一人旅したいのに...

レス26

kusukusu

ひと

年に1回はハワイに一人旅するのが楽しみの1つになっています。
もともと一人行動が好きです。旅行も友達と行くのも楽しいですが、やはりどんなに仲よくても気を使う部分もあります。それが一人だと時間の使い方、行きたい場所、食べたいものなどすべての予定を自由気まま気分で動けて誰にも気を使わずに過ごせるのがすごく楽で自分にとって心地いいと思えるので、年に一回の楽しみの一つになっています。

先日ハワイ一人旅が決まって友人とその話をしていたら、その時は何もなかったんですが後日になってから、「私も航空券探そー!」と言い出した友人が...。

私が一人旅が好きでずっと実行しているのは知っている友人です。なのに、そうして便乗してこようとします。これは今回に限ったことではなく、今までにもあったのですが都合が結局つかなかったり、思うような航空券がなかったようで一緒に行くことにはなりませんでした。

もちろん友人として付き合っていますので嫌いじゃありません。むしろ大好きな友人の一人です。
ですが、ハワイは一人で行きたいのです。現地に住んでいる友人に会ったりもしたいですし、時間を気にせずに多少無理してでもいろいろ四方八方飛び回りたいので、誰かと一緒だと気兼ねしてしまってそれには付きあわせれませんし、かと言っていろいろな場所に行くのを控えるのは、私自身の旅の楽しみがなくなるという考えになるぐらいなのです。

私が一人旅が好きだと十分に知っているのに、なぜ付いて来たがるのか、一緒の日程で行きたがるのか...ハッキリ言えない自分もダメなのですが、言ってしまうと一緒に行きたがってるだけに傷ついてしまうのでは、と、躊躇してしまいます。やんわり断るにはどう言えば伝わるか悩んでいます。

似たようなご経験された方はおられますでしょうか。
そうでない方も、アドバイス頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 喋らなきゃ良いだけです

一人で行きたい旅行の話を、ベラベラ喋るからです。
    ハワイ!って聞くと同行したい人がいても不思議じゃありません。

• 言うからじゃない?

なんでいちいち言っちゃうんですか?
    言わなきゃいいじゃない

• 気が重いね

気持ち分かります

友達だから はっきり「一人が良いわ」と、言えなくて

「でも一人が好きって知ってるのに」

遠回しに 分かって欲しい
    と、言うトピさんの気持ちは
    そのお友達には通じないよ

遠回しに言うのでなく
    「ハワイは一人旅って決めてるから
    XXちゃんがハワイ行くなら 一人行動してね」と、しっかり釘をさす

次回からは 友達に会ったときでみ 「ハワイに行く」の話題は持ち出さない

自己防衛しましょう

私もツアー参加でヨーロッパへ
    よく行きます
    同じ様に一人参加に人から 自由時間に
    「一緒に廻りましょう」とか、言われても 「ごめんね。ウロウロするので
    一人が良いです」と、言います
    「何のための一人旅だ」って思います

もう一つ、手作りイベントに参加したら
    お客さまや他の参加者さんから
    「この生地可愛い どこで買うの?」と聞かれたら「XXだよ」と、教えてあげます。
    殆どはそれで済むのですが
    「今度行く時 連れてって」と、時々言われます
    生地選びは私の大きな楽しみ
    「自分の都合付く時に行って、
    アレコレみて回るのが 楽しみだから
    一人で出掛けてます すみません」
    で終わります

人に気を使いたくない 自分だけの
    楽しみは大切にしてます

• 言わない

うん、その辺うまく言えない性格なら内緒で行くしかないよ。
    内緒にするのも苦手?
    その辺はもう大人なんだから上手なスキル、身につけましょう。

彼女があなたのその一人旅好きを十分に知っているはずっていうのはどの程度の根拠があるのかな。
    伝わってないんじゃないの?あなたがそう思うほど。

• やんわりと。なら

向こうで時間が合えば1回くらいお茶できるかな〜。
    向こうで偶然見かけたら声かけるね〜。

でしょうか。
    わざわざ合わせる気はないよ。って。

えー。一緒に行こうよ〜。って言われそうですが。

言われたら、向こうの友達とも会う約束してたりするから一緒は難しいの〜。ごめんね〜。ってにっこり。

• 次からは事前に知らせない

すでにレスされている方と同じ意見で
    一緒に行くつもりがないのなら前もって知らせないのが一番いいと思います

その友人にしてみたら
    そんなに仲よくしているのなら
    トピ主さんが一人旅が好きだとわかっていても
    こうして話してくれるってことは一緒についていっても
    それはそれで受け入れてもらえると思ってると思います
    それに現地慣れしているのなら色々と連れてってもらえるだろうし心強い
    って感覚でしょう

航空券をとってしまってからだと揉める可能性もあるので
    今回はハッキリ断っておいた方がいいと思いますよ
    今までの経験からも友達が一緒に行きたがるのをわかっていたのだから
    次からは何も言わないのが一番ですよ

• いちいち 言わなきゃいいのに

一人旅するって事前に言うからじゃないですか。

そんな情報流すからでしょう。

• 話すから

「一緒に行きたい」と言われる可能性は想定できなかったんですか?
    最初から誰にも言わなきゃよかったんじゃない?

