主人が車を貸してくれません

レス185
(トピ主9

家族・友人・人間関係

ゆき

今春、息子が中学生になり部活に入りました。息子の部活は親の車出しがあります。我が家にはワンボックス8人乗りと軽自動車があるので、先輩保護者からワンボックスを出すことを期待されています。しかし、その車を主人が貸してくれないのです。理由は、車内が汚れるのは嫌だということのようです。部員は一日中運動してお腹が減っているので、車内で飲食しながら帰路に着きますが、主人は車内で飲食することが許せないそうです。また汗臭い部員が乗ることもイヤなんだそうです。
今までは先輩保護者の車に乗せていただいてばかりでしたが、秋から1年生も車出しをしなければなりません。
ワンボックスを出せない理由を正直に言うべきか悩んでます。何かいい言い訳はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • もう1台購入する

ご主人が拒否してるなら中古で安いワゴン車を
    買ったらどうですか
    汚れても臭っても気にならないくらい古いのを。
    車出しがあるに決まってるのに運動部に入り
    よその車には乗せてもらってるのに
    うちの車は乗せたくない
    ご主人はわがままです

• ご主人の気持ちがよくわかります

私は完全にご主人派ですね。
    勝手にワンボックスカーを期待されてもね・・・・

軽自動車はトピ主さんの車で、自由に使ってもいいんですか?
    なら、大きい車の運転は出来ない。怖いので、って言って軽自動車出すしかないのでは?

まぁ、私はご主人の考え方するほうですけど、その分、自分の子供も他人の世話にはなりません。だから、自分の子供の送迎は他人に頼らずに完全に自分でするんですよねー。
    今まで散々よそ様に世話になっておきながら、自分の車は出さないってご主人は、まぁ、自分勝手ですよね。

• 交通事故のリスク対応。

「加入している任意保険の救済対象は、同居の家族限定だから」という理由はいかがでしょうか?
    万一の人身加害事故の場合、強制加入の
    自賠責保険だけでは充分な保障ができないかもしれませんので。

同居の家族以外をマイカーに同乗させたり、マイカーを自分以外の他者に貸し借りする感覚について、私はさっぱり理解できないのです。

交通事故に遭うリスクなど、想定外なのでしょうか?

• 嫌なものは嫌です。

私は夫君を支持します。何故、大事にしているワンボックスを部活に提供しなければならないのでしょうか。先輩保護者達が我が家の車を当てにすること自体に納得できません。

車が必要なら、保護者達が金を出し合って、レンタルすべきでしょう。心が狭いと言われようが、嫌なものは嫌です。「他人の車を当てにするな!」、と言いたいです。

• みんなワンボックスを持ってるの?

部員の家庭全部がワンボックスを持っていて交代で車を出しているのですか?
    そんなことは無いと思います。
    乗せてもらうだけの人や自分で送迎する親子もいるはずです。
    トピ主さんの軽自動車を毎回出せばよいのです。
    軽しか出せないから毎回子ども3人か親子一組を乗せると言えば、それ以下の貢献しかしない部員が多いと思います。

車を大切にしている人からしたら、自分のベッドで泥だらけほこりまみれの子供にポテチやコーラを飲み食いさせるようなものだと思います。
    どんなに掃除洗濯されても、汚された という過去は消せません。

• 所有者の意向

男性です。

その車の購入に際し、どこから費用を捻出しているか...で、考えてもらえば良いのでは?ご主人のお金で買い維持しているのであれば、それを家族の間でどう利用していようが、使用方法についてはご主人の意向に沿うべきです。

そうではなく家計で購入したのであれば、ある程度は我慢して貰いましょう。

ただ、これが単に「車に乗せたくない」と言うのであれば、ご主人も自分の子供が関係することなのに心が狭いなとは思いますが、車内で飲食したり汗まみれの出で立ちで乗るということとなれば、ご主人が嫌がるのも判ります。私でも嫌です。

その辺りに条件の提示や問題の改善・解消の余地があるのではないですか?

