自閉症2歳の育休退園。家庭か療育園か

レス12
トピ主のみ3

まる

子供

このトピのレス

• トピ主です3

ひまわりさま
    具体的に経験を書いてくださり、勉強になりました。
    お子様の状況を教えていただき、希望が持てました。
    園と療育の併用が本当は一番いいかもしれません。
    集団の生活を子供が少しでも持ち続けられるように、
    考えてみたいと思います。ありがとうございました。

はるさま
    保育園と療育を組み合わせていらっしゃるのですね。
    希望の持てるレスで、感謝します。
    息子も今後、息子のペースでできることが増えればと思います。
    私も最初保育園に入れるとき(自閉症の診断前でしたが)
    かかりつけ医に「成長の遅い子ほど、保育園にいれるといい」と
    言われて、保育園に入れて正解だったと感じます。
    子供にいい方法をまた考えます。ありがとうございました。

さんばさま
    経験を交えたレスありがとうございます。勉強になりました。
    残念ながら、私の住む市では、育休中は保育園に入れません。
    かといって、私自身、今の状況では、息子の面倒を見ながら
    乳児の育児は困難と思います。
    お金は必要なので仕事をやめることは考えられないのですが、
    どうにか、息子にいい過ごし方を見つけたいと思います。

popさま
    いただいたレスを読み、療育メインを考え始めました。
    現在、保育園は加配はなしで通っています。
    診断のことは話してあり、先生方も苦労されているので、
    来年は人員に余裕があるし、2歳児クラスになると活動が
    多様化するので、加配の枠を申請すると言われています。
    ありがとうございました。

桃さま
    そうですね。せっかくすでに診断がついているのだから、
    親はしっかり考えて早く行動しないといけないですね。
    無駄なことは一つもない、というご意見に励まされました。
    子供のためになる頼り先をしっかり選ぼうと思います。

• 療育受けさせてあげてください

療育は自治体にもよりますが、私の市では就学前までです。
    しかも、早い者勝ちと言ったらちょっと言い方悪いですが年齢上がる事に療育受けたくても受け皿がなくなります。
    息子は3歳から年長まで療育を受けましたが、息子より先に診断があったのに療育を受けてさせなかったお子さんは年長の時に療育希望を出したけど結局受けられませんでした。
    療育を受けるには期限があります。あとからあの時療育受けていればと後悔しても本当にどうにもなりません。
    療育は特性、凹凸を治すためではありません。特性、凹凸が生活に障害にならないように対応するための力をつけるためです。療育を受けて自分と周りの大人が対応する知識があれば特性も凹凸も目立たなくなります。無駄な事はひとつもないと思います。
    私は月に3回通いましたが、その都度今何に本人や親が困っているかを聞いてくださり的確な対応法を教えてもらえました。本当に細かい事を一つずつ拾っていくのです。
    出産後赤ちゃんのお世話をしながらご自分でお子さんの特性や凹凸に一つずつ対応してあげられるのならもちろん家庭がいいと思います。
    まずは相談相手みたいな感じで通い、お子さんが療育を嫌がる、ご自分でできそうなどで止めるのはいつでもできると思います。
    どちらに決めてもお子さんのためになる選択をしてあげて欲しいです。

• 少なくとも療育

療育は必須ではないかと思います。
    今、2歳。この時点で診断がついている。
    3歳にもなれば、集団行動などを行うものが保育園でも入ってきます。実際に今でも集団行動が難しい場面がありますよね。
    保育園と併用あるいは、療育メインでもよいのでは?
    家庭だけというのはちょっと大変で、負担が大きすぎるように思います。

また、保育園には、加配はついていますか?ついていないとなると、今後、保育園で受け入れてもらえそうですか?
    今回の行事の様子も踏まえて保育園と話しあわれてはどうでしょうか。

うちの子の園では、2歳ではそうでもなかったけど、3歳児、4歳児クラスで、合奏などもふくめお遊戯会での演目、運動会での集団演技、園外での演技の披露など、活動範囲が大幅に広がりました。どのような活動をする園か、そのあたりも見ながら相談したほうがいいかもしれません。

