帰ると悲しい

レス61
トピ主のみ9

じぶん

男性発

妻、専業主婦
自分、自営建築業 年収600弱
共に30代
子供は5才(幼稚園)で1人です

妻が家事をしなくて困ってます、こどもが幼稚園に上がる前まではしょうがないかと思っていましたが

自分が掃除しなければ妻は

掃除機は数ヶ月かけません
トイレ掃除は多分したことありません
洗濯物は週に一回畳むくらいです
まずゴミをゴミ箱に入れません(机の上に放置)
晩御飯の食器は次の日の夕方まで放置
キッチンはほっておいたらカビと生ゴミ、空き缶や袋まみれ
ゴミ出しの日なんて把握してません

ためしに一カ月ほっておいたらゴミ屋敷手前までいきました

毎日夜9時過ぎには子供とベッドに入り、朝自分が出勤する寸前まで寝ています(かろうじて見送りだけは来る)毎日12時間ほどベッドにいます。

なので月に2、3回の休みに自分で
掃除機をかけ、家全体を掃いて、草むしりをして、トイレを磨いて、風呂のカビを落としてから子供と遊びに行きます

妻が寝た後にゴミをまとめて
明日の仕事着と朝ごはんの準備をして寝ます

、、、何か違う気がするのです

子育ては大変だと思います
自分に子供を24時間見ろと言われたら無理です。
特に0才から2才までは男には絶対にできません
世の中のお母さん達は本当に凄いと思います。

なのでどっちも大変なんだから助け合わなきゃ、できるだけ家事や子育てをサポートしようと思いながら今までやって来たのですが

なんか違うぞと思うのです

どこの家庭もこんなものなのでしょうか?

注意したら不機嫌になるし
自分でしたら怒られるし
最近妻が好きかわからなくなってきました
ついでにセックスレスも拒否されて2年くらいです

幸せな家庭ってやっぱり我慢なんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専業主婦でその生活

トピ主さん、奥さんに何か弱みでも握られているのですか?

普通の男性なら離婚を考えるでしょう。

だって子供はもはや5歳。幼稚園児。

なぜ12時間も寝る必要が?
    仮にそれだけ睡眠をとらなくてはならない体質だとしても

なぜ家事をやらないの?

専業主婦って育児だけすれば良いわけじゃないですから。

あなたの奥さんを「専業主婦として普通ですか?」なんて言ったら
    世の中の専業主婦全員を敵に回しますよ。

あなたが、とんでもなくズボラな人と結婚してしまったというだけのこと。

結婚前にわかりませんでした?

• 限界チャレンジ

一切の感覚を遮断して奥さんがやることを見守りましょう

ごみ屋敷一歩手前とありましたが
    どこまで相手は我慢できるのか見守りましょう。

どこまでごみをため込んで汚くなったら
    相手が掃除しようと動くのか、見極めましょう。

ちなみに直すのは無理だと思うので
    我慢するか離婚するかどっちかです

• ただの怠け者ですよ

子どもが3人いてもそんなに酷くなかったですよ。
    奥様はただの、ものぐさな怠け者です。

よく我慢してますよ。
    離婚してもいいレベル。
    もはや、離婚しない方が不思議です。

• 奥様はそういう人

ご近所にお金持ちで専業主婦、家政婦さんが子供の送り迎えをしている家がありました。

町内会の用事で家の中に入ったことがありましたが、テーブルの上には食事できないくらい物が置きっぱなし、ソファには洗濯物が山積みで座れないというお宅がありました。

家政婦さんがいるせいかごみは出してたようです(笑)

衝撃でしたね。我が家の片付いてないとはレベルが違いましたから。

でもそういう人なんだと思いました。

あの状態を他人に見せられるのですから、あれが普通ではないと思ってないとしか思えません。

残念ながら奥様も同じかタイプと思います。その状態が奥様にとって普通なので改善する必要を感じないのでしょう。ご愁傷さまです。

こういうことって結婚前には気がつかないものなんですか?

