• ホーム
  • 働く
  • 27歳 無職。今後の身の振り方に悩んでいます

27歳 無職。今後の身の振り方に悩んでいます

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

もり

今年27歳になります。
現在無職で、今後の身の振り方について悩んでいます。
こうなった経緯ですが、
会社の人間関係が原因で体調を崩し、会社を1年休職後、昨年末退職しました。
そこから無職で今に至ります。
このことがきっかけで社会に出るのが怖くなりました。

そんな中、これからのことを考え、また、社会復帰のきっかけになればと思い、
まず、福祉関係の資格を取ろうと思いました。来年から通おうかと考えています。
その資格を取得するまで2年間かかるので
その間、バイトしようと考えています。
現在考えているのは結婚式場か工場の製造など、です。

そしてここからが悩みなのですが、
27歳で上記のようなところでバイトもしくは派遣をし始めることをどう思いますか?

選んだ理由は、それぞれ接客や製造に適性があるか見るためと、慣らしのつもりでと思ってます。
27歳にもなってバイト…という思いや、ふらふら色々試したりしないで事務などの堅実な仕事をした方がいいのか?と、ぐるぐる考えてしまいます。
福祉関係とは関係がありませんが、仕事に慣れるという意味で上記のようなバイトを考えています。

もう一つ悩んでいるのですが、
資格もきっかけも思い出せないくらいささいなことでとってみようと思ったくらいなので、資格を取ったところで、仕事に繋げられるか不安です。
こんな状況の中、資格取得を目指してもいいのでしょうか…。

まとまりのない文章ですみません。
正解などはない、とはわかっていますが、
自分の選択に自信が中々持てません。
何か言葉を頂けないでしょうか…
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今やバイトは年齢不問

つまり学生から高齢者まで皆やってます
    ただメインの年齢層だと学生か中高年が
    バイトの中心であり20歳代30歳代の人は
    少ないというだけで、いないわけではない
    それと20歳代だと採用されやすいですね

資格については、ないよりはあったほうがいい程度
    こだわる必要はない。

• 「社会に出るのが怖くなりました。」

これは男にも女にもあるそうですが、男に比べ女の方が立ち直りが早いそうですよ。男はそのまま一生というケースもあるようですが女はトピ主さんのように頑張れる人の方が多いと聞きました。二十七歳。バイトでも派遣でも何でもやればいいと思いますよ。その年齢でバイト始めても大抵は失恋して前の職場を辞めたのだなぁぐらいにしか思いませんよ。女性にはよくあるケースなので。資格云々とありますが資格取得もいいと思います。トピ主さんの場合は深刻ではありませんので他人からの励ましの言葉より何でもいいのでとにかく何かを始めることだと思います。トピ主さん、トピ主さんの場合は走る前に考えるより走りながら考えたほうがいいのではありませんか。そう思います。長い人生から考えると二十七歳の時の躓きなど躓きのうちには入らないと思います。

• 人目を気にせずに♪

人目を気にし過ぎです。人間関係で退社した人が福祉関係を希望? 世の中で一番難しいのが 「人」です、商品や製造より難しいです、福祉の仕事を甘く見ていませんか? トピ内容が「外面ばかり」です、本来の適職があるはずです、27歳なら[仕切り直し]は充分可能です。派遣をやりながら焦らず適職を探して下さい。

• まだ20代なら

来年から勉強始めて資格をとるのに2年・・・。
    時間がかかりすぎませんか?
    そもそも福祉に興味があるわけでもないんですよね。

とりあえず簿記3級でもとって(私は職業訓練で一ヶ月でとりました)
    結婚式場に興味があるなら結婚式場の経理補助にでも
    もぐりこんでみたらいかがでしょう。
    派遣なら、職歴ありの20代なら、仕事は見つかると思います。
    簿記なら2級はとらないと・・・という意見が予想されますが、
    派遣で経理補助なら3級でも大丈夫です。

• ハロワ、役所で相談

政府はトピ主さんのように若い方の就労支援に力を入れています。

ぜひお近くのハローワーク、あるいは地域の役所の就労支援課に相談して下さい。
    一人で悩むよりも解決策が見つけやすいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 金がないなら働くのは当然

職業に貴賎はなく、アルバイトも派遣も関係なし。
    最も恥ずかしいのは、健康な身体を持ちながら働かないこと。

私は接客もほどほどにこなしますが、営業は苦手です。一番性に合うのは1人仕事。ゆえにセールスレディよりレジ打ち、レジ打ちより工場パートが合います。独身なので時給の良い深夜時間帯で働きます。

