家族・友人・人間関係

美容師がしつこい

レス36

くれよん

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます

私の実家母が美容室をしており、カラーは実家で。カットとパーマは行きつけの美容室でしているのですが、行きつけの美容師(Aさんとします)が実家美容室で使っている薬剤などを聞き出そうとしつこいのです。

普通、同業他店に使ってる薬剤を教えたりはしないものです。
ちなみに「母が嫌がるので薬剤名は教えられない。」と伝えてあります。

「パーマ薬剤との相性があるから。最近かかりが悪くなったからカラー剤のせいでは?」と言われ実家に来ている業者に聞いたらカラー剤のせいではないとの事。それを伝えると「どこの業者さんですか?」とLINEが入りました。

今は既読スルーしています。
他の美容室に変えようかな〜と思っていますが、皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 別の美容室に

変更するのが良いです。lineはブロックすれば良いし、少しでもイラつく要因があれば行かないのが良いです。ストレスの元になります。
    しつこい美容師いますね。何故実家の情報やLineを教えたのですか?

いつ切れても良いように個人情報は教えない。知りたいだけの美容師いりません。私なら二度とそこに行きませんよ。

• 適当に言ってはどうでしょう

いま、おしゃれ染めとして「ナシード」というヘアカラーが多く流通していますので
    「ナシードっていうものみたいですぅ」と言っといたらどうでしょう?
    ナシード ヘアカラーで検索してもらえればどんなものかわかると思います。数ヶ月ごとに新色も出るし、トーンを変えれば白髪染めまでのどの年代でも合いますよ。

• 美容室を変える

私なら嫌な思いまでして同じ所に通いません。
    新しい美容室では実家の話など余計な情報は話しませんね。
    実家が美容室なんて言ったら、そりゃ食いつくと思うし、色々聞きたいことも出てきて当然だと思います。
    「カラ−は昔からお気に入りの所でしています」で。

• 厳密に言うと

実は多少の関係性があったりします。

ヘアカラー剤はメーカーや製品によって、配合されているトリートメント成分や鉄分の比率が違います。

例えば、とてもやさしいパーマ液と、コーティング力が強いヘアカラー剤だと、パーマはかかりにくくなります。

美容師側からすると、どこのヘアカラー剤かがわかれば対処はしやすいでしょうね。
    どこの美容師も思うことだと思います。

普通のお客さんであれば、その店のヘアカラー剤のメーカーなんて知る由もないから聞くことも無いのでしょうが。トピ主さんの事情を知っているので気軽に聞いてしまっているのだと思います。

でも、まぁ・・・

そんな美容師をトピ主が嫌なのであれば、お店を変えるも良し。
    ヘアカラー剤のメーカーを教えてパーマが上手にかかるならそれでも良し。

最後に決めるのは、お客さんの気持ちですよ。

• もう行かない

そもそも不満がある美容院にどうして行くの?
    お金出してストレス溜めるなんて嫌ですよ
    私は美容院で嫌な思いをしたら行くのやめます
    だって美容院ていーっぱいあるんですもの

• それはね、

逆にその美容院では何を使っているのか聞き、
    ご実家で使っているのも同じだと答えれば良いです。

• しつこいのは良くないけど

ただ、どこのを使っているのかを聞くの自体は、よくあることかもしれない。

友達の話ですが、彼女は市販のもので自分でカラーをやっていました。

それでやはりパーマがかかりにくくなり、美容師に言ったら「カラーのせいだと思います」と言われた。それでメーカー名を聞かれたので、答えたと言っていましたよ。美容師いわく、市販のものは、誰がやっても失敗がないように、かなり強い薬剤を使っているが、友達が愛用している○○は、特に強めだと言われたそうです。
    だから、メーカー名を聞くのは、珍しくもない会話かなという気もするんです。

美容院だとすぐにメーカー名がわからないこともありますが、容器に書かれていたり、美容院によってはメーカー提供の専用棚があったりして(ばっちりメーカー名が書いてある)、お客でもひと目でわかることもありますよね。

ただ、トピ主さんは実家が美容院という特別な環境で、しかもちゃんと「母が言いたがらない」と断っている。それなのに、業者名なんて聞いてくるなんて、しつこいと思います。

嫌なら別のところに変えてもいいんじゃないですかね。

ていうか、美容師さんとラインをやっていることにびっくりしましたが・・・。なんで? 友達なの? それならそうと書かないと、レスが変わってくると思いますよ。

• まずは警告

既にしていたら、すみません。
    「実家の美容室の情報は今後一切聞かないでください。今度聞いたら2度とこちらは利用しませんから。」
    と言う。

その上で性懲りも無く聞いてきたら、美容室変える。

• ありがとうございます

皆さんご回答ありがとうございます

実家の話をしたのは、カラーを勧められた時に他店でしていると言ったら気分悪いかと。
    実家が美容室だと言えば納得してお互いに気持ち良く通えるかと思ったのです
    (次からは言いません)

