家族・友人・人間関係

生きたお金とは?

レス14

ひと

生きたお金とは何ですか?
21で、今手取り12万でジムに通っていてジムの飲み会があるのですが、渋ってて参加しないと思ってたら、ジムで仲良くしてる人が生きたお金やから、参加せんね!と言われました。
確かに、普段知らない人と喋るてことは人生経験とか聞けたり、思わぬ出会いがと思ったりしますが、自分アルコール飲めないので飲み放題にあまりメリットがありません…
でも、生きたお金ていうのが知ると、この時は沢山使っても良い。仕方ない。と思えるかもしれないので良かったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 価値のある使い方

使った以上に多く戻ってくる使い方です。

飲み会なら、そこでの出会いが仕事での成果につながり自分の出世に繋がることです。

トピ主のジム通いは仕事に繋がってますか?

個人的にはジムに通うより資格取得とか英会話とかそういうことに使ったほうがお金が生きると思います。

• 気持ちよく使えるお金

その人の価値観によって異なると思いますが、私は、生きたお金の使い方=自分が気分良く使えるお金 だと思っています。

たとえば、
    おめでたい事や心からのお祝い事、
    自分の心が満たされる事(美味しい食事や楽しむための旅行、心から打ち込める趣味、大切な人と過ごすための時間など)
    に使うお金、です。

つまり、そのお金を使うことで自分の気持ちがハッピーになれるかどうか、です。

お酒好きなら、その人にとっては飲み放題も生きたお金の使い方と言えますが、つき合わされてイヤイヤ参加するのは「無駄金」、または便宜上止むを得ずの「交際費」です。

• そうですねぇ

>生きたお金とは何ですか?

しいて言うなら、自己投資かな。例えば大学へ進学する資金、資格取得資金、何らかの形で投資の勉強をするとか、今の仕事関連のセミナーや異業種交流会などへ行って勉強したり交流して最新の情報を仕入れたり学んだりすることかな。あとは、例えば・・・家賃が高くなるけど、会社近くへ引っ越しして睡眠時間や勉強時間を確保するとか。

主さんの場合は、手取りが少ないので、資格試験勉強をして、国家資格を取る等が良いかなと思いました。

飲み会は、異性との交流の場になるとか(お酒好きな人にとっては)ストレス発散程度でしょうね。もし割り勘となるなら、お酒を飲める人のカモになる位ですね。
    交流することで、筋肉の使い方、食事の注意点を学ぶ機会とも言えるけど、スタッフに相談したり、ネットで勉強したりすれば良いので、それほどメリットは無いかと。

• 曼荼羅捨て金ではないということ

今後の自分の人生のためになるから飲み会を通じての勉強代と思えば

どうですか?

• お金を生かす。殺す。

男様、こんにちは。

少々不思議な日本語になってらっしゃいますが、
    生きたお金の使い方って?と概ねこんなところでしょうか。

例えば飲食店のオーナーが勉強の為として他の従業員と外食するとしましょう。
    オーナーとしては人数分の食事代を支払うとなると結構高額な出費になりますが、これを生きたお金と言ったりします。
    立場上普段仕事中には聞けない様なプライベートな話だったり、仕事の悩みだったり
    外に出なければできなかった貴重な対話ですし、その食事によってスタッフのモチベーションや
    インスピレーションを刺激してより高いクオリティの仕事に繋がれば更なる収益も見込めます。
    一人で美味しい食事を食べるだけでは得られなかった“効果”をもたらす前向きな出費
    これが生きたお金になります。

それでは、会社の同僚と居酒屋に行ってみます。
    先輩後輩とおりますが、皆同じ部署で働く仲間たちで今日は上司の愚痴を言い合うぞ!といった会です。
    お酒を飲みながらああじゃないこうじゃないと仕事の愚痴を言ってみんなすっきり
    さぁ、明日から頑張ろう!
    これは何も良い効果は得られません。
    ただ不満を漏らしただけであってお金では買えないなにかを得る事はありませんし
    チームワークが高まって業績の伸びも期待できません。
    一人一人の出費は小さいものかもしれませんが完全にお金を殺しています。

貴方様の参加を検討している会によって
    得られるものはなんなのでしょうか。
    それは今の収入から支払ってまで欲しい大きなものでしょうか。
    確かに知らない人との出会いが思わぬ結果をもたらすこともあるかもしれませんし
    こればかりは参加しなければわかりません。

ただ一つ、その日その場が楽しかったな。程度の感想しかない場合
    これは良いお金の使い方とは思えません。

• 補足です

要するに、投資に対して、等分かそれ以上の回収の見込みのある場合。
    資格を取ることで、基本給が上がるとか、日本中何処に居ても、就職口がすぐ見つかるとか、高収入に繋がるという場合、資格取得の為の投資に対して見返りが大きいですよね。

もしくは、無駄な時間をお金で買うという使い方です。共働きの人が、食洗機や洗濯乾燥機を買う。最初こそお金はかかるものの、時間短縮とストレス軽減、ひいては収入アップに繋がれば、時間と労力をお金で買う高額家電の購入は、無駄使いではなく、必要経費であり、生きたお金の使い方となるわけです。

もし主さんが、プロテインの営業マンだったり、ジムの経営者であれば、その集まりを今後に生かすことは出来ます。
    交友関係を広げることで、自身の仕事の巾を広げられたり、顧客を増やせたりと、何らかのメリットを享受する事が出来るなら、生きたお金の使い方が出来たと言えると思います。

