• ホーム
  • 健康
  • 実家で自宅療養中。毒親でどうしたらいいか。

実家で自宅療養中。毒親でどうしたらいいか。

レス24
(トピ主1

心や体の悩み

匿名

閲覧ありがとうございます。実家で自宅療養中です。足が不自由なのですが、車椅子や杖までではありません。いつ治るのか不明の病気です。

心因性のため、ストレスのない環境がいいのですが、毒親です。健康なときは一人暮らしでした。最近、寮つきの仕事したのですが、通勤は歩くのが大変で戻ってきました。なので、今すぐ仕事は難しいかなと思いました。

でも、居心地がよくない実家で、足は最近悪化してしまいました。

また車がないとどこにも行けない田舎で、車もないので引きこもりのような毎日です。

これから将来を考えると自立したほうがいいのでしょうか。働けないと生活保護ですかね…?

本来は行動的ですが、体が思うように動かず先が見えずにいます。東京で一人暮らしは、すべて歩きなので大変そうです。でも、車を購入して一人暮らしも生活できません。実家で、引きこもりのような生活を毒親と続けるのは、体調にもよくないのでどうにかしたいです。よいアイデアをお待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良くなりたいやねぇ

役所に相談して、団地など申し込んだら?

毒親と離れて暮らせば多少良くなるでしょうから。

介助の申し込みも必要かしら?

相談のときは、申し訳無さと、本気で毒親と離れたい、心身のケアを前面に押し出して!

• まずは感謝することです

あなたの人生を好転させるには、実家に感謝することです。元気な時は独り暮らしを出来ていたのでしょうが、あなたが病気になれば、実家に戻って世話にならなければならなかった現実があるのです。そのことに感謝せず、実家が居心地が悪いとは、言語道断です。

• う〜ん

毒親というのは具体的にはどのような事があるのですか?
    暴力暴言がありますか?

とりあえずご実家で暮らせるというのは少しでも感謝の気持ちをお持ちになった方がいいのかなと思いますが、いいお相手を見つけることを考えるのが一番いいのではないでしょうか。

• 内容不明

毒親と決めつけていますが、実態はどうなのですか。

いくら我が子とは言え、面倒を見なければならないのなら
    それなりの負担がかかって困惑しているのではないですか。

• 自立した方がいいですね。

1 寮と職場が近い仕事を探す
    2 寮から職場まで同僚などに送迎が頼める仕事を探す
    3 在宅ワーク

せっかくの仕事だったので、通勤を頑張った方が良かったとは思います。
    そんなに遠かったのですか?
    自転車は乗れないのですか?

生活保護を考える前にやれることを探しましょう。
    一時的に障害者支援施設など頼れませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 管理人

住み込みの管理人はいかがですか?

新聞求人に一杯ありました。
    今はないのかなー

学生寮とか…少なくとも通勤は必要ないので
    足には優しいし、住む場所の確保もできます。

• 毒親毒親って

世話になってるのにずいぶんな言い草ですが。
    具体的にどこが毒親なんですか。

• 心因性の歩行障害ということでしょうか

だとすると治療やカウンセリングを受けていますか?まずそこからだと思います。
    もう受けていらっしゃるならそちらでしっかり相談されるのが一番です。

心因性とすると、歩けなくなった理由や状況およびトピ主様の性格的なことなどがあると思うのですが、結局はそれと向き合わなければ治らないのではないでしょうか。
    ストレスの軽減は大切ですがゼロにすることはできないし、歩行障害だけをなんとかしようとしても、また別の形で現れる可能性もあります。専門医やカウンセラーのもとでしっかり治療されることをお勧めします。

• 就労支援施設

私の親も毒親です。毒親と上手くやっていくには距離感が最も大事だと思っているので、主さんの現状がとてもとても心配で、小さなアドバイスですが書かせていただきますね。

お住まいの地域に恐らくあると思うのですが、就労支援施設というものがあります。

A型とB型があり、支援する重要度によって区分されているのですが、主さんの場合だとA型就労支援になると思います。
    送迎もあるし、身体の配慮もしてくれます。主さんと同じ様に身体の不自由な方もいると思います。

