頭痛薬を飲まなくても平気になりました

レス19
お気に入り87
トピ主のみ5

まる

健康

55歳のフルタイムで働く独身女性です。子
供のころから頭痛に悩まされていて、でもCTやMRIなどで調べても異常なしでした。眼鏡が合わないかと何回も作り替えました。
主治医からは「頭痛もちだから痛くなったら頭痛薬を飲みなさい。6時間置けば大丈夫だから」と言われて、2日に1度くらいの頻度で、多い時は1日に2回くらいのんできました。
しかし、この夏に体調を崩してひどい頭痛が続いたときに、いつものように頭痛薬を続けて飲んでも全く効かなかったのです。

それで思い切って、頭痛薬を飲むのをやめて、自然に任せるようになったところ、痛くなっても数時間、長くてもその日のうちには治るようになったのです。それからほぼ1か月たちました。
なんだか信じられない、嬉しい驚きです。鎮痛薬を飲まずに自然治癒できるって最高の気分です。ちなみにインターネットの見すぎ、睡眠不足などの状況は可能な限り避けるようにしています。

頭痛もちで同じような経験のある方いらっしゃいますか?私の頭痛ってどういう種類だったんでしょうか?

ユーザーID:7419769500

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数19

レスする
  • レス

    私も似た感じです。
    年を経ると、花粉症とか偏頭痛は治る場合があるといいます。
    そもそも、脳内を通る血管が拡張し、周囲を圧迫することによって起きるのが偏頭痛です。
    加齢により脳血管の動脈硬化が進んで、血管が広がりにくくなると頭痛は起きにくくなります。
    若い頃には、よく拡張した血管に可塑性が衰えて、神経を圧迫しなくなったからです。
    偏頭痛は、血管と神経の位置により起きる症状です。位置は老化では変わりませんが、こういうことが体内で起きている可能性があるという事です。
    要は、感じ方が変わったのであって、治った、と言えるかどうかはわかりません。

    ユーザーID:5891489161

  • ホルモンの影響かも

    私はそれまで頭痛というものをほとんど経験したことがなかったのですが、更年期の頃ものすごい偏頭痛がありました。

    最初は分からなかったんですが、ネットなどでこれも更年期小障害の一つであることがわかり婦人科でホルモン治療を始めたら、治りました。

    エストロゲンの影響で、思春期などにもよく起こるそうです。

    今まで頭痛があった人が更年期で無くなったりすることもあるそうですよ。

    ユーザーID:5694208922

  • 薬物乱用頭痛

    あまりにも頭痛薬を飲み続けていると薬による頭痛になります。
    頭痛ダイアリーをつけて頭痛専門外来へ行くべきでしたね。

    おそらく、もともと片頭痛だったのが閉経と共に症状が緩和されていたのではないでしょうか。
    ところが薬を濫用使用したことで、本来の片頭痛が治ったいたことに気付かず、別の頭痛を引き起こしていた。

    違いますかね?

    ユーザーID:0448968129

  • よかったですが

    私は20歳の頃から偏頭痛です。救急車や入院もあり、今も悩まされています。
    年中頭痛でも、ある日突然、あれここんとこ頭痛がないと、しかも数ヶ月なかったことが何回も。
    忘れてたら、ドーンとやってくるの繰り返しでした。
    今も病院で処方した薬を飲んでいますよ。
    50を越した頃から、いろんな病気も重なり、いろんな薬を飲むせいか、ひどい頭痛は治まっていますが
    もう、仲良く付き合うしかないです。
    油断しないでくださいね。
    また、これからは思いもしなかった病気が出てきます。
    検診などはしっかりとうけてくださいね。

    ユーザーID:2898296311

  • 薬剤誘発性頭痛

    痛み止めの飲み過ぎで起こる頭痛です。

    元々の頭痛は片頭痛だったり緊張性頭痛だったりしたんでしょうが、その対処で頭痛薬を飲み過ぎたため、薬剤誘発性頭痛を発症したと思われます。頭痛薬を飲まなくなったため脱することができました。

