好意へのお返しがふるさと納税の返礼品だった

レス35

キリン

ひと

先日自宅の駐車場を使っていないとき定期的に複数回ご近所ママ友のお客さん用の駐車場として好意で提供しました。
そのご近所ママ友からお子さんのお下がりの服やふるさと納税の返礼品を、いつもお世話になっていますといただくことがあります。
お返しのつもりなのかもしれませんが、なんだかな・・・と感じてしまう自分がいます。うちはたくさんふるさと納税できる収入ではないですし・・・。なんだか寂しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気を使わせないように。

あなたに気を使わせないようにそうしてらっしゃるのでは?
    ほとんどタダのもの。現金換算しにくいもの。ということです。
    これが2千円の菓子折なら、あなたは駐車場代がたったの2千円!?って怒りませんか?
    また2万円のブランド牛なら、恐縮してしまいませんか?
    お金に換算するのは難しいです。正解がないから。
    だから、あなたに気を使わせないようにそうしてらっしゃるんだと思います。
    我が家もふるさと納税の恩恵に預かってますが、ふるさと納税のお裾分けだというと
    親も気楽に受け取って貰えますから、よくみんなで食べられるものを貰ったりしてます。

• ええ?

ふるさと納税の返礼品って結構いいものありませんか?
    価値だって1万円で数千円程度のものくれますよね。
    どんなものくれたんですか?
    駐車場のお礼にどんなものを求めているんでしょうか?
    ふるさと納税だって無料でもらえるわけじゃなくて、寄付をするんですよ?
    (実質はほぼ来年の住民税の前払いのようなもんですが)
    デパートで買い求めた菓子折りでないとだめですか?
    それとも現金?
    トピ主さんは何をもらっても満足しないような気がしてしまいました。
    そのママ友さんいい人だと思いました。

• なんだかな・・・はなんですか?

ご自分のモヤモヤをちゃんと表現しないと、読む人が想像たくましくしてコメントしちゃうかも。

私が受けた印象は「高価な返礼品もらうほど、ふるさと納税できるくらい裕福な人との格差」になんだかな・・・なのかと。

そんな余裕のある人に駐車場貸して、こっちは余裕ないのに。という風に受け止めました。

はっきり、お金でもらうのがいいかもしれません。

好意だからお礼されるのが心苦しいってことじゃないですよね?

• 優しい

駐車場が空いているからと貸せるなんて優しいです。
    私なら近所のパーキングをお勧めしてしまいそう。

ママさんで集まって楽しそうだなと羨ましかったり、ふるさと納税できるほどの収入だぞと自慢されているように感じたり、不用品のおさがりでお礼に代えていると思えたりして寂しくなるのでしょうか。ちょっと心が疲れているのかもしれません。

無理せず関わりを減らしてはいかがでしょうか。

• 返礼品は価値が劣るものですか?

各自治体が自信を持って出してるお礼の品です。
    そんな風にケチをつける人がいるなんて、作った人が泣いてますよ。
    同じ品物でもデパートに並んでたら価値があって
    ディスカウントストアに並んでると価値が劣る。
    そんな狭い心で生きてると、美味しいものも美味しい、素敵な物も素敵と思えなくなっちゃいますよ。

• 私も心が狭いかもよ。

私もふるさと納税の返礼品を他人様にというのはありません。
    身内ならOKです。
    なぜなら、金持ち自慢してるの?と思われるのは嫌ですし、
    ふるさと納税をしている事を知られるのも嫌、
    一度、ふるさと納税してる人ってセコイと言われたことがあるから内緒です。
    セコイという意見もあるので今後は毎月3千円ユニセフにしようかと。

反対に、自分がふるさと納税の返礼品を貰ったら、
    相手によります。
    自慢げな人なら嫌です。
    私のご近所の女性もおすそ分けと称して返礼品です。
    「息子が株で儲けてあちこちでふるさと納税してるの。お宅はふるさと納税できないでしょ?」と。
    返答に困ります、我が家は内緒ですし、おすそ分けも不要、頂いたらお返し要ですから(苦笑)
    こういう人からは、心の狭い私は頂きたくないです。

トピ主さんのママ友さん、どういう心境で返礼品なんでしょうね。
    好意的なら気になさらなくても良いと思います。
    どうしても返礼品を頂くことが寂しいのなら、もうお礼は不要ですと伝えては如何ですか。

• 追加です。

私なら、返礼品ですと伝えずに渡します。
    例えばですが、梨などの果物でしたら「頂き物ですがどうぞ」です。
    わざわざ他人様に「返礼品ですが」とは言いませんね。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    こちらに気を使わせないようにとの思い、なるほどそういう考えもあるのですね。
    勉強になります。
    こちらの厚意(好意と書きましたが厚意の間違いでした)をいいように使われてるのでは…と疑心暗鬼になっていましたが、
    ご近所ママ友を信じたいです。ありがとうございます。

