現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が無さ過ぎて辛いです

しのぶ
2019年8月26日 15:10

はじめて投稿させて頂きます。
31歳管理事務職の正社員OLです。
今の職場に勤めて早1年が経とうとしていますが、タイトルの通りほとんど仕事が有りません。
毎月の決まった業務は月初〜中旬くらいで有りますが、それが終わってしまえばほぼ何もする事が有りません。
1日7時間半の勤務ですがずっとPCに向かって仕事をしているふりも後ろめたく、罪悪感も感じます。
何もせずに満足いくお給料がもらえているので、贅沢な悩みだとは思うのですが日に日に心は死んでいっている気がします。
こんなに業務が無く、自分がなぜ採用されたのかわかりません。
事務所には他4名上司がいますが皆忙しそうです。
手伝える仕事が有るかと聞いても特に割り振られません。
無口な人が多く、仕事中ほぼ私語もしないので会社で会話しない日がほとんどです。
現在妊娠中で10月に産休に入らせて頂けるのでこの苦しみからもう少しで解放されるのですが、子供が1歳になったら復帰する予定なので今後どうなるのだろうと思います。
子どもが居ればまた別の悩みが増え、この暇な職場でちょうどよくなるのかもしれませんが…あまりにも孤独なので誰かに悩みを聞いて頂く投稿いたしました。
長々と読んでいただきありがとうございました。

ユーザーID:0444895502  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
振りだけする。
そう
2019年8月26日 15:41

勤務中は仕事に関わることをしておけば問題ないのでは。

気が楽だから、妊娠前はありがたいし、
復帰後どうなっているかはわからないけど、そのときはそのときで。

ユーザーID:4149106452
産休育休はいるなら
ふぅ
2019年8月26日 20:53

忙しすぎるよりはマシ。

文句言われないなら問題ないのでしょう。

何が辛いですか?
会社でおしゃべりしたいなら、そういう職場に行かない限り復帰しても孤独ですよ。

勤めて1年ですぐ産休はいるわけですよね?
残念ながらそのような状況では、なにもさせないはありえると思います。
引継ぎがムダですから。

上司たちが忙しすぎるなら本来はヒマな職場ではありません。
今はあなたの現状に合わせてなにもさせていない可能性ないですか?
周りが見えてますか?

採用された時点では妊娠してませんよね?
ヒマが辛いなら辞めていいですよ。
その仕事が欲しい人はいくらでもいますから。

ユーザーID:0577764558
>>そう様
しのぶ(トピ主)
2019年8月27日 8:55

レスありがとうございます。
そうですね。なんとか仕事に関係あるファイルの整理などをしています。
確かにほとんど引き継ぐこともないので気は楽ですね(自分で言っててむなしくなりますが。笑)
とりあえず10月まで耐えます!

ユーザーID:0444895502
育休終わったら、変わっていますよ。
mameko
2019年8月27日 14:51

お休みの間の交代要員は決まっていますか?
決まっていたら、補充の方は一年間暇な状態が続くわけないので、復帰したら仕事が増えていますよね?
決まってなかったら、お休みの間は今の社員さんで振り分けて仕事を請け負うので、
実際復帰した時もっと仕事が無くなっているかもしれません。

そもそも、こんなに仕事がないことは実際第三者が理解できるので、私なら復帰したことを考えると怖いですね。

ユーザーID:6803735692
わかりますー
バーディ
2019年8月27日 17:00

自分の勤続年数15年程になりますが、入社当時より仕事量は増えて、昇給昇格もしましたが、トビ主さんと同様に一か月の中で忙しい時を過ぎれば仕事が何もなく暇な日が何日か続く事の繰り返しで今に至ります。
自分以外に60歳以上のおじさんが三人で、会話はほとんどありません。
つまらないですよね、よくわかります。
でも職場が安定していて、産休等の制度もしっかりしてるのであれば、給与を貰えると割り切って続けてはどうでしょうか。

仕事場の提案事項とか改善事項を自分で考えてみるのはどうでしょうか。
採用されなくても暇つぶしになるし、採用されたら昇給になるかも。

そして出産後は、職場環境が変わっているかも。
たとえ同じでも、育児で疲れるのだから暇くらいがいいかもしれません。

ユーザーID:4831263703
分かります…
もっちー
2019年8月27日 17:29

現在受付事務をしているのですが、本当に仕事が無く辛い日々を送っています。
やることやり切って、聞いても仕事が無いって辛い!痛いほどに気持ちが分かります…。
私はこのまま地蔵になるのでは……とあり得ない不安に駆られるレベルです。

多忙を極めるような仕事にも就いていましたが、実際に暇すぎる環境がこれほど辛いとは思っていませんでした。
個人的には忙しいほうがマシです(笑)

10月までとはいえ少し遠く感じますが、あと2か月の苦行を耐え忍びましょう!