パートしかしたことがないのでこのような書き方になってしまいましたが、パソコンが使えるなら派遣社員の道もあると思います。
    まずは何が自分に合っているか見極めましょう。

• 気にしないこと

目標があるのならいいと思います。
    私の元彼は目標もなく31歳ぐらいまでかな?派遣で転々としてましたよ。
    そんな人も少なからずいるのであまり気にせずまずはハローワークに相談するのもいいかもしれないですね。
    一人で抱え込むより第三者がいたほうが気持ち楽になると思います。
    頑張ってください。

• う〜ん・・・

バイトに関しては、学校に行くつもりなら仕方ないでしょう。

ただね、福祉の仕事ってかなり大変ですよ。

身内に福祉の仕事をしている夫婦がいます、知り合いにもいます。

正直いって、私には到底無理です。

肉体的にも精神的にも、です。

本当に福祉の仕事がしたいという意欲がなければ絶対に続きません。

福祉といっても色々ありますが、例えば老人介護の仕事だとしましょう。

他人をお世話することに生きがいを感じ、お風呂や下の世話まで汚れ仕事でもへっちゃら、

文句やイヤミなど何を言われても笑ってすませることができる。

こんな人じゃないと厳しいでしょう。

かなりの根性と体力、そして広〜い広〜い心がないと無理です。

それとご存知でしょうが、給料はかなり安いですよ。

その覚悟があるのなら、頑張ってみたらいいと思います。

• 資格はあったほうがいいと思いますよ。

何と言っても「客観的にこの仕事に秀でている」というのが証明できるわけですし。

福祉関係の資格って「国家資格」でしょうか?
    資格もいろいろあるので、ちゃんと「職能」として通用する資格を取りましょう。

>>27歳で上記のようなところでバイトもしくは派遣をし始めることをどう思いますか?

いいなあ。採用されやすそうだなあと思います。

私は57歳で、最近、ようやく介護から解放され、仕事に出られるようになりました。

今更、人に使われるのも大変だと思って、起業したんですが。
    当然のことながら、まだ、収入になりません。
    どんどんと減っていく貯金通帳を見ていたら怖くなり、アルバイトをしようと思いました。

ヘルパーの資格を持ってますし、11年の家庭介護の経験があるので、介護のお仕事を探しました。
    介護職の従兄弟は「介護は人手不足だから、始めるのは簡単だよ。ただし人間関係が複雑だから続くかどうかはわからない」と言ってました。

うん。47歳で職歴20年の従兄弟なら、そりゃ、転職簡単でしょうよ。

57歳職歴無しなんて、面接5回落ちたよ。いや、また受けるけど。

そんなわけで30年前にやっていた宣伝販売の仕事を探しました。土日だけの仕事です。
    仕事は簡単にくれるのですが、いろんなことが変わっていて浦島太郎状態です。体調にも合いません。

やっぱり、毎日通ったほうが楽かも知れないんですが、なんせ起業した仕事があって、平日は夜でないと働けません。

うん、我ながら、見事な迷走っぷりです。
    仕事が決まらないー。

トピ主さんね。これからのことを考えるのなら、まずは「自分ができることの方向性」を掴んだほうがいいです。

人間関係で退職した人が、福祉だの結婚式場だの無謀すぎると思います。
    コミュニケーション能力が基本の仕事じゃないですか。

トピ主さんの人生これから。
    じっくり考えましょう。

• あなたより20歳う上のおばさんです

福祉関係の資格って何でしょうか?

私は23歳の時、介護福祉士を取得し、知的障害者施設や在宅介護サービスの会社で働いていました。
    結婚した夫が福祉とは無関係の製造業を経営していたので、家業の事務員になり福祉から離れました。

で、15年後、会社は倒産。
    家業で事務員をしていたとは言え、身内ばかりの中にいたので、そこから他人ばかりの一般社会に踏み出す事はかなり勇気が必要でした。
    介護関係の仕事もブランクがありすぎて復職する勇気がなく、事務職を探すにしても何の資格もなく…
    だけどお金は稼がなければならないので水商売やら、運送業の荷物仕分けやら色々やりながら、日商簿記2級とMOS (エクセル、ワード、パワポ)に合格しました。

1年間、行政の非常勤職員をしたあと、結局介護現場に戻りました。私の年齢では、事務職の就職先がなかったからです。あっても給与がとにかく低い…
    もうブランクがどうのと言っていられず、勇気を振り絞っての復職でした。

