金沢に行きます

レス22
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

ずず

まだ先の話になりますが、来年年明けに一泊二日で金沢に行きます。
地吹雪の北海道、二月の韓国など経験して、寒いのは問題ないと思います。
「初金沢」でワクワクしています!

格安時期にチケットを予約したので、往復共に飛行機を利用。(小松空港)
1日目:金沢市街に10:00頃到着。
2日目:金沢市街を15:30頃出発。

観光としては、兼六園、金沢城公園、近江町市場、ひがし茶屋街、21世紀美術館。
その他に、伝統工芸品を見たいと考えています。

食事は、季節的にズワイガニ、香箱蟹を中心に海産物と、美味しい物・・・
パン、和洋、B級グルメ、和洋スイーツを考えています。

教えていただきたいのですが、
ホテル・旅館は金沢城公園の北西〜北側あたりを考えていますが、急ぎ足にならずに「兼六園、金沢城公園、近江町市場、ひがし茶屋街、21世紀美術館」を観光してまわれるでしょうか?
ズワイガニ、香箱蟹は近江町市場で食べた方がいいのでしょうか?
カニ料理専門店や料理旅館がオススメでしょうか?
色々と検索してみましたが、検索をすればするほどわからなくなり・・・。
近江町市場では行列で入店するまで1時間かかるという情報もあり、コースか単品、昼食で食べるか、夕食で食べるかなども含め、悩んでいます。
金額的には食事のみで、2日間(1日目:昼、夜 2日目:朝、昼)で20,000円で考えています。

美味しい物、たのしい金沢情報をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つい先日行ってきました

先月一泊で金沢観光してきました。
    急に決めたあわただしい旅行でしたが。

家は主人が大阪単身赴任中で、まず私が大阪に朝飛行機で行き、そこからJRの青春18切符で金沢にむかいました。

着いたのは18時ころでした。
    雨がひどかったのでその日は金沢駅周辺のお店で夕食をすませました。

宿は駅から近い東横イン。泊まるだけでしたので十分でした。
    次の日は金沢駅で周遊を観光するバス一日乗車券を購入。

このバスですずさんが見たいと思うところはどこでも行けますよ。
    私が一番楽しかったのは
    忍者寺とよばれている妙立寺でした。

兼六園も行きましたが真夏ですので早々に退散しました。
    兼六園と美術館は隣りあわせですので歩いて移動できます。

残念ながら美術館は入場チケットを買うのに40分かかるといわれ、あきらめました。
    すごい人がロビーで並んで券を買う順番を待っていました。

朝から午後3時くらいまでにほぼ予定通り観光をすませてJRで帰途につきました。
    もっとじっくり見れればとも思いましたが、あまりの暑さで体力が続かなくて断念しました。

でもとても楽しかったですよ。
    近江町市場はさっと見学しただけですが、お店はたくさんありましたが、何というか落ち着いた雰囲気ではないのでじっくり食べるという感じではない気がします。

ちなみにかかった費用は
    観光地での見学料、バス、食事で15000円ほどでしょうか。

あ、有名な金箔のソフトクリームは1000円もするので
    ふりかけのように金箔がかかっている350円のクリームを食べました(笑)
    金沢カレーも堪能しました。

楽しんできてくださいね。

それと私は旅に出るときは必ず旅本を買います。
    ネットでもいろいろ情報は見れますが、本が一番わかりやすいです。旅が終わった後もいろいろ思い返せますし。

• トピ主 ずずです

ひよこさん

お返事ありがとうございます。
    やはり本屋さんでガイドブックを1冊購入することにします。
    海外も含め、ガイドブック用になってしまっている棚もあり、買うことを控えていましたがやっぱり必要だと思いました。

美術館に行くなら、それなりに時間を取るなど対策を考えます。
    真冬だからといって空いている・・・なんてことはなさそうですね。。。
    近江町市場で食事をするかも少し考えます。

忍者寺といわれている妙立寺について、とても興味がわきましたので調べて友達と情報を共有したいと思います。

ソフトクリームは好きですが金箔ソフトには興味がなく、「金沢カレー」を調査開始します!