ユーザーID:0415462620
>>ふぅ様
しのぶ(トピ主)
2019年8月28日 14:47

ご意見ありがとうございます。
沢山おしゃべりしたいわけではないのですが、1日で全く会話せずに終わる人もいるのがよそよそしい感じがちょっと辛いです。

勤めて1年ですぐ産休に入り、引継ぎがムダ。
>>確かにふぅ様のおっしゃる通りです。周りが見えていないですよね。
はっとさせられました。

育休明けに職場もどう変わっているかわからないので、現状維持で続けていこうと思います。

ユーザーID:0444895502
>>mameko様
しのぶ(トピ主)
2019年8月29日 16:22

コメントありがとうございます。

今の所、交代要員は決まっていません。
もともと私が入社した際に他の人の仕事を少しずつもらっていたので、
またそれを元に戻すような形になるのだと思います。

ユーザーID:0444895502
>>バーディ様
しのぶ(トピ主)
2019年8月29日 16:32

コメントありがとうございます。

共感して下さって嬉しいです!
自分以外は60歳以上のおじさんってまた話題が無さそうで辛いですね…。
私は40代の独身女性上司でも会話に困っているのに。
毎日 天気とニュースの同じ話題しかないので飽きます(苦笑)

制度も整っていて、お給料も貰えているのだからありがたいことですよね。
改善事項を考えるのはいいですね。

出産後はこの環境がちょうどよいかもしれませんね。ポジティブに考えてみます!

ユーザーID:0444895502
>>もっちー様
しのぶ(トピ主)
2019年8月29日 16:50

コメントありがとうございます。

もっちー様も同じような環境なんですね。共感して下さる方が居ると気持ちが救われます!
地蔵になるのでは…で笑っちゃいました。
自分の存在理由に疑問を感じちゃいますよね…。

私も以前は忙しい職場も経験していたので、そこより暇で給料の良い今の職場に最初は喜んでいたのですが暇すぎも考え物ですね。
少し仕事をしただけで帰り道「今日は仕事したなあ…」とか思ってるのも基準下がりすぎって感じですし。
あと産休までやることを絞り出して時間を潰して行こうと思います!

ユーザーID:0444895502
いや・・・
エクウス
2019年8月29日 17:45

>今の職場に勤めて早1年が経とうとしています

>現在妊娠中で10月に産休

>こんなに業務が無く、自分がなぜ採用されたのかわかりません。

戦力になる前、試用期間が終わったとたんに妊娠されたからあてにできなくなっただけなのでは。

有難いことですね。

ユーザーID:3905994641
仕事を任せられる社員じゃないから当然では…
ユウナ
2019年8月29日 18:01

>今の職場に勤めて早1年が経とうとしています
>現在妊娠中で10月に産休に入らせて頂けるので
勤続1年未満だけど既に妊娠中。
しかもバッチリ育休まで取るつもり。
…この状況でどんな仕事を任せろと?

仕事を教えるには手間と時間がかかるんですよ。
教えたそばから1年以上も休職するトピ主のために、無駄な労力をかけてくれないことが不満なんですね。
でも、少しは「周囲から自分がどう見えるか」を考えた方がいいですよ。

他の社員は「トピ主の採用でようやく仕事の分担を減らせる」と思ったのに、半年程度で「妊娠しました!育休貰いまーす!」と言われたわけ。
他の人が雑談する間もなく忙しく働いているのは、トピ主が戦力としてアテにならないから。
今後、トピ主の勤務先で既婚の20代〜30代の女性は中途採用されなくなるでしょうね。

妊娠は悪いことではないけれど、入社1年未満でそれはちょっとなぁ…と思います。
周りがトピ主の妊娠について何も言わないのは「何も言えないから」。
トピ主の退勤後は、戦力としてカウントできないトピ主についての不満を言い合ってることでしょう。

トピ主は自分の振る舞いの意味を理解すべきです。

ユーザーID:5294347241
わかります
ワンパンチ
2019年8月29日 18:59

私の場合
パートでしたがめちゃくちゃ暇すぎる仕事でした。
朝から1時間おきに業務はあるのですが
なにせ簡単単純なのでせいぜい15分もあれば
片付いてしまう。しかも部屋に一人きりなので
話し相手もいない。上司に時間を持て余すと
相談すると読書してもいいからと。

