミ箱にトレーを捨てていく人。

きちんと洗ってトレーの回収箱に入れるならともかく、
    そのままですし、サッカー台に肉汁がこぼれてもそのままで
    とても評判が悪いです。

肉屋さんで買えばいいのでは?
    スーパーの中に精肉売り場があることも。
    防水加工した紙で包んでくれますよ。

レジ横のビニール袋は、うちに帰るまで程度の強度で薄いので、
    あれに入れられるのはイヤです。
    ジップロックのような袋ならアリかなー

トレーだと肉全体の様子がわかるのが利点です。
    肉屋さんだとササミや鳥胸のような塊はいいですが、
    切った肉だと客から見えている場所ではなく、
    手前から取るし、脂身が多かったりするので。

トレーだと肉の量に合わせてトレーも大きくなって、
    脂身の含有率もだいたいわかります。
    ビニール袋だと、持ち上げてから裏を見たり、
    中身を知りたくてグニグニする人が出てきませんか?

私だったら素手ではないけれど、
    誰かがモミモミした肉は買いたくありません。
    トレーの上から少し押して見た、程度なら許容範囲です。

• 精肉店の観点から

日頃どのような肉をお買い求めになってるのかがわからないので的を得てないかもしれませんが、ビニール袋に入れての販売は売れません(売れ残るの意で)

理由として
    ・接触部分が多いので変色しやすい
    ・見た目が悪い(盛り付けや変色の両方で)
    ・手間がかかる(キレイに入れようとすればそれだけ時間がかかる

トレー代よりビニール袋の方が安いと思われがちですが実際は人件費が倍近くかかります
    ビニール袋で大丈夫なものといえば冷凍カットされたものぐらいでしょうか?

ただ袋が良いというお客さんもいるので、
    購入してから自分で袋に入れ替えてトレーを返す方法や、
    対面冷蔵ショーケースでの販売でトレーでは無く袋に入れて欲しい旨を初めに伝える方法があります

お客さんが全員トピ主のような方ばっかりなら問題ないのでしょうが現状では厳しいのでは無いかと思われます

仮にですがA店では袋詰めされた肉、B店ではトレーに盛り付けられた肉だとすると同品質、同価格の物だとするとやはりB店で購入される方が多いのです
    A店が同じ量を売るとなると価格を安く設定するか品質を落とさざるを得ないでしょう
    陳列された商品を買うというスタイルでは(人件費的にも品質的にも)おそらく無理ではないかと思わざるをえないです

ビニール袋販売を希望するなら対面販売方式のお店で一度そう出来ないか聞いてみてはいかがでしょうか?

• そう言われてみたらそうだけど

薄切り肉はトレーのほうがいいかとおもいますが
    塊の肉や細切れはビニール袋の方がいいですね。
    でも実際店でそうやって売ったらトレー売りの方が
    よく売れるから、主流なんだと思いますよ。

• 衛生面が不安

レジ横のビニール袋のような薄手の袋にお肉が入っているのは
    私は抵抗を感じると思います
    破れそうだし押しつぶされて形が崩れたり傷みも早そうで・・・

冷凍ミンチなどのチャック付き(上部をカット後チャックでしめられるタイプのもの)のようなしっかりした袋なら衛生面はクリアできそうですけど
    それでも色んな人が手に取る時にぐにゅっとなりそうで
    なまものはやっぱりトレーに入れて周りからの圧に耐えられる仕様がいいなと思います

スーパーではなくて個人商店や専門店でなら
    お肉をショーケースを見ながら、これを何グラムくださいと頼むと
    紙に包んでもらえたりしますよね(茶色い紙でまいて紐で縛るタイプの)
    お魚もビニール袋につめてくれると思います
    そうやって他のお客さんが直接手に触れることのない売り方のところで買えば
    簡易包装で済むと思います

トピ主さん宅ではお肉の消費が多そうですね
    うちではトレーがかさばると感じたことがなくて
    似たようなサイズは重ねて捨てるので逆に凹凸がなくて
    捨てやすい部類だと思ってました

リサイクルに出す場合は毎日持っていくものでもないでしょうし
    洗う手間と乾かして保管しておく場所などで面倒だなというのは同意です
    でもやっぱり薄手のビニール袋は困るかなぁ
    ステーキとか見た目の形も大事です

• お肉屋さんで買えばいいんじゃない?

