現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

月餅あれこれ

あんぱんだ
2019年8月26日 17:26

小さい頃から小豆が好きで、誕生日もケーキではなくこしあん入りの大きな落雁や懐中汁粉を買って貰っていました(日持ちしてゆっくり楽しみたくて)。
40代半ばの今も小豆が好きなのですが、この数年月餅が好きになりました。
大福やお饅頭のしっとりしたあんこも好きだけど、月餅の水分少な目で風味のあるあんこも結構好みだと気付きました。
きっかけは中華街の近くに引っ越したことです。

月餅は横浜とか神戸のお土産で頂くものぐらいしか食べたことが無く、毎回久しぶりの味だったので「このあんこも美味しい〜」ぐらいに思っていたのですが、お店によって味が随分違うのですね。
中国の地方によっても形状なども違うと最近知りました。
今では中華街へ行くたびに、ちょこちょこと月餅を買っています。

中華街だと、実はモノは同じでパッケージだけ違う、と言うものもあるかもしれませんが・・・
オススメの月餅を教えて頂けませんか?
中華街だけでなく、横浜〜東京(銀座、日本橋、新宿)辺りで買えるものならば買いに行こうと思います。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい
はな
2019年8月26日 19:33

夫は大の甘党で月餅は中華街に行くたびに買っています。
いつも買うのは店が入りやすい場所にあるので華生樓でしょうか。
私はココナッツ月餅が好きですが、濃いあんこやナッツ入りも好きです。

地域は外れるのですが、仙台市内のホテルで売られている月餅が夫は1番好きだと言います。

中国からのレシピを数十年、受け継いでいるそうで、濃い目の餡にナッツやアンゼリカなど具かたくさん。
このホテルは予約販売の食パンも知る人ぞ知る人気でしたが、今は売ってるのかなぁ。

仙台に行かれたらお試しください。

月餅美味しいですよね〜
ABC
2019年8月26日 19:38

銀座アスターさんの月餅にドハマリしてます!
お高いですけどね・・・他の月餅が食べれなくなるほど好きです。
基本的には胡桃が入ってるのかな?
季節によって栗月餅も売ってたりします。

私も月餅が好きです
レディ ババ
2019年8月27日 0:55

在米です。
日本にいた時からあんこ大好きで、月餅も大好きでした。
日本の月餅はこし餡の中にクルミや松の実、胡麻などのナッツが入って居ました。
こちらに来て月餅は同じ物だと思い、中華食材店で見つけたので買いました。
とても色々な種類の月餅が有り、日本の月餅とは全く違う物でした。
私が試したのは、餡の中に月に見立てた卵の黄身が丸々入った物でした。
甘さは抑えてあり、それなりに美味しかったのですが、日本のナッツ入りの月餅を想像して居たので、
些か拍子抜けしてしまいました。

中国本場の月餅は餡も小豆を始め、蓮の実の餡も有り、バラエティに富んで居ます。
殆どが餡に胡麻油が練りこまれて居て、中に入る物が種類により違う様ですが、卵の黄身は定番の様です
月餅のサイズも5cm角位の大きさの物も有ります。
これから9月の満月のムーンフェスティバルに向かい、既に沢山の種類の贈答用の月餅が店頭に置かれて居ます。
中国ではこの時期になると月餅を送り合う習慣がある様です。
私も今年は新しい種類の美味しい月餅を探してみます。

月餅大好き
ゆえびん
2019年8月27日 15:45

日本で買ったことがないのでごめんなさい。
私が月餅好きになったきっかけは夫が出張先の台湾で買ってきてくれた月餅で、それまでどちらかというと甘いものが苦手で、特にお饅頭系がだめでしたが、夫が月餅は少しずつ切り分けて食べるんだよと教えてくれ、8分の1に切り分けた月餅を食べてみたら美味しくてはまってしまいました。

それからは出張のたびにお願いしていましたが、特に薄皮のパイ皮で餡に塩卵が入ったものが好きでした。
ただしそのタイプは中秋節前しか売ってないようで、それ以外の時期は台湾の空港の売店で少し高級な5個入りのもので、それぞれ違う餡なのですがどれも美味しいので、出張が楽しみでした。
私が特に好きなのは蓮餡と梨餡でしたが、胡麻餡も好き。
ナッツ類に関しては月餅にはナッツ類が入ってない方が好みかな。

本来月餅は精が強いものなので8分の1切れを1〜2個から始めるのがお勧めです。
この食べ方なら月餅が苦手という方も大丈夫かも?