1つ問題があるなら、施設によると思うのですが、働いている方の多様性です。身体障がいはもちろん、精神障がい、知的障がい、色んな方がいてこれまでの人生で関わったことがなければ、ストレスになるかもしれません。
    と、大げさに言いましたが一般企業よりはのほほんとしていて和気あいあいだと思うので、普通に働くよりはかなり楽だと思います。
    給料も最低時給は貰えるので、いいバイトぐらいにはなると思います。

お住まいの地域の役所に相談するとその就労支援施設と、相談員さんも紹介してもらえると思います。
    親御さんのことも相談に乗ってくれると思いますよ。

こういう方法もあるので、是非お考えになってください。

• 毒 って流行っているけど

毒親、毒姉、毒義母、いろいろ流行っていますね。

あなたは、すまないとは思わないのですか?

ご両親にしてみれば、この先ご自分は年を取るというのに、子供のあなたが「このさき俺ひきこもりですかね?」
    なんて言っててどんなお気持ちか考えたことはありますか?

「あ、そう、気楽にストレスなしで療養しててね。」って言えますか?
    生活保護者が車保持者なんて聞いたことがないですよ。
    どんな生活を夢見ているのですか?

この先3カ月の予定と生活資金を親に提出して、どれだけがんばるか意思を見せてください。
    いい加減じゃなくて、会社に提出するような真面目な書類で出してください。

通常、会社は月末までに書類は提出するので、今月末、締め切りは守ってくださいね。

• 毒親が原因なら

まず家を出る。
    いやでもご飯のために外へ出る。最低限の家事をする。
    外出を続ければ、体が慣れて来る。
    慣れてきたらバイトを探せば良い。

家が居心地よければ尚引きこもるでしょう。

• 田舎で中古の軽を買って一人暮らし

>東京で一人暮らしは、すべて歩きなので大変そうです。でも、車を購入して一人暮らしも生活できません。

東京は家賃も駐車場代も高いですから、車を買って一人暮らしはハードルが高いかもしれませんね。

>また車がないとどこにも行けない田舎で、車もないので引きこもりのような毎日です。

でも田舎なら、可能なのではないですか?
    程度の良い、中古の軽自動車を安く手に入れれば良いと思います。

私は、関東の田舎で働いていた時、通勤は徒歩15分でしたが、買い物とか車がないと厳しかったので、中古の軽を買いました。当時19万くらいでも、良いのは有りましたよ。

私はうつ病になった時、機能不全の実家に戻って悪化して、しばらくは家に居ましたけど、このままではと思い、家を出ました。
    トピ主さんも、いつか「このままでは」と思って行動を起こすのでは?それまでは、誰がどんなアドバイスをしても、「でもだって」と言いつつ、ジリジリと実家で暮らすのではないかな。

• 自分だけが大変なのかな?

杖を必要としないってことは、歩けてバランスもとれる
    痛くはないのでしょう?

ただゆっくりとした動きになってしまうだけなのでしょうか?

足は歩かないと筋肉がどんどん落ちて歩けなくなります
    体力も落ちて少し歩いただけで息切れしてしまうようになります

「毒親」とありますが、ご飯や洗濯はどうしているのでしょう?

交通事故なのでケガをして入院していた人や老人の自立には、特別な運動をするとかじゃなくて、
    家事をするのが一番の早道なんですよ
    自分のことを自分でするだけと思うでしょうが、色々な動きをしなくてはならないから。

全てはできなくても、自分でするようにしましょうよ
    いいリハビリになります

掃除だけでも、片づけるためには腰の曲げ伸ばしや腕の力が必要だし、
    どこに物を置けは次から使いやすいのかや雑然としているようにみえないための工夫をするには頭も使います

この世の中には、思うように動ける人ばかりがいるわけではありません
    道ですれ違う人の中にも、目に見えないケガや病気の人はいます
    腰痛もちや頭痛もちというと重病人に聞こえないかもしれないけど
    本人にとってはものすごく辛かったりしますが普通に生活してます

普通にみえてもみな事情を持っています

とぴさんは実家で療養ができるだけでも幸せなんですけど、気が付いていますか?
    親がいるから、実家あるんです

そろそろご両親も高齢と言われる年齢になっていませんか?
    年をとると思うように動けないんです

自分が自宅療養をしてみて、弱っているときは誰かに親身にお世話してほしいという気持がわかるようになったはずです

日々年老いて少しずつ弱っていく人も、周りから優しくされたいって思うんです

今、トピさんに必要なのは、家族でお互いをいたわりあう気持だと思います
    自分のできることは、他の人の分までもしてあげる気持ちが必要です

• 毒親にも程度がある。

体を壊したから、身を寄せられるレベルの毒親なら、
    我慢したらいいだけ。

自立したほうが?って、自立できるお金があるならそうしたらいい。
    それを決めるのはあなた。

でも、脚が悪いなら、口が悪い親でも助けてもらえる手があった方がいいんじゃないの?

