彼からのプレゼントにがっかり

レス194
トピ主のみ5

れもん

男女

トピを開いて頂いてありがとうございます。
30代半ばのれもんです。

先日、付き合って間もない彼氏から誕生日プレゼントをもらいました。(彼は同世代です)

アクセサリー(K18ゴールド)でしたが、デザインや大きさが20代向けでは?というもので、
いけないと思いつつ検索すると、完全に20代向けでした…

嬉しいですし、ありがとう大事にするね、とは言いましたが、正直もやもやが拭えません。。。

彼は人並み以上の年収があり、自分の好きなアーティストのライブには数万円する特等席を買ったりするのに、私の誕生日には若い子がするようなアクセサリー…

あんまり愛されてないのかな、と悲しくなってきました。
プレゼントの値段で愛情がぐらつくのはやましいとは思いますが、どうしてももやもやしてしまいます。

みなさんのご意見、お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男性には分からない。

分からないだけではないかしらね?
    これは20代向けでこれは30代向けなんて売り場に書いていないもの。

確かに30代には可愛すぎかなと思う物もありますけど
    販売元もきっちり区分している訳ではなく
    20代向けの売り場で30代らしき人も良く見かけますよ。

30代半ばは年齢でいうならばヤングミセスに該当する年齢で
    店員さんに年齢を聞かれ、それならヤングミセス売り場で買えと言われ
    『だからヤングミセスで相応しい服を買ってきた!』となると
    それではないよ!となるでしょう?

『付き合って間もない彼氏から誕生日プレゼント』なら
    小ぶり(←と勝手に解釈しました)のK18ゴールドなら
    1〜2万円と見積もって値段相応だと思いますよ。

『付き合って間もない彼氏から』それ以上は求めすぎ。
    年収がどうとか言う問題ではなくそれが相場ではないでしょうか?

売り場の店員さんも『ご予算』と『彼女のイメージ』で提案します。
    『とても可愛い人なんだよ』と言われたら可愛いものを出しますよ。

• えー

大きさやデザインが若い子向けっていうのより「値段が安い!」っていうのにショックを受けてるんですね。
    うーん、、男ってそういうのわかる人はわかるけど、わからない人はわからないですよ、本当に。
    普段はどうなのかな。

ライブのチケットなどは奮発できるならケチじゃないし、本当にそういうお洒落関係が疎いタイプなんじゃないの。

私ならそれくらいで彼の愛情を疑うようなこと絶対にしないけど。
    高いものをくれたらそれだけ大切にされてるって、もうそれは絶対なの?

• とりあえず大喜びして

とりあえず大喜びして、次回は身につけて行きます。
    そして「でもアクセサリーは私に選ばせて」と言う。

男性にアクセサリーなんて分かるわけないじゃん。
    女性にバイクを選ばせるようなものです。

• 値段がポイントなんでしょうか

主さんのトピ文を読むと、

30代半ばの自分に20代の子が付けるようなデザイン、大きさのアクセサリーを

という部分が不満なのか、

プレゼントの値段で愛情がぐらつくのはやましいとは思いますが

とあるので、値段が問題なのか、わかりかねます。どちらも、なのかしら。

主さんは彼の誕生日が来たら、どんなものを贈る予定ですか?

何歳だからこのくらいの値段の誕生日プレゼントを、っていうのって人によって大きく基準が違いますよ。それに男性が女性向けアクセに詳しくないのも普通のこと。しかも付き合って間もないのでしょ?だったらなおさらです。がっつりしたものを贈ってビックリされることもありますのでね。

誕生日のお祝いはそのプレゼントだけだったのですか?もしかして食事もごちそうになっていたり?だとしたらそれも含んでのプレゼントだったのかも。

なんていうか、してもらったことに感謝すれば(誕生日を覚えていてくれて、お祝いしてくれた)それでOKな気もしますが、もやもやするなら価値観の相違ですからお別れするのが良いと思います。

価値観の相違は離婚原因のナンバーワンですしね。

あと、あんまり愛されてないのかなと書かれていますが、正直主さんも彼をあんまり愛していないですね。愛していればこんなもやもや起こるはずがないので、やはりお別れが良いのでは?

• 若くて可愛いと思われてるんじゃない?