皆さんのアドバイス通り、ストレス抱えてまで通う必要ないですね!
    他、探します!
    それにしてもお客さんにあんなLINEして、「逃げられるかも。」なんて考えないのかな。と疑問に思いました。

• 美容師は嫌がる

カラーとパーマを別の店でするのは美容師さん嫌がりますよ。
    特にパーマする側が嫌がるのじゃないですかね。

実は私も同じことをしていて最初に美容師さんに言われました。
    今は何度かパーマをしたので、髪の具合がわかってきたようですが、
    最初はかなり慎重でした。
    責任を持たないといけない美容師にとっては、
    苦労されるのではないでしょうか。

かといってしつこくお客さんに聞く行為はよくないと思いますが、
    パーマとの相性を知りたいが為に聞いているだけだと思います。

トピ主が特殊な立場(正確に商品名までわかる)なだけで一般の客さんにはしないと思います。

嫌なら行かないことですね。

• トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます

LINEをしているのは、「LINEから予約できます。質問も受け付けます」と最初に頂いた名刺に書いてあったので、それ以来予約はLINEからしていました。
    友達ではないですよ

• 美容師さんに聞いてみました

今日たまたまカットに行って来たので、美容師さん(店長)に聞いてみました。

えーっ、僕は聞かれたら答えちゃいますよお。
    同業者には教えないなんていう話は聞いたことないなあ。

とのことでした。

まあ、こちらが言いたがらないことを根掘り葉掘り聞くというのは感じ悪いですよね。
    気に入らないなら我慢して通うこともないのではありませんか?

• 私ならもう行かない

結論から言うと、私なら、その美容院はもう行きません。

そもそも、私なら、実家が美容院とは絶対言いません。なぜそこでカラーだけ?と思うだろうし、反対に実家が他の美容室をチェックしようとしているのかもしれないと感じるかもしれないなど、何か思うところがあるだろうからです。「カラーはどこで?」と聞かれたら「別の美容院。カラーリングは気に入っているけど、カットとパーマは好みじゃないので」と言うかな?

他の美容室ならメーカーや業者まで聞かれないだろうし。どこの店か聞かれたら「実家の近くで遠いです」と、具体的には言いません。

家でカラーリングする人もいるし、カラーリング専門店もありますよね。その場合でもAさんはいちいち聞くのでしょうかね?

私も、行きつけの美容院で、「先週、予約がいっぱいだったので市販のカラーでやった」と言ったことがありますが、メーカーなんて聞かれませんでした。パーマのかかり具合なんて髪質にもよるだろうし、聞いて調査するほどの大きな差が出るものなのでしょうか?業者さんは関係ないと言うでしょうが、お母様は何とおっしゃっているのですか?

• LINEブロックされていました

びっくりです・・・
    タイムラインにAさんの投稿が全く無くなったのでどういう事かネットで調べたら、どうやらブロックされているようです。
    (私はブロックしていません)

ちなみにLINEでのやり取りは、なるべく失礼の無いように丁寧な言葉を使ったつもりです。

お店やってるのに客にそんな事するんだ・・
    私、夫と5年ぐらい通ってたんですけど・・
    というか、私が悪いの・・??

思えば昔通っていた美容室を変えたのも、軽く扱われたからでした。
    なんだか人間不信になりそうです

皆さん、こんな美容師どう思いますか?

• お母さまはなぜ教えたくないのですか?

主さんを同業者とみるかは微妙なところですが、
    同業者がパーマをあてに来て、使っているカラー材は秘密と言われたら
    何しに来たと言いたくなりますね(まずそんな人いない)。

お母さまはトピ主が別のところでパーマを当てるのは心配じゃないんですか?

その美容師さんはトピ主が教えたくないなんてよもや思ってないのだと思います(自分の髪のために教えるのは当然と思うから)。

>「逃げられるかも。」なんて考えないのかな。と疑問に思いました。

思うように仕上らず、研究熱心なだけだと思いますがね。

>実家に来ている業者に聞いたらカラー剤のせいではないとの事。

業者がうちの薬剤のせいです、と言うとでも!?逆にこのように言い切る方が知識がないように思います。

同業他社の薬剤を聞いたところで年々いい薬が出て使用する薬も変わりますし、美容師は転職が常ですし、
    そこまで秘密にする意味もよくわかりません。
    知り得たお客さんに言うなどあり得ませんし信用問題にかかわります。

絶対教えたくないというお母さまは、失礼ですが今時ではない薬剤をお使いなのかなとも思いました。

今後は実家が美容院だとは言わないことですね。
    知ってるのに言わないってやはり感じ悪いですから。

• 教えます

主の立場なら教えます。隠す理由がわからないです。

他店のヘアカラー材を聞いたところで、来月は変わってるかもしれないし、
    お客さんにあそこは○○使ってるみたいですよーと言ったところで
    お客さんも??でしょう。

今はHPで薬剤を公開しているところも多いし、その中で種類はあるにしても、
    秘密にするというような話は聞いたことはありません。

• 弱くしかあてられない

>皆さん、こんな美容師どう思いますか?