• うちと同じ

我が家と非常に似ています。
    我が家・子供男3人、収入だいぶ多い、家事ももう少しやっている、というところが違いですかね。外部サービスもガンガン使って良い、と伝えてあるのに、私が手配したものさえキャンセルし、自分の親には甘えてしょっちゅう呼んで家事させています。
    子供が多いので離婚は考えていませんが、自治体に相談に行ったりしています。

"じぶん"さんに激しく同情し、どうなることやら見守っています。
    こういう人って、本当に変わらないんですかね。

結婚前は10年で2回しか病欠したことないとかいう話聞いて、丈夫な働き者だと思っていたので、ガックリです。って、自分の話ばかりで助言にならずすみません・・。

• こういう状態は

いつから?
    結婚してからなら、なぜお子さん作ったの?

もうね、私の息子ならとっとと別れなさいって言うわ。
    専業主婦でこれって どう言う事?
    なんで、強く言えないの?
    奥さんの親に困ってる事伝えたら?もう、離婚覚悟で。

• 大変ですね

幸せな家庭ってやっぱり我慢?!

トピ主さん幸せですか?
    そんな汚い家、私はいやです。
    そんなだらしないママ、子どもの
    教育にも悪いと思いませんか?

朝は一応見送ってくれて、一応
    夕方には前夜の食器は洗うのなら
    夕飯は作っているのかな?

でも昼間は?子どもが幼稚園に行ったら
    奥さんは何しているの?
    睡眠は充分だよね?仕事もしてない。
    聞いたことありますか?

ウチの夫は口うるさいので、子どもが
    乳幼児期、夕飯の片付けもせずに子どもと
    寝落ちしているだけで怒ってましたよ。
    主婦の仕事できていないなら、はっきり
    怒っていいですよ。

二学期始まって子どもが幼稚園に行ったら、
    サッと掃除機かけて、お風呂とトイレの掃除を
    普通にする。
    ゴミの収集日を壁に貼り、前夜にゴミを
    まとめる。
    まずそこからやりなさいと言っていいと思う。
    そんな状態でこの夏、ゴキブリ出ませんでした?
    まさか、お給料も全部渡しているのかな?
    そりゃあ家事もせず、お金は入ってくる
    なら人間、ダラけちゃいますって…

• 奥さんは汚い部屋が平気

汚い部屋に住んでも、なんとも思わない人っていますよ。
    奥様もそういうタイプの方なんじゃないかな。

純粋にサボっているとか、怠け者ってこともあるかもしれませんけど、
    サボりぐせがある人でも、汚い部屋に済むのは嫌!という人もいます。

そういう人は、多少汚くなればそこそこ片付けるものですよ。

ゴミ屋敷寸前までいくということですから、
    そもそも清潔ということに関して興味が無い方なのだろうと思います。

とはいえ、お子さんもいらっしゃるのですから、
    不衛生は困りものですね。

しばらくは奥さんと一緒に片付けてあげて、
    段取りや、週一回は掃除機かけようね。等の
    ペースを作ってあげるといいと思います。

誰しも苦手なことはあるからさ。
    夫婦なんだものね。

• 病気なの?

トピさん、お金のことどうなってますか?

幼稚園、仮に9時〜14時、だとして、送って行って迎えに行くまで、奥さん、何してるんでしょう?

パチンコとかにのめりこんでいませんか?
    スマホゲームかなぁ。

トピさんが次の日の朝ごはんの準備ができるなら、とりあえず冷蔵庫がカラってことはないようだから買い物はしている。

結婚当初からそうなのかなぁ。片付いていないと子どもの誤飲とか危険がいっぱいなんだけど、全然気にしない人なんでしょうね。
    9時に寝るのは子供のためには良いけれど、お子さんは身ぎれいにしていますか?お風呂も入ってる?虫歯はないですか?脅かすわけじゃないけれど、学校は通報しますよ。

学校に上がったら、朝早いんだけどね。起きられるかなぁ。

体調がよくないなら、まず、受診だね。

• レスありがとうございます

スマホからなので全部に個別に返信しきれなく申し訳ないです

離婚の声が多いですが今すぐそこまではまだ考えられません、子供も大好きですし

結婚前にはわかないどころか、しっかりした娘だったんですが
    結婚→妊娠→出産の順で家事をしなくなっていきました

お金は自分が管理していて食費と消耗品費で月に14万渡してます
    税金や光熱費等目に見えないお金は自分管理です
    稼ぎは月に50前後です

家事だけで子供の事は歯磨きから幼稚園までキッチリしてます

片付けと掃除ができない以外はちゃんとしてくれてる様に見てしまう自分はアホなのでしょうか?