・つきあって間もない人にそこまで高価なプレゼントはしない。

・20代向けとか30代向けなんて男性にはわからないし、若い女性(実年齢は気にしない)に人気があるアクセサリーなどと言われたりすれば購入する。

男性向けに釣り道具選んでとか、車のパーツ選んでとか言われても女性にはわからないでしょ?そのようなものです。

• トピ主です(補足)

トピ主です。
    補足させてください。

彼がくれたアクセサリーのお店は私も好きで、よく見るのですが、
    私にくれたデザインのものはチャームの大きさにより値段が変わり、くれたものは一番小さいサイズでした。
    ゴールドなので、四捨五入したら六桁になる金額ではありますが。。

あと少し予算を上乗せすれば、30代半ばにもしっくりくるデザインのものや、もう少し大きめのチャームを買えるので、それなら若すぎないから付けやすいのに…と。
    私にはその分の価値はないのかな…と思ってしまった次第です。。

ひきつづきご意見お待ちしてます。

• 20代向けとは?

20代向けと謳われた商品なのでしょうか?
    デザインや大きさが・・・というのは口実で、
    ただ単に高価な品が欲しかっただけという印象です。

もしかして千円くらいの品物だったのでしょうか?
    だとしたら、ガッカリするのも分かる気がします。
    一万円くらいはかけて欲しいですよね。

• 望み過ぎでは?

付き合って間もないなら、あなたの気気持ちの負担なら無いように1〜2万のプレゼントっておかしくないと思いますよ。

18Kを選んだもの彼はあなたに相応なものを店員さんに聞いて選んのだ想像付きますよね。
    少なくともそこらへんに1000円位で陳列されてるアクセサリーではないのはあなたもお分かりでしょう。

彼の年収が高いからと初めから、しめしめ高価なものを頂けるとほくそ笑んで
    待ってたとしたら、あなたはとってもゲスイ考えです。

お金をかけ放題かけることが愛の深さになると思うあなたは浅はか。
    これからお付き合いを重ね、お互いの事をよく知っていく内にあなた希望するもの
    プレゼントされるかもよ。
    いい歳してんだからもっと彼の本質を見るようにしないとね。

彼は自分の好きなライブには大枚はたく所を見るとケチではなさそう。

それから、アクセサリーに20代むけ30代向けと区別するものですか?
    どのようなアクセサリーでも、服装にバランス良くつけてるお洒落な人を見ると
    センスあるなーと感心してますが。

• それでもOK

私もアラサー
    好きなアーティストと比べると、そりゃ・・・
    付き合いたてだし、別に・・・
    できれば高級なプレゼント欲しいですけど、
    デートの費用を出してくれる人のほうがいいです!
    経済的に助かるし。

• うーん。

付き合って間もない人にしてはまだ奮発してる方では?
    18Kなら数千円という事は無いでしょう?
    逆に10万円のプレゼントとか貰ったら気が重くないですか?
    そんなまだ続くかどうかも分からない間柄で。
    また、相手が高額プレゼントをしたら、主さんも彼の誕生日には同じぐらいのモノをあげないといけませんしね。

• 話す

自分の気持ちを話せないからモヤモヤするのでしょう。だったら、正直に話してはどうでしょうか。
    あれは、若い子向けだからつけにくい。
    誕生日は、1年に一回だし、私もトピ主と同じく、もう少し考えて欲しいと思うから、一緒に買いに行くとか事前に、これが良いって言うかもしれないです。
    すごく高額じゃない限り、言って仲良くできるなら良いのかなと。
    ただ、たった一回でも、リクエストが図々しいと感じる人もいるから、それはそれで縁がないなと別れればいいと思いました。

• レスします

要はプレゼントの金額に不満をお持ちなんですよね。
    その上、デザインが好みじゃないときた。

私はトピ主さんのお気持ちわかります。
    30代半ば同士の恋愛です。相手の収入も交際相手に求める重要なポイントでしょう。
    それが蓋を開けたら・・正直がっかりですよ。

付き合って間もないプレゼントだからしょうがないって意見もありますが
    むしろ初めが肝心では?それほどの高価なプレゼントを贈ることはないにしろ
    20代が贈るような金額(ましては普段身につけるアクセサリー)の物って・・・。