「一人旅が好き」という感覚が理解できない人も世の中にはいます。
    「一人で行くなら大勢で♪」というつもりで悪気なく誘う人もね。

今回は行かずに済んだわけだし、今後は黙っていれば?
    そもそも一人旅に限らず目の前の相手が参加しなかった旅行について話題にする必要なんてないでしょう?
    相手がハワイに行ったことがあるかないかにかかわらず、自慢話にしかならないと思いますが。

• 言うからですね

これからは帰国してから言いましょう。
    旅行後に言えば、何の問題もありませんから。

• 相手をみて話さないから

トピ主のプライベート領域(一人旅)を理解・尊重せずにズカズカ侵害する人が"友達"ですか?

「私は一人旅で行きたいから…」の一言で断れない、断ったら関係が気まずくなる程度の人が"友達"ですか?

ペラッペラの友達関係ですね。

それから、旅行の予定とか自分でSNSに上げるのはもっての外、身近な人に話してそれをSNSにアップされるだけでも空き巣のリスクが上がる事も知らない?見る人が見れば「長期不在」を宣告しているだけ。

今時、自分のプライベートをべらべら喋るとロクな事ないですよ。

この短いトピを読むだけでも「相手(自分)のプライベート、プライバシー保護、リスク管理」なんて観念が欠如しているであろう人達(トピ主含む)との印象です。相手のネットリテラシーに期待なんかしてたらいずれ痛い目にあいますよ。

• 言えばいいじゃないですか

今度の旅はひとりで回るので一緒の行動は無理って、しっかり言えばそれで終わり

あなたと同じ便でハワイに行くのはお友達の自由です
    トピ主さんが止めてという権利はない

具体的に、一緒に回ってと言われているのですか?
    言われても断ればいい
    あなたに一緒に回る義務はありません 

ご自分の意思をしっかり伝えればいいだけのことです

• それ友達なのか

旅行が趣味で、仲間同士で行くのも、一人旅も大好きなので気持ちは分かります。
    一人旅と複数旅は「別物」ですよね。

不思議なのはなぜハッキリ言えないんですか?
    男同士の友人だったら「悪い1人で行きたいんだ。別の時にしてくれ」の一言で終わりです。
    そんな事が当たり前に言えない関係で「友人」なんですか?
    女の友情って不思議ですね。

• 一人旅の良さを知らないのね

旅は一人よりグループの方が良いに決まってると思い込んでる人は結構多いです。
    トピ主さんが一人旅に行くと知ってても「連れがいないのね」と思ってるのかも。
    まさか自分が一緒に行って邪魔になるなんて思ってもみないのでしょう。

もちろん最初から話さなきゃいいですが、もう言ってしまったんですよね。
    >現地に住んでいる友人に会ったり
    これを理由にしたらどうですか。
    友人のお宅に泊まるということにしたら?

• 予定を言わないに一票

ハワイにいく予定を言わなければよいという考え方に一票です。

(ハワイに一人旅にいき充実した楽しい時間を過ごす私を、友達に認めてほしい)

という承認欲求は捨てましょう。

人によっては「楽しんだ!」という話をきけば羨ましさから(次回は私も楽しい思いをさせて!友達だから私も楽しみたいという気持ちわかってくれるよね!)と思うこともあります。それは(一人旅が好きなのよ!何も言わなくても友達ならわかってくれるよね!)というトピ主さんの気持ちと一緒なのだと思います。
    それとも友達に羨ましがってほしいですか?羨ましがってほしいけれど自分も!とは言ってほしくないってことなら・・・私は何と言っていいかわかりません。

あとは「ハッキリ言えない自分もダメなのですが」とご自分でもわかっているようなので、何もいうことはありません。ハッキリいえないトピ主さんを責めているのではありません。ただ言えないなら他の方法をとるしかありません。

• 一人旅のルール

一人旅をする時は、絶対付いてこない親兄弟に「一人旅でハワイに○日からいってくる」ぐらいは言ってもいいですが、過去付いてきそうな友達になぜそんな話しをするのでしょうか。

付いてきても良い時は、旅行の話しもOKですが、付いてこられたくない時は、行く前に旅行の話しはしないことですね。

旅行から帰ってお土産を渡しながら、「一人でハワイにいってきた。一人旅がしたかったから」と言えばすむことですよ。

一人旅をする時は事前に旅行の話しはしないこと。それがルールですね。
    (普通は一人旅の話を聞いてもついて行くという考えの人は極めて少ないと思います)

• いるいる

海外一人旅が好きな友人、いますよ。
    彼女だったらと考えると
    「私は向こうで友達に会ったりするから、別行動になるよ。
     ちゃんと一人行動できる?お世話はしないからね。」
    って言うだろうな。

• 友人があなたと一緒に行動するのは決定事項ですか?