ちなみに自分が弱み握られるとかはありません。
    しいて言うなら自営なので断れない仕事の付き合いでのキャバクラが月一回あるかないかくらいです

週末に一回腰をすえてマジメに話をしてみようと思います

たしかにこのままだと将来的に離婚になってしまうと思います
    子供が自立したら離婚しようかとか考えてる自分がいます

愚痴ですが
    地方でこんだけ稼ぐの大変なんです
    毎日死にものぐるいです、全身痛いです
    綺麗な家でねぎらって欲しいんです

セックスレスいい加減にしてくれ自分はまだ30じゃ!

ps
    43歳男さん
    2人で愚痴りながら酒飲んだら軽く朝まで行けそうですね泣

• それはね

貴方に愛が無いからですよ。専業主婦が何でもやると思ったら大間違い。今まで頑張ってても、もしも貴方に何か原因があったとしたら張り合いも無いしメンタルやられてプッツン切れて触れるのも嫌になります。お前を食わしてやってるとか俺様で上から目線でもの言ったり出産前後の気遣いとかちゃんとしてあげてましたか?ネット依存とかで不倫とかしてなく元々が綺麗好きな人だとしたら優しくしてあげるのが一番の薬だと思いますよ。他人に愚痴る前に試してみて下さい。

• 補足です

自分の年収がいいとか簡単に言ったりする人は、専業主婦をなめてます。専業主婦は家政婦でも奴隷でも貴方の母親でも無いの。奥様がそうなったのは貴方の責任でもあるよ。怒るんじゃなくどうしたの?と声をかけて体調悪いの?と聞いて話を聞いてあげて下さい。代わりに片付けしてるとかすぐさま離婚とか目の前にいる生身の人間放置して威張って無いで体調悪かったら病院に連れて行ってあげるとかしないと子供も可哀想だし奥様も可哀想。それしないと大変な事になるよ。

• 度々ごめんなさい

それと、もし貴方にこの話をして貴方に同情するような女性がいるとしたら、そう言う女性には注意。そう言う人は大体が不倫経験者だと思う。可哀想なんてまず心底思って無いよ大体が。真に受けて大事な家庭壊さないようにね。

• 幼稚園は?

5歳なら、幼稚園に行ってるでしょ?

だったらその間に家事が出来ると思うんですが?

まさか、幼稚園に行かせてないんでしょうか?

子供が規則的な生活をしていれば、親はイヤでも規則的な生活になります。

子供が幼稚園に行っている間、奥さんは何をしているんでしょう?