本当に暇だと苦痛なのですよね。
毎日どうかなりそうでした。結局4ケ月で
辞めてしまいました。

それまでは目が回るような忙しさの職場でしたから
世の中にはいろんな仕事があるものだなと
思ったものです。

ユーザーID:0799423483
おめでたい人ですね
なんだかな〜
2019年8月30日 10:13

会社に貢献するどころか、仕事を覚えることすらせずに「子供が一歳になるまで育休取ります。権利ですから。」って要求してるんでしょ?
同僚があなたと雑談したくないのは当然だろうに。
職場が暇なんじゃなくて、トピ主が入社早々にセルフ戦力外宣言したから干されてるだけじゃん。

トピ主が出産前に退職すれば別の人を採用できるのに、育休まで取って居座る気満々だからそれも無理。
復帰しても時短勤務だろうし、保育園の呼び出しなんかで頻繁に欠勤するんでしょ。
いつになったら他の社員の業務負荷を減らせるのかな?
トピ主が居たら、他の社員は仕事が増えることはあっても減ることはない。
なのにノーテンキに「仕事がない、会話もない、孤独で辛いですぅ〜」って。
他の社員があなたと関わりたくないと思うのも当然だと思うけど。

あと、上司が独身って情報はいらないよね。
もしかして、「上司は40代女性だけど独身だから、アラサーで妊娠した私に嫉妬してる」って思ってるの?
そう言って慰めて欲しかったのかな?

甘ったれるのもほどほどにしなよ。

ユーザーID:7028759904
それだけのことをしたのだから、諦めましょう
むぎ
2019年9月2日 21:26

入社後すぐの妊娠だけど何も言われない=周囲に許容された、と解釈するのは間違いです。
マタハラになるから何も言えないだけですよ。

産休を与えるのは会社の義務だし、育休も従業員の権利。
だけど、トピ主の不在をフォローするのは同僚です。
長年共に働いて会社に貢献した同僚が申し訳なさそうにしてるから、快く不在時のフォローをするんですよ。
何の貢献もしていない入社数ヶ月の新人が当然のように「育休1年もらいます。権利ですから」と要求したら、反感を買うことくらい想像つきませんか?

自分が居ないところで文句を言われたり、雑談がないことくらい我慢しましょうよ。
他の人にはトピ主と無駄話をする時間はないんです。
あなたの分まで仕事を片付けなければならないから。
それはなぜか、言われなくても判りますよね。
トピ主が戦力になる前に権利を要求したからです。

復帰後も今と同じか、下手するともっと居づらくなってるでしょうね。
でも、職場での信頼関係を築く前に権利を要求したトピ主が選んだ道なのですから、現状を受け入れましょう。

ユーザーID:5058207926
よく居座れるね
うーん
2019年9月3日 0:40


試用期間が過ぎてすぐに妊娠して、ろくに仕事もせずに高い給料を貰って喜べる神経わかんない。
トピ主の給料は仕事をする前提で支給されるものでしょ。
成果を出さないどころか他の人に迷惑をかけてるのに、良い給料貰えるから「頑張って居座る」って?

他の人の仕事を少しずつ分けられて引き継いで、
給料に見合うだけの一人前の仕事をしっかりこなして、
自分の仕事の業務マニュアルをトピ主が作って、
自分で交代要員に仕事を引き継ぐ。
これができれば誰もトピ主の産休育休に文句なんて言わない。
みんなトピ主と雑談もするだろうし、居ないときに文句とか言わないよ。

なんで口きいてもらえると思うの???
なんで自分が嫌われてないと思えるの?????

全く理解できないわ。

ユーザーID:6824809702
わからない
さきこ
2019年9月4日 12:04

他の人は忙しそうなのに「暇な職場」という認識になる理由がわからない。
暇なのはトピ主だけなのに、トピ主に仕事を振らないのはなぜか?
仕事を振らないのではなく振れない、任せられないから。
その原因はトピ主にあると考えるのが自然でしょ。

仕事を任せられない原因として考えられるのは
・仕事ができない(能力がない)
・一人前の仕事をする前に妊娠する無責任な中途だから
この二つくらい。
もしかしたら両方かもね。

そう考えると、トピ主が社内で腫物扱いされてるってわかるよね。
よそよそしいのが辛いとか言ってる場合じゃないこともわかるでしょ?
「座ってるだけで満足のいく給料が貰えてラッキー」としか思わないから同僚に嫌われるんだよ。
ニュースと天気の話題とか要らないの。

トピ主が産休に入る日を心待ちにしてるのは同僚のほうでしょ。
仕事しない・できない・する気のない給料泥棒の分まで働いてるんだから、当然だよね。

ユーザーID:7954137052
 
現在位置は
です