    薬剤誘発性頭痛は、
    ・1ヶ月に10回以上痛み止めを飲む
    ・頭痛で目が覚める

    などの目安があります。

    頭痛以外の痛み(腰痛や膝痛)などで痛み止めを飲んでいても、薬剤誘発性にはならないようです。不思議ですね。

    ユーザーID:3226053236

  • トピ主です、レスありがとうございます。あとキンカンのことも。

    トピ主です。皆様の有益なご意見ありがとうございます。

    1.しいなさま、血管拡張についてのお話ありがとうございます。最近高血圧気味なのを指摘されたので、血流については気を付けたいです。

    2.在米55歳さま、ホルモンのお話ありがとうございます。更年期がだらだら長引いたので、ホルモンの影響、なるほどと感じます。

    3.頭痛っこ様、忘れたころにまた頭痛来るかもしれないというお話、ありがとうございます。本当に油断は禁物ですね。種々の検診もしっかり受けたいと思います。

    4.ねこねこ様、ペーパードクター様
    薬物乱用性頭痛のご指摘、ありがとうございました。
    お二人のお話で、まさに自分はこのケースだったのでは、と思い当りました。
    2日に1度と、あまりにも頻繁に頭痛薬を飲んでいて、同僚に「ビタミン剤でも飲むみたいに飲んでいるけど大丈夫なの?」と聞かれたほどです。
    また、明け方に頭が痛んで不審に思ったことも多々あります。夏などは夜中の脱水症状なのかと思っていました。

    これからも逆戻りしないように、頭痛薬からは離れます。

    今は痛い時には、首筋、額にキンカンをスーッと塗っています。
    しばらくすると刺激で頭痛も和らいできて、治ってきます。これは母の親戚がやっていたというのを聞きました。
    体に薬物を入れないので副作用を気にしたいでできるのがありがたいです。

    良かったら、頭痛の際にお試しくださいませ。

    ユーザーID:7419769500

  • レスします

    人間の体って大抵、自然治癒力で治るようです。私は変形性膝関節炎で長年苦しんできました。手術をするかしないと治らないのかな…と思っていました。そして膝を庇いながら暮らしていました。しかし、ある日どうしても椅子に上らないといけなくなり、痛いはずの足で上りました。あれっ、あんまり痛くないわ、と思ったのでした。それから、庇いつづけた足をどんどん動かすようにしました。すると筋肉が着いて、歩くのが楽になってきたのです。痛いいたい、と思い庇い続けるとますます足の動きが滑らかではなくなるのです。自分が自分でダメな膝と決めつけ動かさないようにしていたから、ちょっとしたことでも痛むように感じてしまったのです。もっと筋肉を付けると楽になるように思っています。
    おそらく、頭の痛みも薬を飲まないと治らないと思いこんでいたのではありませんか。自分を信じて自分の体に任すと、案外楽になるのかもしれませんね。良かったですね!

    ユーザーID:6792085757

  • いいなあ

    偏頭痛持ちで、CTなども撮りました。
    異常なし。

    子どもの頃からの付き合いですが、今では毎日頭痛薬手放せません。
    トピ主さんより服用頻度がずっと高く、また風邪も引きやすいので、市販の頭痛薬と風邪薬を多用しています。

    一度やめたところ、高熱と頭痛に苦しんで吐きまくり、元に戻ってしまいました。

    もともと偏頭痛がひどいと吐きまくる体質です。
    その間当然薬は飲めず、ひたすら横になり、飛び起きてトイレで吐く繰り返し。
    吐き気がおさまってきた頃頭痛薬を飲む繰り返し。

    市販薬はお金もかかるし、やめたいけどやめられません。
    近所の薬局では上得意です。
    飲むことで精神が安定します。

    薬代がかからなかったらどんなに節約になるだろうと思っているのですが。

    難しいです。

    思い切ってやめてみたら?などのコメントは不要です。
    何十年もこういう生活なのでやめられないと分かっています。

    ユーザーID:5336312889

  • 薬物乱用頭痛

    たぶん子供もそうでした。
    診断は受けてませんが。
    突然の頭痛から頻度と時間が長くなり、2週間入院、CT.MRI共に異常なし。
    偏頭痛予防薬やら痛み止めを山ほど処方され説明どうり服用したけど、効かないばかりか悪化する一方。
    登校もままならなかったので必死に模索した結果これにたどり着きました。
    Drも薬剤師も鎮痛剤は6時間空ければ大丈夫と言っていたので、きっちり飲んだ結果がこれです。
    本人が薬絶ちを希望した結果、徐々に回復していきました。