話がずれますが・・・

友人に、片付けが出来ない人がいます。

本人はやらなくちゃと思っているようで、旦那さんに怒られるのを怖がっています。

でも出来ないんだそうです。

何をどこに片付けたらいいのかわからないんだそうです。

パニックになると言ってました。

だからこれはここ、あれはここ、と決めてくれたら片付けられるそうです。

でも物が増えると無理だと言ってました。

なぜなのかじっくり話しを聞いてみると、片付ける意味がわからないんだそうです。

いつでも手を伸ばせば届く場所にあるほうが便利なのに、なぜ片付ける必要があるのかわからないんだそうです。

だから片付けることがかなり苦痛で、考えるだけで頭痛がするとか。

物だらけだと掃除機がかけられないし、ホコリまみれになるでしょ?と言ったら、

なぜ掃除をしなくちゃいけないのかが理解できない、と。

あれこれ話しをしてみましたが、掃除をすることが全く理解できないようです。

でも旦那さんは綺麗好きなので、部屋や台所が汚いと怒るので仕方なく言われたことをするんだそうです。

といっても、一度には出来ないし、狭いエリアしか出来ないのでいつも物だらけで散らかっているそうです。

あなたの奥さんが同じかどうかわかりませんが、出来ない人っているんですよ。

だって必要性を感じていないんですから、やるわけないです。

あきらめてあなたがするか、奥さんを説得してやってもらうか、本気で怒るか、離婚するか、でしょうね。

おそらく、何を言ってもやらないと思います。

• 育児放棄とおなじです

ゴミ屋敷寸前にまでなるような家では子供にとって衛生上も精神衛生上もよくありませんよね。
    私は3歳と1歳の子供がおり朝早くから仕事にも出てますが毎日基本的な家事はしています。
    持病があり体調はいつも良くないですけど子供たちのためにと思ってやっています。
    専業主婦だろうと兼業主婦だろうと、子供をちゃんとした環境に置いてやろうという母の感覚に大差はないのではないでしょうか
    そういう感覚を奥様はお持ちではないのでしょうね。

幸いご主人がまともな感覚でらっしゃるので、子供さんには、「綺麗な部屋がいいよね」と言い続け、子供さんと一緒に片付けて、「部屋が汚い=居心地が悪い」という感覚を植え付けてあげて下さい。
    私の身内に似たような家庭があり、そこは父親も何もしなかったので、娘さんも片付けられないしカビやうじがわいてもなにもしない大人になってしまいました。連鎖しました。
    そういう人は周りがどれだけ言おうと変わりませんので、ご主人が子供さんのためにこれからも頑張って下さい。
    父は子供のために仕事にいき子供のために家事も一生懸命、母は自分のためにベッドの中
    そういうのは子供は見ていてくれます。
    将来、必ず報われますから。

あとキッチンはカビと生ゴミだらけとありますが、料理はできているのですか?
    5歳の子供がきちんと栄養のある食事を摂れているのかが非常に心配です。

• うつのかのうせいはないのですか?

12時間ぐらい寝ているというのが気になります
    産後鬱からそのままずっと引きずっているということはないのですか?
    お子さんが幼稚園ということは、3,4年そんな状態ということなので、病気ではということが頭に浮かばないのでは?

• 皆さまありがとうございます

妻を擁護するわけじゃないのですが、掃除と片付けをしないけれど
    夕御飯や育児はできているんです

皆さまが言うように汚くても気にならない性格なんだと思います
    子供にも悪い環境だと思います

キッチンも作業スペースは確保してあって周囲に空き缶やゴミが散乱している感じです

あと調味料のビンやクスリのチューブ、ペットボトル等何故かフタを閉めません
    包装紙やパッケージも開けたらその場に放置です

よく靴下を片方だけ何処かに無くします
    洗濯したらたたまずに山にしてます

都度、自分が片付けたり行方不明になったキャップや靴下を捜索します

治そうと思ったら怒るより小学生に物事を教えるくらいの気持ちじゃないとダメですかね?

• 匿名希望さん

妻からの愛情がなくなったとしたら理由は自分には分かりません気づいて無いだけなのかもしれませんが

育児家事はオムツや入浴、着替、歯磨き等仕事が終わってからの範囲ですが協力してきました

少しでも妻の1人の時間をつくる為に仕事定時で終わった時は子供と2人で散歩に行くようにしてます

食わせてやってるなんて思ってたらもうとっくに別れてますよ
    家族がいるから仕事が頑張れるんです
    お互い育児も仕事も大変だけど頑張ろうと声にして伝えています

稼いでると自分で勝手に思うのはそれだけ頑張って胸はって仕事してるからです
    妻に認めて欲しくて楽させたくて頑張った結果を誇りに思って毎月売り上げを妻に伝えてます