ありがとうございました。

• 昔に比べて

数年前まで住んでたものです。
    地元に住んでいる人から新幹線開業から大幅に値上がりしているお店が多くなっています。近江町市場で食事は混んでいて、金額高く味も普通です。市場の様子はいいですが。
    もっとおいしいところは探すとあります。和食以外もおでん、洋食、フランス料理その他もろもろありますよ。
    金沢市以外足を延ばしての観光も勧めます。

• 香箱かには、

漁期が短いのでご注意ください。年が明けて少しすると禁漁になります。

• カニの季節

あっ、年明けか、、だったら大丈夫だね

私のお勧めは、グルメ、クックっていう増泉にある洋食屋
    チキンポロネーゼ、お勧めです

• 21美の列すごいです

21世紀美術館の前を時々車で通りますがいつ見てもすごい人、、。
    聞くとチケット購入に並んでいるそうで。

コンビニでチケットを先に買っておくのが良いそうですよ。

挙げていらっしゃる箇所なら 歩きでも周れるくらい金沢はコンパクトな街だと思います。

東京に住んでる娘がゴールデンウィークに友人たちを連れて帰ってきましたが、いちばん好評だったのが妙立寺(忍者寺)だったそうです。

個人的には「県立博物館」「県立美術館」から美術の小路の坂を下りて「鈴木大拙館」に至るのんびり散歩が好きです。

とぴ主様のいらっしゃる頃の空模様 足元の具合にもよりますか、、。
    冬の金沢 楽しんでいただけたら幸いです。

• 小松空港発着ですか

小松空港から金沢市街への移動はなんですか?
    もし小松駅周辺で時間をつぶせるようなら、小松駅周辺のおすすめです。
    小松駅すぐ裏にKOMATSUがあります。
    駅前の広場にKOMATSUのいろんな機械が置いてあります。
    超特大のものもありすごい迫力です。

あと、小松駅から歩いて10分弱のところにアルバというカレー屋があります。
    夫は大学まで金沢に住んでいましたが、石川県のカレーの中では
    アルバが一番好きだと言います。
    KOMATSUとアルバ、機会があったら是非。
    でもきっと小松空港からバスで金沢駅に直行なんでしょうね。

金沢はハントンライス発祥の地らしいですが、
    店によってハントンライスの味が変わります。
    私はキッチンすぎの実のハントンライスが一番好きです。
    夫の金沢のお気に入り洋食はすぎの実と、屁理屈親父さんおすすめのクックです
    (クックにはハントンライスはないと思いますが)。
    でもどちらもレンタカーでないと移動が大変かな。

私達は普段石川に行ったらレンタカーですが、
    一度公共交通機関のみを使いクックに行った時は結構大変でした。
    まぁ、すぎの実も少々不便な場所にありますが。

私は近江町市場ではおからドーナツか豆腐ドーナツしか食べたことがありませんが、
    あれは本当に美味しかった。

ちなみにクックの徒歩圏内に九谷焼の窯元があり、そこで絵付け体験をしました。
    夫がどうしてもクックで食べたいと言い、クック周辺で何かできないかと
    探していたら絵付け体験を見つけました。
    私達は絵を腺で描くだけで、色は窯元の方が選んで塗ってくれました。

• 聞いた話ですが…

観光ガイドに出ているお店は金額が高めの設定なので、ジモティーとしては金沢港まで移動して頂いて金沢港いきいき魚市の近くにある厚生食堂や電車(七尾線)に乗って宇野気駅から少し歩きますが寿司処松のがオススメです。

郷土料理のまつやのぶたやさい(味噌鍋)も美味しいですよ。スーパーに行けば鍋用の味噌を売っているのでお土産にも宜しいかと思います。

旅行時は傘は必須です。「弁当忘れても傘忘れるな」と言う言葉がある位曇りの日が多い所なので…。

能登エリアもオススメなので機会があればお越し下さい。良い旅を♪

• 香林坊は便利

ホテルは香林坊にすると、周遊バスに乗るのも駅に出るのも、徒歩で散策するのも便利です。
    そばにファッションビルやデパートもあるので、インナーや洋服も買えますし。

街中でバスはたくさん発着があって、旅行客が行きたいところへのバスにはすぐ乗れます。

香林坊からですと百万石通りを西に入った用水沿いに、お魚料理のお店やバルが並んでいます。
    周辺のアクセサリーショップやランジェリーショップも素敵でした。

私は娘と夏休みに行ったのですが、娘は魚がだめなので、看板に書いてあるのどぐろの塩焼きやエビのメニューが美味しそうでとても残念でした。

良かったら訪れてみてください。

21世紀美術館はコンビニでチケット買って行くのが絶対に良いです。ものすごく並んでるのはチケット買うためのお客さんです。
    展示を見るのにB4サイズ以上の荷物はコインロッカーに入れないといけませんが、混んでると空きを探すのが大変なので、小さめのバッグで行くと良いです。

楽しい旅になりますように!