• たぶん

トピ主さんに気をつかっているのだと思います。

お礼の品としてわざわざ買ったものではなく、家にあるものを渡した。これは、大したものではないので、お気になさらないでください、という意味です。トピ主さんが相手にしたことは、いわばちょっとした厚意でしたことですよね。だから、お礼の品もそれに見合ったものになるのです。反対に、どこかデパートなどで買ってきたものをお礼としてもらったら、トピ主さんが恐縮してしまうのではありませんか? そこまでしていただかなくても、と。だから、よけいな気をつかわせないように、家にあるものを持ってきたということです。

• 何がダメなの?

ふるさと納税の返礼品って高価なものが多いですよ?

何を頂いたのか知りませんが、何が不満なんですか?

お子さんのお下がりは、いらないならお断りしたらいいんじゃない?

• 駐車場のお礼なんてその程度だと思うけど

使っていない駐車場を時々貸してあげた。
    別にトピ主さんに何か不都合や負担があったわけでも無い。

その程度の好意に対するお礼なんてふるさと納税の返礼品で十二分じゃないですか?
    別に食べかけじゃないですよね。

ちゃんと買ってきたものを寄越せってこと?
    でも考えようによってはふるさと納税だってお金を払って得たものだし、商品買ったらもう一個付いてきたおまけというようなものじゃない。

または うちはふるさと納税できる収入じゃないのにマウンティングされたってこと?

たかが駐車場を使わせてあげたお礼に求めすぎだと思います。

私なら「実家から送ってきた野菜」程度で充分ですね。

• なんだかとは?

>お返しのつもりなのかもしれませんが、なんだかな・・・と感じてしまう自分がいます。

そのなんだかというのは、どういう事ですか?

ふるさと納税での返礼品はわざわざお金を使ったものじゃないから、お礼としては失礼ではないか、とか、安くあげているのだから安く見られている?

なんかもらったものに不満があるとか?

>うちはたくさんふるさと納税できる収入ではないですし

えっと、ふるさと納税出来ない収入って非課税世帯ということですか?

ふるさと納税の仕組みを理解されておられますか?

• コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
    使っていない時間の駐車場ではありますが、入口の戸の開け閉めはこちらでしますし、自分たちだけでしたら放置してる物を除けたりと、ほんの少しと言われてしまえばそれまですが、こちらも忙しい中毎回対応しています。駐車は毎回1時間程度です。
    お客さんはご近所ママ友の仕事関係の方です。
    (ところどころフェイクを入れていますので詳細はご容赦ください)
    ふるさと納税の仕組みは理解できていると思いますし、実際ふるさと納税はしたことがあります。
    収入が多いほど納税者が得する制度です。
    ふるさと納税の返礼品を貶める意図はありません。普段買わない(買えない)ようなものもくださいますので、ほんとうにありがたくいただきます。
    おさがりだって家計が助かりますのでとてもありがたく使わせていただきます。
    だからこそなおさら寂しくなるのかもしれません。
    おそらく私の気持ちは、8/26 20:32の匿名様が書いてくださった内容に近いです。
    ちなみに私も他所様の駐車場をお借りしたことがありますが、その際にはちゃんとお金を出して購入したものをお礼にお返ししていました(それがご迷惑にあたるかも?とは考えが及びませんでした汗)。
    はじめはお役に立てるのが嬉しく、お互い様だからと喜んで提供していましたが、潮時かもしれません。

• 返礼って結局お金が良いのかな

トピ主さんのように感じる方もいるのですね。

自分的には、ふるさと納税品は珍しいものもあるし、
    そういう意味で貰った人に楽しんでもらえるかな?という
    気遣いが送り主にあるのかと思って、
    トピ文を読んでいましたし、
    お下がりって言っても最近のはとても綺麗に使ったものが普通だし、
    そもそもお下がりだから貰うのは気兼ねなくて良いかなと思っていたし。

皮肉でも何でもなく素朴に思ったんですが、
    お金が良いのですね、お礼には。
    これからそうしようと思いました。

• そうなったら潮時だわ

有難いけどさ、たかが駐車場じゃんて思う。

でも、貸す時にこんな対応してこれしてあれしてる。
    私がお礼をするなら買う。

こんなこと言い出したら潮時ですよ。
    これっても不満でしかないから。

なぜ返礼品やおさがりで寂しくなるのか理解できないんですよね。
    お互い様ならこれで十分ですし。
    だって買いに行ったって所詮、その辺で売ってる品ですよ?
    それなら返礼品の方がいいわ。
    無料でもないし。