スーパーは商品を並べなきゃいけないし、ビニール袋だと売場はぐちゃぐちゃにならないかな?
    袋入りのお肉が大量に陳列されてたら、どうやって選ぶ?
    ミンチ肉なんて潰れそう。

でもお肉屋さんの量り売りなら、ビニール袋か、紙に包んでくれるか、よね。
    お肉屋さんで買えば解決しますよ。

• 量り売りのお店を利用

肉でも魚でも、量り売りのお店を利用すればいいのではありませんか。

私もなるべくトレーやプラは家に持ち込みたくないので、肉や魚は量り売りのお店を利用しています。

量り売りのお店なら、経木と包装紙で包んでくれるだけか、お店によってはそれをビニール袋に入れてくれるだけですから。

ただ、個人的にビニール袋に口に入れるものをじかに入れるということに抵抗があるので、ビニール袋に入れてくれるだけ…というのはちょっと嫌ですし、袋の中での下処理もしませんが。

• 袋で売ってますよ

スーパーにもよりますが、袋で売ってるお店もあります。
    ステーキ肉と焼肉は別ですが、それ以外のお肉はほぼ袋で売ってます。
    ゴミの面では便利といえば便利かな。
    でもドリップが出やすいお肉だとトレーのほうがいいですね。

• どちらかというとトレー入りがいいかな

トレー入りだとパッと見で状態(色つや)がわかりやすいし
    広がって入っているので肉同士がくっついてなくて
    私としては扱いやすく感じます。

お肉は持ち帰ってから、トレーからそのまま使うか
    衛生上、新品のビニール袋に移して調味料に漬けて
    トレーは食器などと一緒に洗剤で洗って
    リサイクルゴミとして処理していますが
    特に不便とも面倒とも思いません。

• んー

トレーがいやならばスーパーではなくお肉屋さんで買えばいいんじゃないですか?
    ナイロン袋にいれてくれるところがありますよ。

• スーパーでなく肉屋さんで買えば

スーパーではなく肉屋さんで直接買われたらいいのかも。
    ウチの近所のお肉屋さんを例に話すと
    アレはなんて言うのかな?敷き紙?のようなものでお肉を包んだ後に
    ビニール袋に入れて渡してくれて、ラップもトレーも使いません。
    お肉も丁寧に筋切りしてくれたり、余分な脂身を削いでくれたり、挽肉もスーパーのように冷凍や売れ残りを使わず
    注文してから挽いてくれるし。
    いいことばかりですよ。

• 地元お肉屋さんものぞいてみる

うちの地元のお肉屋さんは、銘柄豚の切り落とし肉が破格に安くて、おまけにビニール袋です。
    その店の近くを通る時は、必ず多めに買って冷凍にしてます。
    あと、スーパーでも一部ビニール袋の鶏肉(真空に近くて長持ちするらしい)の物を扱っているところもありますよ。
    お店も選んでみたら・・?

• 肉を見られない

脂身の量やスライスの大きさ形状など、ビニール袋では見られません。
    もちろんトレーでも下は脂身ばかりなんてことはありますが、大体予測はつきます。

それにビニール袋だと、手に取った人がベタベタ触りますよね?
    いくら袋の外だといっても、なんとなく気分が悪いかなぁ。

• それは衛生上、嫌です。

ビニール袋で売られた生肉を、お客たちが手に取っては戻したり。
    そういうのを考えたら、パック売りのお店に行くようになりますね。
    あと、パックだからこそ肉の色がわかるし購買意欲が湧くと考えます。

うちは使いきりサイズのパックを買うので、開封したパックから使う量を取り、残りは保存というのをやらないから尚更、ビニール袋は反対です。

• 現場はオートメーション化されている

バックヤードはいわゆる自動パッカーを使ってます。パッケージ、計量、ラベリング作業を一度に行う機械です。

それが手作業に変わったら処理が追いつかず、結局コストが上がることになります。

衛生的に敬遠する消費者も少なからずいることでしょう。

• リスクって何ですか?