• 和菓子がお好きでしたら

21美のそばの能作という漆器店の上階に喫茶室があり、ここで吉はしさんの生菓子が食べられます。絶品です。小売りはしていません。東の茶屋街でも出すお店があるらしいです。能作さんの漆器の数々も目の保養になります。

忍者寺(妙立寺)は予約をして見に行くシステムです。最近はよく混んでいるようです。こちらに行かれるのでしたら、落雁の諸江屋さんも近くにあります。花うさぎはかわいらしく、思いのほか美味しくて、お土産に喜ばれるとおもいますよ。
    西の茶屋街もだいぶ観光地化が進んでお店も増えてきましたが、かわむらさんの甘納豆もお土産におすすめです。

• 時間のやりくり

忍者寺は既に出ているので
    あと行きたいのは金沢駅ですね。
    ここで金沢土産が全部揃うくらいに土産物屋がそろっています。

金沢は夜が早く、多くの施設は17時で終わります。
    そんな中で21世紀美術館は金曜土曜なら20時まで開いているので
    曜日が合うなら17時以降が良いでしょう。

また、兼六園は早朝から開いています(しかも無料)
    どうしても時間が足りないときは
    早朝散歩で兼六園へ行ってしまうのも一つの手です。
    ホテルが近くないと厳しいですが…

近江町市場は混んでいるので市場の雰囲気を楽しむだけにして
    食事は他のお店でゆっくりしたほうが良いと思います。

• 兼六園は無料ですか?

兼六園が無料というレスがありますが、
    これまで何度も兼六園に行きましたが無料で入ったことはないです。
    兼六園の公式HPにも入場料が記載されています。
    隣りの金沢城が一部無料なのでそちらとお間違えでしょうか。

• 私へのレスかな

>事件様
    「早朝の」兼六園は無料で入れます。

季節によって時間は違いますが
    1月ごろであれば午前6時〜7時45分までは無料で入れます。
    8時以降は有料ですね。
    公式HPの「金沢城公園・兼六園早朝開園について」の部分に書いてありますよ。

あらためて自分のレスを読むと常に無料とも受け取れますね
    無料は早朝だけです

• トピ主 ずずです

***纏めてでの返信になります事をお許しください。***

皆さま、沢山の情報をいただきありがとうございます。

新幹線開業から全体的に値上がり、残念ですが仕方がありませんね。
    近江町市場は雰囲気を楽しみたいと思います。

おでん、カレー、ハントンライス含め洋食、厚生食堂で海鮮、和洋スイーツ・・・
    胃袋の許す限り食べたいと思います。
    行く前から、「金沢はもう1度行く」事に決めましたので、ただ行った、ただ食べた
    ・・・にならないようにしたいと思います。

なかなか見る機会のないKOMATSU重機は興味があるので、次回1人旅で伺おうと思います。
    メチャクチャ大きなタイヤの重機とか見てみたいな〜。

ホテルは、今後の打ち合わせの際に「香林坊」近辺を提案しようと思います。

1日フリーパスのバスでまわろうと考えていますが、21世紀美術館のフリースペース、
    兼六園、金沢城公園、加賀友禅会館、伝統工芸館など歩く機会も多いと思いますので
    お天気に恵まれればいいなと思います。
    妙立寺、21世紀美術館・・・予約取れればいいな〜。

兼六園の早朝散歩、友人がOKなら行ってみようと思います。
    (伊勢神宮に毎年朝5時から参拝しているので、私は全く問題なしです。)

上司より、「料理旅館の浅田屋さん」をススメられましたが、1泊50,000円近くで断念。

そのかわり、香箱かに、のどぐろ・・・ここはお金出しちゃいます♪

まだ熟読はしていませんが、ガイドブックを1冊購入しました!
    行くのはまだ先なのに、楽しみで仕方ありません。

本当にありがとうございました。
    まだまだ素敵な情報をお持ちの方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

まだまだ先ですが、行った後の感想も書かせていただこうと思います。

• 香箱蟹は年末迄ですよ

楽しみになさってる香箱蟹ですが、金沢では資源保護の為、純粋な金沢ブランドの香箱蟹は12月末(今年はたしか29日)です。

年明けに出回ってるのは富山や福井の蟹らしいですよー。(他の地域は猟期が違う為)

