家族・友人・人間関係

身勝手な高齢の父親

レス6

chan

ひと

60代後半の父親についてです。
私が体調を崩したので、一時的に実家へ戻って在宅の仕事をしながら母と分担して家事を担当しています。

ここ2、3年特に、父の我侭、家族の話を聞かない、覚えていない、という部分に拍車がかかって大変苦労しています。まだ現役で会社を経営しているのですが、どうしてまともに仕事ができているのかわからないほどです。

私に高熱が出て寝込んだ日、母も現役で不在のため、食べたいものを伝え食事の調達をお願いしました。快く買ってきてはくれましたが、これに一品あればいいよといわれてさすがに指摘すると怒り狂い、冷蔵庫を中のものが落ちるほど思い切り叩き閉めたり、お前は我侭だ!と言われたので我侭はそっちでしょうと言うと、我侭で当たり前だ!と意味不明なことを怒鳴り散らし、正直身の危険を感じるほどの形相でした。癇癪が酷くなったと感じました。後から謝ってきましたが、親子だからしょうがない、明日には平気な顔をしているものだとのことでした。

母によれば、結婚当初、服の畳み方にキレる、子どもの世話でご飯が遅れてキレる、車に乗って飛び出す、メールで謝る、というところがあり、それに繰り返し対抗することで、さすがに今は掃除や庭仕事はしてくれています。

血が繋がっているから何があっても元に戻れるというのが父の口癖です。それを免罪符のようにして、気に入らないことがあるととにかく怒鳴り、テーブルを叩き、大きな音を立てて言うことを聞かせようとするので、怖い思いをしていた記憶があります。

冷静に相談しても論点をすり替え逆ギレして、自分の悪いところを認めません。まったく建設的な話し合いにならず、結果的になにが問題だったのか、自分で省みることがないので同じ行為を繰り返します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きます

そんな父を弟も嫌っていて、家に寄り付きません。進路のことで何度か母を交えて相談していたにも関わらず、その度に、既に済んでいる話を初めて聞くかのようにお前はこうなのか?と言っていたそうです。理解する気がないのに、弟のいないところで、あいつの考えている事がもうわからない、理解できないと言うのです。

私の持病についても、発作の度に今まで知らなかったかのように、いつもこうなのか?と聞かれます。説明をすると、体質は変えられる!まぁ何か調べてみるよ、と毎回ほぼ一言一句同じ言葉を言われるので、頭がおかしくなりそうです。

家族の食器類すら、誰のものか覚えていません。物を出した事を忘れて片付けません。戸は開けっ放し。家の中で何がどこにあるかわかりません、教えたりわかりやすくしても3日後に同じ事を聞かれます。時折同じ話を繰り返しします。身内にいた認知症のそれとも違うような気もするのですが一度検査するべきなのでしょうか…。母は発達障害を疑っているようです。

寂しさを感じているのかもしれないと、私に余裕のある限り優しく接してきました。それも上記のような態度で返ってくるので、こちらが傷つくばかりで疲れました。

余談ですが、女性と、大好きだよ(ハート)とメールをしているのを目撃してしまいました。スマホを決して手放さない理由がわかりました。

私はまもなく家を出るのですが、これらのこともあり、もし母が先に他界してしまったら、もしくは離婚したら、老後不自由になったときの面倒を私が見なければならないのかと思うと耐えられません、見捨てたいです。反面、優しい父の思い出も本当に多いので、家族に見放され寂しく暮らす姿を想像して悲しさも込み上げます。

家族の内情を書き連ね、失礼しました。
    同じような父親がいたり、何かしら対応された方や、気持ちの整理をつけた方がいらっしゃれば、お話を聞いてみたいと思いました。

• 高齢だなんて

60歳後半で高齢?

60歳後半の元気なおばさんからしたら
    「失礼な」と、思ったわ

せめて後期高齢の75歳からの人に高齢と、言って欲しいわ

トピさんお父さんが横柄なのは
    お気の毒ですね

あなたは 反面教師で 子供っぽくない
    思いやりのある男性を見つけて
    下さいね

ちなみに ウチの主人も60歳後半(夫婦同じ歳)ですが 仕事人間でしたが
    休みの日は家事やってくれるマメ人間
    リタイアした今は 昼ご飯は
    よく作ってくれます
    そんな父親を見てた娘達は
    フルタイム勤務しながら 婿さんと家事分担しながら 仲良く暮らしてます

トピさんお父さんも 今は少し家事されてる様で お母さんは それなりの変化を感じながら 折り合いつけて
    暮らされてるのでは。

お父さんが 少しずつ 変化があることを期待します

• 認知症が疑わしいです

認知症、その中でもピック病が症状からして疑わしいです。

物忘れの専門医に、診てもらうことをお勧めします。

• 介護を要する時は施設へ

お母様がもしも先に他界されたら
    お父様は施設に入られたら
    いいと思います。

施設に入っても、親不孝だと
    思わないことです。

身内として、やるべきこと
    お父様のためにやるべきことは
    たくさんあります。

ご自分の人生も大事になさることだと
    思います。

• 認知症の検査をしてもらいましょう。

実は認知症かも知れません。
    現役の社長さんでもあり得るんです。
    妙な指示を出し始めて黒字倒産といった笑えない話も現実にあります。
    通常、変だなと思っていても、社長の言うことには逆らいません。社員さん。
    まともに仕事が出来ているかどうか、他の人に聞いてみることをお薦めします。

認知症にもいろいろなタイプがあります。
    記憶力や判断力が衰えるタイプもあれば、感情のコントロールが利かなくなるタイプもあります。

最初はご近所の「物忘れ外来」とか、お父さんが抵抗の少ない科を受診しましょう。
    お医者さまから見て「これは専門医に」と思われたら、情報提供書というものを持たされて、専門性の高い病院に行くことになります。

トピ主さんが別居する予定なのでしたら、余計、今のうちに介護認定の申請などもして、いろいろと備えたほうがいいです。

私の父は急に激昂したりするタイプの認知症でした。
    呆れたことに認知症と診断されてからのほうが人格は丸くなりました。
    周りが(認知症だから仕方がない)と父が怒鳴ろうとわめきまくろうと「はいはい」で済ませて、いっさい取り合わなかったら怒らなくなりました。

発達障害がある可能性もあります。

いずれにしろ原因があるのであれば、突き止めたほうがご家族の安心にはなると思います。

将来のことですが。

今は年金の金額で入れてくれる有料老人ホームもたくさんあります。
    介護度が上がるようなら、お父さんを入れてくれそうな施設を、たくさん探しておいたほうがいいです。

介護施設はどこも人気で何十人待ちといったところもあります。
    早め早めに動いたほうが、希望通りにいかせられます。
    調べてみてください。

• 専門医へ

トピを読んで「ピック病」かな?と考えたのですが如何でしょう。

ピック病とは、
    40〜60代の比較的若い世代で発症する「初老期認知症」です。

認知症の中でも人間らしさが奪われる病気で
    人格障害が強く出るのが、ピック病と言われています。

現在、効果のある薬も開発されておらず
    対処療法として精神を安定させる薬を使うこともありますが
    症状によっては、入院でしょうか。

しかし・・
    トピを読んで思ったのですが、結婚当初からのキレやすさは何か?

生まれ持った性格なのか? プラス 高齢になってきて
    異常な考え・行動に拍車がかかってきたのか?

家族が振り回され、安定した生活が出来ないのであれば
    早急に専門医へ行く事象かと思います。

回答にならず申し訳ありませんが、穏やかな生活が出来ると良いですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