トレーをリサイクルに出すための「洗う手間」は分かりますが「リスクが多い」とはどう言う意味でしょうか?
    リスクなんてありますかね??

私は肉魚を買った後、下処理や小分けをし保存袋にすぐに入れ替えるので冷蔵や冷凍にトレイは必要なし、すぐに洗ってリサイクル袋にまとめておきます。
    個人的希望としては液漏れしない袋で圧縮して販売して欲しいですが金額的に難しそうですね。

サッカー台で袋に入れ替えてそのまま汚れたトレイを捨てる人、ときどき見かけますがあれは禁止にして欲しいです。
    現状出来ることは「リサイクルでごみを減らすだけ」なので手間は仕方ない、と思います。

• 肉屋で働くスタッフの視点から

スーパーの肉屋で働くスタッフです。たまーに「お肉をトレーに入れないで」と言うお客様がいますが非常に困ります。お肉はトレーに入れないと機械でのパックが出来ず、余計な手間と時間がかかるのです。

>反対にトレーがあったほうが嬉しい方がいたら
    お店の立場で言いますと、トレーに入っているほうがいいです。
    ・きれいに陳列が出来ます。
    ・日付のシールが常に上に来るので日付のチェックが楽です。
    ・焼肉、すき焼き、ステーキのお肉はトレーに載せたほうがきれいで見栄えします。
    ・トレーがあった方がカットしたお肉を並べやすいです。
    ・トレーに入っていると機械でパック・ラベル貼りが出来ます。
    ・商品によってトレーの大きさや色が違うので、「何が売れて何が品薄か」がパッと見て分かりやすいです。
    ・肉の状態が見やすいので、「これって脂身が多い?」などのお客様からの質問が減ります。
    ・お肉がビニールに入っていたら、人の手が直接(トレーを挟まずに)肉に触れる時間が増えて傷みが早くなります。

というわけで、「並べたものの中からお客さんが選んで買う」スタイルではトレーの方がいいのです。結果的に人件費も安くなりますしね。

• ビニールのメリットって?

トレイの方がいい、というよりビニール袋はイヤです。

まずは陳列。トレイなら平積みできますがレジ横のビニール袋だとグニャグニャで平積みできません。
    仮に平積みしても、品定めするのに手に取って戻して、下の方から引っ張り出して〜なんて繰り返してたら売り場はぐちゃぐちゃです。セール品の服売り場、あんな風に肉のビニール袋がぐちゃぐちゃに置かれてる中から選ぼうと思いますか?
    ビニール袋の中はドリップが溜まり、客の品定めによってビニールが破損したらドリップがポタポタ垂れ流し。生臭いしビニールは汚れるし売り場はさらにぐちゃぐちゃ。手に取るのも嫌になります。もちろん衛生面でも破れたものはアウトなので廃棄が増えますね。
    しっかりした厚手のビニール袋なら初歩的な問題はクリアできますがやはり平積みは難しいですし、コストも必要です。ゴミに関してはトレイ以上に洗い辛いので手間がかかるうえにゴミも減りません。

ビニールにするメリットは衛生的に問題なく、いい状態で持ち帰れた前提での事ですよね。
    トレイは衛生的に問題を少なくし、持ち帰りで破損や汚れる事がないようにする為なので、トレイをやめてビニールにすればメリットがあるという話にはならないかと思います。

• 食品トレイのリサイクル

>リサイクルするのも衛生上しっかり洗わねばならず手間もリスクも多い

…もしかして、回収したトレイは そのままの形で再利用されていると思い込んでいますか?