• 金沢のお手頃ランチ

武家屋敷の近くの隠れ家的な日本料理のお店「せい月」をおすすめします。

完全予約制で、予約組数がすぐ埋まってなかなかタイミングよく予約がとれにくいですが、コースランチが2000円(税別)から楽しめます。お庭も風情があって良いですよ。

• 横ですが・・・

>兼六園が無料というレスがありますが、
    >これまで何度も兼六園に行きましたが無料で入ったことはないです。

>また、兼六園は早朝から開いています(しかも無料)

と、書いていますね。
    ちょっとわかりにくいですが
    早朝は無料なんですよね。

開園時間(有料)の15分前までには退園してくださいと、HPに記載があります。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

「せい月」さん、早速チェックいたしました。
    HPと皆さんが投稿されている写真を見てお庭もステキで、お手頃価格、素敵な情報をありがとうございました。
    香箱かに・・・時期的に難しそうですが、蟹好きとの旅行なので、もう美味しいかにならOKです。

兼六園の無料〜有料にかわる時間についてありがとうございます。
    購入したガイドブックには書いておらず、全然知らなかったです。

• 蟹面

金沢のおでん種に蟹面というものがあります
    はっきり言ってしまえば、蟹の甲羅に蟹の身を詰めたものです
    蟹のシーズンにしか一般には出廻らないため、基本冬限定のネタです
    蟹なので値段は少々張りますが、おでんに挑戦する際は、ぜひ試してみてください
    (おでんの汁の味が違う事もありますが、蟹面の身の詰め方などもお店によって違います。人それぞれに好きな蟹面に違いが有って、話を聞くと面白いですよ)

• 飛行機じゃないけど

氷見ぶりを食べに毎年金沢行っています。

11時ごろ金沢入り 
    回転ずし直行
    兼六園 金沢城 21位世紀見学
    夕方富山のお宿
    翌日
    昼ご飯を金沢
     今年はステーキでした。
    近江町市場 東通り見学

14時ごろ スキー場へに向かう
    ついでに前田家お墓まいりしてました。(子供が好きなので)

時系列的には似たようなものなので、回れると思います。
    近江町市場の店は昼は混んでいますね。
    夜やっているところは、夜にでもいいんじゃないですか?
    香林坊?とかあっちの方が夜はやっていると思いますけど。

• ずずです(トピ主)

引き続きありがとうございます。

そうですよね!
    お店の数だけだし汁の種類もあれば、蟹面も色々ですよね♪
    当然蟹からだしも出るわけで・・・美味しそう!

氷見のぶり、友達がお腹がいっぱいと言っても食べます!
    回転寿司になると思いますが。
    ただ、回転寿司も何軒かあるようでリサーチ中です。

• トピ主です

金沢に行ってきました!
    来年も行きたいです。

小松空港入りで金沢駅に10:30頃に着いたので、あんとでお土産を一通り確認し、あんと内のまいもん寿司で早速 白海老、蟹、のどぐろ等の入ったセットをいただきました!

にし茶屋街に移動してブラブラしつつ、予約をしていた妙立寺さんへ。
    こんなところや、あんなところも開くのか!と驚きで、面白かったです。

能作さんの3階の漆の実さんで、吉はしさんの上生菓子を堪能。
    香林坊のホテルにチェックインをして一休みをし、予約をしていた川端鮮魚店本店さんへ。
    のどぐろ刺身、ガス海老刺身、ぶりしゃぶ、蟹あん茶碗蒸し等たくさんいただきました!美味しかったし、スタッフが良い人ばかりでした。

翌日は金沢城公園→兼六園→加賀友禅会館→予約をしていた吉はしさんの上生菓子を受け取り、これまた予約をしていた金沢駅近くの大名茶屋さんで、〆の蟹づくしコースをいただいてきました!

21世紀美術館は改装工事中との情報があったので行けませんでしたが、次回は一人旅でKOMATSU、厚生食堂、ハントンライスをいただきたいと思います!

能作さんの入ったビルの店舗の方は皆さん優しくて、蒔絵についてや漆の暈し方など教えていただき、楽しい時間が過ごせました。

レスで金沢の情報をいただいた皆さん、やはり一度では網羅できませんでしたが、ありがとうございました。

余談ですが、タクシーの運転手さんが東京の私の生まれ育った街の出身でビックリ。

レス求!トピ一覧