>>息子の部活は親の車出しがあります

とのことですが、どこのご家庭も車があるわけではないですよね。ましてや7人乗り8人乗りともなれば尚更です。中にはコンパクトカーや軽自動車の方もおられるのでは?その辺りはどのようになっているのでしょう?軽自動車でも運転者以外に3人は乗れますが、何故それではダメなんですかね。

• 中学の部活

中学校の部活で親がそこまでしないといけないんですか?
    クラブ活動ですよね。
    トピ主の話だと、部員を持つ親は全員ワゴン車を持つ必要がありますね。
    交通事故の時の責任とか保険とかしっかり決めてありますかね。

• 私の車は軽です!の一点張りでOK

期待するのは勝手ですが、自分が自由に使える車は軽四であることだけを伝えればいい。
    言い訳は無用です。

お宅、8人乗りがありますよね?
    それは主人の車で私は使えません。

この一点張りでよろしいかと。

ご主人に頼んで貰えませんか?
    頼んでもダメだと思いますよ。主人は部活のために選んだ訳じゃだいですから。

追撃もこれでかわしましょう。
    何しろ、ワンボックスの使用権は自分には無い事をいい続ければいい。
    事実なんですから。

それでも追撃してくるようなら、だったらお宅で車を買い替えて貰えませんか?
    ウン、それがいい。そこまで熱心にワンボックスに拘るなら、買い換えればすべて解決ですよね?
    ま、そこまで追撃してくるほどずうずうしい人も珍しいと思いますけど。

• 正直に言わなくてもいいと思う

「よくわからないけど、こだわりがあって、夫が許してくれないので」でいいと思います。

軽なら出せる。でいいと思います。

ご主人にバレないように。とか言われても
    絶対バレるし、離婚されたら困る。とか言えばいいのではないでしょうか。

• スポーツを始める経緯

うちも息子達がスポーツクラブに入りましたが、それは夫である私も同意してのことなので、そのうち私のミニバンを出すことは避けられないと思ってはいます。
    息子達がスポーツクラブに所属してまだ2ヶ月ですが、今のところ妻が軽で送迎しています。

息子さんがどのような経緯で部活を始めることになったのかが重要でしょう。
    その部活を始めるにあたって、保護者の送迎が必須だとご主人が知っていた上で、ご主人の車で送迎をすることに同意してもらっていたなら今更なんだと言えますが、ご主人の同意なしならトピ主さんが先走り過ぎたという事でしょう。

息子さんを伸ばしてあげたい。それが親の義務だとご主人の良心に訴えかけるのはどうですか?
    息子さんとトピ主さんで、ご主人にお願いしてみてはいかがですか?
    息子さんのためだと言ってご主人を説得できなければ、トピ主さんの軽を買い替えるか、最悪、息子さんがクラブをやめるしかないでしょうね。

• レンタカーを借りて使えばいい

>ワンボックスを出せない理由を正直に言うべきか悩んでます。

出せない理由を考えるより、出せることを考えましょう。

レンタカーで解決できます!

• 軽を出せばいいだけ

トピ主さんがやらなければならないのは「車を出すこと」だけです。
    ワンボックスは「期待されている」だけで、義務ではないでしょう?
    それなのに何故ご主人に無理強いしようとするのか分かりません。
    トピ主さんが先輩保護者に良い顔をするために、ご主人の嫌がることをするのは可哀想ですよ。
    車が一台しかないのならご主人が我儘とも言えますが、ちゃんと軽があるのにそれを使わずにご主人に無理強いはないでしょう。

• 私も断る

私がご主人の立場だとしたら、貸したくないです。
    大切にしている車に知らない人に大勢乗り込まれたら、きたなくなり
    たまったものでないです。
    あなたは、私は軽しか運転できない、大きいのは主人の車で、こだわりがあるから
    勝手に触らないようにしていると言えばいいです。
    簡単に安請け合いしないほうがいいですよ。
    正直に軽しか出せないと言えばよろしい。

• 他人を乗せるのが常態化するのは良くない

中学校の部活なら,公共交通機関利用や自力移動が原則。
    遠征や大会等の場合は,部の方で手配しないとだめでしょう。私立校の場合は,業者へ委託しているのでしょう,送迎車を持っている場合が多いようですね。

個人の自家用車に乗って,事故があったらどうするのでしょうか。運転者に全ての責任を負ってもらうことになりますが。安全運転に徹していようと,貰い事故だってあるのです。それですら,責任が 0:10 になるのは,停止しているときに突っ込まれたぐらいで,稀でしょう。

• ハイエース

そういう事があるのですね
    家なら、8人のりで事故を起こしたら

責任とれません。

レンタカーの小型バスを
    借りるってのはどうかな

無料って
    縛りがあるから嫌ですね。

• ワンボックスは、夫の車

ワンボックスは夫の車。
    私は軽自動車しか運転できないの。

と言っておけばどうですか?

