学生時代からの友人について

レス24
(トピ主3
お気に入り132

家族・友人・人間関係

おかき

レス

レス数24

レスする
  • 補足です

    けんかの詳細を書きますと、
    旅行が決まったのが1週間前。そこからいろいろ提案しましたが、A子はいいね!等言ってくれるもののB子からはなかなか返事をもらえず。
    出発前日にこのままでは話がまとまらない、私も少しヒートアップしていたところもあり、A子に相談したところ、実はB子は話して決めた予算は出せない、でも話は進んでしまっているし、どうしようと思っていたみたいです。
    そうならちゃんと言ってほしいしもう前日だからB子がホテルを提案して欲しいとお願いし、仕事終わりにA子B子で話し合ってもらいました。
    明日のことなのに全然返事が来ず、催促をして1時間後(当日10分前)にA子から返事が来たのです。私としてはB子に提案して欲しかった気持ちが強く、私も悪いですがカッとなってしまい思わず「行かない」と言ってしまったんです。
    翌朝(当日)に再度A子と話し合い、今からでも行ける場所を探そうとなり、B子に提案したところ、「行ける自信がない」とのことでした。

    私も私で、口調が強いタイプなので改めて直さないといけないなと思いましたが、このような状態で1人仲間外れにされるとどうもこの喧嘩の全ては空気を乱した私のせいのように思えてしまって。悲しい気持ちになります。

    ユーザーID:3961286236

  • 【トピ主より】補足2です

    皆様ご回答いただきありがとうございました。
    予想外に多くの方から反応いただけたので、お一人お一人にご返信というのが難しく申し訳ないです。

    彼女たちとは仕事終わりも休みでもしょっちゅう会う仲で、会わない日でも高い頻度で連絡をとっています。そしていつも私発信の誘いでもないです。

    まず、今回の旅行はこのメンバーで行くのは初めてでした。A子とは違うメンバーも交えて海外にもよく行っています。

    旅行に行こうと行ったのは私ではないです。3人で食事に行ったときにA子から来週の◯日がB子も休みであることを聞かされ、私も空いてたらどこか行こうよと誘われたんです。
    その後話が進まず、そもそも一泊なのか、日帰りなのかイメージもつかなかったので「2人はどんなイメージ?」と聞いたところ、一泊したいねとなったので一泊の旅行になりました。
    彼女たちはどちらかと言うと日帰りの場合は行き先を当日決めるような、どこへ行っても楽しめる性格です。
    私は当日決めるのが嫌、と言う性格ではないですが、一泊旅行なのに出発数日前の段階で行き先が決まらない、しかもそれがお盆の時だったのでホテルも取れるんだろうかと不安になったのです。

    私の口調も強かったですし、モノの伝え方がなっていなかったと言うのはもちろん私に落ち度があり、全てが彼女たちが悪いとも思っていません。空気が読めない、と言うのもあるのでしょうか。当日今からでも行ける場所を探そうという話になったのもA子と話し合ったうえで一方的にそうしない?と提案したわけでもありません。

    彼女たちはおそらく、なんだか怒らせてしまったという気持ちでいると思います。今回ご相談させていただいたのは、本人たちにその意識はなくても私が嫌な気持ちになったのは事実であり、それは私がおかしいのかな、と思ったからです。

    ユーザーID:3961286236

  • 【トピ主より】お礼

    改めまして、皆さまご回答ありがとうございました。

    たくさんのご意見をいただけて大変勉強になりました。
    やはり、私だけではなく多くの方々に嫌な気持ちになると分かり、ホッとしました。私が変なのかな、と思っていたので...
    嫌だなと思っても自分とは違う性格だから、と思い付き合いを続けていましたが、今回のことでなんだか虚しくなったのが本音です。

    また相手のことを考えていない、鈍感だと言ったご意見もいただき、確かにそうかもしれないと思いました。
    私は人にされたら嫌なことを自分はしない、と心がけて人に接していましたが、それだけでは足らず相手の気持ちになり切れていなかったんだと思います。

    彼女たちとどこかへ行く場合は私は静観し、どうなっても良いよう、期待しない方が良いと思いました。(今回の件は、認識合わせから2人に働きかけ、努力したつもりだったのですが...)

    これからは相手の気持ちになって行動できるよう努力していきたいです。

    ユーザーID:3961286236

レス求!トピ一覧