ただ片付けや掃除も含めて自分が勝手にやってる事なので、妻がどう受け取ってどういう感情を抱いているかは分かりません

ただ自分のできる範囲の事は時間的にこれ以上は無理なので
    これで愛情や協力が足りないと言われたらもう自分にできる事はありません

たしかに書き込みは愚痴ですよねすみません
    何処かで誰かに聞いてほしいという自分の甘えだと思います

• 返信ありがとうございます

私はトピ主さんとは赤の他人、でも貴方のトピを読み私は本当に奥様が心配になりました。だって、これって非常事態じゃないですか!貴方にはその危機感が全く無い。結婚前に仕事を休まない人なら普通に真面目な人なんだと思います。寝てばかりいるのは鬱かもしれない本当に。そしてオムツ替えや入浴は優しいパパさんなら普通にどこの家庭でもやってる事で態々書く程の事では無いです。貴方のトピ見てると何か一寸してあげた事に恩着せがましさを感じる。仕事をしてる男性は本当に大変。でも貴方が家事を手伝う事に不満があるのはなぜ?言わないとしないから?だったら奥様になぜ仕事やめさせたの?女は子供を命がけで産んでるんです。二人の子供じゃないですか。どちらか出来ない状態の時は黙ってするのが愛情。ただ、したくないを顔に出してあれこれ家事に手出しされてもそれはしない事への当て付けとで主婦のペースを気付かないうちに貴方が壊してるんですよ。縁あって結婚したんでしょ?これ以上出来る事がない?情けない。靴下がどうとかも悪口にしか聞こえない。それは奥様のお母様の躾が原因かもだけど、あれって子供が多かったりすると直ぐ片方どっかいったりご主人の靴下のタイプで片方が駄目になりやすかったりイライラしてる人が案外多いの知らないの?私も子供2人育て上げたけど子供が小さい時は主人も適当にあちこちに脱ぎ捨てたりして拾い集めるだけだって手間だっし同じ色にしたりして工夫したり大変なの。でもしようと頭で思っても旦那さんにもしギャーギャー言われたりやな顔されたらやる気失せると思うよ。でも奥様ほんと何かしらの心の病気もしくは腎臓系とかの可能性も無く無い気がする。もしも妊娠中に中毒症とかだったら尚更浮腫とか視力低下とか色々な後遺症の可能性あるから、そこをよく聞いてあげて。浮腫は寝てないと治らないんだよ。男性知らないかもだけど。奥様大事にしてあげてね。

• 二回め

奥さん、あなたに愛がなくなったわけじゃない。
    甘えているだけです。

あなたの文面読んでよくわかります。
    必死で働いて600万の収入から14万も
    くれるんでしょう?
    光熱費は別で園児一人。充分です。

片付けができない、開けたら開けっ放し。
    奥さんの育ちもあるんでしょう。
    でも汚いトイレやお風呂のカビ取りも
    旦那さんがしてくれる。
    12時間寝かせておいてくれる。
    子供も可愛がって時間が許す限りのことは
    してくれる。
    感謝してますよ。甘えてるの。

せめて胃袋は掴んでおこうって感じかな。
    きっとお料理は上手くて、まさかご主人の
    気持ちが離れるとは思ってないのかな。
    で、子供と一緒に布団に入ってしまったら
    レスにもなりますよね。
    もしかして体型も変わってしまいました?

まあ主さんが、仕方ないやつだなあ。
    でも愛してるし、この調子で俺がやって
    やるか、と思えるならこのままでしょう。

嫌な顔されても、喧嘩してでも改善して
    ほしいなら、俺はこんなに必死でお前の
    ために稼いでる。たまにはきれいな部屋で
    癒されたいよ!とブチ切れてみるとか。

• そりゃあ悲しくなるわ

専業主婦で家にいて家事をしなしないって。。何しているのかな。

ゴミだらけの家にいたら気持ち悪くないのかしら。
    トイレ掃除をしたことがないとかもう衝撃的な話ばかり。
    お子さんもかわいそうだし何より奥様は何がしたくて結婚したのでしょうか。

• ちょっと普通で無いような

私も専業主婦なのに余り家事やらないですが。

ゴミを捨てないとかトイレ掃除もしないって。
    それ、片付けられない何とか言うのでは無いのでしょうか?
    そこまで行くと少し普通でない気がします。

一度診察とかされてみてはいかがですか?