• ワンボックスは

主人の車なので使えません。
    普段、軽自動車しか運転していないので大きいサイズの車は怖くて運転できません。
    これで良いのでは?

それでもしつっく食い下がられたら、他人の子供を慣れない大きい車で運転して、事故に遭ったら取り返しがつかない事になるから無理です。
    責任が取れません。
    でいいでしょう。
    これでも言う人がいれば、「じゃあ●●さんが責任取ってくれるんですか?」と聞いてみましょう。
    それ以上言ってくる人はいないでしょう。

• 嘘はダメ

>「加入している任意保険の救済対象は、同居の家族限定だから」
    こんな保険は無いので嘘がすぐばれるから絶対ダメです。

「ワンボックスは夫の車で貸してくれない」といい続ければ良いと思います。余分なことは言わないにかぎります。

ちなみに、自動車保険の『家族限定』とは運転者が同居の家族以外は保障をしませんという特約です。乗ってる人を限定する特約ではありません。搭乗者傷害が付いていれば(ほぼついているはず)乗ってる人の傷害は誰でも補償されます。

• 乗り合わせの車出しは禁止

自分の子を送迎するついでに、雨降り出したから、つい乗せちゃった、なんて内緒でやってるのは実はあるけど、どこの学校も他人を乗せたら絶対ダメとなってる。
    なんで堂々と車出しとか言えるんだろうと思う。
    本当は顧問、担任、どちらもダメなら校長に相談する方が正解。すぐ通達出してくれるはずだよ。

車内汚されるとか、旦那さんのワガママとか、意味わかんない。
    命の責任が取れないので無理です、の一択でしょうよ。

• え?

それぞれの家庭で車を出せばいい話じゃないの?なんで他人を乗せなきゃいけないの?自分の子供だけを乗せて行けば済む話でしょ。

運転免許が無い、車が無いなら公共交通機関を使えばいいでしょう。タクシーもありますよ?

他の小町さんも書いてますけど事故に関しては考えてますか?
    実はこれが一番厄介な話なんですよ。

夫の言い分も充分わかります。女の私だって嫌だもん。車内で食事して汗臭いとか勘弁してほしい。
    無理です無理!

親なんだから自分の子供にはきちんと責任を持たなきゃダメです。他人様の車に乗せてマックだかマクドを食い散らかしてる場合じゃないですよ。

保険の心配が無いならアナタの軽で食い散らかして汚れまくりの子供を乗せてあげれば?
    そうするしかないわよ。
    まぁ…頑張ってね。

• 私ならパート代で借りる。

ただ乗せるだけじゃないからねぇ。

レンタカーの見積もりだけ取っておけば。

旦那さんに無理強いは可愛そうよ。

私は運転だけならかまわないけど、大人数で汚す前提なんて、面倒だねぇ運動部。

電車とかバスで行けば良いのに。過保護な時代ね。

• 汚くて当たり前、という感覚がイヤ。

借り物はキレイに使って返すものです。
    クルマだって例外ではありません。
    部活帰りなんて言い訳になりません。
    そういうルーズな感覚だから、貸したくないのでは?

汗は拭いて、泥や埃は落としてから乗る。
    水分はともかく、食べる方は控える。
    …このくらい当然かと。
    部活だって教育の場。

とはいえ、今更無理でしょう。
    「あの車の運転は慣れてないから、よそ様の子供なんて怖くて乗せられないし、旦那にもきつく止められている」
    とかなんとか言って断ればよいのでは?

• 正直に言うのはマズイ

トピ主さん、正直に言ったら批難されるのはご主人だと思っていますか?
    その理由ですと正直に言ったらトピ主自身も批難されると思います。
    なので言わないほうがいいです。

なぜトピ主も批難されるかというと、臭い汚いって悪口に聞こえるからです。
    トピ主の口から言えばトピ主の印象も悪くなります。
    その言葉を言っているのはトピ主なので、「夫が言っている」といってもトピ主「も」言っているような印象になります。

臭い汚い汚れるは言わずに、夫が車を貸してくれないということだけ正直に言いましょう。

「夫は車好きで、何度頼んでも拒否された」というのが最も無難で良い言い訳だと思います。
    車好き(車を大切にしている)男性から車を借りるのは難しいことくらい誰だってわかります。

お菓子がどうの汗がどうの汚れがどうのと並べるより、単純に「夫は車が好き」「夫は車が大切」だから貸してもらえないと言うほうがいいと思います。

• 軽でがんばるしかないけど

いい車だから狙われてるんです。でもいい車だから貸したくない。
    8人乗りなんて部活に使えたらすごく便利ですから。

主人の車なので使えない、の一点張り。
    全員が8人乗りの車を持ってるわけじゃないですから。

見栄を張るならレンタカーを借りればよろしい。保険の観点からもよい。

• なぜ悩む?