友人が同じ日程の航空券既に購入済みなら、あなたの日程をキャンセル変更しては?無理ならホテルだけでも別のホテルに変更しては?

1番いいのは、1人で出かけるから一緒には行動出来ないですよとはっきり言う事だけど、最初はそれで納得してても、現地着いたらいいじゃないのとか言われそうですね。詳細な日程まで知られてないなら、ホテル変更する、連絡先は言わないくらいしか思いつかないです。またはもう観念して1、2日位は2人旅を楽しむと考え方を変えて、今まで1人だと参加できなかったアクティビティに参加するとか…

完全なる一人旅を満喫したいなら、はっきり言うか、あなたの日程変更するしかないかな。

• はっきり言えばいいのに

向こうの友達と過ごしたいから、たとえ一緒の日程になっても一緒に行動できないよってね。
    釘さしとけばいいよ。
    押せば面倒見てもらえるとあなたを信用してるから、こういうことできると思うの。
    はっきり一緒には行動できないと伝えておけば、相手が本当に一人でも海外にいきたい人ならそのまま行動するけど、
    すこしでもあなたに面倒見てもらおうと考える人ならば、辞めると思う。

• 一緒に行こう!と言われたの?

もし、「一緒に行こうよ」て言われたのなら
    「ごめん、一人旅がしたいんだ」と言えばいい。

もしかしてご友人の意図は一人旅+一人旅では?
    途中、一回だけご飯食べてお茶したりすればいいのでは。

あるいは、先にトピ主さんから
    「じゃ、向こうで一回お茶しよう」と
    言っちゃって、ずーと一緒じゃないよアピールをしとけば?

• 話せば行きたがるでしょう

主さんが楽しそうに話せば、ついて行きたくなるのでは?

そこまで考えなかったんですか?

嫌なら今後は一切、自慢げにしゃべらないことですね。文面からそのように感じます。

今回もお友達のチケットが手配できたなら、ひそかに日程をずらして、後から釈明するしかなさそうですね。

その場合、友情にひびが入ると思いますが、1人旅を満喫するために仕方ないことですね。

• なんで話しちゃうの?

便乗してこようとするのを、きっぱり断れないなら最初から旅行の話しはしなきゃ良い。

毎年行くの知られてるから「いつ、行くの?」と聞かれたら「今は検討中。」と言い続けさらっと行ってしまう。
    後で、何で教えてくれなかったの?言われた「ごめんね。一人旅だし、ふらっと出かけるの。」とでもかわしたらいかが?

私も一人旅好きなので、気持ちは分かります。
    私はズバッと「至福の時間に入り込まないで。」と言っちゃいますけど(笑)

• やんわり断る

私も一人旅好きですが…面倒くさい友人ですね。。
    もしそのような状況になったら、「現地の友人の家に泊まらせてもらう可能性もあって一緒にまわる約束もしてるから一緒には行動できないと思うしごめんね…」とやんわり断ります。
    私のいま仲良くしている友人ならそれで大体察してくれると思いますけど、それでも食い下がるようなら私なら疎遠にします。空気読めなさすぎだと思うので。

• そんなものが通じる相手ではない。

ペラペラ喋るトピ主が悪いのは大前提として。

そんな相手に「やんわり断る」なんて、通用しない。

そんなものが通じる思慮深い相手なら、一緒に行くのが決定事項のようなことは言わない。
    百歩譲って「一緒に行きたいんだけど」とお伺いたてる形になるはず。

ハッキリ断るしかない。

• 一部だけ一緒とか?

もし一切干渉されたくない!!なら日程を言わないことが一番ですね。

うーん。干渉されたくない気持ちもあれば友達といくのも嫌ではないけど・・・
    なら行きかえりだけ一緒(空港で集合、解散)とか〇日目の夕食だけ一緒にするとかで他は別行動とかかな
    あとはやっぱり「NO]と言える関係は大切じゃないですかね?

山登りが好きなんですが
    「〇日富士山登る予定なんだー」と話て友達が「私もその日登ろうかなー」って言われたら「山頂で会えたら面白いねー」って言うだけかも
    もしそれで「連れて行って」と言われても「自分のペースがあるから難しいかなぁ」って言っちゃうかも。

普段お友達とも旅行されているのならお友達は今回一人で行くのを「あえて一人で行く」んじゃなくて「他に都合の付く人がいないから一人で行く」と思ってるんじゃないでしょうか?
    「一緒に」って言われても「ごめん今回は一人旅だし一人で色々したいこともあるかー」でいいんじゃないでしょうか?

• それは

あなたが旅行に行く事
    話すからでしょ?

今までも ついてこようとしてたの知ってるのに
    なぜ話すかなあー。不思議。

• ありがとうございました。

トピ主です。皆様、ご意見ありがとうございました。
    相手に察して欲しいという気持ちは確かにありましたので、私の至らなさでした。
    そうではなく、やはりはっきりと言うべきですね。皆様のご意見、参考にさせて頂きます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