この場合、順番を譲りますか?

レス263
(トピ主4

生活・身近な話題

トピ主

皮膚科の受付の時のことです。
私が通う皮膚科の午後の診療は13:00からです。
待ち時間がかなり長いので、私はいつも早めにいって順番を取ります。

13:00より前に行くと、ドアに「午前の診療は終了しました。午後の診療は13:00からです」という札がかかっていますが、カギはかかっていなくて、12:30頃から病院の中に入って、受付の予約をして順番を取ることができます。

昨日、12:30に行ったら、ドアの前におばさんが立っていたので「今日はまだ開いてないんですか?」と聞いたら「わからないです・・・ここに13時からって書いてあるので」と言いました。
5分くらいおばさんと並んで立っていたのですが、おかしい、やっぱり開いてるんじゃない?と思ってドアを押したら、いつもどおりあいてたので、そのまま入って受付をしました。

私の後ろから入ってきたおばさんは、びっくりしたような変な顔で一瞬私を見てきましたが、べつに私はおかしいことしてないですよね?

それともこういう時、先に待っていた人を先に入れてあげるべきですか?

待合室の中でおばさんが、私の子どもが座ろうとした時に詰めてくれたので
「すみません、ありがとうございます」と愛想よく言ったのに、目をそらしたまま「はあ・・・いえ」と感じのわるい態度で、何?と思いました。

受付の人には普通に話してたので不愛想な人というわけではなさそうなのに、やっぱり受付の順番のことを根に持っていたんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は先に書いてもらいますね

その女性(年上の方だからとおばさんと書かない方が・・主さんも年下から見ればおばさんです)が先に待っていたのだから、その病院のシステムはこうですよと言って先に書いてもらいます。

1人くらい順番を抜かしても、そんなに時間は変わらないでしょう。

最初に不親切な態度を取ったご自分を棚に上げて、人に不愛想って・・
    主さんはお子さんにどんな大人になって欲しいと思いますか?

• 先に来て待っていた叔母さんを優先する

何故、そのおばさんに、受付に名前を書くシステムを教えてあげなかったのでしょう?
    トピ主さんは二番目だから二番目に名前を描くべきでは?

おばさんは、急ぐ用があったから早く来ていたのでは?

• 譲るも何も

その方が先にいたんでしょ?
    それをわかってたんでしょ?
    ずいぶん意地悪ですね、あなた。
    知らなかったんだから教えてあげればいいことじゃないですか。
    文面から私は何も悪くないって言いたげな雰囲気を感じますけど
    その方の微妙な態度が気になってるんでしょ?
    ここで聞いて間違ってないって言ってもらって自分の罪悪感を消したいんでしょ?
    ご自分が一番わかってるじゃないですか。
    ずるいって事を。

• 譲る

そりゃ譲ります。譲らない理由がわかりません。
    トピ主がしたことは明確な順番抜かしです。

• それは驚く

それは酷い。
    そのおばさんと何の会話も交わすことなくトピ主さんが中に入って行ったのならトピ主さんが先で良いと思いますが、

>「今日はまだ開いてないんですか?」と聞いたら「わからないです・・・ここに13時からって書いてあるので」と言いました。
    >5分くらいおばさんと並んで立っていたのですが、

という経緯があった後のことなら「もう受け付けているみたいですよ」と一言おばさんに声を掛けて、おばさんを先に受け付けさせるのが普通では?

“普通”というのは、“大多数の人がそうする”という意味で書きましたが、当たり前の様にそうする人が殆どだと思います。

トピ主さんはおばさんの方が自分より先に来ていたことを知っている。
    受け付けが出来るのかどうか分からなくて入り口で立ち尽くしていたことも知っている。
    その後、おばさんと一緒にそこで待った。

その時、おばさんが1番目でトピ主さんは2番目だと思っていたはず。
    なのに「受け付けが既に出来ることを先に知ったのは俺だから俺が先!」って抜かしちゃう???

しかもお子さんと一緒だったことは…。
    その日、そういう姿を見たお子さんは、そのやり形が正しいのだと学習しますよね?
    だって子供の頃は親が見本だから。

今回の件は人に聞かなくても常識で分かる事だと思います。
    本当はトピ主さんも分かっていたと思うのです。
    それがおばあさんではなく、いかつい強面の男性だったらトピ主さんの選択も違っていたんじゃない?

本来であれば気遣いが必要なのに。
    残念だよぉ…。

• 順番を譲る云々の前に

まずこの状況で私なら、
    このおばさんは午後の予約のシステムをご存知でないと判断します。
    一応順番ではおばさんの方が先に並んでいたので
    一言声をかけて配慮をします。
    で、おばさんが「あなたが先にどうぞ」と言ってくれたら
    ありがたく先に受付をさせていただきますし、
    そうでなければ並んだ順番通り、先におばさんに受付してもらいます。

これは他人に「あなたならどうしますか?」ときいても意味がないことです。
    こういうことは個人の見解が分かれることなので
    トピ主のご自由にどうぞ、としか言えないと思います。
    おばさんもこれでわかってよかったね、と思っていればいいと思います。

• 譲ります。

私はトピ主に、何?と思いますけど。
    譲るのが普通ではないんですか?