何でもかんでも毒親、というのとが違うとしても、
    マシな毒親であることは変わりない。

• 負んぶに抱っこ

実家の居心地が悪いのは
    いまに始まったことでもないのでしょう?
    それなら実家に戻って解決とはならなくて当然。
    毒親が急に改心してアレコレ世話を焼いてくれると思いましたか?
    追い出されないだけマシではありませんか?

>いますぐ仕事は難しいかな
    これは自分の考えですか?
    主治医の判断ですか?
    入院も必要でないの?

車が必要な暮らし…
    購入費用と維持費がかかりますが。
    何か事故が起きても自力で解決できますか?
    主さんの考えは全て自分に都合がよく
    根本的な解決には遠いものばかりですね。

よいアイディアかどうかはわかりませんが
    結婚相手を見付けて扶養して貰ってはいかがでしょう。
    車を所有し、ストレスを与えず
    健康で主さんを支えてくれるような人。
    もちろん選ばれる為には相応の覚悟が必要でしょう。

• もっと情報を

情報が少ないのでアドバイスのしようもありません。
    毒親って言うけど具体的にどう悪いのですか?またあなた自身は医療機関にかかっているのですか?
    生活費は両親が出してくれてるの?

クルマの免許は有りますか?無ければまず免許取得を検討しましょう。

• 家を出て生活保護を受ける

成人した子供の面倒を見たり、家においてあげる義務はありません。
    家を出て生活保護を受けるのが一番現実的だと思います。

毒親が、毒実家がと言いながら、収入が低いとか体調が悪いとかいう理由で実家に戻るトピをみかけますが、本気で意味がわかりません。

• その毒親に養われているのは誰?

私は自分の親が嫌いで、家を出ました。
    以後一度も家に戻ったことはありません。
    遠方への転勤を幾度も命じられても、メンタルを壊しても、戻りませんでした。
    今は病気で退職し、収入が1/3以下になっても、暮らしてはいけるので戻る気はありません。

あなたが実家に戻った時点で、文句を言う資格はないのですよ。
    自立したいなら自分のブライドにかけて自力で考えなさい。

• こんにちは

コメントありがとうございます。市役所に相談して、安心安全のために、生活保護で暮らすことになりました。ありがとうございました。

• 受給できるの?

援助してくれる親御さんがいるのが明白なら受給は難しいのでは?しかも同居中ですよね。生活保護は世帯で受けるものなので親御さんに収入がある場合、トピ主様個人が受給することはできないんじゃないでしょうか。それに、そんなにすぐに申請が通るものですか?

なにかの間違いということがなければいいですが。回復と自立をお祈りしています。

• 言葉の魔力

毒親というワードも親に何をしてもいい免罪符になりつつあるかもね。

個々で使用方法が全然違うから、読んでいる方も注意が必要だね。

• そんなにいやなら

世話になっていて、毒親だから居心地悪い。
    でも働けない…でも…
    役所に、正直に心から話せばいいのではないですか?
    どうしても毒親とは住みたくない。
    でも、お金がないから生活できないと。

• トピ文を読んでいませんでした。

よかったです。
    頑張ってください!、

• いいアイデアありますよ。

とてもいいアイデアが。それは親に感謝の気持ちを持つことです。人に感謝の気持ちの持てない人に居心地のいい場所など無いと思います。トピ主さんの方から「ありがとう」という言葉を発し明るく振舞えばどこでも居心地にいい場所になると思いますよ。例え親と言えども世話になっているのに「毒親」という表現はどうなのでしょうね。ちょっぴり苦いレスになってしまいましたね。でも良薬は口に苦しです。この世は。