妊娠・出産・育児

専業主婦とワーキングママ

レス10

暇ママ

子供

女子2人子育て中で、上の子は今幼稚園です。上の子を妊娠してからほぼ6年間、専業主婦で毎日家に居ます。
最近、生活がワンパターン過ぎて、マンネリなのかヤル気が出ません。そして、ママ友関係のことなど、本当に本当に小さなことが気になったりしてクヨクヨ悩んでしまいます。転勤族ということと、下の子がまだ家にいるので、今まで専業主婦で居ましたが、この生活も辛くなってきました。
仕事をしながらの育児ってしんどいと思うのですが、実際専業主婦からワーキングママになった方が居ましたら、ぜひ意見を聞きたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ワーキングマザーと言えるほどではありませんが…

専業主婦からパート主婦になりました。
    下のお子さんを預けるアテがあるなら、パートでも始めてみるといいと思います。

・第一に優先すべきは子供(と夫)
    ・シフトを入れすぎない(週3程度が理想)
    ・職場の人とは職場以外では付き合わない

この3点を守ればパートは本当にいい息抜きになりますよ。
    確かにしんどいな〜と思うこともありますが、働きすぎなければ意外と何とかなります。
    「体力的にはもう少し働いても大丈夫そうだな」と思える程度にシフトを組むのがコツです。
    あえてゆとりを持ったシフトにすることで家庭内で予定外のことが起きた時もストレスなく対応できます(私の場合はですが)。

また職場の人との付き合いを最低限にすることで職場でのストレスの8〜9割は軽減できると思います。
    職場の人と職場外でも付き合うようになるとまた新たなストレスを生む可能性大なのでお気を付けて。

• パートはおすすめ

夏休みに預かり保育や学童があるなら、パートに出てはどうですか。
    あくまで軽く、週2〜3回の短時間で大丈夫なものを探してみましょう。

私も週3回短時間のパートに出ていますが、家でダラダラしているより
    働いている方がシャッキリします。

ストレスフルなしんどい仕事は避けた方がいいですが、
    家族にも自分にも負担が少ないくらい働いて月数万の収入ができて、
    予算内でも家計から出すのはためらう、ちょっと値の張るものでも、
    自分で働いたお金を貯めてからなら思い切って買いやすいです。
    いいこといっぱいありますよ。

• 私の場合は反抗心からですが...

働かなくてはならない事情が出来たこともありましたが、当時専業主婦というせい?もあり、視野が狭く夫の嫌なことに目がつきやすくなり喧嘩ばかり、「主婦のくせに」「働いてないくせに」と言い返されぐうの音も出ず、ギスギスしていました。

家事育児はどんなにやっても褒められないしお金を使うのも引け目を感じるし喧嘩をすれば立場が弱い。

そんな反抗心?で私はフルで働いていますが、精神的に専業主婦の時よりとても良いです。
    一個人としていられる場所や時間があること。
    働いている、社会に混ざっている、という自信や安心感が得られたこと。
    あとは心身が少し締まりました(笑)

ただ帰ってきたらすぐご飯が作れるよう準備が必要で、これが夜の時間の運命の別れ道です!
    献立を決めておいて、食材を切っておく、作り置きしておく、など。

ご家庭にもよると思いますが働いたからと言って家事育児の負担が減る訳ではないので、初めは思い通りに家事が終わらずイライラしました。

嫌味な言い方してしまいますが扶養内で働く程度なら両立は十分可能ですしむしろストレス解消、お小遣いも稼げてよいと思います。

あとは転勤、お子様の年齢と人数が採用のネックでしょうか。
    仕事は予め短期希望で就活したら見つかるかもしれませんね。

子供はいつか大きくなって構ってくれなくなるしずっと家にいて老けちゃうのも嫌ですし、メリハリが出来るから、ママが働くのは大賛成です!
    子供との時間は減りましたがその分密に、休日はより子供のために使うことができると思います。
    疲れますが時と共に身体は必ず慣れます。頑張りましょうね。

• なりました

約10年のブランクを経て、フルタイムのワーママになりました。
    なって2ヶ月、身体はかなりしんどいです。
    子供は小3と小1ですが、とにかく自分のことを自分でしないので手がかかる、また、上の子はやや障害が重いこともあり、色々大変です。

精神的にはなんだかやたらと他人に攻撃的になったような気もします。
    元々ママ友はそんなにいなくて、しかも事情があって保育園のママ同士で、たまたますごくいい人達で子供同士も仲良しなのでそこはあまり悩んでませんした。