確かあれは、洗浄殺菌された後に熱処理を加え、細かいプラスチックの粒になります。
    その大量の粒々を再加工。
    で、またトレイになったり、形を変えて文房具・おもちゃ・公園のベンチになったりするようです。

リスクは無いかと思います。

だからと言って、汚れたまま捨てるのはダメでしょう。
    臭くなるし。

そこはモラルの話。

• OKで見たことがある

鶏モモ肉、鶏むね肉だったかな?

結局は衛生管理が難しいので、販売方法を変えないと難しいよね。

子供連れの買い物客がいる限り、子供が手をだしてしまうのは間違いない。
    トレー+ラップでさえ、指の跡がついてしまう。

そういったことを踏まえると、『手に取って』比べることが出来ない形
    つまり昔ながらの精肉店スタイルなら問題なしってなるわけです。

トレーだと何重に重ねて商品を置くこともできるのもあるだろう。

鶏肉じゃないけど、肉がブロックならまだまし。
    でもスライス肉だとトレーでないと店頭におけないでしょう。

まあ、あとはドリップ問題もあるね。
    トレーがあれば、内側にドリップを吸い取る紙もいれられます。

結局は大量販売の形、言い換えればコスト削減かつ品質保証をするためには
    現状では必要不可欠ってことですよね。

トレーの発泡スチロールはリサイクルも比較的楽なので
    必要ならば、スチロール専門でゴミ収集の方向性ができれば
    現状のペットボトルと同レベルのリサイクルの形にはなると思うけど…
    その程度の手間は必要でしょう。

• 本気ですか?

トレーの場合と同じように陳列棚にあるなら、袋の中のその塊の真ん中あたりがどんなものなのか確認したくなりませんか?
    肉は重ねると傷みやすいです。そのまんまるなビニールの中の肉の見えていない真ん中あたりは大丈夫かしら?と思うのが普通では?
    そしてぐちゃぐちゃと中を見る。
    うーん、これはやめとこう。そもそも脂身も多いしこれは違うな。
    なんて何個も繰り返し、何人も何人も。
    一日にもまれにもまれることでしょうね。
    ミンチなら立派にハンバーグのタネができあがってることでしょう。

トレーは、中の肉を全体的に見せるためにそうしてるわけです。
    怪しいところは無いよ?お肉はこんなお肉だよ?筋多いよ?赤身多いよ?
    そういうのがわかるように並べられるためのトレーです。

ですので、見せながら売っているお肉屋さんは、陳列から出してビニールに入れてくれます。その後トレーに入れるところはほとんどありません。

そもそも家でビニールに入れたその肉を良く眺めてください。
    それが何十個投げ売りのように陳列棚に並んでいるものを見てほしいと思いますか?
    食欲は視覚からです。

• お肉屋さん(専門店)で買う

うちの近所のお肉屋さんは、自宅から密閉容器とか鍋などの入れ物を持っていくと、お肉をそれに入れてくれますよ。値段も100グラムあたり1円ずつ割引きしてくれます。

入れ物を持参しない場合には、紙に包んでビニールに入れてくれます。
    これは昔ながらのお肉屋さんの包装ですよね。

主様のようなお考えの方は、専門店で購入すると良いと思います。
    お肉もスーパーで買うよりも美味しいように感じます。セール品だとスーパーの品より安くて高品質でお得です。

私は過剰包装は嫌いですが、スーパーのような陳列方法ならトレーなしでの販売は難しいと思います。
    お肉は、包装面でも品質面でも、専門店で購入するに限ると思っています。