    頭痛の発症の原因は違うでしょうけど、鎮痛剤の乱用(とは思ってなかったけど)で悪化したのではないかしら。
    調べて初めてこんな病名がある事を知り驚愕しました。
    まさか処方薬でこんな事が起こるとは。
    医療従事者の方には鎮痛剤なら1ヶ月に15日以上飲んではいけない理由をきちんと説明をしてほしいものです。
    半年もの間可哀想な事をしたと今も悔やまれます。
    トピ主さんも良くなられて本当に良かったです。

    ユーザーID:1559116816

  • 例えばシャーペンを変えただけでも…

    変な意見ですみません。

    まだまだ世の中、単純な疾患でも未知の領域ってあると思うんです。
    それこそ地球上で一番の医学の権威でも、知らないことがあると思う。

    実は私もとある体の不調でずっと悩んでいました。
    医者は、そんなに多くハシゴしたわけじゃないですが、どこに行っても「何が原因かよくわからない」ということで、症状を緩和する薬を出されただけで、その時は治ってもまた繰り返しでした。

    それが、ある時普段使っているシャーペンを買い替えたんです。
    150円くらいの、普通にその辺に売ってるやつです。
    別に願掛けしたわけじゃないです。前に使ってたのが壊れたからという理由です。

    その時から、症状がなくなりました。
    シャーペンを買った時に気付いたわけではなく、しばらくして「あれ?最近元気だな。」となって、よくよく考えたらシャーペンを買った時期くらいから元気になっていったように感じたんです。
    食べ物も生活もいつもと同じようなことしかやってなくて、変化と言えばシャーペンを買ったことくらいだったので。

    本当にシャーペンがきっかけなのかわからないし、もしシャーペンがきっかけなら何が体にいいのか?さっぱりわかりません。手の疾患ではないし。
    スピリチュアルなことは一応信じてますが、コンビニでも買えるような物に神仏のご利益があるとは思えないですし。

    無理矢理考えるなら、新しいシャーペンの構造が私の骨格に良い影響を与えて、それが全身の循環を正常に戻した、とか?まあこじつけですけど…

    だからトピ主さんも、人知を超えた何かがあったのかもしれないです。
    何かはわからないけど、何かが…

    単純に、薬の使い過ぎが良くないという説もあるとは思いますけれど、何となく私の経験を話したくなったので書いてみました。
    変な話でごめんなさい。

    ユーザーID:1383194949

  • 頭痛は辛いですから

    症状が治まって何よりです。
    薬に対して耐性ができてしまっていたのかな。

    私もたまに頭痛がありますが
    コーヒーを飲んで
    なるべく楽しいことをして過ごすと治ります。
    犬と暮らしていた頃は撫でれば痛みはひきました。

    ただ、薬を飲まないことも一つの手ですが
    困った時や移動中などは無理せず
    たまに薬の手助けがあってもいいかと思います。
    長い付き合いでしょうから。
    自然治癒や体質改善は通常は時間のかかるものです。

    下着や寝具をオーガニックコットンに換えても
    効果があるかもしれません。
    ピアスやアクセサリーが合わない時もあるかも。
    いろいろ試しながら、自分の体の声を聞いてみてください。

    ユーザーID:4339759889

  • トピ主です

    ウサコ様
    ひざ痛を乗り越えて前進なさったお話とても参考になりました。私も最近デスクの下で左ひざをガーンとぶつけた拍子に痛みだし、数日痛いので他人ごととは思えません。体のどの部分も必要に応じて使ってあげないといけないですよね。

    55歳子なし様
    辛い頭痛のお話、私よりずっと大変な症状なのだと思うとお気の毒で心が痛みます。頭痛で吐くときって耐え難い辛さですよね。無理にお薬をストップすることはできないようなので、一番適切な方法で改善していかれるようになることをお祈りしています。

    新月様
    薬物乱用頭痛のお話、やはり同じようなケースがあるのだと大変参考になりました。私も、普通の頭痛薬に加えて偏頭痛用の頭痛薬も飲むことを勧められたことがありますが、そちらの方向に進まなくて本当に良かったです。薬に次ぐ薬、それに伴う副作用ってぞっとしますよね。