• 1意見です

育児に関わる医療関係者です。

こういったことは、正解がなく難しいですよね。保健師の意見も人それぞれだと思いますよ。

私の考えとしては、育休中は保育園と療育に通い、仕事に復帰できたらと考えます。
    なぜなら、下の子も保育園に入れた方が身動きが取りやすいこと。ずっと二人を自宅で見ていくことは、母の負担が大きいこと。保育園の集団生活の恩恵は大きいこと(お子さんの状況で加配がついたりもしますよね)。

何よりも将来お金が必要になることに備え、収入は大切なこと。

私にも障害のある子がいますが、上記の理由でずっと療育に通いながら、仕事をしていました。
    子供に必要な装具やヘルパーに躊躇なくお金をかけたいので、今後も仕事を続けると思います。

まだ1歳。状況は色々と変わって行くと思うので、慌てて色々決断しない方が良いように思います。

• トピ主です2

ひまわりさま
    具体的な経験を教えてくださって勉強になりました。
    子供の成長は、遅くても、遅いから余計に、嬉しいですね。
    私の息子もそうなれるように親が頑張ります。
    温かいコメントありがとうございました。

• トピ主です

温かいコメントたくさんありがとうございました。
    療育に前向きな意見が多くいただけて、勉強になりました。
    息子は大人数がダメなこと、普段と違う状況への抵抗感が激しいこと、
    感覚的な抵抗感(食べ物、服を着ることなど)と癇癪、
    関わり方が一方的なこと(知らない人に笑顔で近づいたりするが、
    親や保育士さんが呼んでもあまり反応しないなど)があります。

さやかさま
    子供の一生のことなので、仕事中心の考えを改めるべきでしょうね。
    勉強になりました。ありがとうございました。

ふわっとさま
    施設を調べて、電話をかけてみることにしました。
    勉強になりました。ありがとうございました。

夕涼みさま
    詳しく経験を教えてくださって、勉強になりました。
    何もせずに時間がたつのはもったいないので、頑張ります。

あみさま
    おっしゃるとおり、下の子がいても息子の世話をちゃんとできるか、
    自分でも不安が大きいです。保健師さんに家庭保育を、と言われて、
    育休中に上を預けたいわがままと取られているのか?と思いましたが、
    そう考える必要はないと分かって安心しました。
    息子にためになるようによく考えます。ありがとうございました。

• 3歳自閉症スペクトラム

3歳、中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子の場合です。

主治医からは、保育園には通わせた方がいい。と言われ、保育園と併用して区の療育室の集団療育週一回、個別療育月三回に通っています。
    主治医曰く、同年代の子供との関わりは脳の刺激になるので通わせた方が良いのだそうです。うちの息子も他の子と比べ ると出来ないことだらけでしたが、保育園に通いだしてから凄く成長しました。ほとんど話さなかった息子が言葉が沢山出る様になったり、表情が豊かになったり、単独行動を好んでいたのに他の子と遊ぼうとする行動が見えたりと本当に出来る事が増えて来ました。それでも、まだまだ他の子より出来ない事だらけですが、私は保育園に通わせて良かったと思います。

妊娠中も継続的に保育園に通わせられるのであれば、個人的には療育と併用がいいと思いますが、妊娠出産と身体の事やお子さん、家庭の事を考えて決めるしかないと思いますので、参考までにレスしました。

お子さんにとって一番いい方法が取れるといいですね。

• 療育をすすめたい

育児とお仕事お疲れさまです。

うちの子も自閉傾向があり、保育園に通っていましたが1歳半頃は何もできず、2歳頃になると他の子との違いばかり目立ってきてどうやらちょっと健常とは違うようだと感じ始め、保育園と並行して療育にも通いました。
    3歳になった今は、1年前単語も数語だったのが嘘のように拙いながらもお喋りをし、歌も歌い、ダンスもします。
    2歳台の後半から伸び始め、まだまだ同級生からすると幼いし理解力も低いのですが日々成長していっています。
    トピ主様のお子さんのように集団行動ができず、みんなで歌っている時に一人寝そべっていたり、好きな遊具の方へ行ったりしていましたが今はそれなりに我慢もできるようになり、家庭の中より保育園の集団での方が聞き分けができているようです。