市販されているヘアカラーなら「強い薬剤で髪の毛のためによくないですよ」と言えるけど、
    他店のヘアカラーは悪く言えないから、薬剤がわからないなら恐る恐る一番弱くパーマを当てるしかないのでは?

せっかくパーマを当てたのに恩恵を受けず損するのは主さんじゃないですか?

その美容師さんとは相性が合わなかったと思って次を探した方がいいです。
    実家が同業とか余計なことは言わないことですね。

• 予約ごときで「失礼のないように」っておかしいね

予約のラインごときで「失礼のないように丁寧な言葉を使ったつもりです」なんて気を使いすぎです。
    そんなだから、前の美容室でも軽く扱われたのではありませんか?
    ビジネスライクに、というかこちらは客なんだからへりくだる必要はないと思います。
    TPOを考えた方が良いですね。
    腰が低く謙虚にしすぎていると、また軽く扱われますよ。

• 薬の名前を教えたくない理由

母は昔ながらの職人の考え方で、同業店に有利な情報を流すのは抵抗があるのです。
    今回でも、このカラー薬とこのパーマ薬は相性が悪い。と教える事になります

実際、母と仲の良い同業の経営者も同じ考えです
    (昔、弟子入りした先生や、その先生のお友達もそうだったようです)
    今の若い経営者は薬を教える事に抵抗ないのですね。そこはうちの母とは違うのかもしれません。

業者に聞いたのは、「このカラー薬はパーマに向いているか」を聞いただけです。
    カラー薬にクレームをつけるような聞き方はしていません。

研究熱心なのは結構ですが、「言いたくない」と言っている客にしつこくするのはいかがなものでしょうか。
    自分の店に来ている業者に相談するなり、弟子入りした先生に相談すれば良いのに。と思いました

• 皆さんありがとうございます

なかなか全員の質問に回答できずすみません

山が好きさん、私のトピを気に留めて美容師に聞いてくださりありがとうございました

金魚さん、美容師は全ての薬を把握している訳ではないので薬で分からない事は業者に聞きます。
    ありがとうございました

同業者さん、雇われ店長さん、反対意見とはいえ長文のコメントをありがとうございました

• 考えた挙句失礼な言葉を選んでいる

>「母が嫌がるので薬剤名は教えられない。」と伝えてあります。

「母が教えてくれないのでわからない」、でいいのでは?

「母が嫌がるので薬剤名は教えられない」では、結局のところ主さんは知ってるけど教えられない、
    という感じで、もう少し言葉を選べないのかなと思いました。

主の3つ目のレスでも、相手を悪くいうのに必死という感じがして感じ悪いし、
    その美容師さんも主のライン(言葉?)の「教えられない」「カラー剤のせいではない」を宣戦布告に捉えてブロックしたのかなとも思いました。

正直、主さんのライン(言葉)は感じ悪いと思います。

• 不信感を持たれた

パーマがうまくかからないと悩んでいるのに、「ヘアカラー剤は教えない」「うちのヘアカラー剤のせいではない」
    と協力しない姿勢に不信感を持たれたのでしょう。

「うちのカラー剤のせいじゃない」って主さんの身内ですからね。
    一般のお客さんが他店でしたというのとは話が違います。

「どこの業者さんですか?」と聞かれた時点で、相手もかなりあきれていたのではないでしょうか?
    本当に業者名が知りたくて聞いたのではないと思います。

• 何の得があるの?

ヘアカラー剤を隠して何の得があるの?と思います。
    パーマをきれいにかけて欲しいと思わないのでしょうか?

ダメージレベルがわからずパーマできるの?お母さまはプロですよね?

企業秘密にして何の得があるの?主さんの髪の毛より大事なのですか?
    それってお母さまの考え?主さんの思い込みじゃなくて?

• 特殊な薬剤?

薬剤の相性を把握しておくことは、お客のためになると思うんですけどね。

トピ主のお母さんが使っているのは特殊なメーカーの薬剤なのでは?

一般の薬剤とはかなり処方が違っていて、業界では有名とか? 