似たようなシチュエーションに2回ほど遭遇しましたが、譲りました。
    ていうか、声をかけました。
    「もう、受付しましたか?」って。
    先に並んでいたんですからその方が自然ですよね。
    2回とも、前の方にも受付の人にもお礼を言われました。
    気がつかないだけのことなら教えてあげればいいのに、トピ主って心が狭くないですか?
    ありがとうって言われるのって、気持ちいいですよ?

まあ、生き馬の目を抜く世界ではトピ主は勝ち組なんでしょう。
    でも、見習いたくは無いですね。
    子供には、人に優しく出来る人になって欲しいです。
    私は、ズルして得しても気分良くないので。

• 譲る

席まで詰めてくれる人に対して感じ悪いとか、おばさんおばさん連呼したり、トピ主さんの方が感じ悪いです。

• イジワル

待たれていた方はシステムを、知らなかったのではないでしょうか…。暗黙のルールで周知されておらず、病院側の案内もなければわからないですよ。先に待たれていた方に一言「こうですよ」と声をかければ良かったことです。トピ主さんも病院側もやさしくないなぁと感じました。ただのイジワルなのではないですか?

• 順番は守りましょうね

誰がどう見てもあなたより先に待っていますよね
    中に入って受付できますよと教えてあげなかったのは意地悪ですか?

• 順番を譲る・・・ですと?

割り込んだトピ主に対し、順番を譲ってやったのは、先にドア前で待って居た女性です。
    ドアを開け、受付が始まっている事を確認したら、速やかに女性に声を掛けるのが正解ですよ。
    「もう受付出来るようです。どうぞ。」と、何故言わなかったのですか?
    そこまでして割り込みしたかったの?

良い手本となるべき立場である人物が、
    図々しく、先にチャッカリ受付を済ましたのですから・・・それはそれは驚き、呆れ返るでしょうよ。
    「図々しい割込みなんて、子供が可哀想。行く末が心配だわ。」と。

もう一度、ハッキリさせておきますね。
    トピ主の行為は「図々しい割り込み」です。
    自分の行動を恥じ、同じ失敗はしないよう今後は気をつけましょう。

• 譲ります

はじめてかかる病院だったのでしょうね(もしくは午後からが初めて)
    トピ主さんはどう考えても二番目でしょう?
    譲るというより、教えてあげるでしょうね〜

番前で待っていた人はモヤモヤが止まらないでしょうね。

• 後から来たのに???

どうしたら順番を譲ると言う上から目線な言い方になるの?
    後から来たくせに、順番抜かしをしたのはあなたなんですよ。
    そんな事をされたら誰だって驚きます。

>それともこういう時、先に待っていた人を先に入れてあげるべきですか?
    先に待っていたという認識はあるのですよね。
    だったらあなたの行為はとても悪質です。

• 立場が入れ替わったら

もしトピ主さんが初めて行った診療施設にそのおばさんがいて
    トピ主さんより先にドアを開けて受付しても何とも思わない
    ですか?

自分の横をすり抜けるように中に入り、シレッと順番取りを
    した相手に、何の感情も持たずに平常心のままって、トピ主
    さん修行が出来ていますよ。

• 譲るべき

その方は扉の前にいたのですよね?
    ならば予約票が取れる事を知らなかったので、トピ主さんが予約を取れる事を教えてあげた上で、前を譲るべきだったと思います。

例えば 扉から離れていたところで待っていた とかであれば何の問題もなく、譲らなくても良いと思いますが。

まぁ、同じことは早々ないと思いますしその方とも会うかもわからないので次に同じような事があったら譲ればいいです。

• 病院の外で並んで待つシステムではないのです

びっくりが多いですね。
    病院の外に並ぶシステムではなく、中に入って、受付をした順に呼ばれます。
    あの時も、私が入ったら、病院の中ですでに2人待っていました。

初めて来たとしても、おかしいと思ったらドアを押してみたりしないんでしょうか。
    押したら開いていることがわかってすぐに入れるのに。
    いやな顔をされる意味がわからないし、これが横入りになるとは思えません。

• わざとそのおばさんに教えてあげなかったのでしょう?

なあ〜んだあ〜、空いてるし受付してくれるじゃん!!
    じゃあ、あのおばさん呼んできてあげよう!

となる気がするのは私が親切なの??いや、普通そうするでしょ?

あなたがひどいと思う。

まあ、そうやって生きるように教えられそうしてきただけなんだろうけどね。

ちょっと、あなたがかわいそうかな。

• この場合、譲るでなく守るかな

おばさんは先に来て待っていたんですよね。
    トピ主は二番目に来たんですよね。
    順番は守りましょうよ。
    おばさんは一番、トピ主は二番。

おばさんが受付のシステムを知らないことを最初の会話で分からなかったのが驚きです。
    ドアが開いたときになぜ会話が発生しないかも不思議です。
    システムを教えてあげて自分は二番目に受付するのが二番目に来たシステムを知る者の役目だと思うのですが。

• トピ主さんが、順番抜かしだよね?