    いちご様
    不思議なシャーペンのお話、ショートショートを読むように楽しく拝見しました。人生、何がきっかけになるかわからないですよね。いつも希望を持っていたいですね。

    LOGO様
    私の症状にご理解、ご配慮いただきありがとうございます。そうですね、むきになってくすりを断たなくても良いのかもしれないのですが、今はできるだけ自然に任せてやってみます。どうしても緊急の場合はいつか薬を頼るときもあるのかもしれないのですが、やはり今は薬物乱用頭痛が怖いので。
    アクセサリー、ピアスはつけていません。でも身に着けるものは大切ですよね。

    ユーザーID:7419769500

  • うらやましい〜。

    40代女性です。
    20代の頃から、偏頭痛&緊張型頭痛の合わせ技で、苦しんでます。

    最近、ちょっと頭痛の頻度が減ったかな?と喜んでいたら
    また頭痛の日々が舞い戻って来たりで、ロキ◯ニンが手放せません…。

    頭痛がひどくなってからだと、薬の効き目も弱いので
    ついつい痛くなり始めたら、すぐ飲んでしまうんですよねー。。。

    ユーザーID:9213488301

  • レスします。

    鎮痛剤を習慣的に飲むことによる頭痛だったかもしれませんね。
    薬はリスクとも言いますね。

    ユーザーID:0174849746

  • おかげさまで元気です

    はるひ様

    複合型のような頭痛でお辛いですね。私も、以前は少し痛くなったらすぐに頭痛薬を飲んでいました。あまり時間がたつと痛み成分が多くなると、聞いたことがあったので。

    しかし、今はおかげさまで、もう一月以上頭痛薬を飲んでいません。今朝、久しぶりに痛みましたが、放置して通勤に出かけたら、途中で痛みはなくなりました。

    今は、以前買ってあった山のような頭痛薬をどうしたものか、と思っています。人様にあげるわけにもいかないし、ほかの家族は頭痛とは無縁だし。

    ポチ様

    ありがとうございます。わたしもやはり薬物乱用性頭痛だったのだと思います。
    薬はリスク、言い得て妙ですね。
    本当に減薬は大切ですね。

    ユーザーID:7419769500

  • 片頭痛は閉経すると軽くなりやすいとか

    片頭痛は閉経すると軽くなる傾向があると片頭痛の薬をもらっている医者から言われたことがあります。

    私はまだ微妙だからか、特に変化はないのですが、トピ主さんの場合は当てはまるかもしれませんね。

    ユーザーID:7115326124

  • 失礼ですが

    気を悪くさせてしまったら申し訳ないのですが、加齢とともに偏頭痛は緩和します。

    私の母も40代のころはよく頭痛で寝込んでいましたが、70代の今はまったく頭痛が起こらないそうです。

    私自身も20代の頃よりも40代の今のほうが頭痛は起こりづらくなりました。

    ユーザーID:8824690373

  • やはり年齢のこともあるのですね

    びび様 まつ様

    やはり頭痛の原因は一つではなく、いろいろな要因が絡み合っているのですね。

    確かに年齢的なことはあるのかもしれないですね。

    もしそうなら、年を取るのも悪いことばかりではないですね。

    ユーザーID:7419769500

  • トピ主です。あれから頭痛が3回ほどありました。

    皆さま、レスをたくさんありがとうございました。

    あれからもう頭痛はないものだと楽観していたら、計3回ありました。がっかりしましたが、やはり全くなくなるということはないんですね。
    車に乗っていて、後部座席でスマホを使用した夜に頭痛になりました。しかし薬物乱用頭痛、と思っているので薬は飲まずにおさまるまで待ちました。その2日後にもまたおきました。
    気圧の関係があるようです。

    最近の1回は、仕事で悩んで強いストレスを感じた時でした。やはり薬なしで持ち直しました。

    頭痛と全く縁が切れる、というのは難しいと分かりましたが、様子を見ながらできればこれからも頭痛薬なしで頑張ってみたいです。
    加齢による血管の広がりということもあるようなので、自然体で健康維持に努めますね。
    皆様もお元気で!

    ユーザーID:7419769500

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