ただ、やはり子供達の障害こととか、旦那とうまく行ってないのでそういうこととか、考える時間がある分色々考えて嫌な気持ちにはなりましたね。
    そういうのを考える余裕がなくなったのですが、今度は自分が苦労して子供の障害と向き合ってきたのに、うちの下の子は割と軽度ですが、それなのに、なぜうちの子よりひどい子は療育とかに通わされなかったのか、それともそういう意見を無視したのかわかりませんがそういう子たちが許せなくて、そしてうちの子に被害が及んだので、我慢の糸がぷつっときれ、もう関係各所に猛抗議してしまいました。

仕事も中々その療育とかの関係もあってできなかったのもあって、ブランクも長くて本当に仕事探しは苦労して、なんとかすごく魅力的な仕事につけたので良かったのにもかかわらず、そういう鬱憤もあったかもしれません。

子供達もまた、保育園学童と通っていてワーママは普通だと思っているかな思ってましたが、私が働き出したらやはりさびしいようです。
    少しずつ慣れてきてはいますが。

ブランクは短ければ短い方がいいです。

• 自分の気持ち次第です

時間的にはキツくなりますが、
    仕事をしてると育児や家事が上手くいかないときは
    自分への言い訳として仕事してるから仕方ないかと
    納得させることが出来るんで楽ですよ。

専業主婦だと育児と家事に全身全霊を注がないといけませんからね。

私は転勤族の家に生まれました。
    母は専業主婦でした。
    それもあって父は育児も家事も母に丸投げでした。
    上手くいってもほめられないし、失敗すればくそみそに言われてました。

将来、自分はどうしようかな?と考えた時、
    やっぱり家庭に縛られるのは嫌だなと思いました。

• うちも転勤族

知らない土地に暮らすと、求人広告見ても
    家から何分くらいで通勤できるかとか
    ピンと来なかったです。
    でも下の子が小学生になってから
    単発のバイトはしてみました。
    子供たちには鍵を持たせる練習とか、
    学校から帰って、子供だけで習い事に行く
    練習になりました。

その後また引越しして、少し生活が
    落ちついてからパートで働きだしました。
    学校に行ってから出勤し、帰宅は子供が
    帰ってから30分程、時間割によっては
    1時間くらい留守番させていたので、
    小学校中学年でも最初は寂しそうでした。

習い事とかは送ってやれたし、それから
    夕飯作ったりとか家事には影響なかった
    ですが、子供によってはちょっと不安や
    寂しさを感じる子もいるかも。
    でも私の場合、その時パートに出ないと
    働くチャンスを逃したかもしれないです。

いまは中学生になりましたが、朝は
    お弁当づくりなど、慌ただしく忙しい
    毎日です。働いていてもそりゃあ日々の
    生活はマンネリにもなりますよ。自分も
    更年期に差し掛かり身体がキツイ時も
    ありますし。

でも主人の苦労に比べたら、パート
    くらい、と思うしお給料を頂けるのは
    ありがたいです。

• そうそう

2人目欲しかったけど、妊活をしばらく休んで、パートに出ることにしました!
    家にいると、不要なことばかり考えたり、少しのことでクヨクヨしては涙を流すの毎日でした。もともと、息子が生まれて一年で仕事を始めたので、預けることに抵抗はなかったのですが、今の主人と結婚してからは専業主婦してました。
    しかし、やっぱり社会での役割がないことで、自信がなくなって、それに変なプライドだけが残って、嫌な人間になってしまいました。
    仕事のやり甲斐より、時間をどう過ごすか、これが今の私には一番大切なことなんだと思っています。

• 今は専業の方がツライと思う

大きい娘が二人います。若い頃から資格を活かして辞めずに細々働いており、定収入を得ています。たまに忙しく、また出張もあるため夫も協力的だし娘たちは家事を手伝うことが自然にできるようになりました。
    就活や進路を決めるときも色々相談されました。
    子供にギリギリ寂しい思いをさせずに済むレベルでどうにか回してきたので、娘たちもそうしたいと言っています。
    働く姿も見せることができて、仕事に関する意見も求められることは専業主婦だとあまりないことでは、と思います。尊敬されて尊重してもらえることは幸せだと思います。なるべく長く続けられる仕事に就けるといいですね。

• トピ主です。

コメント下さった方達ほとんどが、働くことはメリットしかないと断言していてビックリしました。下の子も来年度から年少になるし、今上の子が通っている園は認定こども園で預かり保育は充実してますので、近々ハローワークにでも行ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 正直

普通に考えれば当たり前のことを質問されている姿に
    ただただビックリしています。
    しかもお子さんが二人とも入園するのは来年度。
    もっと小さいお子さんかと思ってました。
    メリットしかないのはここで聞かなくてみも少し考えればわかることですよね?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