実はその後、海外赴任で約4年間中国で暮らすことになり「月餅」食べ放題と思いきや、中秋節前はどこも月餅であふれていたのに、中秋節を過ぎると跡形もなく消えてしまうんですね。
ですから次の年からは中秋節前に買いあさっていたのですが、夫も会社から持ち帰ってくるので冷凍庫は月餅だらけ。
ちなみに某有名コーヒーショップも月餅を出していました。
この時期、スーパーに行くといろいろなメーカーの月餅がばら売りされていて味比べも楽しみでしたが、好きだったのはある洋菓子店のパイ皮の月餅でした。

また贈答用の月餅の詰め合わせには「ナイフ」が付いているものが多かったです。

聚楽携帯からの書き込み
あり
2019年8月27日 16:45

横浜中華街の長安通りにある「聚楽」というお店の月餅が好きです。とても小さなお店で、奥に工場があって、店主さんと奥さんとお母さんと思われる3人で切り盛りしています。

トピ主さんはあんこの月餅がお好きとのことですが、私はここのナッツの月餅と、ココナッツの月餅が大好きで、中華街に出向くと必ず立ち寄ります。あんこの月餅もゴマの風味がとてもおいしいです。カロリーなんか気にしない。

月餅もおいしいんですが、中華蒸しカステラや肉まんもおいしいんですよ。

今が季節
lalala
2019年8月27日 18:49

今、欧州のアジア食材店にはいろいろな月餅が売られています。缶に入った物をばら売りしており、その大きさも日本のお饅頭サイズ、その3倍程の大きさの物もあるのですね。見かけが同じなので中身も大差ないと思っておりました。ドイツのクリスマス菓子のシュトーレンのように。

2010年の北京オリンピックの年に夫が出張で中国へ。「お土産は何がいい?」に間髪入れず「月餅!」と答えた私。現地の人に聞いてお勧めの美味しい月餅を買ってきてと言いました。

ところが夫は私の要望をかなり端折って記憶に留めたらしく、お土産はオリンピックを記念したお菓子でした。あー現地の人のお墨付きの月餅を楽しみにしていたのに、がっかり。

はなさんありがとうございます
津軽人
2019年8月27日 19:23

「仙台市内のホテルで売られている月餅」
月餅は好きなのですが、江陽グランドホテルで、ポツンと月餅だけ置いてあるのが怪しげで買うのをためらっていました。
歴史の有る月餅だったのですね、今度行きましたら必ず買います。

ハンドルネームから察するに
40代子なし専業主婦
2019年8月27日 21:10

横浜の大珍食品公司のパンダ月餅はご存知なんですよね。
私は初めて食べた時ちょっと感動しました。
普通のアンコも好きですが白あんも好きなので一緒に入ってるなんて一粒で二度美味しいじゃないか!と。
見た目も可愛いので今まで食べた月餅の中で一番印象深いです。

お望みの横浜・東京周辺ではありませんが北海道物産展で買った栗あん月餅が美味しかったです。
遠いですがお取り寄せ出来るんじゃないかなぁ。
検索したけど上手く見つけられませんでしたが。
確か他にさつまいもあんとかカボチャあんとかがあった様な気もします。

トピ主です
あんぱんだ(トピ主)
2019年8月28日 13:59

早速レスを頂きありがとうございます。
どの月餅も美味しそうで色々食べてみたくなりました。
店名が分かったのものは、仙台のホテルだと龍天江かな?検索ワードになっていました。あとは銀座アスター、大珍食品公司でしょうか

因みに私がいつも買うのは横浜中華街の聚楽というお店のお菓子です。
月餅も美味しいですが、大きな旦米羊(だったかな?タンカオ)が好きでいつも大きなまま買っています。

先日も中華街に行ってきました。
中秋節の垂れ幕?が掛かっているお店もあり、アヒルの卵の塩漬け入り月餅を見かけたので幾つか買ってきました。
塩漬けの黄身は料理に使うのも好きですが、月餅に入っているのもコクがあり好みです。
パイ風のものや白あんのものも買ったので、切って家族で食べ比べています。
そういえば何故かココナッツは買ったことありませんでした。今度は買ってみます。
今回は一般的なナッツや胡麻のもの以外に、家族の希望で抹茶あんのものを買ってみました。

>ゆえびんさま
中国では中秋節が終わると月餅は叩き売りされそれ以外の時期は売っていない、と何かで読んだことがあったのですが、本当なのですね。
お土産に買うと決めて行ってたら落ち込みそう!
コーヒーショップの月餅も気になっていました。シアトル系のですよね
そして梨餡のものがあるなんて、初めて知りました。パイナップルケーキみたいな感じの梨餡なのかな?
中華街でも気にしてみようと思います。