で、福祉の現場は、はっきり言いますが人間関係の問題は、かなりあります。仕事は好きだけど、人間関係で離職したという人は多いです。
    職員との関係。利用者さんとの関係、利用者のご家族との関係。人間関係とはきっても切れない職場です。

でも、元々好きな仕事だったので毎日踏ん張ってやっています。介護の職場は万年人手不足なので、求人はいくらでもあります。資格があれば有利です。
    私もブランクあり・ほぼ未経験おばさんの分際で、いきなり基本給21万円スタートで、大変ありがたいです。

トピ主様は私から見ればまだまだお若い。
    どんな資格であれ、資格をとるのは賛成です。
    自分の適性を知る為に様々なジャンルにチャレンジするのも賛成です。
    ただ、どんな職場でも人間関係は必ず直面する問題です。そこをどう乗り越えられるかだと思います。
    応援しています。

• あれこれ経験は悪くない

せめても、自分の適性にあってそうか、興味があるなどが必要。

事務はあってそうですか?楽じゃないですよ。いや、合ってる人には楽ですが。

事務にも色々ありまして、専門的なら人間関係はさほど気にしなくていい。
    仕事の出来よりも仲間とおしゃべりが求められる事務もあります。

27歳でバイトは現在フツーですから、格差社会ですから、そんなこと気にしてもしょうがないです。

安定したいならまだ受けられる公務員あるんじゃないですか?
    福祉関係が介護系だとすると気弱な主さんの進む道ではない気がします。

• トピ主です1

皆さんありがとうございます。
    お言葉をいただき、考えさせられたり気付いたり。勇気も出てきました。貴重な人生経験を語ってくださった方もおり、感謝の気持ちでいっぱいです。

レスを見て、まずやりながら考えてみようと思いました。
    あと質問がいくつかあったので答えると、
    福祉関係の資格というのは精神保健福祉士の資格を目指しています。

何度もレスを見返して、
    なんだか気持ちが少しずつ定まってきたような気がしています。
    本当にありがとうございます!

• う〜ん

福祉の資格ってPSWだったんですか。。。

PSWだと、
    患者さんを辛抱強く導いたり、
    家族や職場などと患者さんとの調整を行ったりコミュニケーションスキルが必要となりますが、
    人間関係が原因で躓いて社会に出るのが怖いと言っている人が
    やれますか?

トピ主さんご自身と同じケースの人がやって来たら
    ちゃんと対処できます?

学校に通うまでに半年以上ありますよね?

まずはそこをよく考えた方が良いと思いますよ。

自分自身がちゃんと乗り越えていないと、
    引きずられる場合もありますので。

• メンタル面が心配

人それぞれの生き方の選択もあるため、
    27歳で働くという点については、
    バイト・派遣など形式に関係なく、いいことだと思います。

ただ、人間関係がきっかけで社会に出ることが怖くなった経験を
    考えると、介護職のようにコミュニケーション能力を必要とする
    職業は難しいと思います。

介護の現場を把握しているわけではないけど、
    慢性的な人手不足が懸念され、かなりの激務だと想像される状況で
    仕事をする上でのメンタルは大丈夫でしょうか?

• 精神保健福祉士の資格取得に関して。

>家族や職場などと患者さんとの調整を行ったりコミュニケーションスキルが必要となりますが、
    >人間関係が原因で躓いて社会に出るのが怖いと言っている人がやれますか?

実際のところ、メンタルに何らかの問題を抱えている人が精神保健福祉士を目指す、ってケースはとても多いんですよ。実をいうと精神保健福祉士を養成する教員にも多いですし、施設の指導者、支援者にもたくさんいます。
    当事者が資格を取るのはいいことだって後押ししている学校もありますしね、

だから、個人的には資格取得は大変結構だと思っていますが、いくつか気をつけなければならない点もあります。

まず資格取得したとしても就職できるかどうかは不明であること。病院等の正規職員の枠は大変狭く、大学新卒者や経験者が有利です。訓練施設、作業所等は募集も多いですが、小規模なところも多く薄給です。
    ただ、知的障害、身体障害と比較してアットホームな施設が多いので、私は大変居心地がいいと感じました。

通信で有っても実習日数は24日間以上です。スクーリングも14日以上。つまり、バイトと両立も結構大変です。
    また、学費だけで通信であれば50万〜70万、通学だと120万程度必要です。
    お金があるかどうかも大きな問題です。

試験自体は簡単です。通信でも8割、通学であれば、ほぼ100%合格します。