うちは並行通園していたこともあり、曜日によって園と療育を行き来したりで嫌がって大泣きしたりもしましたが、少しずつ慣れていって療育を終了したあと保育園でさらに成長がみられるようになりました。
    しんどいことも多かったですがやはり家庭内だけよりも療育で集団の中で過ごす時間を設ける方が後々お子様の成長に繋がる気がします。
    今保育園に楽しんで通われているなら環境の変化はきっと慣れると思います。

• 療育に行った方がいい

今の保育園もそれなりに楽しんでいってらしゃるとのことなので
    やはり先生や同年代の子との関わりがあった方がいいように思います。
    環境が変わるといっても、一年とかの長さでそこに通うわけですし。

それに新生児の育児をしながら2歳か3歳くらいの長男さんを
    同時にみるって大変すぎると思います。物騒なこと言いたくないですが
    誰か死んでもおかしくないくらいのハードさじゃないでしょうか。
    自閉症は関係なく、上のお子さんを預ける先があったほうが
    母親が体を休めて、下の子との愛着関係を築くのにいいように思います。
    なぜ保健師さんが家庭保育しろとおっしゃったのか逆に理解に苦しみます。
    もっとほかに話のわかる方がいるのでは、とも思います。

育休中=下のお子さんが家に来てから、長男さんが新しい療育園に通うことに
    なったら、環境が急に変わりすぎてそれはたしかに長男さんにとって負担になる
    かもしれません。だから、産休に入られた段階で保育園を退園し療育園に
    うつって、環境の変化を少しずつにするとか、何か工夫がいるかもしれませんが
    それは療育園の方とか、頼れそうな方を探して相談するといいと思います。

• 保育園に行きつつ、作業療法・言語療法のリハビリを追加

私は専業で2歳からの9か月、療育へ行って、幼稚園に入った娘がいます
    診断がつかず(グレーって感じです)、発達遅延と多動・言葉が遅いので、療育に行ってました。
    2歳で集団行動が出来ないって、3歳入園の子にとっては普通の事です。
    診断も付かないようなうちの娘でも、並べたのは4歳、年中の秋でした。

療育に行って良かったのは、他の発達障害の子もたくさんいるので
    重度だとこんな感じ、これくらいの子も、こんなに成長するとか、他の子の観察が出来る事
    他の親や先生から、我が子の良い所を教えてもらえたり
    入園しても療育には並行して土曜日に通えたので、この先の相談場所として療育は適してました。

うちは自閉系ではないので、確かなことは言えませんが、環境の変化に弱くありませんか?
    保育園に通いつつ、リハビリの療育を追加するのは出来ないでしょうか?
    育休中なら、療育園より、作業療法・言語療法のリハビリを検討するのも良いと思います。
    リハビリは早ければ早い方が良いので、2歳は良いと思う。
    早期療育とは2歳までに始めることを言うそうです。
    もしも空気が読めない場合、人と喋る時はこのくらいの距離感が良いと頭で覚えたり
    人との関係がスムーズに行くような方法を教えてもらえるので良いと思います。
    療育では、そこまでしてもらえないと思うので、そちらを検討した方が良いのではないでしょうか

• こんにちは。

あかちゃん、おめでとうございます。

一歳児なら最後まで絵本を見られなくても大丈夫ですよ。よくあることです。
    診断があるのなら、軽く保健師さんになどどいわず、療養園の見学でも、会社組織の園にでも見学に行ってお話を聞きに行くことをお勧めします。
    専門の方のお話をじっくり聞いて、今の最新の考え方を聞いて、それで判断された方がいいと思います。

• 保育園をやめ

療育にして

3歳になったら療育と幼稚園

子の一生と仕事どちらが大事ですか?

手帳も有るなら余計ですよ

送迎ありの療育を福祉障害課に相談をしてみては

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