誰かにいわれたら主人の車だから勝手には使えない、でよくないですか?

あと車だしをどうしてもやりたいなら車をチェンジか、あなたの車を買い換えたら?

• 今時まだそんなことしてるの?

息子の中学では自分の子供以外は車に乗せてはいけないことになってます。
    事故など起こった時にトピ主さんは大勢のお子さんたちの責任を取れるのでしょうか。
    怖くないのですか?

軽自動車で我が子と荷物などを載せるのはいいと思いますが、よそのお子さんまで乗せるのは無責任だと思います。

• 素直に言えばいい

「夫が嫌だといっている。」だけでもいい。さらには、「私はワンボックスは運転できない。」で、軽で十分です。必要なら2台、3台体制で。合理的です。

• 交通事故へのRISKは想定していますか

コールドブラッドさんの指摘に同意です。

私がご主人の立場であれば、息子の送迎は最初から夫婦で行います。

また、ワンボックスカーを所有していても他人様を同乗させる
    ことは致しません。

安全運転だから交通事故は起きないと思っていませんか

自分の運転技量に関わらず事故は何時発生しても不思議ではありません。

搭乗者傷害保険はあくまでも保険です。
    後遺症や生命に関わる事故が発生した場合、安易な気持ちで
    同乗させたことを一生悔やむことになりませんか

ましてや、十代の子供たちの命を預かるなんて

ご主人の立場での続きです。
    車を提供して下さった先輩保護者様にはこれまでの感謝とお礼を
    致します。

学校長には、義務教育の範疇にある部活に対して保護者の車出しの
    現状に意見を申し入れます。

部活の保護者の皆様には、公共交通機関とタクシーの併用で
    移動することを提案します。

• ご主人の考え方はごく自然です

中学校の部活ですよね(校外のスポーツクラブじゃなく)?
    それで保護者の自家用車出動なんですか?

保護者の間では暗黙の了解事項なのかもしれませんが、
    まずは学校に問合せてみるべきですよ。

私もご主人の立場賛成派です。
    学校とは直接関係ないクラブだったらそういうのはアリだとは
    思うんですけど、学校の運動部ですからね。
    我が子だけならいいけど、なんでよその子供まで乗せて
    車内で飲食させなきゃならないのでしょう?

ワンボックスを所有しているからといって
    そこまで保護者がしゃしゃり出るものではないと思うし、
    遠征などで車が必要ならまずは教員が手分けして出すか、
    学校がマイクロバスを手配すべき内容です。

部活動の帰りに車内で飲食っていうのも分かりません。
    学校から家まで車で30分も1時間も掛かるような距離なんですか?
    車内で飲食するってことは途中コンビニかどこかで買わないといけないわけ
    でしょ?そんな学校の部活の運営そのものが間違ってますよ。

学校の部活動の送迎になぜ保護者が自家用車を出してまで
    やる必要があるのかまったく理解出来ません。

で、断り方に関してはどのように言っても「ああこの家は
    ワンボックス出したくないんだな」と思われます。

期待する方はワンボックス車なんだから出して当然でしょ?って
    思っていると思いますけど、学校の我が子以外の部活生も送迎するために
    買った車じゃないっていうのは理解出来ないんです。

正直に言ってしまうのが良いと思いますよ。
    そしてこの悪習を断ち切るようにした方がいいです。

まあそれでも、、っていうなら軽自動車を出せばいいじゃないですか。
    お子さん含めて子供は3人しか乗れませんけど、
    それでもないよりマシですから。

• 軽を下取りに出して、中古のワンボックス購入

安い中古のワンボックス買ったら、とりあえず丸く収まるんじゃないかな。
    それか中学時代だけなら、あと2年ですよね。
    月払いのカーリースもいろいろありますよ(お高くつくけど)

旦那様の気持ちもよくわかる。
    私でも嫌だわ、軽自動車だけど。

レス求!トピ一覧