愛されていないとは言いませんが、まだあなたのことはそれほど・・感は否めないですよね。

• 付き合って間もない彼からゴージャスなプレゼント

って、ちょっと男性が見栄っ張りとか、
    成金趣味だなって私なら思います。

経済力があるのは良い事かもしれないけど、
    最初からそれでは品が無い。

それに彼が自分のためにお金使っても文句は言えません。
    だってあなたはまだ妻じゃないしね。

他のレスと同感で、そんなに気になるなら、
    自分の好みをさりげなく彼に伝えたらどうでしょう。

でも彼の方も、あなたがどういう金銭感覚なのか知りたいかもね。

• わたしなら……

安かろうが、好みじゃなかろうが、彼氏からのプレゼントなら嬉しいですが。
    私の為にあれこれと選んでくれたと思ったら愛されてるなぁと感じますが。
    逆に歳相応の値のはる女性好みのものくれたら、プレゼント慣れしてるのかな?と
    不信感を募らせるかも。

人それぞれの価値観ですが。

• つまり…

四捨五入すれば六桁
    って少なくとも5万円以上ってことですよね
    そして、四捨五入せずとも六桁欲しいって話ですよね

彼はそんなに出してくれませんから、別れた方が幸せだと思います。

• 笑った

れもん様、こんにちは。

彼氏様から頂戴したプレゼントが安くて萎えたという事でしょうか。

いやー、匿名とは言え貰ったものの値段で自分の価値を測ったと暴露するなんて。
    もしかしてバブル経験者の方でしょうか。その歳で!

常識ある人間ならば人から頂戴したものの値段なんて調べないですし
    ましてや同じショップの他の商品と比較してああだこうだって

あなたはお金とつきあってるんですか?

モヤモヤするくらいならはっきり言ったらいいじゃないですか。

このあいだ貰ったプレゼントを売ってるショップのレパートリーと値段調べたけど
    なんで一番安いのを選んだの?
    もっとお金をかけてもらって当然だと思っていたからすごく惨めな気持ちになった。
    私って10万円程度の人間だった?
    そうじゃないならもっと高いもの買ってよ。と

ここまで言えばモヤモヤすることもないでしょう。

30代も半ばであればいい加減選ぶ立場ではないと自覚なさらないと
    いつまでもちやほやされて当たり前、なんて意地汚いままだと
    いざ振られた時に本当に惨めな思いをする事になりますよ。

頂き物はなんであれ感謝の心をもってお礼を言う。
    その値段を調べるなんてもってのほかです。
    恥ずかしい事をしているという自覚をお持ちになった方がよろしいですよ。

• 私なら

付き合っても間もないんですよね?
    私なら、何かを貰うという行為が嬉しくて仕方ないかもしれません。
    デザイン、値段、、、確かにぅーむと思うかも。
    でも付き合って間もないのであればこれから、彼とお出掛けしていく中で
    こういうのが好きなんだ〜とかお互いにわかり合っていけばよくないですか?
    逆にあなたなら、彼が本当に欲しい物をピンポイントで狙ってあげられますか?
    物の価値で愛されてるとか愛されてるとか決めるのは彼が可愛そうです。
    そんな価値観に合う人とお付き合いしたらいかがでしょうか?
    これからも幻滅することがいっぱい出てくるかもしれませんよ。

• 付き合って間もないのに・・・

もし【若い子向けの「デザイン」】が不満だったなら、男性にそういうセンスを求めることに無理があります。
    20代向けか30代向けかなんて、ほとんどの男性はわかりませんよ。
    彼がトピ主さんに似合うだろうと選んだ気持ちを喜べないなんて、寂しいことだなって思います。
    長く付き合っていけば好みもわかってくるし、好みがあるなら次は「一緒に選びたいな」と言えばいいのです。

もし【若い子向けの「小さい=安い」】が不満だったのなら、付き合って間もない彼氏にどれほどのものをもらう気だったの?と聞きたい。
    雑貨屋で買う金メッキの980円とかなら話もわかりますが、K18なら小ぶりでもそれなりにします。
    十分じゃないですか。
    むしろ付き合いの浅い相手への最初のプレゼントは控えめにする彼氏の感覚は、とても常識的だと思います。