• 使いまわし

私は、高価だろうと何だろうと、返礼品が自分への「お礼」に回ってきたら
    違和感持ちますよ。
    単なる儀礼的な贈り物(お中元とか)なら、ありかもしれないですけど。

だって、どなたかからその方へのお気持ちなわけです、返礼というものは。
    それを流用って、なんだか「お礼」という感じがしません。
    お礼なら、私は自分で相手のために選びます。
    気を遣わせないために、お礼の気持ちが伝わらないのでは本末転倒だと思います。

• 好意じゃなくて商売

好意
    というのは相手にお礼を求めない行為のこと
    トピ主のは
    お礼前提の、商売

というのです

絶対に好意ではないので、勘違いなさらぬように。

• ふるさと納税の返礼品っていいものだよ

お下がりはどんなものかわかりませんが、返礼品って結構いいものが多いですよ。
    さすが産地直送の名産品!って感じのものばかりです。
    その中であまりよろしくないものばかり持ってこられているならともかく
    そういうわけでもないでしょうし、そんなにショックを受けなくても、と思います。

あとふるさと納税は住宅ローン減税とかをしてなければ
    割と誰でもできるし、それなりにいいものもらえますけどね。

• 何が悪いのかわからない

自宅の駐車場を貸したくらい、私だったらお礼も要りません。手間があるとしても
    そんなことくらいと思います。
    たぶんうちの近所の人なら菓子折りを持って来るかもしれませんが、
    ちょっとしたことで持って来られるとこちらも何かあったらすぐお返ししないといけなくなるので、私はイヤですね。
    ふるさと納税もちゃんと納税という出費をしているのに、
    何が不満なのでしょう。

• 嫌だったらやめれば良い

ふるさと納税の品だろうが他人からの頂き物であろうが、自分で買ったものであろうが、例えば米なら米で、中身になんの違いもないと思うんですが。

私も職場にたまにおやつ差し入れます。ふるさと納税の返礼品持って行ったこともあります。自腹で買って差し入れるにはちょいと高級な品だったので、あまり皆に気を遣わせないようにという主旨で、返礼品だから気にしないで、と言ったこともあります。

まあ、自分は職場の上司で年齢もだいぶ上なので、納税額がメンバーより高いのはみんな知っていて今更嫌味と受け取る人もいなかろうという背景事情はありますが。

あと「収入が高いほど納税者が得する制度」とふるさと納税について述べたがる人は大変多いですが、同じ住民サービスを享受してる(むしろ各種手当などで手厚い恩恵を受けている)にもかかわらず、住民税の負担が大変に少ない人がそもそも非常に得している制度がまずある、ということくらいはぜひ認識した上でご発言頂きたいです。

• 両方ある

ママ友さんにとあることのお礼に手作りお菓子を頂き、ちょっと見合わないなと思ったこと。

大雨で二駅分位の距離を好意で車に乗せて貰ったお礼を古着(入学前で下の子用の式服、忘れがちなので)でしたら反応が微妙だったこと。

両方ありました。

お礼って難しいですね。ベストだと思うお礼を返して後は、貰った側がどう判断して、今後の付き合い方をどうするかはその人の考え方次第。どうすることも出来ないと思います。

主さんが寂しく感じたならその方への親切を控えられたらよいと思います。

• 私も嫌かも

私も、トピ文の場合のお礼の品として、ふるさと納税の返礼品を頂くのはちょっと嫌かもしれません。

トピ主さんともまた違う感覚なのかもしれませんが、そういう場合のお礼の品を選ぶ時、私は、中身の価値より、贈答品としてきちんとラッピングして貰えるかを重視します。頂く立場だとしても、その人が選んだもので、きちんと包装されたものなら500円のお菓子でも嬉しいです。
    ふるさと納税の返礼品でも、きちんとラッピングされたものとか、相手の好物である事を知ってる、とかなら、良いと思いますが…

例え返礼品が高級食材であっても、むき出しのままとか、段ボールに入ったまま渡されたら、私はガッカリします。ついで感が強いというか…また、いくら高級でも、返礼品は「あれ、イマイチだな」と思うこともあります。本当に美味しいもので人にも勧めたかったら、配送元を調べて、自分で購入して贈ります。

例えば、高齢の方に物を贈る時はなるべく高島屋で買って包装してもらうようにしていましたが、こういう感覚は少数派で古いようですね。。

• お下がりのほうが気になる

返礼品のほうばかりにレスがついていますが。。。

お下がりは、どういう経緯でくれているのでしょう。

トピ主さんが欲しいって言ったんですか?