• 奥さんひどい…でも病気かも

この状況、主さんが気の毒でたまりません。専業主婦であれ働いているのであれ汚いのが気になるかならないかですよね

私はフルで仕事をしながら三人の男の子を育てましたが元々きれい好きなのでいつも家は綺麗で友達には急に来てもなんでいつも綺麗なの?と言われました。
    それは自分が散らかっている事にストレスを感じるので忙しくても綺麗にしたいからです。
    時間がある、ない関係ないですよね

なので主さんの奥さんはお掃除していない部屋にいても全く気にならないんですよね。

かといって一緒に暮らしている人がそれが嫌だと言っていて仕事から帰って片付けをし休日はトイレやお風呂掃除までやっている

それを見て時間がある私がやらないなんて悪いなと思わないんでしょうか?
    放っておけば旦那さんがいつかやってくれると思っているならひどすぎます。

あと思ったのは結婚、出産で環境が変わり鬱になってしまい前は出来ていた事が出来なくなった可能性です。セックスを拒否するのもそうかも…

育児は出来ているのだけが救いですが、年数が経てば経つほど、この状況が彼女には当たり前になってしまいます。
    12時間も寝ている事などを理由に病院で診てもらおうよと誘って受診してみた方がいい気がします。

主さん本当に同情します。
    今の状況が改善される事を祈ってます。子供さんもどうか健やかに育ちますように。

• 失わないと気付かない

まさに妻殿だ。
    どれだけ恵まれているか、どれだけ幸せか、
    失わないと未来永劫気付かないだろう。
    この生活、終わらせることなど、
    トピ主には無理だろう?
    そんな度胸ないだろう?
    だからずっとこのままということだ。
    御愁傷様だ。
    ちなみに、人は思い通りになど動くわけないのだ。
    トピ主も自営で人を使っているのならわかるはずだ。

• 気持ち分かります

私も家事できるタイプなので「何でできないんだろ」って気持ち分かります。相手が専業主婦なら尚更ですよね、「え、時間あるんじゃない?」ってレベルです。

ただ盲点だったのは鬱の可能性と他の人が言っていたことです。それだと躾の問題ではなく、何か一時的な事象でこうなってる気もするので、改善の余地はあるかなと思います。

改善しなかったら離婚ですね。質問者様が旦那としての役割(稼ぐ)をこなしてるのに、お相手様が専業主婦としての役割(育児家事)をしてないのはおかしい気がします。

また、烈火の如く怒るコメントも見受けられますが第三者的に少し特殊なケースな気もしてるので、スルーして良いかと思います笑

• それは奥さんがおかしい

トピ主さん、とても我慢して頑張っていらっしゃると思います。

>幸せな家庭ってやっぱり我慢なんでしょうか

確かに夫婦間では多少は何かしら我慢することはあると思います。
     でもトピ主さんが我慢されている内容はそれには該当しないと思う。
     奥さん、育児中とはいえ、専業主婦なんでしょう?
     完全に家事放棄して正常に機能しないない状態ですよね?
     トピ主さんが不満を持たれても当然だと思いますよ。

私も専業主婦をさせてもらっているけれど、
    家事全般きちんとしているつもりです。
    それが私の役割だと思っていますし、
    子育て中でもそれは生活していく上で必然的なこと、
    家事をしない理由にはならないと思います。

不躾な感想ですが、奥さんの状態は異常だと思います。
    もしかしたら欠陥症のような何か障害的な問題があるのかも。
    他の方も書かれていましたが、
    一度医師の診断に頼る事も一つの方法かもしれません。

それでもしも何も問題がないという診断がされたら、
    単純に今の状態は奥様の甘えとサボりですよね…

• 意見助言ありがとうございます

パートママさん、すなこさん
    あたたかい言葉ありがとうございます
    妻からの愛はまだあると思えるだけで救いになります
    レスは子供を産んでから性的な事が嫌なんだそうです

匿名希望さん
    他の方のレスと混同されてます汗
    自分の妻は結婚前はアルバイトです。
    専業主婦は妻の強い希望でなってます
    家事育児手伝うのは苦では無いのです
    ここ数年ほとんど掃除や片付けをしないのが問題なんです
    そして仕事があるので今以上に家事育児を手伝うのは時間的に無理なのです
    家事育児にこれ以上仕事時間をさいたら生活ができないのです

皆さまから鬱などの意見がありましたが
    たまに友達と遊んだり、妻と妻の親と子供で旅行に行ったり楽しそうにしてるんで無いと思ってます。

キバさん、たろすけさん、やきそばさん、ん?さん達の言うように
    片付けなくても汚れていても平気というのが一番近い気がします
    自分もズボラな所が多々あるのですが散らかりが一定ラインで無性に我慢できなくなるので
    妻的には汚くても散らかってても使えたらOKな感じです
    あと不要物を捨てるのも苦手というかできないです