• トピの内容だと

生きたお金
    →出会い、情報、経験などを得られる機会にお金を払うこと

死んだお金
    →望んでもいない飲食で腹を満たすためだけにお金を払うこと

ジムで仲良くしている人は飲み会を通じて色々なものを得ているのだと思います。

もしトピ主が飲み会に参加しても、何も得られないならその飲み会に参加しても生きたお金にはなりません。

お友達にとって生きた使い方だったとして、トピ主にとってもそうとは限らないのです。

• お金はモノに換えてこそ

お金そのものには生活を豊かにする効用はありません。
    貯金通帳に何百万、何千万あってその数字を眺めていても
    何も変わらないのです。

大事なのはそれを使って満足を得ること。
    それには個人の価値観が絡むので一概には言えませんが、
    同じお金を使うのでも有形無形、精神的物的なリターンがある投資と、
    それがなく消えてしまう費消とに峻別されます。

実はこれは時間にも同じことが言えます。
    勉強でも事業でも成功する人はこのことを一番良く分かっています。

さて飲み会に参加することにどういう意義があるのか、
    それは人それぞれ求めるものがあるはずであり、
    もしもないと思われるのなら費消に過ぎません。

• まずは使える金額を知るのが先ですよ

男さんこんにちは。

まずは手取りのうち、どれ位使えるのか計算してみましょう。
    例えばこんな感じ…

【収入】手取り12万円
    【生活費(収入の6割)】7.2万円:家賃、光熱水費、食費、電話、衣類などの生活にかかる費用
    【貯金(収入の2割)】2.4万円
    【自己投資(収入の2割)】2.4万円(ジム代はここ)

もし実家にお住まいで、家賃光熱水費がかからない場合は、貯金と自己投資に振り分けるといいでしょう。

さて、生きたお金として使える自己投資の資金が2.4万円とします。
    ここからジム代の1万円を支払って、残り1.4万円ですね。
    こんな風に、使える金額を決めてその範囲内で使えば、使い過ぎず、用途も真剣に考えられるでしょう。

生きたお金の使い道は、人生の選択肢を広げる、勉強、体験、つきあい、身だしなみ等でしょうか。
    身内の愚痴ばかりの飲み会は無駄ですが、新たな出会いでアイデアを思いついたり、人脈が広がったりすれば生きたお金になります。
    高級なレストランで食事するのは、お金がかかりますが、高級店での振る舞いやマナーを学ぶことができます。
    何故これが欲しいか(したいか)、それによって自分にはどんな良いことがあるのか、考えることが大切です。
    人へのプレゼントもつきあい費ですが、相手を喜ばせるために考えて、お金をかけないで楽しむ事もできますよね。
    生きたお金の使い方は人それぞれなので、他人の例がそのまま男さんに当てはまる訳ではありません。

借金せず、今手元にあるお金を使うことが大前提です。

ジム仲間の誘いに1回は乗ってみてはいかがですか?
    行かなければ、無駄かそうでないかが分かりません。
    ま、ジム内で語ればいいとも思いますが、一回行ってダメだこりゃと感じたら、次から行かなければ良いです。

• 飲べえとっては

飲べえにとって生きた金とは、飲み代以外はありません。
    あまり飲めない人を、割りカンや飲み放題に誘って出させた金は、サイコーです。

普段付き合いの薄い人と酒食をともにし歓談するのは、いろいろな情報に接し、いろいろな人の考え方に触れる、有益な機会です。
    でも、絶対条件があります。その席では誰もヨッパラワナイことです。
    ヨッパライが大声でわめくような席では、得るものは皆無です。
    死に金、時間のムダです。

職場の同僚たちが集まって、上司の悪口や若いモンへの苦言を並べるのは、死に金をドブに捨てる行為です。

• 何だかなぁ

その誘いはあまりに向こうの都合だよね。
    それを生き金も死に金もないけど。無駄金かな…。

ジムでの付き合いに影響が出てるならお付き合いで1回だけと決めても良いけど、
    その稼ぎで無理やりはキツイね。

若いからって騙され易くある必要は無いよ。
    自分でよく考えて、取り返しのつかない失敗は避けるように。

飲まされてしまってアルコール中毒になるかも知れないし、
    毎回行かないと意地悪されたりあるかも知れないし、
    スパッと断れないなら、最初から行かないで距離を取るとかね。

• ジムの飲み会だったら

ジムの飲み会だったら私は行かないです。

ジムにそういうものは求めていないし、個人的なことをあれこれ聞かれるのも嫌です。

あなたが行きたくない理由はお金がないことと、お酒が飲めない事だけですか?
    だったら行ってもよいとは思いますがね。

• 振り回されないこと

「生きたお金じゃあ」とかの、何とでも言える陳腐な言葉に振り回されること自体が

無駄なことですよ。

どんなジムだが説明ないので分かりませんが

・その飲み会に参加しないと、活動に支障をきたすような場なのか

・そもそもアルコールが苦手な自分が、行きたいのかどうか

という基本的なことをお考えになるべきかと。

「いろんな人と関われて人脈力アップ」

「さまざまな考えを知ることができ自分の人間力を磨く」

こういうよくある言葉だけの煽りに振り回されることこそ、一番無駄なことです。

具体的な中身も何もないから、抽象的な雰囲気だけの言葉並べてるんですから

• 相手は適当に言っている

単に無理やり誘っているだけで、言ってることは相手の都合です。
    飲めないのに無理に参加しても無駄な出費です。
    あなたの生きたお金とは、あなたが考えればよろしい。
    12万をいかに有効に使うかです。
    体を鍛えるためジムに通ってらっしゃることは、すでに生きた使い方ですよ。
    彼が言うことなど気にしないこと。
    会社の飲み会ならまだしも、こういう飲み会に使うお金は無意味です。
    自分をしっかり持ちましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