うちは親戚は別として、お下がりを友達にあげたことも、もらったことも、一度もありません。どちらも「なんだかな・・・」だからです。

返礼品に関しては、もやっとくる気持ちはわかります。

まるで贈られたお中元をこちらにまわしているような感じ・・・。
    お中元だって、良いものですけどね。

ただ、「たかだか駐車場を貸す程度のこと。相手に気をつかわせないように、わざわざデパートなどで購入しないのは気遣い」という意見は、「なるほど、そういう意見もあるのか」と思いました。そんな考え、もったことなかったです。

でもその場合、お中元でも返礼品でも、そうだとわからないようにして、別のきれいな入れ物に入れて渡すくらいの配慮はします。

悪気はないのかもしれませんね。でも、品性に欠けるなあとちょっと思ったかも。

• 勉強になる

お相手が自分の家庭より裕福だと
    見下されてると感じてしまうのでしょうね。
    かといって毎回お金の掛かるお礼をもらうと、
    貰う方も気を使いますしね。
    自分が何か相手に頼むときも同等のお礼を
    しなければとプレッシャー感じませんか?
    相手のママさんとしては特別トピ主さんの
    手を煩わすわけではないからと
    思っているのかもしれませんね。

私も知り合いのママさんから一日数時間の
    お願い事を3日間頼まれ請け負いましたが、
    私が同じ立場だったらとてもじゃないけど
    そんなお礼は恥ずかしくてできないレベル。
    相手も気を使わないようにと思ったのかも
    しれませんが、私が彼女にお願いすることは
    99パーセントありませんけどね。

• 分かりません

いったい、何を求めてるのでしょう?
    (何の見返り?)
    気持ちでは無く、物の良し悪しですか?
    と、言う事は、貴女も、気持ちで貸してなかったのでしょうし、ママ友さんの行為を悪く取る以上、相手にそこまでの気持ちしか無いのか、ご自身の嫉妬が強いのか?だと思います。

私なら、わざわざお礼をして来る時点で、好意的に感じますし、有り難く思います。
    けど、毎回だと、申し訳ないので「気にしないでね。」と伝えると思います。

• トピ主さんは人に物を貸すには向いていない

私だったらちゃんと買って返す。
    その考えは大いに結構です。でも人は色々。

同一価値の果物詰め合わせだったら、
    ふるさと納税の返礼品の方がむしろ、
    果物屋で買うより、
    納税で支払う額の方が多いと思います。
    だから私だったら感謝しますね。
    それが全く思えず、自分の価値観に合わない、お返しのつもりか?
    それどころか、私は収入が多いんだぞという自慢にさえ思えるのなら、
    最初から貸さない方がいいです。トラブルの元。
    相手はそこまで思われてるとは思っていませんから。

お下がりでも多分、人に差し上げるのは良品で便利な服を選んでいるはず。
    その気持ちが嬉しいと思えないのなら、お下がりをもらうには向いていない。
    厚意でも好意でもどっちでもいいですが、そう書く人は、
    相手のお返しの仕方には文句はいいません。

• 貸すのをやめる

駐車場お貸しするのはもうやめたらどうでしょう。
    デパートで買った菓子折りもらっても
    「うちはデパートなんて行けないのに」とか言いそうです。

きっと負担になってるんですよ。
    「忙しくて対応できなくなった」といって断りましょう。

• 勝手だよねぇ

>はじめはお役に立てるのが嬉しく、お互い様だからと喜んで提供していましたが、潮時かもしれません。

「お役にたてるのが嬉しく」と云うのなら、お礼などなくても今後もお役に立って喜びを享受したら良いだけの話でしょ。
    モヤモヤする要素などないですよ。

お役にたてるのが嬉しいわけではなく、
    お役に立つことで「期待する見返りが得られることが嬉しい」というのなら、期待した見返りがないので止めるという理屈は成り立ちます。

しかし、これまで厚意で貸していた駐車スペースを大きな状況変化があったわけでもないのに急に「貸さない」ことにするのはかなり不自然です。
    何故「厚意」が消失したのか、先方からすると不安を感じるでしょう。
    さらにこれまでの実績から、今後も貸してもらえると期待している部分もあるでしょうから、それなりに気を遣わなければ、関係を損なうことになりかねません。

見返りがないと満足しない親切なんか最初からするなという話ですね。

• 何が問題なのかわからない

ふるさと納税の品であれお礼の価値は変わらないですよ。

厚意で駐車をさせてあげたんですから、そのお礼はお礼として
    有り難く頂戴するだけです。

ふるさと納税品の品質が悪いわけではないのですから。

• やめていいと思う

地域のボランティアを一年通してやったけれど、想定外の負担があったので次年度以降パスしました。その気がなくなったらためらわず辞めてよいと思います。

特に理由もなく「ちょと貸せなくなってしまった」で大丈夫です。

相手と感覚が合わなかっただけです。寂しくなることはやめましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