>40代子なし専業主婦さま
パンダの月餅は気にしていませんでした、多分パンダ柄のやつですよね。
金魚でしたっけ?スイカの種入りは食べたことがあったと思いますが、次回はパンダも買ってみようと思います。

香港旅行の計画を立てましょう!
yuyuyu
2019年9月3日 5:34

数年に一回レベルですが(毎年は無理なので)中秋節の時期に、香港に行きます。

スタンダードなタイプから、変わり種まで、山のような月餅合戦が繰り広げられています。

予約が必要なお品もあるけど、それ以外でも沢山ありすぎます。

美心(マキシム)のが安価で定番なのでここは押さえで、あとは色んなベーカリーのを購入します。
奇華のカスタードチョコや栄華あたりは空港にもお店あります。

スタバのコーヒー味は面白い!

氷皮月餅という生タイプのお品もあります。
(緑豆のやわらかい落雁みたいなお菓子知ってますか?あれのもっと繊細な感じ)

私も月餅好きなので、香港旅行行くなら時期を考えて計画を立ててます。
マカオへも行くので、そこでも気になれば購入します。

日本のでなくってスミマセンが、是非と思ったので書き込みしました。

本土の事情は行かないのであまり解りませんが、同じく色々ありそうですよね。

蘇式月餅と広式月餅
mamiko
2019年9月9日 17:10

中華街やお店で売っているのはほとんどが広式月餅(広東式月餅)でしっとりした皮にねっとり餡です。わ蘇式月餅(蘇州式月餅)が好きで、サクサクのパイ生地に肉まんの餡が入っている月餅です。昔上海に5年住んでいましたが、上海の中国人がこよなく愛する月餅です。

シンガポール
もも
2019年9月9日 19:20

もしチャンスがあったら中秋節の直前にシンガポールにいらしてください。

伝統的な焼き菓子タイプのものは、餡はいわゆる日本で買える種類の他に、エッグヨークや蓮の実を使ったものがあります。また、スノースキンと呼ばれる米粉で作られた薄いモチモチした皮を使った月餅があります。皮は繊細でカラフル、餡もシャンパントリュフやマンゴー、ラベンダーなどのハーブを使ったものなど様々です。この時期は、高級ホテルから街のベーカリーまで、こぞってオリジナルの月餅を製造販売しています。

香港にお住まいの方からのレスにもスターバックスの話がありましたが、こちらでもこの時期にはスターバックスで月餅が売られます。年によって少しずつ内容が違うのですが、コーヒー餡は毎年あります。美味しいですよ。

横浜崎陽軒の月餅携帯からの書き込み
ニラ子
2019年9月9日 21:16

本格的な中国の月餅とは少し違うんですけどね。
小ぶりなサイズなので食べやすいですよ。
機会があれば試してみてください。

有名どころ
いち
2019年9月10日 13:08

私も月餅好きです。
中華街の有名どころですが、重慶飯店と華正樓はよく食べます。
色々食べたけれど、その二店に絞られてきました。
もちろんおいしいのですが、ネット通販があるからっていうのもあります。
なかなか行けないですし。
聚楽も買ったなあ。通販やってくれないかなあ。
崎陽軒の月餅は小さくておしゃれな感じ。

中秋節ですね
牡丹灯篭
2019年9月11日 8:56

香港、シンガポールの元在住者です。
中秋節の季節になると月餅食べたくなりますね。
一番スタンダードな形は、蓮の実餡に、アヒルの塩漬け卵が入ったものだと思います。
美味しいんですがサイズが大きいものがあって、ご当地でも食べきれなくて中秋節
が終わってから廃棄されるものが多いと問題になったことがあります。
中秋節の時期にはお互い月餅を送りあったりするのですが、余剰分は食べきれなくて
ゴミ箱行き、ってなっちゃうらしいんですよね。
私の記憶だと、シンガポールより香港の方が昔ながらのサイズの大きめのものが
多い気がします。最近は小さいサイズのものも増えてきましたが・・・。
カスタード味のものとかアイス月餅とか、いまどきの嗜好に合わせたものも増えて
来ました。
日本でも有名中華料理店のこだわり月餅を頂いたことがありますが、一つウン千円
で、おいそれと手が出ない価格で・・・。
ラードを使っているので若干重いせいか、日本ではあんまり浸透しませんよね。
私も美味しいの食べたいなぁ、ひとつ500円以下で美味しいのがあるといいけど。

現在位置は
です