子供にどう教えてるんですか?
    分かってなくて待っていた人が居ても、サッサと先に入って順番とって良いよって言うの?
    先に待っている人が居たら、その人に教えてあげて、後から来た自分が後で入ろうねって言うの?

• 訂正します

おばあさんではなく、おばさんですね?
    読み違い、失礼致しました。

• うわぁ

私にはそれ出来ませんね。
    しかもその状況で「譲りますか?」という表現。

ドアが開いていて受付が開始しているのを確認した時点で、「もう受付開始されてますよ」と教えて差し上げるのが一般的でしょう。
    お子さんもいらっしゃるのですよね。
    もう少し行動に気をつけないとママ友関係でトラブルになる可能性が高いです。

• 意地悪だと思います。

トピ主さんが。
    私なら『受付だけしてもらって、中で待てるんですよ』
    って声かけて一緒に入って、その方に先に受付を
    済ませてもらいますよ。

• うっわあ

その女性、ついてないですねえ。
    30分前にはドアが開いて、中で受付して待てるシステムだと知らなかっただけで、トピ主さんより前から待っていたのに。

おそらくその状況で自分を先に受付書けちゃうのはほぼいないと思う。。。

いつもこんな感じなんだろうね。
    気がつかない?気が利かない?
    そういう振る舞いというのは、いろいろなことにも示されるその人の中での共通した感覚で、
    おそらくご家族の中ではそれは当たり前だったんでしょうけれど、世間的にはかなり自分本位というか、配慮の足りない振る舞いですね。

いままでもお友達や周りにいた人からなにか言われたり今回みたいに急に距離おかれたり、してきたことと思います。
    原因はおそらくそこだよ。

お子さんいるならばその感覚、受け継がないようにした方が良さそう。

頑張ってください。

• 違いますよ♪

違いますよ。受付できる事を教えて欲しかっただけ外で待つ必要ないもの♪

• おばさんの立場になったことあります

もしかしたら、同じ病院のことかと思いました。私はそのおばさんの立場になったことあります。診療開始時間の20分くらい前に順番予約をするシステムですよね。私は初診だったのでシステムがわからなかったのです。

しれっと中に入って行って予約票を取っていった方に、あら、なんで教えてくれなかったのかしら、(いじわるね)と感じました。まあ、4番が5番になっただけなので、抗議するほどのものではないな、と思いましたが。

座席の件は根に持っていたからだと思います。昨今のおばさんは私のように結構強烈なキャラクターの人もいるので、気を付けてください。

• 並んでいた方は。

初めて受診なさる方だったので、システムを御存じ
    なかったのでしょうね。その状況なら。簡単に説明
    して、先に受付していただきます。子供のために
    席をつめたけど。あなたのお子さんだとは思わな
    かったんじゃない? つめてあげたら、あなたに
    お礼を言われて。複雑な心境だったんでしょうね。
    あなたのお子さんとわかっていたら、席をつめて
    あげることをしなかったかも。今後は気をつけた方が
    いいですよ。同じ状況にまた遭遇したら。先に並んで
    いた人に教えてあげましょう。

• お子さんもいらっしゃるのに随分と思いやりのない・・・

それトピ主さんが逆の立場で相手にされたら嫌じゃないですか?

私なら「あ、開いてるみたいですよ。待ってる方もいらっしゃいますし」と伝えてその方に先に受付してもらいます。

確実に自分より先に来ていたことがわかっている状態で私ならそんな厚かましい思いやりのない事はできないです。

お子さんもいらっしゃるようですが、そこで良い見本として思いやりの心とマナーを教える事ができたのに、機会を失くしてしまいましたね。

• おばさんに声かけるべき

あなたのしたことは陰険な順番飛ばしです。
    並んでいたおばさんは医院のシステムのことを知らなかった。それを知らずにあなたは彼女に開いていないのか、と聞いた。返事が要領を得ないので入ってみると受付が
    始まっていた、ということですよね。ならば、普通の感性の持ち主ならば先に外で並んでいたおばさんに「受け付けてもらえるようなのでお先にどうぞ」と声をかける
    べきかと。

あなたに悪意はなかったかもしれないけど、不親切だなぁと思いました。

• 私なら譲る

ここ診察は13時からですけど受け付けは12:30からやってますよ。と言って中に入ります。
    そしてその方を先に通します。

>初めて来たとしても、おかしいと思ったらドアを押してみたりしないんでしょうか。

「おかしいと思った」というのは
    トピ主は12時半から受け付けしていることを知っているからでしょう?
    もし知らなかったら13時からなのかと思うだけでは?

自分が勝手知ったる場所だからそう判断できるわけで
    知らない人は分からないでしょう。
    ドアも押したりしないかな

順番を抜かれたことを根に持つと言うよりは
    知らなくて待ってたのが恥ずかしかったか
    教えてくれない不親切な人と感じたかじゃないでしょうか

• 譲るべきという意見が多いけど

微妙なところですね。

譲った方が好ましいでしょうが、
    その場のタイミングにもよります。

ま、ワタシはそれほど「ひどい」ことをしたとは、
    思いません。

レス求!トピ一覧