何か良い助言方法や怒り方?アドバイスのし方があれば教えて頂きたいです。

返信できなかった皆様
    ハンドルネームを入れられなかった皆様すみません
    一変に名前を記憶しきれなくて

皆様からのレスは全部真剣に読ませて頂いてます
    自分の為にこうなんじゃないか、ああだと思うと意見頂いて本当にありがたいです

• トピ主さんはよくやってるよ

奥さんはちょっと普通ではないように思うので、一度精神科にかかった方がいいのではと思いますが。

でも、トピ主さんはよくやってるよ。恩着せがましくない。
    普通の人なら、耐えきれなくて離婚してるよ。

お子さんがもう5歳で、幼稚園も日中行ってるでしょうし、
    キッチンに空き缶やゴミが散乱とか洗濯物は畳まないで山積みとか、一緒に暮らしていないレベルだよ

>あと調味料のビンやクスリのチューブ、ペットボトル等何故かフタを閉めません
    >包装紙やパッケージも開けたらその場に放置です

これとか、例え一家の稼ぎ頭の高給取りのおっさんだったとしても許せないレベル。

要は全て汚しっぱなし、やりっ放しって事だよね。

• 私も鬱じゃないかと思いました

元からではなく妊娠出産をきっかけにというのが非常に気になります。

男性には多分わからないと思うのですが、女性はホルモンバランスがガチャガチャ変化する生き物で、妊娠する前にも毎月の生理によるホルモンバランスの変化で鬱のような思いを毎月経験する人がかなり多いんですよ。
    私もそのタイプで、PMSとかPMDDとかいう症状名がついてるんですが、良かったら一度検索してみてください。

で、妊娠出産が絡むとホルモンバランスの変化がもっと急激になります。
    産後鬱という言葉があるんですが、出産後しばらくしても治らない女性もかなりいるようです。

私はPMDD以外に普通の鬱も経験してるんですが、12時間とか平気で寝ますし、それでもまだ寝足りないです。
    元気な時は6時間睡眠で足りていたのに。

料理と育児に問題がないというのは奇跡的ですね。
    酷いと24時間寝っぱなしの人もいるので。
    奥様、現状でもかなり頑張っておられると思います。

鬱は治療を受ければ回復する病気なので、一度奥様に相談してみてはどうでしょうか。
    もう母乳の時期は過ぎているので投薬もあまり問題ないと思います。
    (二人目を考えているとかだと躊躇するかもしれませんが、医師に相談すれば薬を使わない方法も提案してもらえるはずです)

幸せな家庭に我慢はつきものですが、トピ主さんのご家族の場合ちょっと違う感じがします。
    鬱は心療内科で診てもらえます。
    一人で行かせるのが不安でしたら、ご家族みんなでお出かけのついでに行ってみては。
    (診察中はトピ主さんがお子さんを見ていれば大丈夫だと思います)。

• 奥様の実家はどうですか?

友達に一人いました。大学生の時、お姉ちゃんと二人暮らしの家に遊びに行かせてもらって、驚愕しました。まあトピ主さんのお家ほどではないですが、私からするとありえない状況でした。玄関でご実家からの野菜が腐っている、冷蔵庫に半分食べたツナ缶が何個も入っている、部屋に服が散乱している・・。

高学歴で常識的で優しい友達でした。その子のお姉ちゃんも同様です。そこにお姉ちゃんの彼氏が遊びに来ていて、これ、見せて平気なの!と思いましたが、彼氏は平気だったらしく、結婚しました。

数年後、ご実家に遊びに行かせてもらって納得。大きい農家で非常にご両親忙しく、広い大きい家でしたが物がいたるところに置きっぱなし。階段を上るのがやっと。

そういう風に育ったのでしょう。汚いと思わないんでしょうね。

もし、奥様のご実家がそうならば、徐々に変えていくしかないと思います。ヘルパーさんなどを入れて常に綺麗にしておけば、汚くなった時気になるかも。もし、ご実家が綺麗なら、義母さんに相談してみるのはどうですか?私が母親なら心配します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