自閉症2歳の育休退園。家庭か療育園か

レス12
お気に入り23
トピ主のみ3

まる

子供

このトピのレス

レス数12

レスする
  • トピ主です

    温かいコメントたくさんありがとうございました。
    療育に前向きな意見が多くいただけて、勉強になりました。
    息子は大人数がダメなこと、普段と違う状況への抵抗感が激しいこと、
    感覚的な抵抗感(食べ物、服を着ることなど)と癇癪、
    関わり方が一方的なこと(知らない人に笑顔で近づいたりするが、
    親や保育士さんが呼んでもあまり反応しないなど)があります。

    さやかさま
    子供の一生のことなので、仕事中心の考えを改めるべきでしょうね。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    ふわっとさま
    施設を調べて、電話をかけてみることにしました。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    夕涼みさま
    詳しく経験を教えてくださって、勉強になりました。
    何もせずに時間がたつのはもったいないので、頑張ります。
    ありがとうございました。

    あみさま
    おっしゃるとおり、下の子がいても息子の世話をちゃんとできるか、
    自分でも不安が大きいです。保健師さんに家庭保育を、と言われて、
    育休中に上を預けたいわがままと取られているのか?と思いましたが、
    そう考える必要はないと分かって安心しました。
    息子にためになるようによく考えます。ありがとうございました。

    ユーザーID:8686892828

  • トピ主です2

    ひまわりさま
    具体的な経験を教えてくださって勉強になりました。
    子供の成長は、遅くても、遅いから余計に、嬉しいですね。
    私の息子もそうなれるように親が頑張ります。
    温かいコメントありがとうございました。

    ユーザーID:8686892828

  • トピ主です3

    ひまわりさま
    具体的に経験を書いてくださり、勉強になりました。
    お子様の状況を教えていただき、希望が持てました。
    園と療育の併用が本当は一番いいかもしれません。
    集団の生活を子供が少しでも持ち続けられるように、
    考えてみたいと思います。ありがとうございました。

    はるさま
    保育園と療育を組み合わせていらっしゃるのですね。
    希望の持てるレスで、感謝します。
    息子も今後、息子のペースでできることが増えればと思います。
    私も最初保育園に入れるとき(自閉症の診断前でしたが)
    かかりつけ医に「成長の遅い子ほど、保育園にいれるといい」と
    言われて、保育園に入れて正解だったと感じます。
    子供にいい方法をまた考えます。ありがとうございました。

    さんばさま
    経験を交えたレスありがとうございます。勉強になりました。
    残念ながら、私の住む市では、育休中は保育園に入れません。
    かといって、私自身、今の状況では、息子の面倒を見ながら
    乳児の育児は困難と思います。
    お金は必要なので仕事をやめることは考えられないのですが、
    どうにか、息子にいい過ごし方を見つけたいと思います。

    popさま
    いただいたレスを読み、療育メインを考え始めました。
    現在、保育園は加配はなしで通っています。
    診断のことは話してあり、先生方も苦労されているので、
    来年は人員に余裕があるし、2歳児クラスになると活動が
    多様化するので、加配の枠を申請すると言われています。
    ありがとうございました。

    桃さま
    そうですね。せっかくすでに診断がついているのだから、
    親はしっかり考えて早く行動しないといけないですね。
    無駄なことは一つもない、というご意見に励まされました。
    子供のためになる頼り先をしっかり選ぼうと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:8686892828

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