彼の収入ならいきなり高いものを貰える!そうすべき!と思ってたのですか?
    そんな価値観なら、トピ主さんは彼の誕生日に高級品をプレゼントするべきですよ。
    高収入の人に安物なんて恥ずかしいですからね。

• 分かるような、分からないような・・・

トピ主さんの気持ちも彼の気持ちもどちらも分かるような。

彼にしてみれば

1.付き合ってまだ日が浅い。
      それほど深い付き合いでもないのに高価なプレゼント(数万円?)はちょっと二の足を踏む。

2.「30代半ばならこれくらいのランクのアクセサリー」という認識が無い。そもそも知らない。

トピ主さんは

1.「プレゼントにかけるお金 = 相手の愛情の大きさ」と捉える。女性にありがちなタイプ。

2.恋人同士・初めての誕生日・彼は人並み以上に稼いでる → 期待値が大きくなっていたので落胆も大きい。

もやもやが消えないなら、満足いくプレゼントをくれそうな別の人と付き合った方がいいかもしれないですね。

私が20代半ばで30代前半の彼(今の夫)と付き合った時、
    付き合いだして数週間目のデートでフラッとデパートに連れていかれました。
    「付き合いだした記念に指輪を買ってあげたい」と言われ、驚いたけど一緒に選んでとてもうれしかったです。

確かになんとなくだけど「私の事を大切に特別に思ってくれてるんだな。」と感じましたね。
    それこそ人並み以上?に稼いでる人だったので、〇万円が苦しいような人ではなかったけど、
    その気持ちがうれしかったな。

思った通り、結婚後長年経ってもずっと大切にしてくれるし、なんでも買ってくれます(笑)

• 六桁って・・・

補足をみてびっくり!!

四捨五入したら六桁になるプレゼント。
    しかも付き合って間もない彼女に渡す。

彼は太っ腹〜

と思ったのは私だけ??
    すみません、わたし桁を間違えていました。

てっきり若い子が好む2、3千円の安物アクセサリーかと。
    50000以上の品物、どこが安物なの??
    婚約しているわけでもないのに。

トピ主さん、ちょっと金銭感覚、おかしくないですか??

• そんなあなたにがっかり

どういうきっかけのお付き合いかはわかりませんが、彼の性格ではなく年収がまず出るあたり結婚相談所の紹介でしょうか?

だとしたら相手もあなたをいろいろ観察している最中だと思うし、さっそくプレゼントを品定めしているあなたにがっかりすると思います。

次に会う時はプレゼントのアクセサリーを身に着けて行くのでしょうか?
    20代の子がするようなチャームでは恥ずかしいので着けないのかな?

• 善悪はない

トピ主の心の動きですので、そのことについての善悪はありません。がっかりしたというのはまさしくがっかりしたことにほかなりません。
    がっかりしたことでトピ主がお別れを選択することもできます。もっと良いものを贈れということもありです。どのようにしたいかですよ。
    一般的には男性から女性への贈り物の方が、女性からのものよりも高価です。それについて男性からがっかりしたという声は少ない。このことから女性は男性に期待する金額が大きいにもかかわらず男性へのプレゼントの金額は小さいというおかしなことをしていることはわかります。
    男性は仮にがっかりしたとしても、女性ほど世間に公言しません。思いやりや察する能力で女性が言っていることの逆の現象です。

• トピ主さんは何をプレゼントしたの?

もらう事ばっかり考えてるけど。

トピ主さんも、5万円以上の物をプレゼントしたの?

話はそこからですよ。

彼の誕生日じゃなくても、プレゼントを渡す理由なんていくらでもありますから。

5万円でも安いのだから。トピ主さんはまず、文句ばっかり言ってないで、10万以上の彼の気に入るものを今すぐプレゼントしてくださいよ。

自分が何もしなくて、もらったものに対して文句ばっかり言えるのは。

それこそ、絶世の美女なんですか?

文句言う人は、30代向けの高級なものをもらっても、年相応に老けて見られましたとか文句言いそうです。

• 間もないのに5万円以上のもの?