• 本末転倒

結局、主さんパーマがきれいにかからないんですよね?
    私ならきれいに当てて欲しいから情報があれば提供するけどなぁ。

>今回でも、このカラー薬とこのパーマ薬は相性が悪い。と教える事になります

教える事になります、って主の髪のために教えるのですよね?

相性が合わない薬、その店では最初から使ってないでしょう。
    知ったからってその店の経営にプラスになるとは思えませんが・・・。

• 色々なご意見があるとは思います

文章の構成が似てるので同じ方だとお見受けしました。
    何度もコメントありがとうございました

私はパーマの仕上がりに不満を言った事はなく、何度も通っています
    納得して通っていたのです。最近では小学生の次女のカットも行き、かわいくしてくれて気に入っていました。

また、「宣戦布告みたいだからブロックされた」と受け取れるコメントを頂きましたが、私は友達ではなく客なのです。
    (もちろん客だからと威張るつもりはありません)
    ブロックという行為はやりすぎだとどうしても思うのです。
    美容師さんも感情的にならず、商売だと割りきれば良いのに。と個人的には思います
    母はお客様を大事にし、「お客さんに感謝を忘れたらいけない」とよく話しています

LINEでの言葉の使い方は、確かに一利ありますね。そこは気を付けます

新しい美容室も決まったので、次は楽しく通えたらいいな。と思っています

• 私もラインで予約してます

公式のライン、ありますもんね。

私が以前行っていた美容室ですが、聞いてもないのに毎回毎回薬剤自慢されました。まぁ、全然わからないんですけど。この薬剤は何店舗までしか使用できないって決まってるけ特別なものなんだ、とか。ちょっと職人風の客の方が気を使うような美容師さんでしたね。

最近美容室でも、このカラー剤入荷しました!とか、このトリートメントはこういう成分が入ってていいです!とかかなりオープンな気がします。
    今回の美容師さんも対応は悪かったけど、もしかしたらもしかしたらよりよい施術のためにカラー剤を聞いてみたのかもしれませんね。すごく前向きに捉えればですけど。

私も美容師さんに丁寧な言葉や、愛想を使ってしまい、軽く扱われるているかもしれません。このトピとレスを見てハッとしました。
    でも何時間も二人きりで、気まずい態度もいやだなーと思っちゃいます。。。アシスタントに任せない美容師さんにお願いするようにしているので。

今後はもうちょっと強気で行きたいと思います。

• 確かに

確かに「教えられない」と「わからない」では全然違うかも。
    施術をお世話になる人に対して「教えられない」では同業として失礼なものの言い方かもしれません。
    個人情報保護法と同じで知り得た薬剤情報を何に使うかが重要であり、主さんの施術のために使うのであって、それ以外に使える情報とは思えません。

感謝の気持ち、とお母さまは言うけど、他店に娘のパーマをお願いします、
    娘をありがとうございました、という感謝の気持ちはないのでしょうか。
    私や家族が他の同業者にお世話になる時は、絶対にに失礼がないように心がけますけど(そういう業界です)。

私は美容院経営じゃないから薬剤のことはわからないけど、商売の考え方が主さん親子と他店(かつ一般的に)が違うのかも。

ラインブロックはあってはならないですが、ここに至るまでに誤解がありこじれちゃったのかなと思います。

その美容師さんの技術を気に入っていたなら、なぜ教えないんだろうとなおさら疑問ですが、
    次の美容院が決まってよかったですね。終わったことは忘れましょう。

• 薬剤に対する温度差

私の担当の美容師も二言目には「薬剤が〜、髪のダメージが〜」って言ってます。
    今は薬剤がすごく良くなってるそうで、その分値段も高くなるとぼやいてました。
    薬剤にはかなりこだわってるようです。

件の美容師と主さん親子の薬剤に対する執着や考え方に温度差があるように思いました。

私もパーマしてますが、必ずトリートメント追加されますが、金儲けというより本当に心配のようです。
    若い頃に失敗したことがあるのだと思います。パーマでちりちりになったらどれだけ怖いか。その経験を踏まえて慎重なんでしょう。

美容師により考え方が違うでしょうし、主さんとその美容師は全然合ってなかったのかもしれませんね。

• 皆さんありがとうございました

たくさんのレスありがとうございました!
    反省しなければならない点と、忘れて良いところが分かりスッキリしました。

タイミング良く不動産屋をしている父から、来年うちの近くに新しい美容院ができると情報が入りました!せっかくなので色んな店に行ってみます。

お薬に対する認識の温度差が今回の問題ですね。
    母は今さら考えは変わらないでしょうが、今の美容院はこうみたいだよ。と伝えます。

Aさんもうちの一家とは縁が切れましたが、せっかく技術はあるので感情的にならずに、これからもお店が繁盛すれば良いなと思っています。

皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