主様も購入するお店を検討されてはどうでしょうか。

• ビニール袋は嫌です

私は、断然トレーを支持します。
    薄切り肉を買う事が多いので、ビニール袋だと使いにくいです。
    加工日や消費期限の日付確認もトレーの方が見やすいと思いますし、
    ビニール袋に入った肉を色々な人がビニール越しに触ったりするのも、気持ち悪いです。
    小さなお子さんが感触が面白くて、遊んだりしそうな気もします。

トレーが嫌なら、肉屋で購入されればいいように思うのですが。

• みんなが触れた肉…というイメージ

誰でも商品を手に取って品定めをして再び陳列棚に戻すことが可能なのがスーパーです。
    野菜売り場でもバラ売りのトマトやキュウリやジャガイモを何度も手に取っては戻している人、よく見かけますよね?

肉売り場でも良く見かけますが、トレイに入った肉ならトレイの底面と縁を触るだけで済むところ、ビニール袋だと肉が人の手の体温にさらされることになりませんか?

例えば巾着の様な形にして結び目の上部を掴むことが出来る様に袋詰めしてあったとしても、ガシッと鷲掴みにしてしまう人も居ると思うのです。

そんなことを想像してしまうと、目の前の肉が何人もの手の温もりに晒された後の肉かも…と思えてしまいます。
    ビニール袋に入った肉をスーパーで買う気にはなれません。

お肉屋さんが冷蔵棚から取ってビニール袋に入れてくれる分には構いません。

• それはね、

家に帰ってから好きなように袋にまとめなさいな。私もそうしてますよ。
    それが我慢ならないなら量り売りのお肉屋さんで買いなさい。

稀にスーパーのサッカー台でトレイに入った肉を出してロール袋に入れ替えている人を見るけど…見苦しいというか何と言うか…肉汁そのまんまでポイポイとトレイを捨ててるんだよな。
    夫がビックリして「アレ有りなの?」って言ってたなぁ。もちろん「無しだろ!っていうかダメだろ!」って返したけどね。

見た目もあるんだろうな。袋詰にされた肉を買いたいと思う人がどれだけいるのか?量り売りの肉屋でも見た目は綺麗に陳列してるでしょ?どんな形状なのかも消費者は目で見て確認したいんだろうね。

• スーパーならトレイ必須

私もあのトレイは不要なのでお肉屋さんでしか買いません。スーパーでお肉がビニールに入っていたら、、想像したら衛生面が心配です。確信持って言えますが絶対にお肉をビニール上から押して硬さを確かめる人が出てきます。
    そんなお肉買いたくないです。

• トレーをそのまま使うと思ってる??

>トレーを衛生上しっかり洗う

???もしかして、トレーを再利用すると思ってますか?

そんなにしっかり洗わなくてもスポンジでちょいちょいっと洗えば済みますよね。
    生肉の脂なんて大したことない。

衛生面のことは考えていますか?
    ビニールだと汁が垂れた時にまたビニールに入れるの?
    それってどうなの??

他の方も言っている様に肉屋で計り売りで買いましょう。

• うーん難しいかもね

想像をしてみて。

冷蔵のケースに陳列されているのは、トレーではなくビニールに入ったお肉ばかり
    皆さんトレーの場合、2つぐらいトレーを取って見比べません?

ビニールだとそのまま手に取る、ビニールの上から指で押さえたりしませんか?
    少なからずギューギュー押す人はいるでしょう。
    そのうち売り場はぐちゃぐちゃ、お肉もぐちゃぐちゃになると思います。

一応最近真空パックされたお肉も売られてますよ。

でもこれは工場で梱包されたものだから出来る事。
    スーパーでそれをするとなると時間掛かるしコストもかかります。

お店的にはトレー<ビニールの方が場所を取らずにいいのですが
    販売となるとやはりトレー>ビニールになりますよね。

トレーを洗ってリサイクルBOXに出す手間はあるけど、今のままかな。

将来、もう少し低コストでトレーに代わるものが出ればいいけどね。
    どんどんトレーやビニールが変わっていきますから、そのうち出るのでは?

レス求!トピ一覧