てっきり数千円か、高くても一万円くらいかと思いました。
    それだって付き合って間もないのなら十分ですよ。
    だって来月には別れているかも知れないのに。

私は婚約してから、四捨五入したら六桁のプレゼントを貰いましたよ。
    ケチ臭いどころか、ええええ、そんな高いものをいいの?
    という気持ちでしたね。

• 男にアクセサリーの趣味はわからんよ

彼にプレゼント突き返せばよかったのに。

「私にふさわしい宝石を持ってきなさいよ」って、女王様気分で。

30歳半ばのプレゼントは10万円以上がふさわしい、
    という金銭感覚は庶民にはないもので。

男性でアクセサリーの趣味がいいって
    銀座のクラブとかに通いなれていないと無理だよ。

なんかずれてるよ、主さん。

• 本当にがっかりなら、お別れするしかない。

四捨五入6桁のプレゼントが不満なら、そういう金銭感覚の成育環境なんでしょう。
    がっかりな本音を言ったら良いと思います。
    彼氏も高収入なら、本当にけちったかもだしね。

• もらったものの値段は気になる

トピ主さんが非常識とは思いません。
    モヤモヤをはっきり言えないから掲示板で愚痴を言いたくなる気持ちもわかる。
    値段じゃなくて気持ちいうのなら、気持ちが値段に表れる場合もあると言える。
    ここと言う所でケチったのはすぐわかる。

加えて新人の駆け出しで精一杯ならどんなものでもうれしいけど、
    人並み以上の給料をもらい自分の趣味には使うくせに私には使いたくないのかと思わせる金額という気持ちもわかる。
    付き合って間無しなのに、と言うのなら、付き合う年数でプレゼントの金額が上がるというのもおかしい。
    頂き物と言っても、ご近所づきあいの頂物と結婚を意識する男女間の頂き物を一括りにする方が無神経だ。

今はネットで何でも調べられる時代なので、
    人にプレゼントするのはすごく難しいと思います。
    1つ彼を庇うなら、あまり女性のことを知らないのではないでしょうか。
    今後のお付き合い次第だと思います。
    けち臭いのが漂う人なら辞めましょう。

• 5万円以上??

え?5万円以上??
    それでがっかり?
    それこそ20代向けなんて書いてないでしょう??

それは求めすぎですよ。
    彼はちゃんと相応の物を用意しています。
    いや、相応以上です。

彼を大切にしないと後で泣きを見ることになるかもしれません。

• 肝心なところでケチる彼氏

プレゼントって相手がどれだけ自分を重きに置いているか判断する要素ですよね。
    トピ主さんの直感はたぶん当たっています。
    平均的な額ではなく相手の給料や自分に使う金額との対比が大事。
    チラッとでも嫌だと思ったら別れた方がいい。

• 少なくとも5万円以上の物なのね?(驚愕!)

主さんの追加レスみてずっこけました。
    少なくとも5万、もしかすると7〜8万の物だったんですね。

「完全に20代向け」だの「一番小さいチャーム」だの「もう少し予算を出せば」だの「がっかり」だの、ごちゃごちゃ文句言うから、どんだけちゃちな物もらったのかと思ったら。
    すっかり誤解させられました。
    せいぜい1万前後の気軽なアクセなのかと思いましたよ!

付き合って間もなくて、数か月後に続いているかどうかも分からない関係なのに、なにが「モヤモヤ」なんでしょう。
    その文句のつけ方からすると、あなたは完全に10万くらいの物を期待してた、ってことですよね!?

うわあ〜、、、ないわ・・・。
    あまりに強欲というか、どんだけお姫様なの?
    「自分はそれだけの物をもらって当然の女性」と考えてるってことですよね?

それ、完全に間違ってると思います。
    ある意味、30代半ばの女性なら、もっと世の中の常識を理解していないと、
    なかなか結婚までいきつかないと思いますよ。

自分より若くも無い、同年代の付き合いたての女性に
    気前よく5万『以上』もの誕生日プレゼントをあげる彼はとても優しいと思います。
    そんな高い物、普通は付き合いが長いか、婚約者か、妻にしかあげないと思います。

私は20代で結婚しましたが、
    結婚後は10万以上のバッグ・ネックレスなど、クリスマスやバースデーによく買ってもらってます。
    『妻』ですからね。

ほんと、彼と別れてあげてほしい。
    あなたみたいな金銭感覚じゃ、付き合う男性がかわいそう。
    通常のことをしてあげても、勝手にモヤモヤされて不満を持たれるんだもの。
    やってらんないよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